プリンターとPCの無線接続不良

このQ&Aのポイント
  • キヤノンのプリンターTS7030とPCの無線接続がうまくいかない問題について
  • プリンターの表示に無線の×マークが表示されており、ルーターの認識ができない
  • PCに再度ドライバーをインストールするか、無線で直接接続するかルーター経由で接続するか選択する指示があった
回答を見る
  • 締切済み

プリンタ-とpCの無線接続不良

キャノンのプリンタ-TS7030今年はじめ購入してPCとの無線がつながらず、年賀状時期で再度ためしたが駄目でしたので付属品CDを再度インスト-ルして試しましたがプリンタ-は動きません。PCのプリンタ-のTS機種は認識しております。設定時にPCとプリンタ-との接続方法でプリンタ-の表示で無線で直接か、無線でル-タ-をかいしてか選択する指示があったように記憶します。そこではル-タ-をかいして接続を選んだように記憶します。PCにインスト-ルしたドライバ-をアンインスト-ルして再度インスト-ルしたほうが良いのでしょうか、プリンタ-の表示に無線の表示が×となってました。直接プリンタ-でのコピ-は可能です。ル-タ-の認識が出来ないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

着目点を変えてみてはどうでしょうか? >PCのプリンタ-のTS機種は認識しております。 ということであれば、インストールなどには、問題がない可能性があります。 PCから見えるプリンターに対して、テストプリントをしてみて、 動くかテストをしてみて、動くようなら、 悪いのは、プリンター本体や、ドライバー類ではなく、 印刷ソフトそのものの設定の可能性が高いということで、 別の可能性も考えてみるほうがいいかもしれません。 ただ、 >プリンタ-の表示に無線の表示が×となってました。 接続が出来ていないなら、PCからプリンターが出るのはおかしいので、 ここに矛盾があることもあり、再度見てみることも重要です。 なお、USBと無線は、共存できます。 PCにUSBでプリンターをつないでおり、そのまま、 PCが同一ネットワーク内でプリンターをWifi接続している場合、 両方見えるのが、正常です。

関連するQ&A

  • 無線接続不良かPCからのプリンタ-作動せず。

    昨日質問したものですが。プリンタ-機種はTS8030でした。PCから印刷を選ぶと作動しません。確認したところ無線状態が×となっています。PCのプリンタ-の登録を確認しましたがきちんと登録されたいました。尚、ためしにスマホから写真印刷はできました。そのときは無線状態はよかったのでしょうか。よって、プリンタ-のル-タ-認識はできています。PCとプリンタ-とル-タ-の距離関係ですか?。再度セットアップが必要でしょうか?。尚、PCはウインドウズ10です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタの無線接続がうまくいかない

    以下の環境でPCとプリンタを接続しています。 ・無線LANルータ:MZK-W300NH(PLANEX)※APモード ・プリンタ:EP-901A(EPSON) [接続] ・モデムから無線LANルータ(有線) ・PCから無線LANルータ(有線) ・無線LANからプリンタ(無線) ※WPSボタンを使った接続で、プリンタ側は認識した模様 ※インターネットは問題なく接続可能 ここで、プリンタ付属のCD-ROMからドライバ等のインストールをし、プリンタの検索画面が表示されるところまではいくのですが、 プリンタが1つも表示されません。 情報と知識不足で申し訳ないのですが、まずは何を確認したら良いのでしょうか。 また、上記接続の場合に気をつける点や、解決方法まで分かればご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • PCとプリンタの接続について

    新しいPCがプリンタを認識しません。 1台目のPCとプリンタは無線LANルータを介して接続されています。 今回新しいPC(自作なので無線LANなし)を購入して、無線LANルータとLANケーブルで 有線接続しました。その後新調したPCにプリンタに付属していたCDを入れたのですが、 どの操作をしてもプリンタを認識しませんでした。 この場合、どうしたらPCとプリンタを接続できますか?教えてください。 以下、各機種の情報です。 プリンタ:EPSON EP-805AW 無線LANルータ:NEC AtermWR9500N 前文では分かりずらいかもしれないので、端的に説明しますと、 無線LANルータと無線でつながっているプリンタをその無線LANルータと 有線接続されているPCで認識するにはどうしたらいいですか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 無線ダイレクトの接続不良

    TS8330、TS6330の2台を購入し、それぞれ別の場所で「無線ダイレクト」で接続して印刷していましたが、パソコン、プリンターの電源を入れ直すと「無線ダイレクト」の接続が切れて印刷ができません。 因みにパソコンは、インターネットに接続していません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線ルーターとプリンターが接続出来ない

    家庭内でPCを4台使用しています、プリンター(TS8030)を買い替えて1週間です、購入後2台のPCから1回づつ無線LANで接続できて印刷出来ました、その後プリンター(TS8030)と無線ルーター(Web Caster FT6300M)間が接続できず、無線LANを使用したネットワークプリンター使用ができずに困っています。解決方法を教えてください。現在は1台のPCにUSB接続で使用しています。 プリンター(TS8030)の取り扱い説明の中で、「設定の初期化」という言葉は出てくるのですが、設定の初期化方法が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線ラン プリンタとPCどちらかが優先して接続?

