車の傷を修理するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • スバルwrxstiのフロントバンパーに傷があります。安心保証には加入していますが、傷が再発する可能性があります。修理はまだしていませんが、皆さんならどうしますか?
  • メーカー保証を使って修理に出すと時間がかかると思います。板金修理にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
  • スバルwrxstiの傷は走行に支障はないものの、傷が目立たない場所にあるため修理をしていません。皆さんはこの状況でどうするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車の傷

現在スバルwrxstiを所有しています。 立体駐車場での出来事です。 段差を通りすぎようとした時にガリッと音がした気がしました。 よく見るとフロントのバンパー下(助手席側)をすっていることがわかりました。 その一件の後、はね石等でバンパーに横に(運転席側)断続的に傷が入っているのが見つかりました。 これが、重心が低いボクサーの宿命なのかと思いショックでした。 (因みに改造は一切していません。) 質問です。 (1)今、メーカーの安心保証に加入しており(1年に2回まで)板金で数万かかるとこを数千円で直す保証にはいっております。ですが、段差で再びフロントバンパー下をする可能性があること(全く目立たない場所に傷がある)、すったかしょが錆びない部分であり走行に支障はないため(はね石の傷も至近距離からみてわかる程度)現在に至るまで修理はしていません。 皆さんならどうしますか? (2)いざ、メーカー保証を使い修理に出すと時間がかかると思います。傷の大小にもよると思いますが板金ってどれくらいかかるものなのですか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ご愁傷様です、インプSTI乗りです  一応指摘事項ですが、低重心ってのと最低地上高が低いのとは全く関係ありません。低重心ってのは、クランクシャフトが上下に動かず左右に動くことで重心の位置が低いってだけです  (1)基本的に純正のフロントバンパーはウレタン樹脂、社外品のエアロですと硬質プラスチックのFRPが主流です(例外はありますが)。純正のウレタンはキズが付いても削れる程度・粘りがありえぐれる程度で済むってメリットがあり金属でないため錆は発生しません。FRPですと、形状が純正より奇抜にしてイメージの変化を得る事ができますが擦ると最悪割れます  下部擦って目立たない程度なら多少紙やすり等でキズをこすってささくれを除去するか気にせず乗ります。今後ぶつけないためには段差で入る際は段差に対し直角で侵入せずに斜め45度位でエアロよりも先にタイヤを段差に乗せて侵入するよう意識すれば擦りにくくなります。前回擦った時と同じくらいの急角度の段差と思えるところへの侵入は避けるようにすれば再度擦る確率は下げられます  (2)鈑金ですが、バンパーは修復するより交換前提と思ったほうがいいです。発売直後はカラーコードに着色したバンパーありますが経年劣化で色あせしますので数年すれば無塗装のバンパーだけにしていくことも十分考えられます。ディラーですと、調色(色あせをかみして色調整)で2~3万+工賃5千+バンパー代程度見ておけばだいたいの金額算出できます  範囲が広かろうが、狭かろうが(点で欠けている等は別として)調色する費用は発生します。今のが代金の話  調色・塗装・乾燥等が必要なので3~4日は必要になりますが、社会人ですと休みがだいたい決まっているので1週間預かりになる可能性高いですね。仕事の帰宅途中で寄れるなら3~4日(ディーラーによっては乾燥にも時間をかけて予備を見て1週間と言われる事もあると思われます)。ただ、全塗装のように車全体の色を塗り直す場合は2~3週間必要になることも考えられます(塗装+修理箇所が多い場合等も)  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13270)
回答No.4

> これが、重心が低いボクサーの宿命なのかと思いショックでした。 > (因みに改造は一切していません。) 他の方も書かれていますが、重心の問題ではなく地上高の問題です。 フロントスポイラーやリヤスカートなどのエアロパーツが付いているクルマの宿命です。 バンパー下面を保護するプロテクターがあるので、貼っておくと少しはマシになります。 ↓ こんなの https://item.rakuten.co.jp/atv-yours/yh510-0216/ (1)私はエアロパーツの宿命だと思っているのであまり気にしてません。 今のクルマは5年が過ぎた所でFRPの割れが酷くなったので一度交換をしました。 バンパーや標準装備のエアロパーツの多くはウレタン樹脂製なので傷が付いても錆びる事はありませんし、ウレタン樹脂は柔軟性があるため削れるだけで余程強い力が掛からない限り割れる事は無いので余り気にしません。 ディーラーオプションや後付けのエアロパーツはFRP製が多く、FRPは衝撃が入り続けると割れてくるので、見た目が悪くなったら交換します。 (2)エアロパーツは古いモデルで新品が買えないと言う理由が無い限り交換する方が安上がりになると思います。 金属ではないので叩いて戻してパテを塗って塗装と言う訳にはいきません。 FRP製の場合は裏からFRPを塗って補修して再塗装も可能ですが、補修は手間が掛かるため結構高額になります。 ウレタン樹脂製は基本的に補修不可能なので交換しかありません。(パテ埋めで一時しのぎはできるけど、すぐにパテが剥がれてくる) なので、フロントスポイラーもしくはフロントバンパー交換だと、期間は1週間くらいで部品代+工賃は10万円からってところじゃないでしょうか。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

