• ベストアンサー

いよいよ米国の北朝鮮攻撃が近いのでしょうか

米国は情報だだ漏れの韓国文在寅に通知することなく、北朝鮮への限定的な攻撃にいよいよ踏み切るのでしょうか。その場合平壌への攻撃を恐れる北朝鮮はソウルを火の海にはできないと思いますがいかがですか。 米議会共和党の重鎮、グラム上院議員は3日、CBSテレビの報道番組に出演し、北朝鮮による新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射を受けて米朝の「軍事衝突が近づいている」との認識を明らかにし、国防総省は在韓米軍将兵の家族らを韓国から退避させるべきだと述べた。(産経新聞)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まずは海上封鎖をやるようですが、これを邪魔してきたりしたら、攻撃もありえますね

ketsuro8da
質問者

お礼

そうですね。米国は北朝鮮の挑発を待っているのだと思います。そうすれば攻撃を正当化できそうですから。米国も日本同様放韓か無視韓でしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ありません。 空母ドナルドレーガンが横須賀に戻り、来春まで整備 だそうです。

ketsuro8da
質問者

お礼

空母がいなくても原潜からの巡航ミサイルで限定的攻撃には十分でしょう。ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

まだ在韓米軍と在日米軍の家族に退避命令が出ていませんからね。彼らが本国に退避したらいよいよありうると考えてもいいかもしれません。 ただ、昨日だったかな、一昨日だったかな。米空母ロナルド・レーガンが横須賀に帰港したんですよね。結構長期間出ていたので、予定では来春まで休養と再整備に充てることになっています。いま米第七艦隊は過重勤務でブラック艦隊となっていて事故が相次いでいますから、余程のことがない限り開戦はないと思いますよ。 アメリカ人もクリスマス休暇に浮かれている時期ですから、この時期に戦争したいと思っている人なんて誰もいないですよ。戦争が始まったら、軍及び政府関係者は全員クリスマス休暇はキャンセルだもん。

ketsuro8da
質問者

お礼

来年平昌オリンピック後にあるのではと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

北朝鮮に大使館を置いている国49ヶ国イギリス・ドイツなどの問題があるので 簡単には攻撃できない。 イギリス・ドイツの大使館殺したら大変なことになる。 北朝鮮と国交のある国163ヶ国世界の8割が北朝鮮と国交があります。 ソウルと日本はミサイル攻撃される。

ketsuro8da
質問者

お礼

北朝鮮は米国を地球上から消去すると豪語していますが、ソウルと日本をミサイル攻撃した瞬間、北朝鮮は壊滅的な破壊攻撃を受け金王朝は完璧に崩壊ですね。将軍様といえどかんたんにそういう決断はできないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

米国が北朝鮮攻撃を決断したとすれば、米国に近い立場の人達が一斉に国外に逃げ出すはずですから、それが起こらない限りは大丈夫でしょう。福島第一原発事故の時はほとんど全ての外国人が国外に逃げ出したと言いますし、同じ社会現象が起こるでしょうね。  北朝鮮攻撃が決定されているのであれば、株価、不動産価格などで異変が多く起こるはずです。何も起こっていないのは、無謀な賭けを望んでいない証拠でしょう。核戦争を想定した北朝鮮攻撃を米国が決断するわけがありません。15分間で戦争を終わらせるなんて出来ますか。不可能な戦争ですよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.2

アメリカが北朝鮮を攻撃する=韓国に壊滅的な反撃があり、日本にも多大な被害が及ぶことを覚悟すると言うことだと思います。 クリントン時代に一旦北朝鮮攻撃を検討し、あまりに朝鮮半島と日本に想定される被害が大きすぎ踏みとどまりました。トランプ政権になってからマチス国防長官は繰り返しこのまま緊張が続くと朝鮮半島と日本での甚大な被害が出ることを警告していて、議会からはどれくらいの死者が出るのかを報告する要求がでています。結局報告されていないものの200万人は遥かに越えるでしょう。これはソウルや東京に核攻撃が行われない前提ですが、もし東京に核ミサイルが発車されれば東京だけで100万人を超える死者が一瞬ででると言われています。 それでも北朝鮮をアメリカが攻撃するとしたら、被害が及ばない方法で北を壊滅させる自信があるか(スパイ工作かサイバー攻撃くらいと思います)、アメリカ人を日本、韓国から引き上げた上で、朝鮮半島と日本に甚大な被害が出ることを認識した上ででしょう。アメリカ人はこれまで北朝鮮を一般的にとんでもない国と思いつつも本当の危機感は無かったのですが、度重なるICBMの発射実験で今ではかなり現実の脅威ととらえはじめています。その時に遠い同盟国の日本や韓国に甚大な被害が起こることを心のそこから真剣に心配しているとは思えないところがあります。つまりソウルが火の海になったり、東京の中心に核ミサイルが打ち込まれて広島、長崎を大きく上回る死者がでても良いと思っているのがアメリカの好戦的な考えと思います。 ただ、今の米韓の合意では、アメリカの北朝鮮攻撃には韓国の了解が必要で、また日米合意では事前通知が行われることになっていて、現実的にはよほど被害が食い止められる根拠がなければ攻撃はしないと思います。トランプ、安倍、文の3人が頭がおかしくなって、中国、北朝鮮の今の悪い関係が更に最悪にならない限り。

ketsuro8da
質問者

お礼

トランプ、安倍、文、金、関係指導者4名とも何か頭がおかしいというか一般の常識を超越しているようなので心配ですね。日本は異常な反日にうんざりしていて既に放韓ですが、トランプは無視韓でしょうね。 北朝鮮の核・ICBMが完成して配備される前に時間がない米国は韓国に通告しないで「限定的」攻撃を敢行する思います。 攻撃して自国民を引き揚げさせたらソウルが火の海になっても知ったこっちゃないでしょうね。広島・長崎でホロコーストを平然とやった国家ですから。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>ソウルを火の海にはできないと思いますがいかがですか。 ソウルは北朝鮮の通常砲弾(大砲の弾)が届くので、火の海にするには命中率を気にしなくていいので、ガンガン打てば火の海になります(特にガスタンクや石油タンクに当たれば)、平壌への攻撃を恐れるのであればそちらに気を引かせると考えれば十分火の海にすると思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。