    無線ラン対応のプリンタを購入し設定してるのですが PCが無線ランルータ(WIMAXモバイルルータ)に接続している状態で プリンタをこのルータに接続するとPCの接続がきれてしまいます。 接続画面ひらいて再度接続させると両方とも接続状態になります。 どこかを設定しなおせばPCの接続を維持したままプリンタも接続できるのでしょうか? 使用機器は WINDOWS XP WIMAX ルータ 無線ラン、WIFI DIRECT タイプのプリンタです。 宜しくお願い致します。

  • PCとプリンター接続

    プリンターはEP-804AW.PCは東芝D71 win8.1 64bitです。プリンターは無線LANに接続済み、PCとプリンターが繋がりません。HPからEpson Web Installerをインストールしましたがプリンターを認識せずアンインストールしてプリンタードライバーをインストールしましたがこれも認識しませんでした。どうしたらPCとプリンターが無線LANで繋げますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの無線接続

    現在EPSON ep803Aを使用しています。 無線LANでプリントをしたいと思い、マニュアル等を参照して接続の設定をしているのですが、Epson NetSetupでプリンタの選択をするところでプリンタが表示されません。 PCもプリンタも無線LAN接続中、ファイアウォールの設定も問題ありません。 一覧にプリンタを表示させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • プリンターの無線LAN接続について。

    新しいプリンターを買ったのですが、LAN接続が上手くいかずPCとプリンターがつながりません。 プリンターの機種は、 エプソン、カラリオプリンター、EP-976A3 です。 PCのLAN接続の環境は、 デスクトップ型のWindows、から、有線LAN接続でルーターにつながっています。 プリンターは、光ポータブルというWiFi接続用のものに無線でつながっていて、光ポータブルがPCのつながっているルーターに有線で接続されています。 PC === ルーター === 光ポータブル >>><<< プリンター (===:有線LAN接続、>>><<<:無線LAN接続) ↑のようなかたちの接続です。 無線LAN接続をして使用しているMacは、問題なくプリンターと接続でき、使用可能です。 また、プリンターとルーターを直接有線LANで接続した場合は、ちゃんと接続でき、使用可能でした。 おそらくPCと光ポータブルの間にルーターを介すため、PCと光ポータブルが有線にしろ無線にしろ直接接続されないことが問題なのではないかと思うのですが、PCには無線LANの機能がなく、光ポータブルもルーターと有線接続できるだけで他の機器と有線接続することはできません。 ルーターを無線LANカードで無線化することも考えてはいるのですが、無線LANカードが現在はない状況なので、 この現在の環境でプリンター側は無線、PC側は有線でプリンターを使用することは可能でしょうか? その場合、どう設定すればいいのでしょうか? 解る方がいらっしゃいましたら、お助け頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Canon TS9030の無線LAN接続

    Canon TS9030をVAIO PC (Windows 10 Home バージョン1607)と、ルーターを介して無線LAN接続しました。 セットアップはhttp://canon.com/ijsetupにアクセスして画面の指示通り行い、画面に「セットアップ完了」が表示されました。 当初、Word、Excelなどマイクロソフトの印刷は問題なくできましたが、Easy-PhotoPrintEX などCANONのアプリケーションでTS9030を認識しませんでした。しかし、このサイトでのご教示によりEasy-PhotoPrintEXを最新バージョンに更新したところTS9030を認識することができました。 ところが、Easy-PhotoPrintEXで写真を印刷すると、プリンターには 「処理中です  しばらくお待ちください」 と表示されたまま先に進みません。 PCのプリンターステタスには「プリンターと通信できません。」 と表示されます。 そこで、再度セットアップ、ドライバーのインストールを繰り返したところ、今度はEasy-PhotoPrintEX だけではなくWord、Excelも印刷出来なくなりました。 なお、プリンターの表示画面ではネットワーク接続のマークが出ています。 USBケーブルでの接続では正常に印刷されます。 以上の次第ですので、無線LAN接続できるようにする方法をご教示下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう