• ベストアンサー

脳障害でしょうか。

話し方についての相談です。 (1)渇舌が悪く何言ってるのかわからないと言われます。 (2)説明はもちろん、何気ない会話でさえ、まわりくどい話し方になります。 (3)自分の言いたいことを文章にして組み立てることが出来ません。 以上の悩みを何とでも改善したくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

最近の急な変化でしょうか? また、年齢はお若いのでしょうか? (3)自分の言いたいことをスムーズに文章にすることは 読んだり書いたりに割く時間の蓄積によるところが大きいと思います。 (2)それは心がけて、言いたい点を先に言うようにすればいいのではないでしょうか。 (1)そう言った指摘はかなり親しい間柄でないと言えないことですね。 自信を喪失せず、あせらないように相手の理解具合を確かめながら話を進めます。 順序が逆になってしまいましたが、医学的なことは受診されないことには判りません。 でも、専門の仕事は良く出来ても、自己中心的な話の展開しか出来ない人、 ペラペラ喋ってらしても、相手をウンザリさせてばかりのおばさん、 余りにも訓練不足で反応さえ読みとれない若い方、 問題のある人は結構いっぱいですよ。 気になさるのですから、普通だと思います。 センテンスを長くすると、相手は判りにくいものです。 短く区切って話されること、重要なことから話されること、 「アイウエオアオ・カキクケコカコ・・・・」とアナウンサーのような訓練をされることなどの対策はどうでしょうか。 歯のかみ合わせで発音が聞き取りにくい場合もあります。