• ベストアンサー

天窓(トップライト)の日除け

今年の暑さは厳しく、我が家の天窓からかなりの熱が侵入していると思われます。 木造3階建てで、3階の天井(北側)に天窓が2つ付いているのですが、通常の屋根と比較して何度くらい部屋の温度は上昇するのでしょうか? ガラスに網が入っているので、強化ガラスと思います。 現在、ロ-ルスクリーンやブラインド等が付いていないのですが、取付費用はどのくらいかかるのでしょうか? 出来れば電動タイプが良いと思っています。 脚立を立ててもガラス面に手が届かないので、どんな日除け対策がベストなのでしょうか? 色々と質問しましたが、宜しくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

全く手の届かない高さに取り付けられた”トップライト”では やはりロールスクリーンでしようか。 手動式が簡単ですが、細いチエーンがぶら下がりますので、壁を使えない場合は電動式になってしまいます。 トップライトは採光効率が壁面に取り付けられた窓に対して3倍で計算されるように効率が非常に高い反面、fujifuji36さんのような問題もありますので、北国以外の地域では開閉式のトップライトが良く使われます。 開閉角度は大きくありませんが、換気と放熱には効果大です。 現状では室内温度+15~20度位まで上がるはずですョ。 電動スクリーンですと600X600で13,000円くらいからでしょうか。材質によって差が出ますが。 取り付け費も地区によって差があるようです。 なお参考までに、屋根に取り付けられるトップライトのガラスは 上部5mm透明、下部6.8mmの普通網入りガラスを使います、強化ガラスは使いません。

fujifuji36
質問者

お礼

有り難うございました。 勉強になりました。 ご意見を参考に検討致します。

その他の回答 (1)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

屋根と窓との断熱性能の違いについては、こちら↓の参考ページをご覧下さい。約10倍の差があることが、詳しく説明されています。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/heat_loss.html こちら↓は、電動タイプのスクリーン。ただ近くにコンセントがないと配線工事も必要です。(見積りもやっていただけそうです) http://www.akamado.com/univarsal/univarsal08.html スタンダードなのはやはり手動式スクリーン。下記URL欄が参考になりそうです。((開閉バトンでの操作です。価格も記載されています) ご参考までに。

参考URL:
http://www.curtainshop.jp/tenmadoscreen.html
fujifuji36
質問者

お礼

有り難うございます。 思っていた以上に断熱の差があるのですね。 教えて頂いたURLを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • トップライト(天窓)について

    現在、新築中(基礎工事)です。 間取り検討中、明るいキッチンを希望したところ、 天窓(トップライト)を薦められ、何の不安も持たず、今に至ります。 ですが、今頃になり迷い始めました。 教えてgooで色々参考にさせてもらっていますが まだ迷っている状態です。 もし、実際に北側キッチンにトップライトをつけている方がいたら、 情報をお願いします。 ----------------------------- 地域:東海地方 家形:平屋 屋根:切妻 間取りは、 中央:LDK(カウンターキッチンで北に腰窓あり)、 東北:寝室、東南:玄関、 西北:洗面浴室トイレ、西南:和室 周辺の環境は、北側・西側に住宅(2階)・東側は広い空き地 ----------------------------- 気になる点は ・暑さ(熱) ・結露(コンロはガスに決めているので) ・耐久性(20年後とかには修理必要?費用もかかる?) よろしくお願いします。

  • 天窓のとりつけ

    新築(木造2階建て)を購入して4年たっています。家が暗いので階段の上を天窓にしたいのですがとりつけることは可能でしょうか?屋根は、瓦です。

  • 南に天窓、実際に暮らしている方

    新築の最終打合せ中ですが、南側に3階建て建設の可能性が高く、明るい部屋にするために天窓を考えています。 2階リビングの傾斜天井に設置の予定ですが、間取りと構造から北側にはつけられません。 南面に天窓をつけると夏は暑くて大変、と良く聞きますが、実際に暮らしている方の感想は少なく、どちらかというとコメンテ-ター的な方の意見が多いように感じます。(だからと言って無視する訳ではありませんよ) 窓は、外側Low-Eガラス+アルゴンガス封入に、オプションのブラインドをつける予定です。 実際に、自宅の南面に天窓をつけられた方のご意見を是非聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • 新築の天窓型ガラスを透明ガラスに変更

