日本の育児休暇制度について

このQ&Aのポイント
  • 日本の育児休暇は、健康保険から1年間取得できます。その後、会社によっては残りの2年分の育児休暇を補助してくれる場合もあります。
  • 日本の育児休暇制度では、健康保険から最長1年間の育児休暇が取得できます。しかし、会社によってはその後の2年間も育児休暇を補助してくれる場合もあります。
  • 現在の日本の育児休暇制度では、健康保険から1年間の育児休暇が取得できます。その後、会社によっては2年間の追加の育児休暇を補助してくれることもあります。
回答を見る
  • 締切済み

この認識で合ってますか?

今の日本は育児休暇は健康保険から1年でて 3年くらい取得してる人は 会社が残りの2年分補助してくれてると言う事でしょうか?

みんなの回答

• smilebox
回答No.1

産休・育休中のお金の話でしょうか。 まず、健康保険から出るのは、産前6週間産後8週間の出産手当金です。 育児休業は産後8週間経ってから開始で、公的な給付制度があるのは雇用保険または共済組合(公務員の場合)です。 1年以上取得する場合、会社から手当が出るところもないわけではないようですが、まったくの無収入になることの方が多いです。