• ベストアンサー

メラトニンについて。

NHKのテレビでメラトニンを医者からもらったことがあると、ある女優さんが言っていました。日本では認められていない成分だと聞いていましたが、日本でも認められたのですか? メラトニンの代行輸入しているところを教えて下さい。またお勧めの会社や信頼できる会社なども教えていただけるとうれしいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashinshi
回答No.2

メラトニンはまだ未承認の薬剤です。輸入して国内で販売を行う事はできません。 ですが、ご存知かと思いますが個人が自分で服用するために少量を輸入したり、 医師が自らの責任において患者に使用するために輸入することは可能です。 >NHKのテレビでメラトニンを医者からもらったことがあると、ある女優さんが言っていました。 これは、医師が自らの責任で行った行為でしょう。もちろん問題はありません。 おたずねの代行業者ですが、#1のかたも紹介されていますし、検索すると沢山みつかると思います。 メラトニンは価格の安い薬剤なので、そんなに慎重にならなくてもダメもとで思い切ってどこかに 注文してみては?と思います。 ただし。。。蛇足ではありますが、 メラトニンは副作用のない薬と誤解されている方が多いのですが、正確には「まだ副作用が報告されていない薬」だと思ってください。 薬である以上、絶対の安全はありませんし、自己責任で慎重に服用されてください。 私自身も、メラトニンを服用したことがありますが、私の場合はめまいとキレの悪さ(いつまでもボーッとした状態が続く)の症状がみられたので、ただちに服用を中止しました。 未認可薬なので、日本国内の情報が少ないのですが、メラトニンが合わない人もありえることも頭のすみに置いておいてください。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

インターネットで注文できます。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.simpson.jp/beauty7/item/melatonin.html

参考URL:
http://www.jserv.com/healthshop/p-mel.htm