• 締切済み

社員は悪くないんです・・・って

世間を揺るがした当時山一証券の会見を思い出して あの頃色んな事がありましたね。 初めて当時知った言葉で「簿外債務」 また先日新聞に掲載されていましたが 「会社の弱みを握っている人が社内で優遇されていた」と。 何か読んでいて、「ふーん何とまあ」と、呆れたのですが。 これが実態だったのかと興味深く記事を読みました。 今年も色んな不祥事が次々と明るみとなっていますが、 さて、ここで質問です。 みなさんが今だから「真を問いたい」と思っている事は何でしょうか ? または、知りたいと思っている事で結構です。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.12

こんにちはです。 今だから真を問いたいこと。ですか… 何年か前 フィギュアスケートの羽生くんが 6分間練習のときに 中国の選手とぶつかって あごを7針くらい縫う大ケガをした、というあの事件。 あの時、本当は中国の選手がわざとぶつかったとか いろいろ噂されていましたけど 私がしりたかったのは、なぜあっちが軽症だったのか?ということです。

回答No.11

安藤美姫の娘の父親

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.10

おお、山一証券! 感激しました。 あの男泣きに。 そして失意の底におられるであろう社長に称賛の手紙を送りました。 世界一カッコ悪くて同時にカッコよかった! と。 そしたら数日後、筆で表書きを丁寧に書いた封書が届きました。 だれからかな~と思って開けてみたら山一證券の社長からでした。 実際に書いたのは奥様のようでした。 妻がその達筆に心底惚れて、書道を習い始めいまは師範を務めております。 これも山一證券の社長のおかげです。 申し訳ありませんがこの場をお借りして感謝申し上げます。 ありがとうございました。

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.9

バミューダトライアングルの真相 http://www.gibe-on.info/entry/bermuda-triangle/

回答No.8

 「グリコ森永事件」の真相を知りたいです。  何故あんなことをしたのか?  未解決のままですよね。  浜松町の駅で森永の幹部と思われる人が  必死で「森永を助けて下さい!お菓子を買って下さい!!」と  頭を下げて一袋1000円のお菓子を売っていた姿を  思い出します。  私は森永がけっこう好きなのです。  

回答No.7

ちょっぴり疑問と興味が残るのは、ロス疑惑の真相ですね。 三浦和義は本当に無罪か? 水之江滝子の息子なのか? 当時、大きな話題になりましたが、疑惑の人の自殺で突如幕が下りました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E7%96%91%E6%83%91

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

Live-monster さん、こんにちは。 この社長さんは社長さんになるまで、このことを知りませんでした。知っているのはこの前に社長や会長、少数の側近たちだけです。私も若かったですが、山一ってイマイチ人気がないと思って今氏が、まさかこれほどとは思いませんでした。 一般の社員に関係がないことは歴然です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

山一破たんの経緯とその後を描いた「しんがり」という小説がありますが、それによれば、涙を流した彼も実は真相は全く知らなかったんですね。 閑話休題 やっぱりタイムリーな話題では、森友&加計です。これほど往生際の悪い幕引きはありません。

noname#230100
noname#230100
回答No.4

貴乃花親方が、マフラーを垂らすだけで、巻かない理由

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>今だから「真を問いたい」と思っている事は何でしょうか ? または、知りたいと思っている事で結構です。 山一証券の社長会見は大企業の倒産に当時ビックリしたことと涙の会見で落胆失望した思い出があります。 それは山一と言うような超一流の大手企業がアッサリと倒産したこと、男子足る者ましてやトップが人前で大泣きしてる様に「当時の私の人生観&価値観では男は人前で涙を見せないもの」 でも、その後に社長の人となりや人望の高さ、社員の再就職への尽力のニュース等から簡単に批判したり先入観や表面的情報で決め付ける事の偏見や短慮を感じ反省した苦い体験&思い出があります。 「真を問いたい」 ◇民主党政権を誕生させた選挙民の思惑と後悔、自民&公明党への政権交代が無かったら、経済・外交・安保、国体と暮らしはどうなっていたんだろう・・・ ◇トランプ大統領を選んだ米国民の現実政治を経ての支持意識変化は ◇英国のEU離脱の国民投票後の意識変化、今後の現実化する影響と覚悟は 「知りたいと思ってる事」 ◇3億円事件の犯人 ◇拉致被害者の安否や現状、そして救援の可能性 ◇米朝軍事衝突の可能性、リスク回避の方策

関連するQ&A

  • 簿外債務、この漢字の読み方を教えて下さい。

    いや~、あきれる質問ですいません。 つぶれた山一證券の「飛ばし」でよく出ていたこの言葉「簿外債務」、意味は分かるのですが、読み方が分かりません。 誰か、分かる方いらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。 ボガイサイム??ですか??

