無線接続不良かPCからのプリンタ-作動せず

このQ&Aのポイント
  • PCからのプリンター作動ができず、無線接続状態が×となっています。
  • スマホからの写真印刷は可能だったため、プリンターのルーター認識はできている可能性があります。
  • Windows10のPCで、プリンターとルーターの距離関係や再セットアップが必要かどうか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線接続不良かPCからのプリンタ-作動せず。

昨日質問したものですが。プリンタ-機種はTS8030でした。PCから印刷を選ぶと作動しません。確認したところ無線状態が×となっています。PCのプリンタ-の登録を確認しましたがきちんと登録されたいました。尚、ためしにスマホから写真印刷はできました。そのときは無線状態はよかったのでしょうか。よって、プリンタ-のル-タ-認識はできています。PCとプリンタ-とル-タ-の距離関係ですか?。再度セットアップが必要でしょうか?。尚、PCはウインドウズ10です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>昨日質問したものですが。 不特定多数が見ている掲示板なので、 あなた一人が何を昨日したかなんて、把握していないので、 昨日の?という場合は、昨日を明らかにするべきです。 ちょうど昨日私が見ていたので、覚えていましたが、 https://okwave.jp/qa/q9407008.html これですよね? しかし、他の人はそんなことはわからない物ですよ。 こういうときは、元々質問に備考として書き加えるか、 前のを閉じてから、新しい質問を立てないと、 無差別に質問を立てる荒らしとも取られちゃうので、ご注意を なお、規約で、同種の同じ質問を立て続けることも禁止されてます。 次に本題ですが、 昨日も言った通りですが、 「再度セットアップ」にこだわりすぎている為に、解決が遅くなっています。 無線がダメなのか?->今自分でも不安要素としてあるようですが、 見えているプリンターでテスト印刷をしてみてください。 (アプリを使わずにOSの機能そのもので実行させます) そこで、切り分けないと、 使用しているアプリが悪いのか?そもそも認識されていないのか? 出ているものが違うのか?Wifiの問題なのか?など、 障害ポイントが多いほど、解決は遅くなる物です。 むやみにセットアップを繰り返せば終わる物ではなく、 むしろ、システムを壊す可能性があるので、 必要な時以外は、ドライバーセットアップなどは、1度だけやればそれでOKです。 それ以外の、問題が起きているのか?は、この質問では開示されていませんが。 普通にインターネットは出来るのでしょうか? また、ルーターとプリンターとPCは同一ネットワークでしょうか? 携帯電話にルーターをつないで使う人もいるので、ただルーターにつないでいる?では ヒントにならないのです。#1さんが言ってることが、これ。 >確認したところ無線状態が×となっています。 >PCのプリンタ-の登録を確認しましたがきちんと登録されたいました。 これが、混乱を起こさせる原因となっています。 無線がないなら、プリンターの登録は絶対に出来ません。 お互いがみえるわけがないのです。 なので、一度観点を変えて、どこが本当は悪いのか?を 整理してみていかなければ、解決しないと思いますよ。 質問者さんには、機嫌が悪くなるお話しかもしれませんが、 PCなどと、仲良く付き合っていくには、 原因を特定することが一番大事なのは、避けられないことではありますよ。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

PCとプリンタ-とスマホを同じSSIDの無線LANに接続し直してみてください。

関連するQ&A

  • プリンタ-とpCの無線接続不良

    キャノンのプリンタ-TS7030今年はじめ購入してPCとの無線がつながらず、年賀状時期で再度ためしたが駄目でしたので付属品CDを再度インスト-ルして試しましたがプリンタ-は動きません。PCのプリンタ-のTS機種は認識しております。設定時にPCとプリンタ-との接続方法でプリンタ-の表示で無線で直接か、無線でル-タ-をかいしてか選択する指示があったように記憶します。そこではル-タ-をかいして接続を選んだように記憶します。PCにインスト-ルしたドライバ-をアンインスト-ルして再度インスト-ルしたほうが良いのでしょうか、プリンタ-の表示に無線の表示が×となってました。直接プリンタ-でのコピ-は可能です。ル-タ-の認識が出来ないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続されたPC、スマホから印刷できない

