• ベストアンサー

医療用語

医療用語の質問です 。 尿沈渣  尿中排泄  の言葉の違いは何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

尿沈渣>尿を遠心分離して底に沈んで来る尿中の固形成分を顕微鏡で見るもの 普段はわずかな赤血球や白血球、尿が流れてくる途中の細胞などが見えますが 病気によっては大幅に増加します 尿中排泄>体内の老廃物など不要なものの内、水に溶ける成分を血液中から尿として体外に排出すること

rajorusuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#229393
noname#229393
回答No.1

■尿沈渣とは 【腎、尿炉の異常を調べる。】 尿の中に出てきた細胞成分や細菌などを顕微鏡で調べる検査。細胞成分には下に示したように、赤血球、白血球、上皮細胞(腎臓・尿細管・膀胱から脱落したもの)、それらがつまった円柱などがあり、これらが顕微鏡の1視野(400倍)中にどれだけみられるかによって判定する。 ■尿中排泄  【腎臓は、尿を作るためのネフロンというユニットの集まりです。】 このネフロンは、くすりなどを、 (1)血液側から尿側へ濾過する糸球体 (2)血液 /尿の両側を膜を隔てて分泌 (血液→尿)や再吸収(尿→血液)する尿細管、の2つの構造からできています。 糸球体では、血液中でタンパク質に結合していないくすり (またはその代謝物)が尿側に濾過されて原尿となります。 分子量の小さなものは何でも通過させてしまいます。 次に、この原尿は尿細管を通ります。脂溶性が高いものは膜を通過しやすいので、 この過程で再度、血液中に戻っていきます。 (再吸収)と言います。 その反対に、血液中にまだ残っている薬が 異物として認識されれば、尿細管に存在する トランスポーターなどの作用で血液側から尿側に移される(分泌)こともあります。 これらのことから考えると、タンパク結合率が低くかつ脂溶性も低いくすりは尿中に排 泄されやすいということになります。 以上です。

rajorusuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまい、申し訳ないです。 細かく教えて頂き、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 医療事務の勉強をしていまして、

    医療事務の勉強をしていまして、 点数算定についての質問なのですが、 検尿 尿中一般物質定性半定量検査    沈渣、細菌トマツ と、書かれてあった場合、 沈渣と細菌トマツは同時に行われた 場合、実施料+判断料で点数の 高い方を算定との事なので、 実施料は、尿一般の26点と、 細菌トマツの40点で取るのが よいのでしょうか? また、判断料はその場合、 尿の34点は取らずに、 微生物学的判断料の150点 のみとなるのでしょうか? お分かりになる方いらっ しゃいましたら、回答 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 医療で使われる用語を教えて!

    専門用語では無いが、医療でよく使われる言葉を教えてください。 「亢進」、「寛解」、「~を認める」など。

  • 医療用語に対する質問です。

    看護のレポートを書いているのですが、以下の単語をもっと医療用語的に書けと言われました。 お知恵を拝借いたしたいと思い質問させていただきました。 以下の用語を医療用語で書き直していただけますでしょうか。 「ピリピリした痛み」 「しみる」 上の2点です。 よろしくお願いします。

  • 医療用語辞典って・・・

    高いですよね。 国語辞典や英和辞典、パソコン関係の用語って言うのはインターネットで検索するといくつかあってとても助かるんですけど、医療用語でも同じように使えるのってないんですか? いろいろ言葉を変えて検索してみたんですけど、いいのがなかなかないんですよね。 どなたかいいサイトを知ってる方おりましたら教えてください。

  • 医療用語辞典

    こちらには医療従事者の方が多いかと思い、質問させていただきます。現在使用しているソニーのディスクタイプの(電子)英和医療辞書が、かなりかさばるため、より小さいものの購入を考えています。手のひらサイズの電子辞書を多く見かけるのですが、医療用語が含まれたものをみたことがないので、もし、どなたかお使いの方で、これが良いよ、というのがあれば教えていただけないでしょうか。 できれば、英和/和英で、言葉の変換だけでなく、意味も載っているものが理想的です。よろしくお願いします。

  • 医療用語のこと教えていただけますか

    医療用語でヘミコレってなんですか?

  • 医療用語のことなんですが・・・・・

    最近、仕事が変わって新しいことで大変なんですが・・・・ 医療のほうの仕事をしています。 医療用語がわからなくて・・・・ 血清蛋白なんですが・・・・略語というか英語で言えばなんなんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 医療用語

    医療用語の 脳メタ 薬疹 とはどういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします(>_<)!

  • 手足は医療用語で何と呼ぶのでしょう?

    資料を作っていたところ、「手足」と書くのは良くないと言われました、何か医療用語で別の呼び名があるそうなのですが・・・調べてよくわかりません。 「手足」は医療用語で何と呼ぶのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療用語がわかりません

    辞書や携帯を使っても分からない医療用語があります。 MMK LD PD この3つです。 またサイトや本など調べ方など教えていただければ幸いです。