• ベストアンサー

メラトニンって何ですか?

メラトニンって何ですか? メラトニンの分泌量を増やす方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.1

メラトニンとは眠りを誘う、『睡眠ホルモン』の一種です。メラトニンが分泌されると副交感神経系が優位になり、「脈拍」「体温」「血圧」などが低下して、脳が睡眠の準備が出来たと認識し、自然と眠りに就くことができます。メラトニンが分泌される時間は体内時計と連動しており、昼間はほとんど分泌されず、夕方から夜間にかけて多く分泌されるようになっています。 ■メラトニンを増やす方法 食事です。 食事でその分泌をサポート出来ます。。メラトニンの材料となるトリプトファンは、肉や魚など動物性たんぱく質に多く含まれる。神経伝達を促すカルシウムやビタミンB群も、自律神経を整えてくれる。 後は、アロマ、ハーブ等も効果があります。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• takefutsu
回答No.3

体内時計を調節するホルモンです http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_3.html

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229379
noname#229379
回答No.2

検索。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます