• ベストアンサー

南に天窓、実際に暮らしている方

新築の最終打合せ中ですが、南側に3階建て建設の可能性が高く、明るい部屋にするために天窓を考えています。 2階リビングの傾斜天井に設置の予定ですが、間取りと構造から北側にはつけられません。 南面に天窓をつけると夏は暑くて大変、と良く聞きますが、実際に暮らしている方の感想は少なく、どちらかというとコメンテ-ター的な方の意見が多いように感じます。(だからと言って無視する訳ではありませんよ) 窓は、外側Low-Eガラス+アルゴンガス封入に、オプションのブラインドをつける予定です。 実際に、自宅の南面に天窓をつけられた方のご意見を是非聞きたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちも寝室の南側天井に諸事情から天窓付けました。 仕様は質問者の方と同じです(型ガラスです)。 まず基本的に2階は天窓付けようと付けまいと夏暑いです。天窓のない部屋もある部屋も体感ですがそう温度は変わりませんでした。 それより暑さを気にするのであれば屋根、天井の断熱材をその部屋だけでもおごった方が良いです。

kenken23
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”天窓のない部屋もある部屋も体感ですがそう温度は変わりませんでした。”ということは、窓の断熱効果そのものは、期待できるということでしょうか? アドバイスにあるとおり、屋根からの熱、傾斜天井の上部に溜まる熱気対策も工務店さんと相談中です。

その他の回答 (1)

• yuiyui25jp
回答No.1

実際住んでいました。 暑いです。 明るいけど、本当に暑いです。昼間だけですが・・・。 大きめな窓で十分採光はあると思うのですが・・・。 どなたか住む部屋かわかりませんが、10代の頃内の実家の光熱費は大変なものでした。 で、冬は天窓のせいか寒い。 ホットカーペットの上に布団ひいて一晩中つけっぱなしでした。 ちょっと「窓は、外側Low-Eガラス+アルゴンガス封入に」らへんがわからないのですが、参考までに読んでくださいね。

kenken23
質問者

お礼

あいがとうございます。やはり暑いんですね! ちなみに、”外側Low-Eガラス+アルゴンガス封入”というのは、太陽の熱をある程度遮断する構造らしいです。が十分な効果があるかどうかわかりません。 私は”夏でも窓を開けてエアコンはつけない”派なので、合わないかもしれませんね。