• 締切済み

忌引きを理由にズル休みしてしまいました。

友人が難病を患っており、余命宣告を受けていたことを知りどうしても会いにいきたくなりました。遠方であったため、2日ほど休みがほしく祖父(6年前に他界している)が他界したことにして忌引きを使わせてもらい、会いにいきました。 職場より連絡があり、次回の出勤の際に申請が必要だから次のことを書けるように。とのことでした。 (1)故人の名前(2)続柄(3)故人の住所(4)死亡日時(5)告別式の会場 後日申請のため、職場から告別式場に電報や香典が届くことはないかと思いますが、職場が祖父の死を調べ嘘がバレることはありますか? 友人の突然の連絡に衝動的に動いてしまって、亡くなっている祖父を理由に友人に会いに来てしまった罪悪感とバレてしまうのではないかという不安で押しつぶされそうです。本当に大変な事をしてしまったと後悔と反省でいっぱいです。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• wam_f756
回答No.5

次からは、仮病にしなきゃね

aces208g
質問者

お礼

嘘ついて休むのはやめようと思います。ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.4

忌引きは一般に3親等までです。 嘘を突き通すのであれば, 「忌引きと申し上げていたのですが,有給休暇に変更していただけますか」 とまず理由を言わずにお願いする。どうしてか?とあえて言われれば, 「申し上げにくいのですが,」と言って 「葬儀に出て知ったのですが,祖父だと思っていた方は戸籍上は祖父ではないらしく親との関係もややこしいため,忌引きでお休みするのは間違っていると思います。そのため申請を取り下げさせてください。」 「祖母にも両親にも詳しく聞けていませんので詳細は分からないのですが,後で問題になると申し訳ないのですみませんが有給でお願いします。私の勘違いで申し訳ございません。」 といった理由は考えられますね。 興味をもって根掘り葉掘り聞いてくるバカな人もいますので,その辺の対応が大変かも知れませんが,論理的には筋が通っています。 万が一後から死亡届などを調べられるようなことがあると不安でしょうから忌引きを正式に申請しない方が良いとは思いますよ。

aces208g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日 上司に有給に切り替えてもらうよう申請したいと思います。ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

お祖父さんが死んだことを調べることはまあないでしょうけど、 親族の忌引きってあとあと辻褄が合わなくなって(自分から)ボロが 出ることが多いです。 職場から(1)故人の名前(2)続柄(3)故人の住所(4)死亡日時(5)告別式の会場など を申請しなければならないなら、職場から弔電は出す予定なんじゃないで しょうかね?でないと(5)なんて聞いても意味ないですから。 場所が近いと上司の参拝も検討されますけど、遠くて行けないなら せめて弔電でも・・ってなるのが普通です(香典は辞退出来るので 要らないと言えばそれまでですけど、弔電まで不要っていうのは聞いたこと ないです。たいていそこでバレます)。 でね、こういうのは嘘ついても何の得にもならないし、 おお事になる前に正直に話した方がいいです。 せっかく反省と後悔の気持ちもあるのならなおさらです。 バレないかずっとビクビクするくらいなら、早い段階で正直に話して すっきりした方がいいです。バレて信用なくしてどうにも首がまわらなく なったらお互い嫌ですよ。 私の前の職場でも、同じようなことする人がいて、平日に「友人の法事」って いう理由で休む同僚がいました。「友人の法事」が多いんです。 まあ、百歩譲ってサービス業で平日休日の家庭だったとしても、 その身内みんなが平日休日じゃないですからね。 上は(内心”またかよ?!”と思いつつ)普通に申請書を受理していましたけど、 私は同僚のウソを見抜いていました。信用なくす前に正直に言いましょう。

aces208g
質問者

補足

回答ありがとうございます。地元が遠方なので、職場には告別式まで出てから戻ると伝えています。告別式が終わった後でも電報は届くものなのでしょうか?質問ばかりですいません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本の場合、忌引にすると日数の差はありますが、有給扱いになります。 つまり、給料が出てしまうので、会社に対してあなたは詐欺を働く事になるわけです。 会社としても、その日(認めている期間)の分の給料を払うわけですので、その支払い根拠が必要になりますので、いつ、誰、どこ、斎場は?などが必要になるわけです。 会社によっては、直系祖父母までは、香典や花輪などが出る会社もあります。 ですので、忌引での休みというのは、嘘で使うべきものじゃないんです。 遠方の知人なら、忌引ではなく、単なる有給などで行く事になりますので、会社としてはなくもないのですけどね。 上司には、忌引ではなく有給にしてもらうなど、至急しないとダメですよ。 香典や供物、花や挨拶文まで用意する会社などもあります。 時間がたつほど、関係する人たちが増えて、笑い事で済まなくなります。

aces208g
質問者

お礼

詐欺、、。そうですよね。前の職場で本当に祖父が亡くなった時は申請など不要であったので正直甘く見てました。回答ありがとうございました。

• kikisei_
回答No.1

忌引を理由にするのは、マズいです。 特別な休暇で、通常、正社員であれば2親等程度までは有給休暇を消化しない 有給として扱われる為、賃金が発生します。 ざっくり言って嘘をついて賃金を得る詐欺です。 例えば、「祖父が危篤で休みます」これなら許されるレベルです。 単純に私用による有給で良かった思います。 もし、会社に対して弁解するのであれば、私であれば 「説明を省くため祖父と申しましたが、祖父の様に面倒を見てもらった知人が、亡くなった為、休みを頂きたく申請しましたが、実質は忌引ではない為、申請を有給に変更させて頂けないでしょうか?申し訳ありません」 と伝えます。 厳密に言えば嘘ですが、有給休暇を使用するにあたり、理由を告げる義務はないので問題ないかと思います。 後は、その会社の就業規則に沿って、忌引以外で処理してもらえる様にした方が良いと思います。

aces208g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日 上に話をさせてもらい有給に変更してもらうようにしたいと思います。ありがとうございました。