車の傷を修理するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • スバルwrxstiのフロントバンパーに傷があります。安心保証には加入していますが、傷が再発する可能性があります。修理はまだしていませんが、皆さんならどうしますか?
  • メーカー保証を使って修理に出すと時間がかかると思います。板金修理にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
  • スバルwrxstiの傷は走行に支障はないものの、傷が目立たない場所にあるため修理をしていません。皆さんはこの状況でどうするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車の傷

現在スバルwrxstiを所有しています。 立体駐車場での出来事です。 段差を通りすぎようとした時にガリッと音がした気がしました。 よく見るとフロントのバンパー下(助手席側)をすっていることがわかりました。 その一件の後、はね石等でバンパーに横に(運転席側)断続的に傷が入っているのが見つかりました。 これが、重心が低いボクサーの宿命なのかと思いショックでした。 (因みに改造は一切していません。) 質問です。 (1)今、メーカーの安心保証に加入しており(1年に2回まで)板金で数万かかるとこを数千円で直す保証にはいっております。ですが、段差で再びフロントバンパー下をする可能性があること(全く目立たない場所に傷がある)、すったかしょが錆びない部分であり走行に支障はないため(はね石の傷も至近距離からみてわかる程度)現在に至るまで修理はしていません。 皆さんならどうしますか? (2)いざ、メーカー保証を使い修理に出すと時間がかかると思います。傷の大小にもよると思いますが板金ってどれくらいかかるものなのですか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご愁傷様です、インプSTI乗りです  一応指摘事項ですが、低重心ってのと最低地上高が低いのとは全く関係ありません。低重心ってのは、クランクシャフトが上下に動かず左右に動くことで重心の位置が低いってだけです  (1)基本的に純正のフロントバンパーはウレタン樹脂、社外品のエアロですと硬質プラスチックのFRPが主流です(例外はありますが)。純正のウレタンはキズが付いても削れる程度・粘りがありえぐれる程度で済むってメリットがあり金属でないため錆は発生しません。FRPですと、形状が純正より奇抜にしてイメージの変化を得る事ができますが擦ると最悪割れます  下部擦って目立たない程度なら多少紙やすり等でキズをこすってささくれを除去するか気にせず乗ります。今後ぶつけないためには段差で入る際は段差に対し直角で侵入せずに斜め45度位でエアロよりも先にタイヤを段差に乗せて侵入するよう意識すれば擦りにくくなります。前回擦った時と同じくらいの急角度の段差と思えるところへの侵入は避けるようにすれば再度擦る確率は下げられます  (2)鈑金ですが、バンパーは修復するより交換前提と思ったほうがいいです。発売直後はカラーコードに着色したバンパーありますが経年劣化で色あせしますので数年すれば無塗装のバンパーだけにしていくことも十分考えられます。ディラーですと、調色(色あせをかみして色調整)で2~3万+工賃5千+バンパー代程度見ておけばだいたいの金額算出できます  範囲が広かろうが、狭かろうが(点で欠けている等は別として)調色する費用は発生します。今のが代金の話  調色・塗装・乾燥等が必要なので3~4日は必要になりますが、社会人ですと休みがだいたい決まっているので1週間預かりになる可能性高いですね。仕事の帰宅途中で寄れるなら3~4日(ディーラーによっては乾燥にも時間をかけて予備を見て1週間と言われる事もあると思われます)。ただ、全塗装のように車全体の色を塗り直す場合は2~3週間必要になることも考えられます(塗装+修理箇所が多い場合等も)  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

> これが、重心が低いボクサーの宿命なのかと思いショックでした。 > (因みに改造は一切していません。) 他の方も書かれていますが、重心の問題ではなく地上高の問題です。 フロントスポイラーやリヤスカートなどのエアロパーツが付いているクルマの宿命です。 バンパー下面を保護するプロテクターがあるので、貼っておくと少しはマシになります。 ↓ こんなの https://item.rakuten.co.jp/atv-yours/yh510-0216/ (1)私はエアロパーツの宿命だと思っているのであまり気にしてません。 今のクルマは5年が過ぎた所でFRPの割れが酷くなったので一度交換をしました。 バンパーや標準装備のエアロパーツの多くはウレタン樹脂製なので傷が付いても錆びる事はありませんし、ウレタン樹脂は柔軟性があるため削れるだけで余程強い力が掛からない限り割れる事は無いので余り気にしません。 ディーラーオプションや後付けのエアロパーツはFRP製が多く、FRPは衝撃が入り続けると割れてくるので、見た目が悪くなったら交換します。 (2)エアロパーツは古いモデルで新品が買えないと言う理由が無い限り交換する方が安上がりになると思います。 金属ではないので叩いて戻してパテを塗って塗装と言う訳にはいきません。 FRP製の場合は裏からFRPを塗って補修して再塗装も可能ですが、補修は手間が掛かるため結構高額になります。 ウレタン樹脂製は基本的に補修不可能なので交換しかありません。(パテ埋めで一時しのぎはできるけど、すぐにパテが剥がれてくる) なので、フロントスポイラーもしくはフロントバンパー交換だと、期間は1週間くらいで部品代+工賃は10万円からってところじゃないでしょうか。

質問者

お礼

• 9133313
回答No.3

>これが、重心が低いボクサーの宿命なのかと思いショックでした。 →低重心と最低車高は別物ですよ。 ボクサー4WDは走行性能も安定していて、良い車ですね。 メーカー(ディーラー?)にバンパー交換を、安心保障で対処してくれるか相談してみては? パーツ準備に2日要して、交換は30分もかかりません。 (車を預けるのではなく、パーツ到着日時を確認し、「じゃ、xx日、yy時に交換してください」と言うだけ) wrx-stiともなれば、ちょっとした傷は当たり前だと思いますが・・・ 私の元愛車は、こんな感じ。

質問者

お礼

回答No.2

スバルの車は、全体的にフロントオーバーハングが他社の車より長めなので、フロントスポイラー等を付けていると、必ずと言っていいほど擦りますよ。 私もレガシイ ツーリングワゴンの2000GT-B(BH5型)を買った時は、スーパーマーケットの立体駐車場への登り降りの際に、段差でフロントバンパーに付けていた、純正のフロントスポイラーをよく擦っていました。 挙句の果てには、そのフロントスポイラーにヒビが入った為、取っ払って市販のビス止めのスポイラーに替えました。 ビス止めのスポイラーなら、いざとなったら取り外しができますからね。 そんなレガシイも今年の9月で19年乗ったことになりました。 まだまだ元気なので、後5年位は乗り続けたいと思います。

質問者

お礼