• ベストアンサー

手足は医療用語で何と呼ぶのでしょう?

資料を作っていたところ、「手足」と書くのは良くないと言われました、何か医療用語で別の呼び名があるそうなのですが・・・調べてよくわかりません。 「手足」は医療用語で何と呼ぶのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

右手を「右上肢」、左手を「左上肢」 右足を「右下肢」、左足を「左下肢」 両手、両足を「四肢」と言います。 ちなみに、手は、肩から肘までが「上腕」、肘から手首までが「前腕」 足は、足の付け根から膝までが「大腿」、膝から足首までが「下腿」と言います。

chicken773
質問者

補足

詳しいお答え有難うございます。 法則のようなものがあるんですね・・・勉強になります

その他の回答 (3)

• others
回答No.4

聞かれてないですけど、念のため 手足が四肢というのに対して 体は「体幹(たいかん)」といいます。 体が幹(みき)で手足がそこから生えてる枝(えだ)という事ですね。 (枝と肢は違う字ですのであしからず・・・)

noname#59943
noname#59943
回答No.2

四肢、又は上下肢が良いと思います。 上肢は手、下肢は足、それを合わせた四肢は手足を指しています。 参考にしてみて下さい。

chicken773
質問者

お礼

なるほど・・・上下肢という呼び方もあるのですね。 初めて知りました、有難うございます(^^

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 全部まとめてって話ですか? 普通は「四肢」って言いますけど。