• ベストアンサー

男らしさ女らしさ

男らしくもあり女らしくもある人と男らしくも女らしくもない人はどう違うのでしょうか? そもそも男らしさの反対は女らしさですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rfn
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

回答2の者です。お返事ありがとうございます。 >男らしい女性や女性らしさを持った男性 >と表現するのでしょうか? 幼少期から豊富にコミュニケーション経験(キャリア)を積み、 他者の心情推察能力が鍛えられ、多様な表現を習得した人であれば、 本人の性別を否定する表現は避け、 凛々しい女性 や 繊細な男性 など別の表現を探し使うでしょう。 キャリアが乏しく表現する力(知識)の乏しい人や、 他者の心情を推察する気が無い/推察する能力が乏しい人ほど、 相手の性別を否定しうる直球の表現を、多用するでしょう。 そうした無意識の表現の選択が、周囲の警戒心や安心感を変え 相談され易い人、され難い人などの扱われ方を左右する事もあります。 現実に存在する特定の相手ではなく、 架空の人物を表現する場合は 視聴者や読者が勘違いや混乱をしない様にあえて明確に表現する という場合もありますので、状況次第と言えるでしょう。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます とても分かりやすいです助かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rfn
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

>男らしくもあり女らしくもある人 >男らしさ ・物事に対する考え方や決断が曖昧ではなくハッキリしており、  周囲の顔色を伺って自分の発言をころころ変えたりはしない。 ・正当に人に頼られたり任せられれば二つ返事で責任感がある。 >女らしさ ・草花や小動物を繊細に愛しみ大切にする仕草や習慣、価値観が滲む。 ・やけに羞恥心が強いウブな一面がある。 >男らしくも女らしくもない人 ・物事に対する考え方や判断が曖昧で決断力がなく、  周囲の顔色や考えを繊細に窺い合わせる共感性もない。 ・返事が曖昧で責任感も特に高くはない。 ・自分より弱い命を愛しみ大切にする節が無く無感情的。 ・羞恥心が低く他人や他人の視線などに対する関心も薄い。 などではないかと思います。 >男らしさの反対は女らしさですか? 反対ではない事の方が多く、 「男らしさ」の形と「女らしさ」の形は別々に思えます。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1つ質問なのですが、挙げられた男らしさ女らしさに異性がその要素を持っていたら、その人は男らしい女性や女性らしさを持った男性と表現するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

[らしさ]は、変遷するでしょう。 さらに、日本国でも、北の地方と、南、例えば沖縄。 さらに、ヨーロッパ、アジア。地域によって判断基準も。 明治の時代と、平成も、おわろうとしいる今。 断定は難しい。 前文の違いは「積極性」の有無のようにおもいました。 最期の1文は、相対と思いましたが「反対」とは微妙にちがうような。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男らしく、女らしく

    つまりそれって、どういう事ですか? 男という性別、女という性別の人間というだけで、【男は男らしく、女は女らしく】と言う世間が決めたその先入観やら概念があったとしても何をどうしていいやら(-_-;) そもそも男らしくとは何ですか? そもそも女らしくとは何ですか??

  • 女が悪い男を選んだら、そんな男を選んだ女が悪いけど

    男が悪い女と付き合って酷い目に遭ったら、やっぱり酷い目に遭わせた女が悪い その理由を今から納得できるように説明します。 これは一見ダブルスタンダードのように見えるが理に適っている だって複数の異性から1人を選ぶ権利があるのは、基本的に女側であり 男はそこそこイケメンじゃない限り、複数の女から1人の女を選ぶなんて事はできないからね 女は金が無くても人生で男と関わるチャンスが多いから、いい男と悪い男を見分ける力をつけることができる だから女が悪い男を選んだら基本的に女の責任 逆に男はそこそこ顔が良かったり金を使ったりしないと女とかかわるチャンスはあまりまわってこないから いい女と悪い女を見分ける区別がつかない だから男が悪い女を選んだら基本的に男に責任はあまりない っていうかそもそも女は、結婚だったり産後クライシスとか更年期障害でとてつもなく豹変するケースが多い 一方、悪い男の場合は最初から無職だったり悪い雰囲気丸出しの場合が多く 少なくとも普通の女なら見分けられるレベルである。 そもそも悪い女と違って、悪い男なんて、女から相手にされさえしなければ何もできやしないんだよ だからそんな男を選んだ女が悪い みなさん、この理屈に反論できますか? 言っておきますが、男1人に相手にされるのがやっとの女が悪い男を選んでしまって、 酷い目に遭ったら男の方が悪いし 沢山の女に相手にされるイケメン野郎が悪女を選んでだまされた場合は くそイケメン野郎の方が悪いんだから ダブルスタンダードじゃないことだけは言っておく

  • 男のような女

    男のような人が女子トイレに入ったとして、警察に連行された ようです、意外にも逮捕はされていないようですが、その人は 女子という事になるのでしょうか、そもそも男か女かはどのよ うに判定するのかな、女性警察官による身体チェックは拒否さ れたようです、よろしくお願いいたします。

  • 女の人から見た「やさしい男」とは?