    現在自宅を新築中なのですが、2階のダイニングに取り付けた天窓を型ガラスから透明ガラスに変更しようかどうか迷っています。 ダイニングは北斜のきつい(50度くらいの傾斜)勾配天井に沿って3階廊下まで吹抜け空間になっており、その北側勾配天井に横60センチ×縦120センチの大きさのFIX天窓ががふたつ並んでいます。 現場監督に掃除もできない場所なので型ガラスが一般的と言われ、設計段階の透明を変更して型ガラスでお願いしたのですが、実際に現場で見てみるとダイニング上に存在感があり、また吹抜け上の3階廊下からも座ると目前に望めるのでのでこれが透明ガラスなら空の様子が楽しめたのにと思ってしまいます。 汚れや掃除の点は、今の透明ガラスには雨で汚れが落ちるコートが施工されているのと、傾斜もきついので汚れも流れやすく問題ないのではと思います。 変更には20万円近くかかるのと、それ以上に天窓の障子部分を傾斜のきつい屋根上で大工さんが交換するというのは、きちんと処理しても元の工場管理の製品品質に比べれば雨漏りの可能性を上げ、機密性も落ちるものだと言われている点が気になります。 (ただ、メーカーに問い合わせると確かに雨漏りの可能性が相対的に上がる告知はしてるが、交換前提の製品なので機密性の関しては特に言及してないとのことです。) 現場監督、夫ともわざわざリスクを侵してまで透明ガラスに交換することに反対意見です。大工さんも一般に型が普通なのでその必要性はないと思ってるようです。 ただ、それでも私が望むなら交換可能とのことですが、大工さんの工程がそろそろ終わるので早く判断しなければなりません。 私としては立地は住宅密集地なので2階は東以外型ガラスばかりなので青空が望めるのは大きいし、2歳の娘も空を見るのが好きなので透明にしたい気持ちは凄くあるのですが、デメリットを考えると諦めた方が良いのかと踏み切れません。 傾斜のきつい北側なので直射の心配などはないのですが、それでも透明は光が拡散する型に比べて家の中が焼けやすい、北窓でも透明カーテン無しは眩しく感じるなど、私の知らないデメリットがあるでしょうか。 幸い隣家は2階建なので屋根しか見えないですが、その向こうには3階建、少し離れたところにマンションがありますが、こちらの天窓からは見えていません。 実際に天窓がある方、型、透明であることのメリット、デメリットがあれば何でもお聞かせ下さい。

  • 家の屋根に天窓をつける方法は?

    一戸建ての家の屋根に、自分で天窓(トップライト)をつけたいのです。 カラーベスト張りの1階の下屋部分の屋根です。 窓の大きさは50cm四角程度、手動でも電動でもOK。 どなたか、大工さんを仕事としている方、 ヘビー日曜大工マニアなど、 天窓の付け方なら知っているって方、 教えてください。お待ちしています。 当方、ごく普通のサラリーマンですが、 電動工具などを使っての日曜大工は大得意です。

  • 北側の天井に天窓、採光について教えてください!