  • 25年前のファンドの価格を調べる方法ありますか?

    25年前の山一証券のファンドの価格を知りたいのですが 日経新聞、株式新聞、日本証券新聞の当時のものは確認しましたが 主要なものしかのっていませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 朝日新聞の池上氏の掲載について(会見はない?)

    朝日新聞のサイトに池上氏の掲載に関するコメントが載っていました。 >朝日新聞社として掲載を見合わせましたが、その後の社内での検討や池上さんとのやり取りの結果、掲載することが適切だと判断しました これはあちこちで報道されている文章ですね。 まあ、本当は社内外の批判に堪えられなくなって、変えた、が本音でしょうけど、、、。 単にこんな短い文章を記載するだけで終わりなのでしょうか? アチコチで問題が起きると、喰ってかかるのに、会見の1つもしないのでしょうか? (朝日だけでなく、NHKや他のマスコミ皆の話) 誰がどう判断して掲載を見送ったのか? そしてそれを誰が判断して変えさせたのか? の説明が何も無いですね。 何かあっても一文 チョロッと載せてオシマイ ですかね? やはり個人ではどうしようもないのでしょうね? (やっぱりマスコミがマスコミを非難・指摘できない、明日は我が身、、、)

  • ばんせい証券で電子化した証券を他証券会社に移す

     私の親が某電鉄会社の株を持っていまして、(2009年?)株券の電子化の期限が近づいている時に「ばんせい証券」の店舗で電子化しました。  本当のところ私は「野村證券」で電子化してもらえればと言っていたのですが、なぜか私の親は「ばんせい証券」で電子化しました(証券会社ならどこでもいいと思っていたのかもしれません)    「ばんせい証券」は何度も社名変更をしていたので、私はこの証券会社は大丈夫だろうかと不審に思っていました。  その後、この証券会社は何度か不祥事を起こしていまして、不祥事を起こした説明の通知の手紙も普通の人には理解ができないような専門用語で説明されていました(不祥事があった後でも、電話やDMでブラジル国債が儲かるという勧誘は何度もありました)  そして2014年6月11日の読売新聞で、「運用損、客に付け替え。ばんせい証券、2億円」という記事がのっていまして、 私の親は「ばんせい証券」で電子化したのを他の証券会社に変えたいと言ってきました。    電子化した証券会社を違う証券会社に移すことは可能でしょうか?またこのような事を相談できる公的な機関(場所)はあるでしょうか?    説明が雑で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • ニュースにされていない警察の裏金作り

    確か3~4週間前の「たけしのTVタックル」で、不祥事の続く警察の特集をしていた際、元・警視庁の財務担当者が今年、出張費などによる裏金作りを暴露して記者会見をしたとありました。それがどの新聞でも報道されていないという事も問題だと番組内で言われていましたが、もっと詳しく知りたいと思います。それに関するURLなどご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • アメリカの発明王エジソンについて

    アメリカの発明王エジソンは、ジョークが大好きで、新聞記者達にジョークを言っていたそうです。でも、新聞記者たちは真に受けてしまい新聞で報道してしまいました。世紀の大ニュースは世界中を駆け巡りました。さて、次の2つの内当時の新聞に掲載されなかったのはどれでしょうか? (1)皆が宵の明星だと思っているのは、実は彼が毎晩風船をつけて飛ばしている電灯だった。 (2)スイッチをポンッと一回押すだけで金でも銀でもどんどん製造できる機械を発明した。 以上のことがお解かりの方は、教えてください。できたら、参考URLも一緒に教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • メディア記者のレベルの低さについて

