• ベストアンサー

初詣はいつもどこに行きますか?

私は千葉県の成田山です。日本で二番目の初詣客らしいので・・・(笑)

  • torje
  • お礼率93% (191/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.6

神田明神です。以前は毎年適当なところをグルグルと回っていたのですが、ある年に神田明神に初詣に行ったところその年が人生最大のラッキーイヤーになったので、以来、神田明神に行くことにしています。もちろん運なんてのは巡るものですから、運の悪い年もありましたが、だからといって他に浮気するのも失礼かと思い、操を立てています。あと将門公を怒らせたらマズそうだし・笑。 ちなみに、神田明神の氏子や関係者は決して成田山に行ってはいけないという決まりがあります。それは、成田山新勝寺は平将門平定を祈念して建立されたものだからです。神田明神は平将門を祀っていますのでね。

torje
質問者

お礼

私は毎年成田山参拝なので、神田明神には行かないようにしてます。ちょっと興味はあるのですが・・・

その他の回答 (11)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.12

私は近くの拝島日吉神社および拝島大師です。 2・3日に拝島大師でだるま市があるので、 2日にまとめて行う。 成田山は家族と車で行ったことあるが遠い。 あと止めたところに近くにバッティングセンターあったんで、 そこでも遊びたかった。 一番初詣客が多いのは明治神宮だよな?

torje
質問者

お礼

市もあるのは楽しそうですね。ここしばらくは、一位は明治神宮、二位・成田山、三位・川﨑大師ですね

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

大晦日は、地元の神社に詰めて初詣客の受け入れ準備や出迎えをするので、そのままここが初詣の場所となっています。 ちなみに神社の場合は、年が明ける瞬間は大太鼓を鳴らすんですね。 それ担当のスタッフが時報を頼りに叩きます。

torje
質問者

お礼

スタッフとしてご活躍されているのですね

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

こんにちはです♪ 私は毎年 川越の喜多院というとこにお参りしています。 3が日は絶対に混むので ずらしていきます。

torje
質問者

お礼

私は空いているので元日の早朝に行っています

noname#244657
noname#244657
回答No.9

近くの神社へお参りにゆきますが、氏子ではありませんので氏子さんに遠慮して2日か3日に詣でます。 京都まで近いですので、ゆこうと思えば伏見稲荷でもありますけれど、ひっそりとしんみりとお参りしたくって^^

torje
質問者

お礼

たしかにできれば静かに参拝したいですね

回答No.8

以前は成田山に行ってました。 自宅から35キロくらいと近いので。現在は川崎大師です。 一番の目当ては屋台の牛串焼きです(笑) あのおじさん今年も屋台出しているかなぁ?…家族全員が美味すぎる!と言った串焼き屋台。

torje
質問者

お礼

そんなに美味しい串焼き屋さんがあるんですね

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂大阪の田舎に在住 地元の神社、徒歩30分 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%8E%9F%E9%81%93%E7%9C%9F 菅原道真 (が受験の為に滞在していたらしい?) を祀る神社で毎年、受験生の初詣でいっぱいに成ります。 ✳近くに天領地の前方後円墳が有り、国交省の管理地です。

torje
質問者

お礼

天領地の前方後円墳などがあるということは、土地的になかなかよさそうなところですね

回答No.5

近所の神社に毎年行っています! 地元の人しか行かないので、並ぶこともほとんどなく快適ですよ。^^

torje
質問者

お礼

寒い中並ぶのもしんどいですよね

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

初詣という意識はないのですが、実家の敷地内に分社して祀られた神社があるので、とりあえずそこで一年の願掛けをします。 どんだけ広い敷地なのかとツッコミが来そうですが、もともと田舎の山の上に祀られていた神社なんですけど、高齢化の波により急坂で転倒するお年寄りもいるために地区でお金を出し合って、たまたま実家の近くの空き地というか山のような場所をみんなで整地して神社を建てたのです。 実家が一番近いのでいつも掃除などはしているのですが、お正月には近所の人がお参りにきてお賽銭を入れて帰るのです。 でも、そのお賽銭は結局地区のみんなのために使われるので神様といっても気の持ちようだとは思いますね。

torje
質問者

お礼

敷地内に神社があるとはうらやましいです。御利益強そうですね

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、元旦から車で遠出はしたくないので、市内(茨城県古河市)にある長谷寺(長谷観音)に毎年のように初詣をしてます。 古河市の長谷観音は鎌倉市(神奈川県)の有名な長谷観音の分家みたいな存在で地元近くの人達も初詣に参拝する人が多いですが、有名な所ほど混雑しませんし近くの小学校が駐車場になりますので初詣に行きやすいです。

torje
質問者

お礼

観音様はお優しいのでどんな願い事でもかなえてくれるそうですね

noname#229546
noname#229546
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  私も、成田山に行きます!!  会えると良いですね(笑)。  いかがでしょうか・・・?

