• 締切済み

塗装について質問です!

塗装について質問です! ステンレス(色がすでにある物)の物を違う色にしたいと思っております! ◎まずヤスリ等で削りステンレス(銀色の状態)が見えるまでヤスリ、その上から色をコーティングする流れかと思っていますが、詳しい方にお尋ね致します。まず用意する物から作業の流れ、コーティングに相応しい塗料(どこに売っていて、安いものだといくらか)教えて頂けますと幸いですm(_ _)m ◎素人レベルでは、ヤスリでステンレスが見えるまでヤスリ、上からコーナンにある塗料で塗るぐらいしかわかりません↓

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

最初から塗ってある製品でしたら、今塗ってある塗装が劣化してハゲハゲでなければ剥離しないでそのままサンドペーパー(#320 #400 )で均して上から塗った方がいいです。 つまり今の塗装は工場ですでに下にプライマーが塗られていてその上に塗られているからそれを剥がさない方が効率的なのです。 塗れば下地は見えなくなります。 今傷だらけでしたら軽く均してからスプレーのラッカープラサフを塗って乾燥後サンディングして平坦にしてから上塗りするといいです。 塗料はコーナンで売っているものでいいです。 スプレーラッカーでいいでしょう。自動車補修用の物でも。 サンディングをする前に脂や汚れをクレンザーなどでしっかり落としておくことと、塗料が付いてはまずいところを紙やマスキングテープでしっかり覆っておくことが肝心です。 なお製品が塗装ではなくて金とか黒とかの“メッキ”でしたらサンディングをしないでプライマーを下塗りとして塗った方がいいです。そのへん見極めてください。 プライマーはコーナンで売ってるもんでいいです。 一例 http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4970925507709/ プライマーはなるべく薄く塗るのがコツです。 あまり難しい塗装は考えないでハゲたらまた塗るぐらいのつもりの方が結局いいと思います。

jaijaigai
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございますm(_ _)m 凄くわかりやすく助かりました!ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

#1です。ひょっとしてステンレスに塗ってあるのは透明な色つきでしょうか。それなら素人には設備上無理です。 なお不透明な塗料であれば「プライマー」で下地処理をすれば水性でも油性でも塗ることができます。

jaijaigai
質問者

お礼

回答ありがとうございます!プライマーと言う物を知らなかったので、助かりましたm(_ _)mありがとうございます↓

回答No.1

ステンレスは塗料の食いつきが悪くて表面を紙やすりて荒らして塗料を塗ってもすぐはげてしまいます。 そこで「プライマー」という下地処理剤を塗って乾かしてからペイントを塗らないとダメです。 「プライマー」はホームセンターでは見たことがありませんが、売り場で聞いてみてください。なお塗装業者に聞いたところではステンレスにはSUS304など4種類くらい種類があって、それぞれ最適な「プライマー」があるそうです。まあそこまで拘らなくても最低「プライマー」を塗らないとペイントは塗れません。

jaijaigai
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)mとても参考になりました◎プライマーを一度探してみます!

関連するQ&A

  • 既に塗装されている本棚を違う色に塗装したい

    DIY全くの素人です。 表面が結構ツヤツヤした感じの茶色と緑色に塗装されている本棚を 白色に塗装したいと思い立ちました。 そこで質問なのですが (1)既に塗装されている塗料を落とす(やすりなどで削り落とすなど)必要は  あるでしょうか? (2)スプレー缶塗料がお手軽で綺麗に塗装出きると聞いたのですが  本当でしょうか? (3)上手くやれるノウハウなどお聞かせ願いたく よろしくご教授お願い致します。

  • 携帯塗装(キズあり)

    携帯を塗装しようと思うのですが、 塗装自体が全くの初心者です。 ボディは銀色でかなりキズが目立っています。 以前の質問などを見てみると、 みなさんプラモデルの塗料を使っているということはわかったのですが、 キズがある場合は ヤスリかなにかで少し磨いてから塗ったほうが キズが目立ちににくくなるとか ほかの方法とかがあったら教えてください。