    TS6230を使用しています。 以前はできた、PC、スマホから印刷ができなくなりました。 PCは、ドライバ再セットアップしてもテスト印刷できない状況です。印刷データがスプールはされますが、キュー上で、エラー・再印刷を繰り返しています。 スマホからの印刷も、プリンター接続できている様子ですが、印刷ボタンを押すと、プリンターを確認してくださいと表示され印刷されません。 SSIDに間違いないことも確認済みです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線ダイレクトの接続不良

    TS8330、TS6330の2台を購入し、それぞれ別の場所で「無線ダイレクト」で接続して印刷していましたが、パソコン、プリンターの電源を入れ直すと「無線ダイレクト」の接続が切れて印刷ができません。 因みにパソコンは、インターネットに接続していません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN経由でPC接続出来ません

    使用プリンタ pixus ts5030s 使用端末:PC Windows10 困っている現象: 購入後DVDでセットアップ試みました。無線LANとは接続出来ましたが、無線LAN経由でPCと接続することが出来ず、無線で印刷することが出来ません。何故でしょうか?? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCと接続できない

    TS8630を新しく購入しました。 Wi-Fi接続は済んでいるのですが、PCから印刷ができません。 セットアップのためのソフトウェアをダウンロードし、プリンターの接続を無線LANで接続→プリンターのネットワーク接続確認中→ネットワークの選択→プリンターのネットワーク接続中→接続に失敗しました となります。 接続方法教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとデスクトップPCの接続について

    TS8430を使用しています。PCはLANケーブルでWi-Fiルーターと繋いでいます。プリンターはON状態ですが、PCでプリンターの追加が出来ません。 これは、プリンターとルーターをケーブルでつなぐ必要があるのでしょうか? IPアドレスを入れても出てこず、無線Wi-Fiも部屋ではつながります。携帯での印刷は問題なく出来ます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線ルーターとプリンターが接続出来ない

    家庭内でPCを4台使用しています、プリンター(TS8030)を買い替えて1週間です、購入後2台のPCから1回づつ無線LANで接続できて印刷出来ました、その後プリンター(TS8030)と無線ルーター(Web Caster FT6300M)間が接続できず、無線LANを使用したネットワークプリンター使用ができずに困っています。解決方法を教えてください。現在は1台のPCにUSB接続で使用しています。 プリンター(TS8030)の取り扱い説明の中で、「設定の初期化」という言葉は出てくるのですが、設定の初期化方法が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCのプリンターの登録ができません

    TS5030を購入しました。無線ランでの設定を行い、PCと無線ラン、プリンターと無線ランはつながっていますが、PCにドライバーのインストールができずPCにプリンターが登録できません。なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【TS7530】スマホ・PCとプリンター接続不可

    TS7530を購入し、スマホ・PCとWifi接続しようとしたところ、できませんでした。 ・ルーター・プリンター再起動はしました。 ・プリンターとスマホ・PCのSSIDは一致してます。 ・TS7530はWifi接続済みで、LAN設定を確認したところ接続状態 有効(接続中)になっています。 ・ワイヤレスコネクトボタンでの接続も試みましたが、プリンター側に「PC/スマホでかんたん接続を終了しました。」と表示されますが、PC/スマホでは接続できませんでしたと表示されます。 ネット検索で出る対処法は試して不良品なのかと思ったのですが、対処法が他にあれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと無線LAN接続について

    TS3130S購入し、プリンター設定をしようとしたところ、プリンターと無線LANの接続が切断され設定できません。無線ルーターとパソコン、スマホは接続できてます。 プリンター本体も何度か電源を切ったり入れたりしても切断マークが消えません。 原因が分からず困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。