    こんにちは、hisaoriです。 続けて質問させていただきたいと思います。  僕は女の人がいう「やさしい人が好き」ということが判らないのです。  このコーナーや他の恋愛相談において、男から見たら全然やさしくもないのに「あの人は、私にやさしくしてくれるから分かれられない。」という女の人がたくさんいるように思います。  例えば、ものすごく男がものすごく浮気性で、女の人は明らかに遊ばれていることが判っているのに上記のせりふを言う人もいます。また、結婚する気がないのに彼女を妊娠させ、何回も中絶させた人等に対してその付き合っている女の人が上記のせりふを言うのには驚いてしまいます。このような男のどこが「やさしい」のでしょうか?さっぱり判りません。まだまだほかにありますがここでは書ききれないので省略します。  また、反対に、僕の友達には、やさしくて誠実でいいやつなのに全然彼女ができないと悩んでいる人もいます。  これってどういうことなの?教えてください。  

  • 女は男欲しそうに全然見えないんですが

    女って彼氏欲しいとか男欲しいって気持ちほとんどないですよね? だって男欲しいなんて気持ち全然見えないし欲しそうに見えないです 別に女は男いなくても問題ないように思うんですけど 女は自分が暮らしていけるだけの給料あればもう何も問題ないですよね このように女は男いなくても大丈夫で女から男欲しいなんて気持ち全然見えないし欲しそうにおもいません そのくせに彼氏いる女ってなんでいるんですか? なんで結婚相談所使ったり婚活してる女いるんですか? 不思議でたまりません だって別に女は男いなくても大丈夫だしそもそも男欲しいなんて気持ちないでしょ? 男欲しいなんて気持ち全然見えないし欲しそうに思えませんから

  • 男らしさ 女らしさ

    さっきテレビを見ていて、高校生にアンケート調査をしたところ日本は他の高校生に比べて、「男は男らしく」「女は女らしく」あるべきという意識が低いという記事が紹介されてました。 詳しい数字は覚えていないのですが、アメリカが50%くらい、韓国や中国が7、80%くらいで、日本はかなり低くて30%くらいでした。 「男らしい」「女らしい」の定義は人によって違うでしょうし、好みにもよるので別に男の人が男らしく、女の人が女らしくあってもなくても、私はそれほど気にしないのですが、疑問に思う事があります。 そもそも、ジェンダー論、フェミニズムのような性差別への意識って、欧米から起こり、日本へ伝わってきたんですよね? 「性別よりも個人をみる」ことが大切だという流れは先進国では広まっていると勝手ながら思っていました。 でも、さきほどの調査結果ではアメリカでも50%ほどの高校生は「男らしく」「女らしく」あるべきだと考えてるみたいなので驚きました。 なぜ女性の社会進出も進んでいるアメリカがこのように高い結果になるのでしょうか? アメリカでの「男らしさ」「女らしさ」が日本とは違うのでしょうか? アメリカの事情に詳しい方や、「こう思うんだけど?」など少しでもこの疑問に答えてくださる方、お願いします。

  • 「できる男」と「できる女」

    お世話になります。 1.皆さんがイメージする「できる男」、「できる女」とはどんな人ですか? 2.皆さんの周りにいる「できる男」、「できる女」とはどんな人ですか? 3.「できる男」には必要な要素ではあるけれども「できる女」にはそうでないもの、または「できる男」には必要な要素ではなく「できる女」には必要なものがあれば教えてください。 なお、「できる男」、「できる女」とは出世しそうな(した)人、尊敬に値する人を指すものとします。 部分回答も大歓迎です。 出来れば、年代、性別もよろしくお願いします。

  • 男らしくない男や、女らしくない女は、生まれてきた事

    男らしくない男や、女らしくない女は、生まれてきた事に全く感謝していないような気がします。 勿論、LGBTの人は除外します。 あと、男っぽいとか女っぽいとかでもないです。 男らしくない男というのは、周りに全く感謝してないですし。女らしくない女も周りに全く感謝してないです。 うまく言えないですけど、男っぽいとか女っぽいとかとも違うんですけど。 どう思われますか?

  • 女には男の愛情が必要だと思いませんか?

    最近、ほぼ20歳離れている彼氏と付き合うようになって思うことがあります。やっぱり、女には男の、男には女の愛情が必要なのではないか?と。私は中学のときに父親を亡くしたこともあり、ファザコンぽいところがあります。父親は厳しい人で、正直父から「愛された」記憶がありません。そのせいか、男(父性?)から与えられる愛に飢えていると思います。反対に女からの愛に満たされてない男もいるのではないか?と思います。たとえ強がっていても、異性からの愛情ってやはり必要だと思いませんか?

  • 女に嫌われる女とか男に嫌われる男ってどういう定義?

    「あの子は男に好かれるけど女に嫌われる女だ」  とか 「あいつは女にモテるけど男に嫌われる男」 みたいな、「あいつは同性には嫌われる」ってことを主張してる人ってモテてる人を僻みまくって嫉妬してるのを正当化したいだけですよね? これをしたら同性に嫌われる、なんて具体的な行動なんてあるのでしょうか? 自分が気に入らない同性の知り合いのことを、「自分だけではなく他の人も嫌っている」、みたいに言うための言い訳として 「女に嫌われる女」みたいなことを言ってるだけなのではないでしょうか?