• ベストアンサー

男らしさ女らしさ

男らしくもあり女らしくもある人と男らしくも女らしくもない人はどう違うのでしょうか? そもそも男らしさの反対は女らしさですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rfn
回答No.3

回答2の者です。お返事ありがとうございます。 >男らしい女性や女性らしさを持った男性 >と表現するのでしょうか? 幼少期から豊富にコミュニケーション経験(キャリア)を積み、 他者の心情推察能力が鍛えられ、多様な表現を習得した人であれば、 本人の性別を否定する表現は避け、 凛々しい女性 や 繊細な男性 など別の表現を探し使うでしょう。 キャリアが乏しく表現する力(知識)の乏しい人や、 他者の心情を推察する気が無い/推察する能力が乏しい人ほど、 相手の性別を否定しうる直球の表現を、多用するでしょう。 そうした無意識の表現の選択が、周囲の警戒心や安心感を変え 相談され易い人、され難い人などの扱われ方を左右する事もあります。 現実に存在する特定の相手ではなく、 架空の人物を表現する場合は 視聴者や読者が勘違いや混乱をしない様にあえて明確に表現する という場合もありますので、状況次第と言えるでしょう。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます とても分かりやすいです助かりました

その他の回答 (2)

• rfn
回答No.2

>男らしくもあり女らしくもある人 >男らしさ ・物事に対する考え方や決断が曖昧ではなくハッキリしており、  周囲の顔色を伺って自分の発言をころころ変えたりはしない。 ・正当に人に頼られたり任せられれば二つ返事で責任感がある。 >女らしさ ・草花や小動物を繊細に愛しみ大切にする仕草や習慣、価値観が滲む。 ・やけに羞恥心が強いウブな一面がある。 >男らしくも女らしくもない人 ・物事に対する考え方や判断が曖昧で決断力がなく、  周囲の顔色や考えを繊細に窺い合わせる共感性もない。 ・返事が曖昧で責任感も特に高くはない。 ・自分より弱い命を愛しみ大切にする節が無く無感情的。 ・羞恥心が低く他人や他人の視線などに対する関心も薄い。 などではないかと思います。 >男らしさの反対は女らしさですか? 反対ではない事の方が多く、 「男らしさ」の形と「女らしさ」の形は別々に思えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1つ質問なのですが、挙げられた男らしさ女らしさに異性がその要素を持っていたら、その人は男らしい女性や女性らしさを持った男性と表現するのでしょうか?

• kensyo7
回答No.1

[らしさ]は、変遷するでしょう。 さらに、日本国でも、北の地方と、南、例えば沖縄。 さらに、ヨーロッパ、アジア。地域によって判断基準も。 明治の時代と、平成も、おわろうとしいる今。 断定は難しい。 前文の違いは「積極性」の有無のようにおもいました。 最期の1文は、相対と思いましたが「反対」とは微妙にちがうような。

質問者

お礼

ありがとうございます