• 締切済み

気力がない。なんだか寂しい

最近あったことといえば一年付き合った彼氏とディズニー行ったけどその次の日に実家にいる愛犬が天国へ行ってしまったのですが、それから最近なかなか寝付けなく、夜はなんだか涙が出てくる、友達に会っても自分から面白い話題が出てこなくなってきた、友達のリアクションに答えられない(地元から取り寄せたコートを着てきたの。と言われ、いつもならかわいいというのですが、何も言葉が出ませんでした) ただ生きているだけの死骸のような気分というか。 このままじゃダメだと思い、明日はバイトも休んで髪を少しきりに行って本でも読もうと思うのですが。。 いつも自由気ままに夜は一人パーティ(笑)をして爆睡して、なんともまあ自堕落で脳天気な生活をしてたのに、なんで急にこんなブルーな気分に入ったのかわからくて悩んでます。 こんな気分のせいで彼氏や友達の顔色がすごく気になってしまい、LINEでも些細なことで相手を不快にさせるような言葉しか出てこないです。 どうしたらいいのでしょうか。。 こんな自分が嫌になってきました。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

大事な家族を失ったのですから、気力がなくなるのも無理はありません。私自身も数年前に保健所からの老猫と老犬を失い、長く気力が出ない感じがしました。今でも忘れることはできません。が、自分の気持ちと体を無理に動かした感じです。やはりすべきことがあると、どうしてもそれを投げ出すことはできません。仕事や家族のことに追われ、曇り空が晴れないまま生きた感じです。今年お墓に植えた果物の木がまだ小さいのにたくさんの実をつけました。大切な存在を失ったら、それを忘れる必要はないです。思い出に変える形にしてずっと見守ってあげてはど思います。ずっと一緒にいられる気持ちになると、少しずつ自分も気力が戻ります。私は育てることで嘆く自分から見守る自分にようやく変えることが出来ました。来たときはやせ細り一匹は片目がありませんでした。人間のファミリーごっこの犠牲者です。お金がかかるから捨てられたのです。それでも長く一緒に過ごしました。草花では枯れてしまうので、花か果物の木が私にはあっていた。動物は言葉が言えないので、そういった面でも彼氏や友人と楽しく過ごしていたご自分を責めておられるのだと思います。でも彼らに同じ気持ちを分かるのは無理です。だから自分の問題として処理していかなくてはいけない。せめて、いつまでも忘れない気持ちを形になさってはと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.2

とにかく生活全体を一つ一つ丁寧にやってみると何かが変わってきます。食事の仕方でも良いですから丁寧にやってみると、食事ができることがありがたくなってきて気力も充実してきます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

そちらの地域のグリーフ・ケアの 専門家に会ってみませんか。 ペット喪失症候群から徐々に 回復して来たら、 EQ(=人間力、こころの知能指数)を 高めたり、オキシトシンの分泌が増進されるように 環境を整えると宜しいのではないでしょうか。 [愛犬に捧げる短歌を何首か詠んでみることも お勧めしたいです。挽歌こそが短歌に相応しい テーマですので、進めてみませんか] 悲しいときには、バケツと云わずに バスタブから溢れるくらいの 涙を流すことです。 泣けないと辛いのですが…なんとか 泣いてみませんか。