>これが、重心が低いボクサーの宿命なのかと思いショックでした。 →低重心と最低車高は別物ですよ。 ボクサー4WDは走行性能も安定していて、良い車ですね。 メーカー(ディーラー?)にバンパー交換を、安心保障で対処してくれるか相談してみては? パーツ準備に2日要して、交換は30分もかかりません。 (車を預けるのではなく、パーツ到着日時を確認し、「じゃ、xx日、yy時に交換してください」と言うだけ) wrx-stiともなれば、ちょっとした傷は当たり前だと思いますが・・・ 私の元愛車は、こんな感じ。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

スバルの車は、全体的にフロントオーバーハングが他社の車より長めなので、フロントスポイラー等を付けていると、必ずと言っていいほど擦りますよ。 私もレガシイ ツーリングワゴンの2000GT-B(BH5型)を買った時は、スーパーマーケットの立体駐車場への登り降りの際に、段差でフロントバンパーに付けていた、純正のフロントスポイラーをよく擦っていました。 挙句の果てには、そのフロントスポイラーにヒビが入った為、取っ払って市販のビス止めのスポイラーに替えました。 ビス止めのスポイラーなら、いざとなったら取り外しができますからね。 そんなレガシイも今年の9月で19年乗ったことになりました。 まだまだ元気なので、後5年位は乗り続けたいと思います。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車に傷ができてしまいました!

    こんばんわ。20歳の男です。 1.状況 先月車を買って(中古のランサーセディアです)通学に利用しているのですが、購入以来、すでに2回ほど自宅の車庫でバンパーを擦ってしまいました。コンクリートでやってしまいました。(ガリガリという感じです)損傷箇所はフロントバンパー右下方部です。(分かりにくくてすみません)傷の程度は1回目が3~5cm位で、2回目が(今日の出来事です)最大40cm位の擦傷です。1,2回目とも同じ場所を損傷しました。損傷というわけであって、下地?が見えています(灰色) 2.質問 このような傷の場合、板金にお願いする必要があるのでしょうか?また、そうならばどの位の修理費用がかかりますか? 親は「1年間は傷がつく可能性が高いから」と修理には出さない考えです。サビなどの問題もあると思うのですがどうでしょうか?ちなみに、へこみはありません。正直、買って一月もたってないのにこんな傷ができてしまったのはかなり悔しいです。

  • 車のこすり傷 修理価格について

    このたび、車体の左前をガードレールにこすってしまいました。 ちなみに車種はオデッセイ、色は黒です。(見積もりの際に純粋の黒ではなくパールが入っているといわれました。) 傷の状態ですが、 フロントバンパーに手のひらに収まる深くない傷(白くなっています) フロントフェンダーも同様な傷ですがこちらには軽い凹み(板金必要)があります。 今現在、ディーラー、カーコンビニ、地元の板金塗装会社の3つに見積もりしてもらったのですが、 ディーラーでは8万円(内塗装費用57750円、他は板金などの技術料)、ディーラーのもう1つの見積もり案では9万5千円(フロントバンパー交換、フロントフェンダーの板金及び塗装)、 カーコンビニでは8万円(2コートパール塗装費用49500円、他は板金やその他技術料)、 地元の板金塗装店では4万6千円(内塗装費用40000円、他は板金技術料)といった感じです。 個人的にはもっと安い方がいいのですが(3万くらい)、もう何箇所か板金塗装店を当たってみたほうがいいのでしょうか? それとも、地元の板金塗装店が出した4万6千円くらいが適正(安価)な価格なのでしょうか? 出来上がりの質のことも考えるとなかなか決めかねる状態で、どうしたらいいのか途方にくれています。 ぜひ、アドバイスお願いいたします。

  • 修理から返ってきたのに傷が増えていた。

    先日、事故に遭いリアバンパーを修理に出しました。 全額相手の保険での修理で、リアバンパー本体もその内側の部品も一式すべて新品のものに取り替えてもらいました。 ですが…返ってきたバンパーを見ると、フェンダーとの合わせ目部分のリアバンパーの角の部分の塗装が若干欠けており、タッチアップで補修したような跡がありました。 恐らく取り付け時に何かにぶつけるなどして欠けてしまったものと思われます。 更にタイヤハウス内部の樹脂製のタイヤカバーが、助手席側はきっちりとバンパー内部に巻き込まれるような感じで納まっているのですが、 運転席側の樹脂製のカバーは飛び出たような感じで、バンパーに納まっていません。 おまけに今回の修理箇所ではないフロントバンパーに底に今までなかった傷がついていました。 定期的に底部もチェックしておりますので、恐らく修理工場への納車の際、傷ついたものと思われます。 ただ、工場が正月休みに入っているため、すぐにこれらの内容を留守電に入れておきました。 年明け早々全部やり直させるつもりですが、 どこまでやり直しが可能でしょうか。 ちなみに車高は若干低くしてありますが、よほどの段差でない限り、斜めから入ると擦ることはありません。 車を扱う店がこのようなことをしでかすことなんて、日常的にあることなのでしょうか。

