バイクの違法マフラー問題について

このQ&Aのポイント
  • バイクについての掲示板でのやり取りで、違法なマフラーを装着したハーレーについての意見が交わされました。
  • バイク乗りの中には違法なマフラーを装着している人が多く、その騒音が迷惑だと感じています。
  • しかし、質問者が「ハーレーが好きだよ?」と述べたことに対して、クエスチョンマークの使い方が誤っていると指摘されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

?マークの使い方

先日、バイクについて某掲示板に書き込みをした時のやり取りなのですが、 自分 車検を通らない違法マフラーはうるさいと思う。 街で見かけるハーレーに乗っている人の多くが違法マフラーを装着してる。迷惑だ。 相手 こんな所でそう言っても反感を買うだけだよ。 自分 オレはハーレー好きだよ?違法改造のうるさいマフラーや迷惑走行を していないハーレーは格好良いと思う。 という書き込みをした所、「ハーレーが好きだよ?」のクエスチョンマークの使い方がおかしい、 と指摘されました。会話の流れの中でバイクを嫌っているわけではなく違法改造を迷惑だと 感じていることを伝えたかったのですが文法的におかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momordica
  • ベストアンサー率52% (135/259)
回答No.4

結論から言うと、私は特に違和感を覚えません。 ここでの  「オレはハーレー好きだよ?」 は、  「誤解のないように念のため言っておくけど、オレはハーレー好きだよ。そのことは分かってくれてる?」 ってことですよね。 このように、自分の言っている内容について相手が同意するか、理解しているか、などの 確認の気持ちを込めて、疑問文でなくても文末の語尾を上げて言う表現は、今の日常会話 では割と広く使われている表現だと思います。 同じ確認の気持ちをこの表現なしに書こうとすると、例えば上記のようにかなり冗長な表現を するしかなく、簡潔に「?」の一文字で同じことを表わせるこの表現は非常に合理的で すぐれた表記法だと私は思います。 もちろん、改まった文書などには全く適しませんが、明らかにくだけた話し言葉で互いに 書き込んでいる掲示板などでは、全く問題ないのではないでしょうか。

utoizi
質問者

お礼

そうです!うまく伝えられなかったのですが回答者さんが書いているように 「誤解のないように念のため言っておくけど、オレはハーレー好きだよ。そのことは分かってくれてる?」 まさにそういう意味で書きました。?マークを使わずに書いたほうが良かったようですね。 日常会話で同じことを言えば相手にもニュアンスは伝わると思ったのですが 文章で書くと変になって違和感を覚える人もいるんですね。勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

まず前置きから。 「?」は、基本的には疑問を表わします。 同様に、「か」も疑問を表わす助動詞です。 ですから、たとえば、 「あなたはハーレーが好きですか?」という記述の仕方は、疑問の重複ということで、一般的に言って誤りになります。 「あなたはハーレーが好きですか」または、 「あなたはハーレーが好き?」とすべきです。 このように ? をつけると疑問文であることを表わすことができます。 ただ、疑問文なので、「この文は語尾を上げて発音する」ということも、同時に伝わります。 しかし、実際の会話の場面で、疑問文ではないが語尾のイントネーションを上げることがあります。 ご質問にある、「オレはハーレー好きだよ?」などの場合です。 記述するとすれば、「オレはハーレー好きだよ↑」とでもすればよいのでしょうが、?で疑問文の形にしておけば結果的に語尾が上がるので代用している、というのが実情でしょう。 また、この方法は市民権を得ていると思います。 指摘した人の言い分としては、 「オレはハーレー好きだよ?」が疑問文と混同されるから、という理由だろうと思われます。 ただ、この文が疑問文であるとすれば、次のようなシチュエーションしか考えられません。 誰かが、「オレはハーレー好きだよ」と言った。 →それを聞いたあなたが、「え?まさか!」という意図で、確認するために、その相手の発言内容をそのまま繰り返す。 というシチュエーションです。 たしかに考えられないシチュエーションではありませんが、その時の状況なり、前後の文脈から十分に判断可能だろうと思われるので、特に問題のある表記方法とは思われません。   

utoizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 語尾のイントネーションが上がるので?マークを使った、まさにそうですね。 自分が上記質問のような日常会話をしたなら「オレはハーレー好きだよ、でも迷惑な~・・・」 と確かに語尾を上げるので掲示板上で?マークを使いました。 しかしその書き方に違和感を覚えると言われてみればそうなのかもしれません。 回答者さんの間でもおかしいのではないか?という回答も出ているので 文章で書くには?マークは相手に自分の言いたいことが伝わりづらい書き方だったのかもしれませんね。

回答No.2

日本語が怪しいので推測ですが、 (1)俺はハーレーが好きだ。 (2)俺はハーレーが好きなのか分からない。 (3)俺はハーレーが好きだけどそれが何か? かなぁ、無理やり解釈して。どういいたかったのか分かりませんが、 (1)のつもりなら?つけるのがおかしい。 (2)のつもりなら「だよ」でおわるのがおかしい。また、そんな質問されても困るだろう。 (3)のつもりでもやっぱり「だよ」で終わっては意味不明。そもそも文章の流れ的に変。違法改造が嫌いなのとバイク好きなのは別問題だと言いたいんだとしても、相手は貴方がバイク好きかどうかもどうでいいことで「好きだけど何?」とかいきなりいわれても困るだろう。 「バイクは好きだけど迷惑な改造が嫌い」と無駄に飾らず言えばよかったんだと思う。

utoizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「バイクは好きだけど迷惑な改造が嫌い」とシンプルに書けば問題なかったのかもしれません。 自分としては1番のつもりで書いていたのですが?マークでは伝わらないようですね。 会話口調で書いたのがまずかったようです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ?はもともと日本語に無いので(源氏物語などには無かったような)非歴史的借用品ですね。  使えば西欧諸語の例では疑問文の後に来ます。  オレはハーレーは好きだよ、は疑問文ではありません。だからおかしいのだと思います。

utoizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 疑問文として?マークを使ったというよりは、相手に「ハーレーを嫌っているわけではなく迷惑行為をするバイカーが嫌いなのだ。」ということを相手に伝えたかったんです。 ?マークを使用したことで内容が伝わらなくなるとは思いませんでした。 またこのようなことがあればきちんと理解できるように書こうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 250ccバイクの任意保険の改造について

    はじめまして。 相談させていただきます。 私は先日、250ccのビックスクーターを購入しました(Forza z オーディオパッケージ ABS無し)。 そのため、任意保険に入らなければならないなと思っています。 そこで、保険料の安い、アクサダイレクトで検討しています。 しかし、加入の条件には無改造とあります。 「改造をされているお車、車検証の型式欄に「改(カイ)」の記載があるお車については、当社ホーページのお見積りをご利用できません。 改造には、「違法改造」(保安基準に適合しなくなる改造、車検に対応していない改造)と「車検に対応した改造」(車検証の型式欄に「改(カイ)」と記載されている場合)の大きく2種類がありますが、いずれの場合もインターネットでのお見積り・ご契約の対象外となります。」と書いてありました。 そこで質問なんですが、改造とはどこまでが改造なのでしょう? 私のバイクは ・フロントフォークメッキカバー装着 ・ダンテムバー装着 ・ステップボード装着 ・ミラーを純正ではないものに交換 など軽いカスタムを施しています。 これではアクサの保険に入ることは出来ないのでしょうか? また、入れないのであれば、このようなカスタムでも入れる、料金の安い保険会社を教えていただけないでしょうか? これから先もローダウンやロンホイ等のヘビィカスタムはする気がありません。 カスタムするのであれば、マスクやマフラーの変更、プーリーのメッキカバー装着くらいだと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • マグザムのカスタムについて

    今度バイクのマフラーを取換えようと思うのですが、取り換えるときに自分でやったらまずいのでしょうか? また違法のマフラーなどあるのですか?改造についていろいろと教えてください。 ちなみにバイクは、ヤマハ・マグザム(ビックスクーター)です。

  • ハーレーがうるさい

    ハーレーってやたらと騒音を撒き散らして走っている事が多いですが何故でしょうか? ハーレー以外にも爆音マフラーを取り付けているバイクはいますが、全体的な割合としての話です。 周囲の人間から見れば迷惑以外の何物でもない行為なのに、なぜハーレー乗りは爆音マフラーで走るのか意味が分かりません。 まさか周囲の人達がうるさがって迷惑顔の視線を送っているのを「みんなが格好良いから見ている」と思い違いをしているなんてことは無いですよね。(流石にそこまでの脳足りんパーはいないと思うのですが?) それともマシンの性能が悪いから音だけで迫力を出そうと考える人が多いのでしょうか? 一番迷惑を被っているのは正当なハーレー乗りの人達だと思うのです。 一部の阿呆のせいで、ハーレー全体が一纏めにされてハーレーはうるさい迷惑なバイクだと世間から蔑視の目で見られてしまっているのですから迷惑の極みなのではないでしょうか。 ハーレー乗りには何故爆音迷惑マフラーで走り回る馬〇が多いのか? 正当なハーレー乗りの皆さんは、このような〇鹿どもの事をどの様に考え、どのように思っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクマフラーの排気口の向きについて。

    バイクに関するネットの動画等で、特にハーレーのカスタムバイクに頻繁に見受けられるマフラーについて質問です。多くのハーレーカスタムには、排気口が横向きのマフラーが多く見られますが、排気口が横向きでは道路運走車両法に抵触するのではありませんか?ハーレーライダーの皆さんは、車検や公道上での取り締まりにはどんな対策をしていらっしゃるんですか?

  • ハーレーの排気音は迷惑ですか?

    バイクのマフラーの音量に関しては ハーレーがヤリ玉にあがり、非難されますが 数ある車やバイクの中で、ハーレーは特別うるさいですか? もしそうだとしたら、どうしたら解決できると思いますか 個人的には、バイクのマフラーの音量規制を北米並みに緩和して そのうえで、規制を超える音量のマフラーの 販売、取り付けを規制した方が、効果があると思うのですが 現状では、あまりにも規制が厳しすぎるので 爆音マフラーを望んでいないオーナーまで 車検に対応しないマフラーに交換しているように思います ある程度の排気音量が欲しいハーレーのオーナーと 徹底的に規制すべきとする人たちの妥協点は どのへんにあるのでしょうか

  • レットバロンの車検

    レットバロンで購入した400ccのバイクの車検 があと少しで切れます。2年たち・・・ 知り合いがレットバロンは高いといいますが やはり違法でない改造でも厳しいのでしょうか? マフラーは戻して元どうりにしてもって行く予定です。 元どうりにして車検をうける場合いくらくらいになるのでしょう? レットバロンを利用された事のある方お願いします。

  • 認定書がないと車検不可

    新車で買った車の車検が近くなりディーラーにて金額を確かめに 行ったのですがそこで指摘を受けました。 マフラーの規制がまた厳しくなったりもあるのか 車のマフラーを変えられてますよね?と言われ 車検時にはJASMA認定書をお持ち頂けないと車検はお受けできません。 なんて言われ・・・ 自分はワンオフで作ってもらったので認定証はない でもJASMA認定書ありのマフラーよりは静かですし 音自体も全然大きくありません。 量販店でも扱っているマフラーメーカーで作りました。 これまでオイル交換や1年点検とずいぶんDを利用していたので 違法改造で断られた事もありません。 こんな厳しくなったの? ちなみのオートバックスって車検受けれますか??

  • 社外マフラーの規制について

    3年前に購入した時には、車検対応の規定内のマフラーだったのですが、 現在では規制が年々厳しくなっていて、車検が通らなくなってしまいました。 車検はマフラーを購入したショップに持ち込めば通してくれるみたいですが、 このままで万が一事故にあって、違法改造という事で保険がおりなかった りしたらと考えると不安です。 現在の車検対応のマフラーを買いなおした方がいいのでしょうか? みなさんどうされてますか? よろしくお願いします。

  • 原付バイクを違法改造させたくない

    自分の家族が原付バイクの免許を習得しようとしているのですが、話を聞くとそれから原付バイクを購入してすぐに改造をしようとしているらしく、違法じゃないからという一点張りで食い下がろうとしません。どんな改造をするのかも教えてくれません。 どこまでが違法でないのか私は知らないのですが、バレなければ違法ではないという運任せの基準でなく、正確に違法でない改造を教えて下さい。自分にはバイクの知識はありません、バイクを買う=改造を想定しているということなのでしょうか? そういった方は違法を意識しているのでしょうか? もしも違法ではない改造をしているという方がいましたらどういった改造をしているか教えてください。 画像だと分かりやすいかも知れません。

  • 社外マフラーの車検に必要な書類について

    排出ガス試験結果の書類はあるんですが、車検を頼もうとしているバイク屋さんによるとマフラーを装着した車両の写真入りの書類も要るんじゃないか?といわれています そんな書類マフラー買ったときに入ってなかったんですが写真入りの書類も車検には必要なんでしょうか?