• ベストアンサー

手足は医療用語で何と呼ぶのでしょう?

資料を作っていたところ、「手足」と書くのは良くないと言われました、何か医療用語で別の呼び名があるそうなのですが・・・調べてよくわかりません。 「手足」は医療用語で何と呼ぶのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

右手を「右上肢」、左手を「左上肢」 右足を「右下肢」、左足を「左下肢」 両手、両足を「四肢」と言います。 ちなみに、手は、肩から肘までが「上腕」、肘から手首までが「前腕」 足は、足の付け根から膝までが「大腿」、膝から足首までが「下腿」と言います。

chicken773
質問者

補足

詳しいお答え有難うございます。 法則のようなものがあるんですね・・・勉強になります

その他の回答 (3)

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.4

聞かれてないですけど、念のため 手足が四肢というのに対して 体は「体幹(たいかん)」といいます。 体が幹(みき)で手足がそこから生えてる枝(えだ)という事ですね。 (枝と肢は違う字ですのであしからず・・・)

noname#59943
noname#59943
回答No.2

四肢、又は上下肢が良いと思います。 上肢は手、下肢は足、それを合わせた四肢は手足を指しています。 参考にしてみて下さい。

chicken773
質問者

お礼

なるほど・・・上下肢という呼び方もあるのですね。 初めて知りました、有難うございます(^^

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 全部まとめてって話ですか? 普通は「四肢」って言いますけど。

関連するQ&A

  • 医療用語のこと教えていただけますか

    医療用語でヘミコレってなんですか?

  • 医療用語のことなんですが・・・・・

    最近、仕事が変わって新しいことで大変なんですが・・・・ 医療のほうの仕事をしています。 医療用語がわからなくて・・・・ 血清蛋白なんですが・・・・略語というか英語で言えばなんなんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 医療用語

    医療用語の 脳メタ 薬疹 とはどういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします(>_<)!

  • 医療で使われる用語を教えて!

    専門用語では無いが、医療でよく使われる言葉を教えてください。 「亢進」、「寛解」、「~を認める」など。

  • 医療用語に対する質問です。

    看護のレポートを書いているのですが、以下の単語をもっと医療用語的に書けと言われました。 お知恵を拝借いたしたいと思い質問させていただきました。 以下の用語を医療用語で書き直していただけますでしょうか。 「ピリピリした痛み」 「しみる」 上の2点です。 よろしくお願いします。

  • 医療用語

    医療用語の質問です 。 尿沈渣  尿中排泄  の言葉の違いは何ですか。

  • 医療用語がわかりません

    辞書や携帯を使っても分からない医療用語があります。 MMK LD PD この3つです。 またサイトや本など調べ方など教えていただければ幸いです。

  • 介護用語と医療用語の違いって?

    居宅介護で勤務しています。 利用者さん宅での話で疑問に思ったことが有りご教授お願いします。 本日、訪問したらご家族様からのお話。 「看護士さんに失礼だから介護職員は医療用語を使わない方が良いので私は使いません。」と昨日、訪問したヘルパーさんに言われたんですよ~。だから私も医療用語は書かない方が良いかしら?とご家族様がおっしゃっておりました。 ちなみに腹部膨満感を腹満とノートに記載していることを言ってたみたいです。 ノートを見るのは以前、医療従事者のご家族様、ドクター、ナース、介護職員ですので問題はないと思いましたが介護職員が使ってはいけない医療用語などあるのでしょうか?

  • 医療用語辞典って・・・

    高いですよね。 国語辞典や英和辞典、パソコン関係の用語って言うのはインターネットで検索するといくつかあってとても助かるんですけど、医療用語でも同じように使えるのってないんですか? いろいろ言葉を変えて検索してみたんですけど、いいのがなかなかないんですよね。 どなたかいいサイトを知ってる方おりましたら教えてください。

  • 医療専門用語がスラスラ出てくるソフト

     私の子供が現在、医療関係の専門学校に就学しています。  つきましては、レポートをかなり作成しなければならず、そのレポートは現在「ワード」にて作成していますが医療の専門用語を入力しても適字が出てこなく困っているようです。  医療関係に詳しい方、専門用語がスラスラ出てくるソフトをご教授願います。なお、子供は医療福祉の専門学校です。