• 締切済み

塗装について質問です!

塗装について質問です! ステンレス(色がすでにある物)の物を違う色にしたいと思っております! ◎まずヤスリ等で削りステンレス(銀色の状態)が見えるまでヤスリ、その上から色をコーティングする流れかと思っていますが、詳しい方にお尋ね致します。まず用意する物から作業の流れ、コーティングに相応しい塗料(どこに売っていて、安いものだといくらか)教えて頂けますと幸いですm(_ _)m ◎素人レベルでは、ヤスリでステンレスが見えるまでヤスリ、上からコーナンにある塗料で塗るぐらいしかわかりません↓

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

最初から塗ってある製品でしたら、今塗ってある塗装が劣化してハゲハゲでなければ剥離しないでそのままサンドペーパー(#320 #400 )で均して上から塗った方がいいです。 つまり今の塗装は工場ですでに下にプライマーが塗られていてその上に塗られているからそれを剥がさない方が効率的なのです。 塗れば下地は見えなくなります。 今傷だらけでしたら軽く均してからスプレーのラッカープラサフを塗って乾燥後サンディングして平坦にしてから上塗りするといいです。 塗料はコーナンで売っているものでいいです。 スプレーラッカーでいいでしょう。自動車補修用の物でも。 サンディングをする前に脂や汚れをクレンザーなどでしっかり落としておくことと、塗料が付いてはまずいところを紙やマスキングテープでしっかり覆っておくことが肝心です。 なお製品が塗装ではなくて金とか黒とかの“メッキ”でしたらサンディングをしないでプライマーを下塗りとして塗った方がいいです。そのへん見極めてください。 プライマーはコーナンで売ってるもんでいいです。 一例 http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4970925507709/ プライマーはなるべく薄く塗るのがコツです。 あまり難しい塗装は考えないでハゲたらまた塗るぐらいのつもりの方が結局いいと思います。

jaijaigai
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございますm(_ _)m 凄くわかりやすく助かりました!ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

#1です。ひょっとしてステンレスに塗ってあるのは透明な色つきでしょうか。それなら素人には設備上無理です。 なお不透明な塗料であれば「プライマー」で下地処理をすれば水性でも油性でも塗ることができます。

jaijaigai
質問者

お礼

回答ありがとうございます!プライマーと言う物を知らなかったので、助かりましたm(_ _)mありがとうございます↓

回答No.1

ステンレスは塗料の食いつきが悪くて表面を紙やすりて荒らして塗料を塗ってもすぐはげてしまいます。 そこで「プライマー」という下地処理剤を塗って乾かしてからペイントを塗らないとダメです。 「プライマー」はホームセンターでは見たことがありませんが、売り場で聞いてみてください。なお塗装業者に聞いたところではステンレスにはSUS304など4種類くらい種類があって、それぞれ最適な「プライマー」があるそうです。まあそこまで拘らなくても最低「プライマー」を塗らないとペイントは塗れません。

jaijaigai
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)mとても参考になりました◎プライマーを一度探してみます!