    今日の安倍首相の辞任会見で記者の質問。 「コロナ禍の中で政権投げだしという批判もありますが?」という質問。 ああいう事を言ったのはどこのTV局又は新聞社でしょうか? 難病なんだから仕方ないだろうが。そういう問題じゃなくて、もっとまともな質問はできないものか。モリカケ問題だってろくな追及しなかったくせに。 何か不祥事があると「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」ばかり。 まったく幼稚園児か。5chの落書きレベル。 メディア記者のレベルの低さは何とかならないものでしょうか。あんなメディアには公式会見場入室禁止にしてもらいたいものです。

  • 光市母子殺害事件についての質問です。

    (1)少年法では、犯行当時18歳未満の少年に対しては、死刑判決は下せないとのことですが、 犯行当時18歳と1ヶ月だった加害者に対し、少年法の適用外である18歳であるのに、死刑をかすことが可能であるのに、メディアが実名報道や写真を控えたりしていた理由はなぜですか? (2)死刑という結果になりまして、テレビなどで、実名や写真などが掲載されるようになりましたが、 未だに実名や写真などは控えるという意見をもったメディア(某新聞)が存在していますが、これはどういうことなのでしょうか? (3)もし加害者が犯行当時、18歳になる直前(17歳)であれば、死刑を必ず回避できていたでしょうか? (4)被害者遺族である本村さんが、メディアを通して強く世間に対し主義主張を訴えることがなかったならば、今回の死刑を回避できていたと思いますか? (5)決定的に反省していないことが強く世間に知られてしまった友人に対する手紙の内容が、今回の死刑確定を後押しさせた(あの手紙がなければ死刑を回避できていた)と思いますか? よろしくお願いします。

  • 会社の人間関係を信用できない

     「会社とは利益を出すための集団である」というのが、社会人になって12年ほど経った現在の私の考えです。ですから、例えば良い上司とは若い頃は部下の気持ちが分かる理解ある人物といった像でしたが、今は(自分がそれを好むと好まざるとに関わらず)会社を儲けさせるマネージメントが出来る上司が客観的にも良い上司なのだと思います。  社員も当然然りです。人が好いだけで利益に貢献しない社員はリストラされても文句は言えない。逆に、社内では嫌な奴でも成果が出せる社員は結局会社も必要とする。  そう考えるようになってからは、社内でみんなと上手くやることに神経を使うことを少し節約し始めました。その分、担当の営業で数字を上げねば・・・と。  それまでは少し周りとの関係に気を使いすぎるところがあったので、確かに自分のことに没頭していればいいのは楽です。  しかし、同じ社員同士なのに周りの人たちのことを信じられなくなりました。「みんな最後は自分の成果が一番=周りはみんなライバルだろう」と。  こんな考え方は苦しくてたまらないので、何か間違っているんじゃないか・・・と考えたこともありました。でも、「会社は利益を出すための集団である」という大前提が間違っているとは到底思えません。(例えば山一證券破綻の際の社長の会見に批判が集まったことからも、一般的な意見かと思います。)  では、会社の人間関係とは何なのでしょうか?もちろん私も上手くやっていきたいと思いますが、同僚を気遣ったり親睦を深めようとするのは結局「自分の仕事を上手く進めるため」という目的のための方便なのでしょうか?  あるいは、そもそも私的利益追求を目的に存在する集団の中でも、そのような利害を超えて喜び合えるような関係は成立するのでしょうか?

  • 遺体の写真の掲載について教えてください

    お世話になります。 先ほ際でどテレビで岡田由希子さんのことをやっていましたが、彼女は不幸にも自殺をされたそうですね。 私はその世代の人間ではないので、詳しくは知らないのですが、当時報知新聞(?)に彼女が飛び降りた直後の遺体写真が掲載されたと聞いて驚きました。 こうした写真の掲載は、遺族への配慮などは考えられないのでしょうか? 同様の写真としては、戦争や航空機事故の写真などがあるとおもいますが、そうした社会現象に比べ、一芸能人の遺体を公共の紙面に掲載するのには個人的には抵抗があります。 全くダメでは戦争の悲惨さを伝える社会的意義のある報道が制限されることになりますし、自由だと興味本位の報道が幅を利かせてしまう気がします。 例えば自分が事故や自殺、事件などで死亡した時に、その写真が世間に出回ると考えるとかなり不愉快です。 そのあたり、倫理規定とでもいうのでしょうか。 どうなっているのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。