• ベストアンサー

天窓(トップライト)の日除け

今年の暑さは厳しく、我が家の天窓からかなりの熱が侵入していると思われます。 木造3階建てで、3階の天井(北側)に天窓が2つ付いているのですが、通常の屋根と比較して何度くらい部屋の温度は上昇するのでしょうか? ガラスに網が入っているので、強化ガラスと思います。 現在、ロ-ルスクリーンやブラインド等が付いていないのですが、取付費用はどのくらいかかるのでしょうか? 出来れば電動タイプが良いと思っています。 脚立を立ててもガラス面に手が届かないので、どんな日除け対策がベストなのでしょうか? 色々と質問しましたが、宜しくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

全く手の届かない高さに取り付けられた”トップライト”では やはりロールスクリーンでしようか。 手動式が簡単ですが、細いチエーンがぶら下がりますので、壁を使えない場合は電動式になってしまいます。 トップライトは採光効率が壁面に取り付けられた窓に対して3倍で計算されるように効率が非常に高い反面、fujifuji36さんのような問題もありますので、北国以外の地域では開閉式のトップライトが良く使われます。 開閉角度は大きくありませんが、換気と放熱には効果大です。 現状では室内温度+15~20度位まで上がるはずですョ。 電動スクリーンですと600X600で13,000円くらいからでしょうか。材質によって差が出ますが。 取り付け費も地区によって差があるようです。 なお参考までに、屋根に取り付けられるトップライトのガラスは 上部5mm透明、下部6.8mmの普通網入りガラスを使います、強化ガラスは使いません。

fujifuji36
質問者

お礼

有り難うございました。 勉強になりました。 ご意見を参考に検討致します。

その他の回答 (1)

• itab
回答No.2

屋根と窓との断熱性能の違いについては、こちら↓の参考ページをご覧下さい。約10倍の差があることが、詳しく説明されています。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/heat_loss.html こちら↓は、電動タイプのスクリーン。ただ近くにコンセントがないと配線工事も必要です。(見積りもやっていただけそうです) http://www.akamado.com/univarsal/univarsal08.html スタンダードなのはやはり手動式スクリーン。下記URL欄が参考になりそうです。((開閉バトンでの操作です。価格も記載されています) ご参考までに。

参考URL:
http://www.curtainshop.jp/tenmadoscreen.html
fujifuji36
質問者

お礼

有り難うございます。 思っていた以上に断熱の差があるのですね。 教えて頂いたURLを参考にさせていただきます。