• ベストアンサー

初詣はいつもどこに行きますか?

私は千葉県の成田山です。日本で二番目の初詣客らしいので・・・(笑)

• torje
  • お礼率93% (191/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

神田明神です。以前は毎年適当なところをグルグルと回っていたのですが、ある年に神田明神に初詣に行ったところその年が人生最大のラッキーイヤーになったので、以来、神田明神に行くことにしています。もちろん運なんてのは巡るものですから、運の悪い年もありましたが、だからといって他に浮気するのも失礼かと思い、操を立てています。あと将門公を怒らせたらマズそうだし・笑。 ちなみに、神田明神の氏子や関係者は決して成田山に行ってはいけないという決まりがあります。それは、成田山新勝寺は平将門平定を祈念して建立されたものだからです。神田明神は平将門を祀っていますのでね。

torje
質問者

お礼

私は毎年成田山参拝なので、神田明神には行かないようにしてます。ちょっと興味はあるのですが・・・

その他の回答 (11)

• naha1257
回答No.12

私は近くの拝島日吉神社および拝島大師です。 2・3日に拝島大師でだるま市があるので、 2日にまとめて行う。 成田山は家族と車で行ったことあるが遠い。 あと止めたところに近くにバッティングセンターあったんで、 そこでも遊びたかった。 一番初詣客が多いのは明治神宮だよな?

torje
質問者

お礼

市もあるのは楽しそうですね。ここしばらくは、一位は明治神宮、二位・成田山、三位・川﨑大師ですね

• citytombi
回答No.11

大晦日は、地元の神社に詰めて初詣客の受け入れ準備や出迎えをするので、そのままここが初詣の場所となっています。 ちなみに神社の場合は、年が明ける瞬間は大太鼓を鳴らすんですね。 それ担当のスタッフが時報を頼りに叩きます。

torje
質問者

お礼

スタッフとしてご活躍されているのですね

• keaget09
回答No.10

こんにちはです♪ 私は毎年 川越の喜多院というとこにお参りしています。 3が日は絶対に混むので ずらしていきます。

torje
質問者

お礼

私は空いているので元日の早朝に行っています

noname#244657
noname#244657
回答No.9

近くの神社へお参りにゆきますが、氏子ではありませんので氏子さんに遠慮して2日か3日に詣でます。 京都まで近いですので、ゆこうと思えば伏見稲荷でもありますけれど、ひっそりとしんみりとお参りしたくって^^

torje
質問者

お礼

たしかにできれば静かに参拝したいですね

回答No.8

以前は成田山に行ってました。 自宅から35キロくらいと近いので。現在は川崎大師です。 一番の目当ては屋台の牛串焼きです(笑) あのおじさん今年も屋台出しているかなぁ?…家族全員が美味すぎる!と言った串焼き屋台。

torje
質問者

お礼

そんなに美味しい串焼き屋さんがあるんですね

• 2012tth
回答No.7

50代♂大阪の田舎に在住 地元の神社、徒歩30分 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%8E%9F%E9%81%93%E7%9C%9F 菅原道真 (が受験の為に滞在していたらしい?) を祀る神社で毎年、受験生の初詣でいっぱいに成ります。 ✳近くに天領地の前方後円墳が有り、国交省の管理地です。

torje
質問者

お礼

天領地の前方後円墳などがあるということは、土地的になかなかよさそうなところですね

回答No.5

近所の神社に毎年行っています! 地元の人しか行かないので、並ぶこともほとんどなく快適ですよ。^^

torje
質問者

お礼

寒い中並ぶのもしんどいですよね

• KGS
回答No.4

初詣という意識はないのですが、実家の敷地内に分社して祀られた神社があるので、とりあえずそこで一年の願掛けをします。 どんだけ広い敷地なのかとツッコミが来そうですが、もともと田舎の山の上に祀られていた神社なんですけど、高齢化の波により急坂で転倒するお年寄りもいるために地区でお金を出し合って、たまたま実家の近くの空き地というか山のような場所をみんなで整地して神社を建てたのです。 実家が一番近いのでいつも掃除などはしているのですが、お正月には近所の人がお参りにきてお賽銭を入れて帰るのです。 でも、そのお賽銭は結局地区のみんなのために使われるので神様といっても気の持ちようだとは思いますね。

torje
質問者

お礼

敷地内に神社があるとはうらやましいです。御利益強そうですね

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、元旦から車で遠出はしたくないので、市内(茨城県古河市)にある長谷寺(長谷観音)に毎年のように初詣をしてます。 古河市の長谷観音は鎌倉市(神奈川県)の有名な長谷観音の分家みたいな存在で地元近くの人達も初詣に参拝する人が多いですが、有名な所ほど混雑しませんし近くの小学校が駐車場になりますので初詣に行きやすいです。

torje
質問者

お礼

観音様はお優しいのでどんな願い事でもかなえてくれるそうですね

noname#229546
noname#229546
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  私も、成田山に行きます!!  会えると良いですね(笑)。  いかがでしょうか・・・?

torje
質問者

お礼

人気ですよね