• 締切済み

クエスチョンマークの必要性

悩みも相談できる所で合ってますか? 〇〇を悩んでます。という具合に相談したところ、「だから何?」「で、質問は?」というだけの投稿がされました。 必ずクエスチョンマークを入れないとダメなのですか? ?を付けていないことで悩みが伝わらないことに戸惑いました。 私には障害があり、質問に「?マーク」がなくても悩みを理解しますが、普通は理解しないのですか? 自分が間違ってるのか、悩みを文章から汲み取れない人がたまたまいただけなのかわかりません。 自分の悩みに対して意見や助言を求めて投稿しましたが、何かズレてるところがあったでしょうか? 悩みがわからないかつ意見がないのであれば回答を投稿しなければいいだけではないでしょうか?

noname#245340

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.4

>必ずクエスチョンマークを入れないとダメなのですか? 別に質問している訳だからいちいち ? は、入れなくても大丈夫ですね。 >質問に「?マーク」がなくても悩みを理解しますが、普通は理解しないのですか? 自分が間違ってるのか、悩みを文章から汲み取れない人がたまたまいただけなのかわかりません。 ・普通だと理解出来るのが回答者です。 ・あなたは間違っていません。 ・悩みを解決する手助けを真剣に考えずに闇雲に回答している人だと思います。 >悩みがわからないかつ意見がないのであれば回答を投稿しなければいいだけではないでしょうか? 上記に書きました通り、解決策が見付からないなら回答は控えるべきですね。 質問者様に失礼です。 >「だから何?」「で、質問は?」というだけの投稿がされました。 こういう事しか回答に書けない人は情けないですね。 恐らく、本気と真面目と言う気持ちを持ち合わせていない人だと思いますよ。 読解力がない人だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私も同じ感想でした。 私は自閉症です。 あなたも自閉症ですか? きっと、クエスチョンマークが無いと質疑応答出来ないっていうのは読解力と対応能力の問題なんじゃないかと思ってました。 私にはこの2つがあまりありません。 あまりない私でもクエスチョンマークがなくても質問は理解できます。 だからクエスチョンマークの絶対的必要性がわかりませんでした。 解決策が見つからないとして、解決策ではないが経験談を投稿する人の伝えたい事はわかります。〈感情と体験の共有 でも、自ら相談に応じる立場に立っておきながら読解力がないことのみを一言で知らせる投稿をする人の心情が理解出来ません。 相談するときなら、こちらの不備を自身の読解力のなさとともに対話力のなさや、前もって障害をも知らせておきたい気持ちはわかります。 読解力のなさを自覚してるかどうかはともかく、わからないことに苛立つ気持ちはわかります。 だからといって、わからないことに苛立って一言投稿してるなら悪質だと思います。 一言投稿はわからないことをわかろうとしてるようには見えません。 わかるつもりがないのなら補足要求はする必要がありません。 そういう印象を持ちました。

noname#233306
noname#233306
回答No.3

> 〇〇を悩んでます。と言われて理解できるとすれば、少なからずでも面識があるからです。全くの見ず知らずの一期一会かもしれない質問者なのですから、疑問符の有無や、障害の有無や、誰が間違っているのかや、悩みを汲み取れないとかではなく、> 何かズレてるところがあった ということです。  そのズレは、冒頭に述べたこと。自分の悩みに対しての意見や助言を求めるのであれば、待病んでいる事柄の何に対しての意見なのか、どういうことに対しての助言を求めているのかを言わなければ、画面上の文章だけしか分からない回答者達には、障害の有無さえ分かるはずがないのです。  仮に、悩みが分からない、意見が無いからとスルーして回答がなければどう感じるのでしょう。意見や助言を求めていると理解している回答者だから、なるべく的確な回答を望んで、「だから何?」「で、質問は?」と聞いてくれているのです。質問をして誰かに回答を求めているように、回答者も質問視野に聞き返しているのですから、自分が立てた質問に責任を持って、的確な回答が得られるように回答者に対してもきちんと「だからどうすればいいのでしょう」とか「で、これでよかったでしょうか」と答えるようにしましょう。

質問者

お礼

どういうことに対しての助言を求めているのか、重々説明したのですが伝わらなかったです。 障害があることも説明しました。 だから何?と聞いてくれているとは感じませんでした。 くれている? 悪意しか感じられませんでしたから、~だからどうすれば~ときちんとしても返してこない気がします。 回答でも補足要求でもないので削除を申請しました。 私は、悩みが分からない、意見が無いならスルーしてもらいたいです。 一言投稿ではない補足要求なら有難いですが、一言投稿はなくていいです。

質問者

補足

お礼を書き忘れました。 何かがズレてるというのは確かなようです。 ありがとうございます!

• E-1077
回答No.2

>>悩みがわからないかつ意見がないのであれば回答を投稿しなければいいだけではないでしょうか? この意見には賛成です。 >>悩んでいます。 だけではなく、続いて 「どうれば良いか教えてください」とか 「どうしたら良いと思われますか」ならば相手に言葉を投げかけている挺を成すので、疑問文もしくは質問として伝わると思います。 >>悩んでいます だけだと「そうですか」で終わります。というか終われます。だから「で?」とか「質問は?」と書きたくなるのも分かります。悩んでいますで終わると、自己完結していますから、質問や疑問だと受け取らなくても良いと解釈したのでしょう。 実際の会話ならばイントネーションや語尾を上げることで、質問だと明確になることは、あります。それを文字におこすと「?」になります。便利ですよね。 だからあなたも今回の質問には「?」を使っているのでは? それにしても「!」を使いすぎwそんなに強調しなくてもいいのでは?と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました!は凄い助かった気持ちを伝えたいときにも使いました。 強調しないくていいですか。 悩んでます。 どうしたら良いと思われますか? とすれば伝わるというのはわかりました。 でも、その一行がないだけの違いで自己完結かどうかがよくわかりません。 悩みを投稿してるカタチが投げかけてるカタチだと思いました。 だから、悩んでるのに自己完結してるのはよくわかりませんでした。 自己完結できてないから悩んでると思ってました。 悩んで投稿してるわけですからその解釈はまったく思いつかない私です。 私は人生相談カテゴリーで悩みを投稿してるということはどんな文章でも質問や疑問だと受け取ってしまいます。 そうですか、だから何?質問は?で終わる一言投稿はしなければいいと思う意見には賛成なんですか? 一言投稿こそ回答のカタチになってないと思うのはズレてますか?〈一言投稿をしてくる人に限って補足しても返ってこない

noname#231223
noname#231223
回答No.1

○○を悩んでいます・・・だけですか。 それは質問とは言いません。最近多いですね、なにか一言、一行だけ投げっぱなしの質問もどき。 だから「だから何なの」「それで質問は何なんですか」といった返しをされているのでしょう。 クエスチョンマークの有り無しの問題では無いと思いますよ。 また障害も関係ないでしょう。

質問者

お礼

いえ!!私は一言投稿してないです! 相手が一言投稿してきました!

質問者

補足

https://okwave.jp/qa/q9403830.html 補足します。 〇〇ですか?〇〇でしょうか?という具合にクエスチョンマークは書いてませんでした。 〇〇に悩んでます。ではダメですか? だから何? で、質問は? これも回答とは言いませんよね。 こういう一言投稿は多いのですか?