関連するQ&A

  • 無気力です

    35歳、独身、女性です。よろしくお願いします。 こんにちは。3年前に彼氏と別れてからずっと、復縁すべきか、他の男性を探すべきか悩んでいた者です。 ずーーと悩んでいましたが、最近になっても答えがでませんでした。(きっともう相手はうんざりしていると思います。)なので、もう答えをださずに放置しようと思いました。 また、27歳頃からついこの間まで、ずっと早く結婚したいと思い続けていたのですが、最近になって諦めたと言いますか、何も無気力になってしまいました。ついこの間まではアプリに登録してメッセージのやり取りをしたり、結婚相談所で色々な方と会ったり、元カレとやり直せるのではないかと、Lineとにらめっこして勇気を出そうとしてました。また、ネイルを磨いたり、外見も工夫して気分が上がるものしたりしてました。 しかし、おそらくですがあまりのストレスのたまりようから何もやる気がでなくなってしまいました。コロナもあり人と会うのを何か月もしていないからということもあるのかもしれません。休みの日には、ちゃんと運動もしないとと思い、自転車に乗って色々用もないのに出かけたりしました。親戚の家へ行ってみたり、掃除したり、ゲームをやったり、映画を見まくったり、本を読みまくったりしました。その際は、いつもふとした時には「結婚したい!頑張らなきゃ」といつも気が張っていました。 しかし、緊張の糸が切れたのか、もうおしゃれもしたくありませんし、人と会いたいとも思わなくなってきてしまいました。会いたいと思うのですが、会うための自分からの苦労が億劫過ぎてそれをしたくないと思ってしまいます。気疲れします。何も言わなくても隣に旦那さんがいてくれるそんな環境に早くなりたいと思って、結婚したかったのだと思います。 結婚して子供を作って家族みずいらずで楽しくやっていくのが、自分の夢でした。しかし、それももうできないのだなと思うと、もう「人生終わった」としか思えないのです。相談する友達もいません。親友も自分の家族のことで精いっぱいで、私が入る空きがありません。それでも何度か会ってくれたりしました。しかしそう何度もお邪魔するわけにはいきません。会社も転職したばかりで、まだ友達的な方はいません。 毎日、決まって毎日、前職の職場の方に囲まれて働いていたり、親友とずっと行動を共にする夢を見ます。とても充実していてとても幸せです。しかし目覚めると冷たい現実が目の前にあります。ベッドから起きるのが億劫で仕方ありません。 話を元に戻すと、少し前までは「結婚する」という目標があったのに、今はまずは元気になりたいっていう感じです。しかし、彼氏と別れ、転職をしてからずっと元気になれません。。結婚を約束していた彼氏と別れる⇒何年も涙がとまらなかった⇒転職する⇒話をする相手がいない⇒土日はずっと1人で過ごす。このような生活をしていたら、いつまでたっても元気にはなりませんでした。コロナで自粛が3月からでしたが、私にとっては3年前から自粛生活が始まったと同じようなストレスのたまりようでした。コロナの自粛が始まっても、私にとっては、実はそこまで変わらない日常でした。なのでストレスがたまるに決まってますよね。。 今、格好良くて、お金持ちの方がどこかにいこうよと誘ってきてくれても、きっと気分よく「はい!」と言えないです。気分がどんよりしてて、何もしたくありません。おしゃれもしたくありません。「ちょっと休んで楽しい気分になるのをまとう」と友達に言われたりしたのですが、、もう3年も何もせず休んでいます。「好きなことをしよう」好きなことは十分にやってきました。どれもその場の一瞬の楽しみにはなりますが、すぐに消えます。私も誰かに必要とされて、ちゃんとした役目が欲しい。そう思ってしまいます。 全く体が動きません。どうすればいいのでしょうか。。

  • 何をするにも気力が起きない

     自分は物事に興味関心がなく、無気力な人間だと、自分で思っています。普段からテレビも見ませんし、雑誌も読まないですし、毎日一体何をして過ごしているのかって言われれば、何も答えられない状況です。 もちろん最近の芸人さんや有名な音楽も知らないどころか、国民的に有名だという人も知らず、友人に驚かれたこともあります。小学生レベルの問題もわからないことだってあります。 人間関係でも遊びに誘われても。 「今日は金がないから」「今日は用事があるから」と嘘をついて、いつも断ってしまうような状況です。 そういった人付き合いも面倒だと思っているからです。   でも、このままではいけないな。と自分は感じているんです。これでは堕落した人生になってしまうのでは。と危惧しています。 確かに自分は人付き合い嫌いだし、物事にも興味がもてない人間でもありますし、そのため恐らく常識もないような人間ですが。 これから少し無理をしてでも、テレビを見て、いろんな最近の芸人さんを知り、最近の音楽を知り、友達の付き合いも面倒に感じても付き合っていこうかなと思っています。 そこで、なんですが。 自分のような同じ経験(?)をした人がいれば、アドバイスや自身のお話をお聞かせ頂きたいと思い。 こちらに書かせていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 生きる気力がわきません。

     最近、いつも眠たいです。やらなくてはならないことはたくさんあるのに。  昔を思い出してばかりです。小学生のころは、友達も多くて、毎日遊んで、勉強も楽しくて仕方なくて、テストでいい点数とって親に褒められて、自分の意見も素直に言えて、将来は希望に満ちていて、兄弟仲良くていっつも一緒に遊んで、絵がとっても好きで毎日のように描いてコンクールに出して賞をもらってさ、剣道も市大会で優勝しちゃったりして、そのご褒美にゲームを買ってもらったりして、そんで一日がとても長くて、朝起きて夜寝るまで楽しくて、困ったら両親が守ってくれて、とてもよかった。  今は、俺なにやってんだろう。大学には妥協して入って、学校の課題に追われて納得のいかない作品を提出して、最近人付き合いも面倒になってきて、親には諦められていて、毎日大学に2時間かけて行って、授業の内容も半分も理解しないで、サークルにも行かないで、趣味もないし、就活もあるのに資格も取らない。友達も彼女もいらない。家で寝ているのが一番の楽しみ。  生きていても意味なんてないのかな。生きていて楽しいことなんてないもの。誰も守ってくれないし、社会みんな敵。 なんでこんなんなっちゃったんだろう。なんでだろ。。。

  • 最近無気力です。アドバイスください。

    ここ最近なぜか無気力なんです。先週彼氏とすれ違い、多少嫌な気分になりました。でも今までは次に会ったときはテンション上がっていたのに。。。友達と遊んでも、楽しいですが暑い・人ごみにすぐ疲れちゃう。でも家でのんびりするのも…なんだか全部無気力なんです。 2週間前くらいにケガをし、同時期から毎週行っていたスポーツのサークルを休んでいます。週に2~3日そのスポーツをしていたので、できないのがストレスになります。しかも行かないのでヒマです。ヒマなので彼氏と遊ぼうと思ってもやる気が起こりません。 これは運動を休んでいるせいなのでしょうか?ケガをしたのは腕なので、走るなど軽い運動すれば治りますかね。。。?

  • 気分が沈んでしまい、無気力です。

    1ヶ月ほど前から、ずっと気分が沈みとても苦しかったために精神心療病院へ通院しています。 もうずっと心とか気分が疲れてしまい、なぜか悲しい思いもしてしまいました。 まだ治療が始まったばかりで、今は処方していただいたクスリを飲み続けています。 今は1ヶ月間ずっとクスリを飲んでいるだけです。 長期夏期休暇(学生のため)でじっくりと休め、人と会うことも無かったので、少し早いかもしれませんがクスリの 効果が表れ始めたためか気持ち的には少し前向きに考えられるようになったハズだったのですが・・・・・・ 先週より長期夏期休暇終わり学校も始まりました。 以前までは行きたくて仕方なかった学校、 友達と会うのも楽しみだった学校、 好きな女の子に会うのがウキウキでどうやって話そうかとか嬉しく思っていた毎日、 これらのことがどうでもよくなり、学校へ行っても誰とも会いたくないし、会うことを避けようとしてしまうし、 友達も話しかけにくそうにしていますが、話しかけてくれても話す気持ちも無く、 久々に会った好きな子にも「なんか数年年取った顔になった、疲れてる、元気ない」と言われるほどに。 噂ですが他の友達からも「元気がない」と言われているようです。 自分でもここ最近変なのは分かっていますが、これではいけないとも思ってます。 だけどもやる気も起きないし、気持ちとしてはこのまま死んでもいい感じになってしまっています (もちろん実際に死ぬ勇気なんてないし、簡単にその言葉は使いたくはありませんけど)。 そして今どうすべきなのか分からないのです。 上手く言えないし、何を質問したいのか分からないのですが、 今、何をすべきだと思いますか? 教えてください。

  • 彼氏が無気力になり一人になりたいと元気が無い

    アドバイスお願いします。 5日くらい前、彼氏に電話したとき、 「しんどい時は誰とも話したくないし疲れているから、電話きるね。またね。」と言われたにもかかわらず、普通の会話を私が望んでしまい、切るのをしぶって、疲れているところ、さらに疲れさて、あきれさせてしまいました。 この電話の少し前に彼とささいないざこざがあったので、私はその事で気に病んでいるのかといたわりのメールをしてその日は終わりました。 次の日仕事場が同じなので会ったときに返ってきた言葉は、 「いざこざの事は気にしていないから、べつにいいんだけど。今は1人になりたいからメールとか電話はしてきてほしくなかった。。そういうのが疲れる。」 といわれてしまいました。 彼の最近の状態を思い返してみると、 彼は最近なにか友達と遊ぶにしろ、いつも迷いながらも遊びに行って疲れて帰ってくる感じで友達との関係もなにかしっくりきていないようです。 「疲れた」とよく口癖のようにいうようになりました。 友達に対しての愚痴も昔は無かったのに多い気がします。 副業でしている音楽の仕事も、乗り気ではないし、何に対しても楽しめない。 以前楽しめていた物が、楽しめていない。 そんなような感じです。 今月末から私と京都に行く予定や海外旅行もあるのですが、気乗りしない様子。 ほんの少し前までは、すごく楽しみにしていたのに。。 昨日会社の帰りにいつものように一緒に彼の家に帰宅したのですが、 帰ってしばらくたって、 「ごめん。せっかく来てくれたんだけど、今日は疲れているから、やっぱり1人でいていいかな。なんだか無気力でなにもしたいとおもわないんだ。しばらくひとりにさせほしい。俺の事気にしないで普通に生活するんだよ。あんまり俺のこのことで落ち込んだりしたらだめだよ。」 そんな感じでした。 私が原因なのと聞くと関係ないよといいました。 私は 「今がしんどいなら、私しに気を使わずに、無理して京都や旅行はいかなくてもいい。また行きたくなった時にいけばいいよ。」と答えました。 彼は 「旅行はもう予定がたっているから行くよ。そんなことまで気にしなくていいのに。。 とにかく今は干渉しないで。」 でした。 1人になりたいのに、私との旅行や遊ぶ予定は行くというし、私は彼にどうしてあげたらいいのかわかりません。 とにかく私も含め、すべての人に対して疲れているんだなという感じがしました。 こんな時、どうしてあげるのが一番いいのでしょうか? なんとかいつものように元気になってほしいのですが、彼の気持ちも本当に理解できて適切に行動ができるか自信がもてません。 今は彼には気にしていないそぶりをして私は元気な様子をみせていますが、内心は彼氏が心配で心配で毎日夜も寝れません。 同じような経験をされたかたや男性の方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 無気力…助けてください

    今新大学4回生です。 正確には去年大学に行けず、留年して、また4回生です。 去年留年が確定し、親は私のことをきちんとしていると 思っていたそうなので それを知り泣かれてしまいました。 それを見て、去年の12月から就活きちんとしようと思っていました。 でも無気力感がすごくて全く動けないのです。 説明会に行くのも面倒&怖くていけません。 なので今現在朝と昼はお家でゴロゴロし 夜はバイトがあれば行く(バイトは行けます)といった生活です。 親は昼間は仕事でいないので、行ってる思ってるみたいですが 「就活どうなってるの?ちゃんとやってるの?」 「去年と何も変わってないよ?またごろごろして」 「お前は変わってしまったな」 と毎日顔を合わせるたびに言われます。 私には弟もいるのですが弟は高校を卒業して就職し 新社会人になりました。 弟にも「くずニートいい加減にしろよ」 「俺は働いているのに、お前はごろごろして本当にむかつく」 と文句ばっかり言われます。 動きたいのに動けない自分にイライラしてるのに 家族からのこの言葉に、もう消えてもいいんじゃないかなーとか思います。 最近はお友達との連絡も返せなくなり 遊びに行くにもギリギリまで動けず遅刻ばっかり 寝てばっかりなので お友達にも「病院行っといでよ、このままじゃ取り返しつかなくなるよ?」 と言われます。 もう4月なので大学も始まりますが 健康診断もガイダンスも行けず 本当にやばいです。 アルバイトなら行けるので 病気ではないと思いたいのですが 最近は用意するのも面倒で でかける10分前に起きて 着替えてスッピンにマスクという状態で行っています。 私は病気なのでしょうか。 病気じゃないと思いたいし、病院に怖くて行けない、行きたくないです。 今も家でひたすら横になり 横になったらすぐ寝てしまうので寝てばっかりです。 でもどうにかしたい気持ちはたくさんあるので こんな状態、周りからの目が本当にきついです。 どうしたらいいのでしょうか。 長々とすみませんが、アドバイスお願いします…

  • モテ自慢する人の心境

    私は周りの人から本当にモテ自慢を聞かされます。 同姓の友人もしかり、最近では彼氏まで。 私はモテ自慢はしません。 自分で言ってるとなんだか寂しい気分になります。 第一、恥ずかしくないです。 なんで、自分で自分のモテ話をするんですか? 恥ずかしくないですか? 本当の話かもしれないけど、自分で言ってると胡散臭いですよ。 聞かされてどういうリアクションをすればいいか分からないので困ります。 どんなリアクションを求めているのでしょうか? また、どんな人に言いたくなるのでしょうか?

  • 彼氏がAVに・・・

    あたしが夜携帯でエロサイトを見ていた時の話です。 Hをやっている男の人の体格といいHの仕方といいどこか自分の彼氏と 似ているな~っと思いました。最初は顔が見えなかったので 「まさかこんなんに出てるわけないし~しかし世の中には似てる人がおるものやな~」っと余裕こいて見てました。 しかしその余裕は一瞬で消えました・・・ 顔が見えた時それはまさしく自分の彼氏でした・・・ 天国から地獄に一気に突き落とされた気分でした。 ただでさえ彼氏が他の女とやるのを想像しただけでも腹がたつのに やってるのを生で見てしまいました。 まだ彼氏には見たことはゆってません! 友達にもなさけなくていえません。 どうやって彼氏にいうべきが考えています・・・ みなさんだったらどうしますか?教えてください。

  • 遊ばれていますか??

    私は最近mixiで仲良くなった男の子と遊んでいます☆ 私26歳で彼は一つ下です。 彼は約束が苦手みたいで前もっていつ遊ぼうみたいな事はなくその日の気分で遊びに行くタイプです。 そんな彼なのでいつも振り回されてます。 今日の夜ね!と 決めてもその日連絡こず、次の日にゴメン昨日仕事遅くてなどと言われ、そんな事が何回も>< 自由気ままな感じの性格な彼なのはわかっているんですがやっぱり私は遊ばれていますかね?