• 締切済み

医療用語がわかりません

辞書や携帯を使っても分からない医療用語があります。 MMK LD PD この3つです。 またサイトや本など調べ方など教えていただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.4

MMKを乳癌の意味に使うのはドイツと日本くらいです。なぜなら、最後のKはkrebsというドイツ語なので。実際、医学の略語検索サイト(http://www.medilexicon.com/)でMMKを検索しても MMK Marshall-Marchetti-Krantz Marshall-Marchetti-Krantz Operation Marshall-Marchetti-Krantz Procedure Maternal Milk Medetomidine-Midazolam-Ketamine Micromegakaryocytes Modified Mccarey-Kaufman Medium mMK Modified Mccarey-Kaufman MMKS Micromegakaryocytes のしかでてきません。

• choco_jiji
回答No.3

MMKは乳がんです。 LD、PDは診療科によって異なるのでわかりません。 LD=LDHのことだったり、 PD=パーキンソン病、膵管、など。 前後の文脈によって判断するしか無いでしょう。 検索するなら診療科+用語、前後の言葉+用語、で検索するといいかもしれません。

• USB99
回答No.2

前後の文がなければ分かりません。 循環器の医師がMSと言えば、僧房弁狭窄症ですが、神経内科医師がMSといえば多発性硬化症です。 Dがdiseaseの略なら、PやLで始まる病気はたくさんあります。例えば、PDといえばパーキンソン病です。 ちゃんとした文献では基本的には略さない、略すなら何を略したか文頭に記載すべきという鉄則があります。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

MMK:乳癌 LD:致死量 PD:進行、増悪   [最も縮小した時点から25%以上の増大、または新病巣の出現] いずれも海外医療用語みたいですが・・・・