• ベストアンサー

オススメの安いお米ブランド

精米機を買い、今後は、ヤフオクで玄米を買って精米しようと思っているのですが、コシヒカリなどのブランド米はやっぱり高いので、もうちょっと安いお米を探しています。 ヤフオクで安いお米を探すと、キヌヒカリ、小江戸米、月の光、どんとこい、南アルプス米こいごころ、もりのくまさん といったブランドのお米が出てくるのですが、これらのあまり知られていないブランドのお米の中で、何かオススメのブランドありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.1

米の食味ランキングというのが有りました。日本穀物検定協会の左下「ご案内」から入り、右の中ほどに食味ランキングがあります。 品種といってもどこで取れたかによって違うので、一概に品種だけでは決められないかもしれません。 私は、キヌヒカリを良く買います。粘りがあり、おいしい米です。日本晴れは、古くから日本の標準的な食味とされてきました。 粘りだけなら、ミルキークィーンだと思いますが、あれは、そのままだとしつこい感じかもしれません。

参考URL:
http://www.kokken.or.jp/index.html
koreedah
質問者

お礼

いいサイトのご紹介、ありがとうございます。 ただ、ミルキークィーンは、高いので、対象外です。(笑)