  • 車のバンパーの傷

     こんにちは。kouki2501といいます。現在メタリックシルバーのwishに乗っています。今年の4月に買ったばかりです。  先日車庫入れの際に、バックしてから方向転換をして頭から入れるのですが、バックの際に隣の家との境にあるブロック塀に右前のバンパーをこすってしまいました。  傷の深さは下の白色の部分が出ている状態で、大きさは右前のバンパーの角全体にガリ傷が上から下まで入っています。大きさは30cmx40cmぐらとかなり大きいです。  修理しようと思っていますが、先日もらい事故にあいバンパーを交換したばかりでした。バンパーを交換する余裕がないので、補修して直したいと思っています。事故のときは相手側の保険で修理し、6万円でした。    しかし、板金の知識がまったくないのでタッチペンでやる自信が無いため、専門業者に出したいと思っています。    ディーラーに出すと高いし、一般の板金だとちょっと…と思っています。できれば安く済ませたいですが、補修後は目立たないようなサービスはあるのでしょうか?知っている方が見えたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。

    車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。 そこで悩んでいるのは、ディーラーに出すか、町のガソリンスタンドの板金に出すか、ということです。 ディーラーに見積もりしたら、バンパー取り換えで7万円といわれました。 町の板金屋さんですと、バンパー一面塗装になり、だいたい3~4万円くらいだと思います。 ディーラーの方は問題ないと思うのですが、(取り換えなので)町の板金屋さんの塗装というのは どうなのしょうか? 施工する人によると思いますが、板金屋さんの塗装で失敗したりすることとかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車の傷について

    新車で購入して来年1回目の車検です。写真に添付してますが先日左側フロントの下の部分にこすったような傷を見つけました。ここはバンパーですか? 確かバンパーなら錆びないって聞いたのですが。またぶつけるかもしれないので錆びないのなら このままにしておこうかとおもっていますがどうなんでしょうか? 仮にディーラーに修理に出すといくらくらい出費になりますか? それともカーコンビニのほうが安いんでしょうか? その辺の事情に詳しい方のアドバイスお待ちしています

  • 塗装について

    先日板金やさんにフロントバンパーの塗装をお願いしました 部分的に塗装してもらったんですが 傷のあった場所はキレイになってますが 塗装の吹き付けが部分的なので塗って有るとこと無いところで盛り上がり段差があります やはり部分的な塗装ではそんなものですか?

  • 傷の原因はなんでしょうか?

    ミニバン、新車の黒、納車後2週間、コーティング(シーラント)あり  今日フロントバンパー(ナンバーより上部付近でバンパーからボディーに向かっていく斜めの部分)に傷が付いていることに気づきました。  傷の状態:  前方側から見て傷手前側の塗装が少しめくれて(洗車傷よりはっきり目立つ傷)縦に約1cm 3cm離れた上の所(グリルの手前のバンパー部)に磨き傷よりちょっと目立つ薄い傷約0.5cm(1cmの傷から丁度直線状になる感じです)   と、 横に35cm位横に離れて打点のような傷2箇所小さく塗装がめくれて少し盛り上がっている感じです。(ぱっと見 虫の死骸が付いているような感じ)  聞きたいこと   石か何かが走行中の飛んできたのでしょうか?(トラックなどの後ろは走っていないのですが。ディーラーが一部部品取り付けがあったので先日家まで取りに来て往復したのはありますが) 故意に付けられたとは思いたくないのですが何が原因でしょうか?仮に修理しても再度発生する可能性は大ですか?(今まで白系だったり中古だったりでそこまで気にしていませんでした)  塗装がめくりあがった時点でコンパウンドなどは無理でしょうか?(頑張って支払いした事もあり修理代はきついです)購入時板金塗装などが発生したときはコーティングは無料でします、とはディーラーが言ってました。  新車と言うこともあり大事に乗ろうと洗車もこまめに行っていたのですが今回の件で一気に洗車もやる気がなくなりました。かなりショックが大きいです。以前こちらで洗車傷の事で拝見したのですが、 本人が思っているように他の人がじっと車をみないと思います。 とあったのを思い出しました。でもやっぱりショックです。精神的にもなにか前向きに考える方法はないものでしょうか・・・。

  • 新車に小キズが付いていました。

    新車に小キズが付いていました。  先月に新型のノアを購入したのですがフロントバンパーの運転席側の角に爪で引っ掛かる小さなキズが 付いていました。遠くから見てたり角度によっては気づきません。が、間近でみると気づきます。  最初は、虫が付いているのかと思っていました。  補修は、どうしたら良いですか。ちなみに新車時にコーティングをしています。  ご回答をお待ちしております。

  • 車に傷をつけられました

    車の助手席側、前から後ろまで鍵とか針金のようなもので 一直線に傷をつけられていました。 今日はいろんな場所に行ったし、誰がつけたのかもわからない・・・。 かなり深い傷です 泣 修理に出さないで、目立たなくきれいに直す方法はありますか?