• 締切済み

医療用語がわかりません

辞書や携帯を使っても分からない医療用語があります。 MMK LD PD この3つです。 またサイトや本など調べ方など教えていただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

MMKを乳癌の意味に使うのはドイツと日本くらいです。なぜなら、最後のKはkrebsというドイツ語なので。実際、医学の略語検索サイト(http://www.medilexicon.com/)でMMKを検索しても MMK Marshall-Marchetti-Krantz Marshall-Marchetti-Krantz Operation Marshall-Marchetti-Krantz Procedure Maternal Milk Medetomidine-Midazolam-Ketamine Micromegakaryocytes Modified Mccarey-Kaufman Medium mMK Modified Mccarey-Kaufman MMKS Micromegakaryocytes のしかでてきません。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

MMKは乳がんです。 LD、PDは診療科によって異なるのでわかりません。 LD=LDHのことだったり、 PD=パーキンソン病、膵管、など。 前後の文脈によって判断するしか無いでしょう。 検索するなら診療科+用語、前後の言葉+用語、で検索するといいかもしれません。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

前後の文がなければ分かりません。 循環器の医師がMSと言えば、僧房弁狭窄症ですが、神経内科医師がMSといえば多発性硬化症です。 Dがdiseaseの略なら、PやLで始まる病気はたくさんあります。例えば、PDといえばパーキンソン病です。 ちゃんとした文献では基本的には略さない、略すなら何を略したか文頭に記載すべきという鉄則があります。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

MMK:乳癌 LD:致死量 PD:進行、増悪   [最も縮小した時点から25%以上の増大、または新病巣の出現] いずれも海外医療用語みたいですが・・・・

関連するQ&A

  • 医療用語辞典

    こちらには医療従事者の方が多いかと思い、質問させていただきます。現在使用しているソニーのディスクタイプの(電子)英和医療辞書が、かなりかさばるため、より小さいものの購入を考えています。手のひらサイズの電子辞書を多く見かけるのですが、医療用語が含まれたものをみたことがないので、もし、どなたかお使いの方で、これが良いよ、というのがあれば教えていただけないでしょうか。 できれば、英和/和英で、言葉の変換だけでなく、意味も載っているものが理想的です。よろしくお願いします。

  • 医療用語辞典って・・・

    高いですよね。 国語辞典や英和辞典、パソコン関係の用語って言うのはインターネットで検索するといくつかあってとても助かるんですけど、医療用語でも同じように使えるのってないんですか? いろいろ言葉を変えて検索してみたんですけど、いいのがなかなかないんですよね。 どなたかいいサイトを知ってる方おりましたら教えてください。

  • 医療用語のこと教えていただけますか

    医療用語でヘミコレってなんですか?

  • 医療用語の英語訳

    私はドイツ系の医療業界の会社に勤めているのですが、英語でリポートを作成しな ければなりません。しかし専門用語が多くて訳がわからない(現在緊急性があるの に満足な辞書が無い)のです。 そこで「虚血性心疾患治療」「頭蓋底外科」「放射線防護剤」「断層映像」の 英語訳がおわかりになる方、教えてください!! また、このような医学系の言葉がわかるサイトとかありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療用語に対する質問です。

    看護のレポートを書いているのですが、以下の単語をもっと医療用語的に書けと言われました。 お知恵を拝借いたしたいと思い質問させていただきました。 以下の用語を医療用語で書き直していただけますでしょうか。 「ピリピリした痛み」 「しみる」 上の2点です。 よろしくお願いします。

  • 薬学用語辞典

    こんにちは。 私は、4月から大学に入学して、薬学部なのですが、 分からない用語がいくつもでてきて、 その度に辞書で調べてみるのですが、載っていないものがたくさんあります。 教授も説明してくださるのですが、できれば見て、分かるものがあれば… と、思っています。 薬の名前…とかではなく、あくまで単語集のようなものが知りたいのですが。 もし、何かよいものなどがあれば、教えていただけないでしょうか?? 本のカテゴリーかとも思ったのですが…医療でたてさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 医療用語の読み方のサイト

    医療関係の本を読んでいますが、読み方が分からない言葉が多々あります。 そんな悩みを解決できるサイトなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時事用語のサイト

    質問する場所がここでいいのかわかりませんが、政治や経済、時事、話題になっている用語がありますよね。 たとえば、マニフェストやASEAN、ISDN、有事法制などですが、そういう言葉を集めたサイトご存知ありませんか? 辞書のようにマニフェストならマニフェストと入れて検索するサイトはいくつか見つけたのですが、先にいろんな用語を載せていてそれを閲覧するようなサイトを知りたいのですが。 本ならいろいろと出ているのですが、サイトがどうやって検索していいのかわからないで困っています。 ぜひ教えてください。

  • 用語集のようなページの制作について

    WEBサイトのコンテンツとして、業界の専門用語集を掲載しようと思っています。 よくある辞書・用語集コンテンツです。 制作するにあたり、たとえば他のサイトのものをそのまま転用するなどは著作権的にまずいと思いますが、たとえば言い回しや語尾を少し変える程度では問題ないでしょうか。 もしくは著作権的に転用しても問題ないようなものなどもあるのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • IT用語や会計用語の翻訳サイト

    翻訳サイトや辞書サイト(用語サイト)が色々ありますが IT用語や会計用語の翻訳サイトはないでしょうか? ※たとえば、「本番環境」「帳簿」と入力すると、その英訳が表示される。  逆に、各専門用語を英語で入れると日本語で帰ってくる。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう