• 締切済み

クエスチョンマークの必要性

悩みも相談できる所で合ってますか? 〇〇を悩んでます。という具合に相談したところ、「だから何?」「で、質問は?」というだけの投稿がされました。 必ずクエスチョンマークを入れないとダメなのですか? ?を付けていないことで悩みが伝わらないことに戸惑いました。 私には障害があり、質問に「?マーク」がなくても悩みを理解しますが、普通は理解しないのですか? 自分が間違ってるのか、悩みを文章から汲み取れない人がたまたまいただけなのかわかりません。 自分の悩みに対して意見や助言を求めて投稿しましたが、何かズレてるところがあったでしょうか? 悩みがわからないかつ意見がないのであれば回答を投稿しなければいいだけではないでしょうか?

noname#245340
noname#245340

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.4

>必ずクエスチョンマークを入れないとダメなのですか? 別に質問している訳だからいちいち ? は、入れなくても大丈夫ですね。 >質問に「?マーク」がなくても悩みを理解しますが、普通は理解しないのですか? 自分が間違ってるのか、悩みを文章から汲み取れない人がたまたまいただけなのかわかりません。 ・普通だと理解出来るのが回答者です。 ・あなたは間違っていません。 ・悩みを解決する手助けを真剣に考えずに闇雲に回答している人だと思います。 >悩みがわからないかつ意見がないのであれば回答を投稿しなければいいだけではないでしょうか? 上記に書きました通り、解決策が見付からないなら回答は控えるべきですね。 質問者様に失礼です。 >「だから何?」「で、質問は?」というだけの投稿がされました。 こういう事しか回答に書けない人は情けないですね。 恐らく、本気と真面目と言う気持ちを持ち合わせていない人だと思いますよ。 読解力がない人だと思います。

noname#245340
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も同じ感想でした。 私は自閉症です。 あなたも自閉症ですか? きっと、クエスチョンマークが無いと質疑応答出来ないっていうのは読解力と対応能力の問題なんじゃないかと思ってました。 私にはこの2つがあまりありません。 あまりない私でもクエスチョンマークがなくても質問は理解できます。 だからクエスチョンマークの絶対的必要性がわかりませんでした。 解決策が見つからないとして、解決策ではないが経験談を投稿する人の伝えたい事はわかります。〈感情と体験の共有 でも、自ら相談に応じる立場に立っておきながら読解力がないことのみを一言で知らせる投稿をする人の心情が理解出来ません。 相談するときなら、こちらの不備を自身の読解力のなさとともに対話力のなさや、前もって障害をも知らせておきたい気持ちはわかります。 読解力のなさを自覚してるかどうかはともかく、わからないことに苛立つ気持ちはわかります。 だからといって、わからないことに苛立って一言投稿してるなら悪質だと思います。 一言投稿はわからないことをわかろうとしてるようには見えません。 わかるつもりがないのなら補足要求はする必要がありません。 そういう印象を持ちました。

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 > 〇〇を悩んでます。と言われて理解できるとすれば、少なからずでも面識があるからです。全くの見ず知らずの一期一会かもしれない質問者なのですから、疑問符の有無や、障害の有無や、誰が間違っているのかや、悩みを汲み取れないとかではなく、> 何かズレてるところがあった ということです。  そのズレは、冒頭に述べたこと。自分の悩みに対しての意見や助言を求めるのであれば、待病んでいる事柄の何に対しての意見なのか、どういうことに対しての助言を求めているのかを言わなければ、画面上の文章だけしか分からない回答者達には、障害の有無さえ分かるはずがないのです。  仮に、悩みが分からない、意見が無いからとスルーして回答がなければどう感じるのでしょう。意見や助言を求めていると理解している回答者だから、なるべく的確な回答を望んで、「だから何?」「で、質問は?」と聞いてくれているのです。質問をして誰かに回答を求めているように、回答者も質問視野に聞き返しているのですから、自分が立てた質問に責任を持って、的確な回答が得られるように回答者に対してもきちんと「だからどうすればいいのでしょう」とか「で、これでよかったでしょうか」と答えるようにしましょう。

noname#245340
質問者

お礼

どういうことに対しての助言を求めているのか、重々説明したのですが伝わらなかったです。 障害があることも説明しました。 だから何?と聞いてくれているとは感じませんでした。 くれている? 悪意しか感じられませんでしたから、~だからどうすれば~ときちんとしても返してこない気がします。 回答でも補足要求でもないので削除を申請しました。 私は、悩みが分からない、意見が無いならスルーしてもらいたいです。 一言投稿ではない補足要求なら有難いですが、一言投稿はなくていいです。

noname#245340
質問者

補足

お礼を書き忘れました。 何かがズレてるというのは確かなようです。 ありがとうございます!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

>>悩みがわからないかつ意見がないのであれば回答を投稿しなければいいだけではないでしょうか? この意見には賛成です。 >>悩んでいます。 だけではなく、続いて 「どうれば良いか教えてください」とか 「どうしたら良いと思われますか」ならば相手に言葉を投げかけている挺を成すので、疑問文もしくは質問として伝わると思います。 >>悩んでいます だけだと「そうですか」で終わります。というか終われます。だから「で?」とか「質問は?」と書きたくなるのも分かります。悩んでいますで終わると、自己完結していますから、質問や疑問だと受け取らなくても良いと解釈したのでしょう。 実際の会話ならばイントネーションや語尾を上げることで、質問だと明確になることは、あります。それを文字におこすと「?」になります。便利ですよね。 だからあなたも今回の質問には「?」を使っているのでは? それにしても「!」を使いすぎwそんなに強調しなくてもいいのでは?と思います。

noname#245340
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました!は凄い助かった気持ちを伝えたいときにも使いました。 強調しないくていいですか。 悩んでます。 どうしたら良いと思われますか? とすれば伝わるというのはわかりました。 でも、その一行がないだけの違いで自己完結かどうかがよくわかりません。 悩みを投稿してるカタチが投げかけてるカタチだと思いました。 だから、悩んでるのに自己完結してるのはよくわかりませんでした。 自己完結できてないから悩んでると思ってました。 悩んで投稿してるわけですからその解釈はまったく思いつかない私です。 私は人生相談カテゴリーで悩みを投稿してるということはどんな文章でも質問や疑問だと受け取ってしまいます。 そうですか、だから何?質問は?で終わる一言投稿はしなければいいと思う意見には賛成なんですか? 一言投稿こそ回答のカタチになってないと思うのはズレてますか?〈一言投稿をしてくる人に限って補足しても返ってこない

noname#231223
noname#231223
回答No.1

○○を悩んでいます・・・だけですか。 それは質問とは言いません。最近多いですね、なにか一言、一行だけ投げっぱなしの質問もどき。 だから「だから何なの」「それで質問は何なんですか」といった返しをされているのでしょう。 クエスチョンマークの有り無しの問題では無いと思いますよ。 また障害も関係ないでしょう。

noname#245340
質問者

お礼

いえ!!私は一言投稿してないです! 相手が一言投稿してきました!

noname#245340
質問者

補足

https://okwave.jp/qa/q9403830.html 補足します。 〇〇ですか?〇〇でしょうか?という具合にクエスチョンマークは書いてませんでした。 〇〇に悩んでます。ではダメですか? だから何? で、質問は? これも回答とは言いませんよね。 こういう一言投稿は多いのですか?

関連するQ&A

  • ハートプラスマーク

    僕は高校三年生です。 ハートプラスマークというものをご存じですか? このマークは見た目ではわからない障害を持った人のためにつくられたマークです。 ご存じの方は賛成意見、反対意見をお聞かせください。 実は僕は高1の夏に病気にかかり歩くことが難しい体になってしまいました。 しかし見た目は若いため、優先席に座っていると注意を受けることがありました。 自分に障害があることを伝えると注意した人も理解してくれました。 しかし注意を受けると少なからず心が傷つきました。注意した人も申し訳なさそうで、 お互いにいいことはありません。 なので僕は見ただけで障害があることがわかるハートプラスマークには賛成です。 ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 「?」クエスチョンマークがついている文で、たまに解釈をどうすれば良いのかわからない文があります。どなたか教えて下さい。

    例えばの文ですが・・。 「○○会社の製品は信用できないですよ?」 「私は猫が好きですよ?」 といった文がある時に、私は「?」マークがあるので質問だと思ってしまうのです。 だから・・。 「○○会社の製品は信用できないですよ?」というのは・・。 「○○会社の製品は信用できないですよね?」という解釈をしてしまいます。 すなわち、私に尋ねているのだな、と思うのです。 だとしたら、「~ですよね?」とどうして書かないのかな・・、と考えてしまって。 「私は猫が好きですよ?」ならば、とても困惑してしまいます。 「私は・・」とあるので、自分のことなんだろうと思います。 私に尋ねているのではない、とは思います。 だから、好きなの?嫌いなの?と困惑するのです。 この場合は前後の文から解釈をするようにしています。 解釈の結果、猫が好き、ということだと思います。 ならばどうして「猫が好きですよ。」と書かないのでしょうか? 何か意味があるような気がします。 今回、このような質問をさせてもらったのは・・。 最近になって、ネット上でこういった文を見つけることが多くなったからです。 私は30代ですが、こういう使い方は習っていないです。 一般的なのでしょうか? これら「?」マーク文の解釈の仕方は正しいのでしょうか? つたない文章でごめんなさい。 言わんとすることが伝わってくれると助かるのですが・・。 どなたか宜しくお願いします。

  • 車椅子マーク

     最近、皆さんのご質問の中に表題のことが良く出てくるようです。そこで質問ですがこのマークの意味をどのようにご理解なさっていますでしょうか。  私は4級の下肢障害者です。手押し車(シルバーカーとも云います)を押して歩行しますが、車椅子には乗っていません。従ってこのマークは付けずに、クローバーと紅葉マーク(70歳以上)を付けています。  私の理解では「車椅子マーク」は車に付ける物ではなく、施設等に表示する物と理解しています。また、駐車場などでこのマークがあっても利用が出来るのは全ての障害者であると思います。車椅子のみ使用可能との認識をされている方が殆どではないでしょうか。この事は「国際シンボルマーク」の規定にも有ったように思います。誤解によるトラブルが日本では有るようですが、如何でしょうか。

  • ?マークの使い方

    先日、バイクについて某掲示板に書き込みをした時のやり取りなのですが、 自分 車検を通らない違法マフラーはうるさいと思う。 街で見かけるハーレーに乗っている人の多くが違法マフラーを装着してる。迷惑だ。 相手 こんな所でそう言っても反感を買うだけだよ。 自分 オレはハーレー好きだよ?違法改造のうるさいマフラーや迷惑走行を していないハーレーは格好良いと思う。 という書き込みをした所、「ハーレーが好きだよ?」のクエスチョンマークの使い方がおかしい、 と指摘されました。会話の流れの中でバイクを嫌っているわけではなく違法改造を迷惑だと 感じていることを伝えたかったのですが文法的におかしいのでしょうか?

  • 障害者マークの駐車スペース

    障害者マークの駐車スペースは誰のためのもの? ショッピングセンターの止めやすい お店に近い場所に 障害者マークの駐車スペースがあるのですが いつもいっぱいです。 昨日 知り合いの足の不自由なおばちゃんの車が とても遠くにとまっていました。 本当に利用するべき人が止められない・・  けど自分は何もしてあげられない・・悔しさや情けなさでいっぱいになりました。 以前 友達のお兄さん(足が不自由)が、 『俺が止められなくても 他の障害者や 小さな子供を乗せているお母さん方が利用できればいい・・』  といっていたのを思い出しました。本当は自分も止めたいはずなのに何て優しい発言なのだろうと思いました。 私に 勇気があれば 障害者スペースに近くて止めやすいだけで駐車していく人達に 注意すれば いいのでしょうけど そんな行動はできない。 じゃあ自分もその人達と変わらないのでは?と思ってしまいました。 私が(私たちが) 私より不自由な人に対してやれることといえば どんなことがあるのでしょうか? 何かまとまっていない文章ですみません・・。 啓発活動や普段の心がけ・・どんなことでもいいのでアドバイス下さい。

  • ネット上で相談したいこと、吐き出したい悩みが多すぎる

    私は今までに何度か、ここや他の相談用の掲示板で、人には相談しづらいことを相談しました。 でもまだまだ相談したいことや吐き出したい悩みがあります。 この文章を書く前も、相談しようと思って文章を打っていたのですが、 次々と言いたいことが出てきて短い文章にまとめることができません。 相談を細かく分けて何度も投稿するのも時間がかかるし、他の方に迷惑になりそうだし、 こいつ何回投稿してるんだよって思われそうで気が引けます。 何かネット上で自分が納得できるまで相談できる方法は無いでしょうか。

  • クエスチョンマークが付いたデバイスのクエスチョンマークを消すには

    ソフト名:Windows2000 のシステムのプロパティ OSなしのCOMPAQ Evo D510 SFFPentium4 2GHz/256MB/40GBをこうにゅうしたのですが、メーカーのリカバリーデスクがなく、手持ちのWindows2000Professionalをインストールしたのですが システムのプロパティーのデバイスマネージャーを開くと 黄色のクエスチョンマークで不明なデバイスと記されます。 これをなくすにはどのようにすればよいですか。 教えてください。 ?その他のデバイス   ?イーサネットコントローラ   ?ビデオコントローラ(VGA互換)   ?マルチメディアオーディオコントローラ   ?ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ 以上です。 イーサネットコントローラがないとインターネットに接続できない様なのですが・・・ご返事お願いします、勝手なお願いですが あまりパソコンに詳しくない為できれば、ドライバーの入手方法、インストール方法等詳しく手順を教えていただけると大変ありがたいです。   

  • ヘルプマークのあり方

    脊椎に障害を持っており、普段外出する際はヘルプマークをつけています。 背中・腰の痛みと下肢の痺れで、長時間立っていたり、背中を押されたり、乗り物の揺れで踏ん張ることが困難です。また、腕を高く上げることができないので高い位置の吊革に掴まることができません(身長も低いので)。 最近、通勤で使う電車の路線でヘルプマークを付けている方が増えたように感じます。若い人でも、お年寄りでも増えています。 ヘルプマークが普及してきていることを嬉しく思いますが、同時に「私レベルがマークを付けていていいのかな」と思うようになりました。 いつもヘルプマークを付けて優先席付近に立つのですが、ヘルプマークを付けた方が同じエリアに数人(私含め)いることがあります。 そうすると、自分が席を譲っていただいたときに「あの人もマーク付けてるのに…」と考えて座りにくくなってしまったり、優先席に座る方達に「またヘルプマークだよ…」と不快に思われてしまうのではと、肩身の狭さを感じます。 ヘルプマークが普及してきた今、マークを付けた人が増えてきた今、マークを付けている側としても優先順位が難しくなってしまったように思えます。また、周りの人に「ヘルプマーク付けてる人多くないか?」と思われてしまいそうで、不安です。 皆様はどのようにお考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 怒ること。キレること。その必要性。

    くだらない質問かもしれませんが、 怒ること。キレること。それらの必要性ってなんだと思いますか? 友人にも、よく怒る人。バイト先では、気に食わないとすぐにキレる上司もいます。 どうして、普通に伝えることが出来ないのかな?って思います。 怒れば怒っただけ、情緒面が高まるので、精神的疲労をもたらします。 それに見えないことが増えたり、考える力も失われます。 伝えても伝えても、理解して貰えないなら、より力強く印象付けるために、怒ることは必要かもしれません。 でも、キレることに関して言えば、あまり理解出来ません。 気に食わないからキレてどうするんですか? 相手を威圧して、自分の意見をまかり通そうとしてるようにしか感じられない。 感情が高まれば高まるだけ、正当性がある意見ではなく、個人の感情が強く介入してくる。 そんな意見で正当性を誇示してもねえ・・・ 私は理屈型です。怒るということは苦手で、自分のエネルギーの消費も嫌だし、正当性が無くなるのであれば、怒ることのメリットが無い。 故に、怒ろうと思わない。 そんな感じ。 話が逸れましたが、皆さんから見て、怒ること。キレること。の必要性、そのメリットって何だと思いますか? 言うなら、何故そうしなければならないと思うか?そうじゃないとダメな理由。 お手数ですが、ご意見お願いします。

  • 脳障害でしょうか。

    話し方についての相談です。 (1)渇舌が悪く何言ってるのかわからないと言われます。 (2)説明はもちろん、何気ない会話でさえ、まわりくどい話し方になります。 (3)自分の言いたいことを文章にして組み立てることが出来ません。 以上の悩みを何とでも改善したくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。