torje
質問者

お礼

人気ですよね

関連するQ&A

  • 彼氏と初詣

    初詣を彼氏と行きたいんですが千葉県の成田山に行こうと思ってます。ですが親から『カップルで行くと別れるよ』と言われました!!千葉県なら知ってる人が多いと言われビックリしました。 千葉県の成田山に行き別れるんでしょうか?やはり迷信やただ今彼と合わなかったなんでしょうか? 教えてください

  • 初詣は・・

    千葉ニュータウン中央に住んでいる方たちは初詣はどこへいくのでしょうか?成田山以外で、できるだけ駅から近い場所で歩いていける距離でありましたら教えてください。

  • 初詣

    正月と言えば神棚が(神社)主と思っていますが なぜ浅草寺(お寺)や成田山新勝寺(お寺)に 初詣するんでしょうか

  • 成田山の占い

    成田山の噴水公園というところに占いの館のようなのもがあると聞きました。 その占いはお正月でもやっているものなのでしょうか? 成田山は2番目に初詣の参拝客が多いところだそうなので、もしかしたらそういう時期はお休みなのかと思いまして。 成田山に初詣に行った方や、その占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 初詣は神社じゃないの?

    川崎大師や成田山とかは、お寺さんですよね。 関西では初詣といえばお宮さん(神社)に行くものという イメージがあるのですが、そうでもないのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 千葉(成田周辺)の24時間営業のスーパー銭湯

    よろしくお願いします。 千葉県成田周辺で、24時間営業のスーパー銭湯等の温泉はありますでしょうか?ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。成田山への初詣帰りに行きたく思っています。

  • なぜ、初詣にいくのですか

    日本人のおよそ80%が初詣に行くそうです。スゴイ数だと思います。日本人の宗教への曖昧さはよく言われていることですが、これは単なる習慣か、レクリエーションか。本当に初詣で願い事がかなうと信じている人はどのくらいいるのだろうか。クリスチャンや創価学会員は初詣には決して行かない筈です。だとすれば 初詣に行く人はすべて、宗教的曖昧さをもっていると考えて良いのだろうか。 私自身は無宗教です。

  • 初詣

    有名な神社の初詣は1月いっぱい参拝客が多いのでしょうか? 13日にお参りしても参拝の方かなり居ました。

  • 年越しそばと初詣

    1、みなさん年越しそばは食べましたか。 食べたという方は、それは年越し前と後のどちらですか。 食べなかったという方は、その理由は何故ですか。 2、初詣には行きましたか、若しくはこれから行く予定はありますか(誰と?)。 行く予定は無いと言う方は、それは何故ですか、毎年行かないんですか。 私は、そばについては例年食べている(絶対に年越し前に食べる!というような拘り無く)ような記憶がありますが、今回は食べませんでした。 昨日(31日)の午後から洋服を買いにあちこち店をまわったりするなどして帰宅時間が遅くなり、夕食が21時頃になって、そのまま腹が減らず年越し前にはとても食べる気にはなれなかったからです。  先日はラジオで、一年を総合してあまり良い年でなかった人は、それを翌年に持ち越さない意味でも、そばは年越し前に食べる事が望ましい、みたいな事を言っていたのも関係しています。 初詣については、今年は行こうかなと思ってます、本日午前中に家人の誰かと成田山にでも。 これまでは、圧倒的に行かない方が多かったんですが、なんだか、行かないと罰が当たるみたいな気がしないでもないので…。 そもそも初詣(この場合、松の内の7日までに限定)って絶対行かないといけないんでしょうか、行かないと、私が危惧するように、なんらかの罰が当たったり不幸な事が起こる(笑)、というような事があったりするんでしょうか…。

  • 初詣の巫女さんに関しまして

    巫女さんに会いたいとうちの娘が初詣を望んでいます。都内や神奈川県で巫女さんが初詣にたくさんいる神社ってどこですかね? ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。