• ベストアンサー

ステンレス郵便受けのクリア塗装

マンションドアのステンレス製郵便受けの塗装が剥がれてボロボロになってしまいました。ヘアライン仕上げに薄茶色のクリア塗装がしてあります。 これの塗り替えをしたいのですが、お勧めのプライマーとクリア塗料を教えていただけますでしょうか。 ドアノブや兆番が金色のため、透明なクリアーでは郵便受けのみ銀色になってしまい見た目が悪いのです。よって、茶色系もしくはゴールド系で探しています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

とりあえずクリヤーを紙やすりではがして、ゴールドメッキ調のスプレーが売ってるので、それを塗ったらどうでしょう。ただし、ステンレスの場合は、ミッチャクロンなどのプラーマー塗って、その上にクリアコーティングとかしないと、もちません。そこまでたくさんのスプレー買うなら、むしろメッキ工場に持ち込んで、真中メッキとかしてもらった方が、きれいで豪華に見えます。

seppan
質問者

お礼

「ミッチャクロン」・・・このようなプライマーを探しておりました。 早速購入し、試して見たいと思います。 有難うございました。 ところで、薄い茶色で下地のステンレスヘアラインが透けて見えるクリア塗料って聞いたこと無いでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

ホームセンターやオートバックス(イエローハット)などで売られている車用の缶スプレーならかなりの色が売られていますよ。(ゴールド系もあります) 塗装する前に、今の塗装を紙ヤスリで削ってから塗装しないとすぐに塗装がはがれてしまいますので気をつけてください。 最初は80番→100番→400番→800番の順にやると表面が綺麗に磨けます。 あと、紙ヤスリで磨いだときに地肌がでなくて、今の塗装が残っていないならプライマーは不要です。 もし地肌がでてきたなら、クルマ用の(できれば同一メーカーの)プライマーを吹いてから塗装すればOKです。

seppan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ステンレスは塗装が難しいと聞いておりますので、具体的なプライマー名称や色の付いたクリア塗料名などを知りたかったのですが。 質問の仕方が抽象的で申し訳ございませんでした。