    北側の勾配天井に天窓を付ける場合(二階リビング、三階への吹き抜けリビング)の採光について いつもお世話になっております。 このたび、家を建築するにあたり、北側玄関、東西には家があり、南にも家が建っている土地を検討中です。 真北というよりかは、北東に玄関という感じです。(リビングは台所込みで16畳程度) 採光にあたり、2階リビングにして、3階を吹き抜けにし、北側に天窓をつける案をご提示いただきました。 ベルックス社の木製のサッシとのこと。 ベルックス社のホームページもみて、LOW-Eガラスということもわかりました。 以上の条件を踏まえ、天窓を使用されている(もしくはベルックス社のもの)方にお伺いしたいのですが ?冬でも採光は大丈夫か? 夏、冬でだいたい何時から何時くらいまで採光があるのか ?木製のサッシ・・・?結露などは大丈夫か? ?開放している場合、網戸のようなものが必要なのか?(虫が入るなど・・・) 以上にてついてご意見いただけたらと思います。

  • DIYで天窓(ガラスかアクリル版)について

    DIYでガラスか厚めのアクリル(プラスティック?)版でサンルームのような天窓(ガラス屋根)を作る計画を立てております。でもいまいちまだ知識と情報がたりずネットで検索中です。作った事ある方、詳しい方、いろいろアドバイスや参考サイトなど教えていただけると助かります。 海外の家なので、日本のような強化ガラスなどは売ってないと知り合いから聞きました。。。ガラス屋は見つからず、しかしホームセンターに厚めのアクリル板のボードが売っていて、屋根として使えそうだと思いました。薄いサイズもありましたが、厚い方がまだ暖かいのでは?と思っております。アドバイスいただきたいです。 細長い6メートルX170cmほどの部屋を作っていまして、そこにキッチン、浴槽(バスルーム)を置く予定なのですが、浴槽の天井もサンルームのような感じになったら、露天風呂的な感じに夜に星見ながらお風呂につかれるかしらと考えているのですが、どうなんでしょう。。。湯気で屋根が曇って星なんて何も見れないのでしょうか。。。水が上から落ちて来て、ただ寒いだけでしょうか。。。しかし、もしこんな天井の浴槽がある方などいましたら、参考にさせていただきたいので、アドバイスいろいろいただけると嬉しいです。無理そうであれば、浴槽の屋根は普通の屋根になりますね、、、。天窓をショップで見て来たのですが、結構重いんですね。。。値段もしますし、取り付けがDIYでは大変そうな感じがしましたし、サンルームのようにはならないですよね。。。

  • 南側のトップライトについて

    現在、東西に長細い土地に3階建てを計画中です。 南側にも2階建てが建つ予定なので、採光で2階のリビング吹抜け部分にトップライトを付ける予定です。 問題は向きで、間取り上南側につけるのが自然な形になるのですが、真夏の日差しがとても心配です。 工務店側は曇りガラスにしすれば大丈夫だろうと言われました。 屋根が南に下がっていた方が将来的に太陽光発電取り入れる時に良いからと南向きを勧めてきます。 思いつく対策としては電動のロールスクリーンがありますが、他に取れる策がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 天窓は南斜面、北斜面?

    木造平屋建てですが、明り取りと夏季の換気を目的に「VELUX,天窓,トップライト, VS302」を8畳間に検討しています。長野市近郊になります。それほどの積雪は無く、北面といえど室内暖房の熱でガラスの雪は解けてしまうと思います。夏場の直射日光を避けて北に付けるか?南に建物は有りませんが1.6メートル幅の縁側と部屋の南面は障子戸の為、昼でも照明が欠かせません。採光重視で南に付けるか?南北で迷っています。離れゆえ部屋の中央が棟トップで南北に屋根が流れています。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ロフトの気温を下げるには…

    ロフト付き木造アパートに住んでいます。ロフトの天井には、煙突型に突き出た天窓がついています。夏になり、ロフトの気温が夜でも暑くなりましたが、虫が入るので天窓をあけられません。(網戸はない。) クーラーをつけて1階の居間を涼しくしても、ロフト部分は居間ほど涼しくなりません。昼間に天窓から入る熱線がいけないのかと思い、断熱シートを貼ろうとしましたが、網入り曇りガラスの場合は、こうしたシートは使えないと判明。ガラスに熱がこもり、破損の危険があるそうです。替わりに、発泡スチロールを貼付けると良いと聞きましたが、ガラス破損の心配はないのでしょうか。また、天窓に何かを施す以外にもロフト部分の熱のこもりを緩和する方法はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう