• 締切済み

気力がない。なんだか寂しい

最近あったことといえば一年付き合った彼氏とディズニー行ったけどその次の日に実家にいる愛犬が天国へ行ってしまったのですが、それから最近なかなか寝付けなく、夜はなんだか涙が出てくる、友達に会っても自分から面白い話題が出てこなくなってきた、友達のリアクションに答えられない(地元から取り寄せたコートを着てきたの。と言われ、いつもならかわいいというのですが、何も言葉が出ませんでした) ただ生きているだけの死骸のような気分というか。 このままじゃダメだと思い、明日はバイトも休んで髪を少しきりに行って本でも読もうと思うのですが。。 いつも自由気ままに夜は一人パーティ(笑)をして爆睡して、なんともまあ自堕落で脳天気な生活をしてたのに、なんで急にこんなブルーな気分に入ったのかわからくて悩んでます。 こんな気分のせいで彼氏や友達の顔色がすごく気になってしまい、LINEでも些細なことで相手を不快にさせるような言葉しか出てこないです。 どうしたらいいのでしょうか。。 こんな自分が嫌になってきました。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.3

大事な家族を失ったのですから、気力がなくなるのも無理はありません。私自身も数年前に保健所からの老猫と老犬を失い、長く気力が出ない感じがしました。今でも忘れることはできません。が、自分の気持ちと体を無理に動かした感じです。やはりすべきことがあると、どうしてもそれを投げ出すことはできません。仕事や家族のことに追われ、曇り空が晴れないまま生きた感じです。今年お墓に植えた果物の木がまだ小さいのにたくさんの実をつけました。大切な存在を失ったら、それを忘れる必要はないです。思い出に変える形にしてずっと見守ってあげてはど思います。ずっと一緒にいられる気持ちになると、少しずつ自分も気力が戻ります。私は育てることで嘆く自分から見守る自分にようやく変えることが出来ました。来たときはやせ細り一匹は片目がありませんでした。人間のファミリーごっこの犠牲者です。お金がかかるから捨てられたのです。それでも長く一緒に過ごしました。草花では枯れてしまうので、花か果物の木が私にはあっていた。動物は言葉が言えないので、そういった面でも彼氏や友人と楽しく過ごしていたご自分を責めておられるのだと思います。でも彼らに同じ気持ちを分かるのは無理です。だから自分の問題として処理していかなくてはいけない。せめて、いつまでも忘れない気持ちを形になさってはと思います。

• kaitara1
回答No.2

とにかく生活全体を一つ一つ丁寧にやってみると何かが変わってきます。食事の仕方でも良いですから丁寧にやってみると、食事ができることがありがたくなってきて気力も充実してきます。

• pipipi911
回答No.1

そちらの地域のグリーフ・ケアの 専門家に会ってみませんか。 ペット喪失症候群から徐々に 回復して来たら、 EQ(=人間力、こころの知能指数)を 高めたり、オキシトシンの分泌が増進されるように 環境を整えると宜しいのではないでしょうか。 [愛犬に捧げる短歌を何首か詠んでみることも お勧めしたいです。挽歌こそが短歌に相応しい テーマですので、進めてみませんか] 悲しいときには、バケツと云わずに バスタブから溢れるくらいの 涙を流すことです。 泣けないと辛いのですが…なんとか 泣いてみませんか。