  • プラスチックに奇麗に塗装する方法を教えてください。

    プラスチックに奇麗に塗装する方法を教えてください。 プラスチック製のサングラスのサイドがシルバーで、シルバーが嫌なので黒く塗りたいです。 けど、ヤスリがけして、ラッカースプレーをして、黒のスプレーをしても売り物のようにプラスチックに貼り付いてる塗装が出来ません。塗ってるのが分かります。光の角度でムラが分かったり綺麗にならない。 どうしたらプラスチックがもともと黒だったみたいに色を浮かすことなく濡れるのでしょう? プラスチックに奇麗に塗装する方法を教えてください。 プラモデルに塗装するレベルではなく車の焼き付けみたいにしたいです。 どうやったら色を焼き付けることが出来るのですか? 素人でも色の焼き付けが出来るのか知りたいです。 爪で擦っても塗料が落ちない焼き付けたい。

  • ボディに塗った塗装を落としたいのですが。

    以前ボンネットを塗装し、Holtsの車用の塗料でペイントしたのですが、そのペイントをはがしたいのです。 下の色(赤色なのですが)を落とさないように上の塗料を落とすにはどうすればいいでしょうか。 ぜひご教授願います。 ちなみに上に塗った色は黒色で、コーティングなどの類はしてません。

  • テーブルの塗装について質問です。

    テーブルの塗装について質問です。 現在使用中の作業テーブルの色を濃くしたいと思っています。 材質はパインの無垢でオイルフィニッシュで仕上がっており、蜜蝋ワックスで処理されております。 単純に上から濃い色のオイルで重ねればよいのでしょうか? 素人で知識が無いため悩んでおります。 適当な方法や工程、塗料等があれば教えてください。 仕上がりは木目が見える自然な状態にしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ★塗装済みの再塗装について★

    ★塗装済みの再塗装について★ 写真の様な机を購入しましたが、 色をもっと濃い目のダークブラウンに変えたいと思っています。 熱いものを置く予定は無く、ミシン台として使います。 このまま上から水性or油性塗料では駄目なのでしょうか。 なまじっか私がやすりをかけると、 傷になるだけな気がして思いとどまっている状況です。 この机だけが部屋から浮いています…。 形も高さもとても気に入っていますので、 何か初心者でも出来そうな方法を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 籐のバスケットに塗装をしたい

    こんにちは。 籐のバスケットがかびてしまい、黒い斑点が残ってしまいました。 (あらかたヤスリで落としましたが、まだまだ残っています) この斑点を隠すのに、バスケットに塗装をしたらどうかと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。 (1)どのような塗料がよいか  籐は生き物だと聞いたので、籐にやさしい塗料がいいと思うのですが、全然わかりませんm(__)m (2)ナチュラル感を出すにはどうしたらよいか  もともとが白っぽい籐でした。(今は日に焼けてアメ色に・・・)  もともとの色に近く、かつナチュラルな雰囲気にしたいのですが、  塗装をするとナチュラル感が失われるのでは?と考えています。  ナチュラル感を出すのは可能ですか?どのようにすればいいのでしょうか? 当方、素人ですが、スプレー缶の塗装でしたらそこそこきれいに仕上げられる自信はあります(というか私が満足する程度に、という意味ですね(^^;) 手先も器用だと思いますので、「難しいから素人にはムリ」とお決めにならず、ご教授いただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外壁塗装工事。

    外壁リホーム。再塗装について。 外壁のリホームを依頼し本日作業をして頂いたのですが 1日で下塗り・上塗り・コーティングというのは終わる事が出来るのでしょうか? 三階建てのALC三面を塗装してもらいました。坪数は20坪です。 塗料はdntの一般的な塗料と聞いています。 塗装業社が言うには天気が良かったので5人で順番に塗って行ったというのです。 確かに綺麗になっているのですが… 全然素人なので気になった次第です。

  • 塗装について教えてください

    形・材質共に運搬用一輪車に近い物を塗装しようと思っているのですが 従来の方法(塗料を入れたタンクに被塗装物を漬けて塗装する)で粉体塗装によって出来た製品と同じレベルの物を作る方法もしくは塗料はあるでしょうか? 現在塗料はメラニン樹脂系を使っていると思います 宜しくお願いします

  • ステンレス郵便受けのクリア塗装

    マンションドアのステンレス製郵便受けの塗装が剥がれてボロボロになってしまいました。ヘアライン仕上げに薄茶色のクリア塗装がしてあります。 これの塗り替えをしたいのですが、お勧めのプライマーとクリア塗料を教えていただけますでしょうか。 ドアノブや兆番が金色のため、透明なクリアーでは郵便受けのみ銀色になってしまい見た目が悪いのです。よって、茶色系もしくはゴールド系で探しています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう