亡くなった父親の、介護保険の督促と世帯主

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった父親の、介護保険、後期高齢者医療保険の督促状が長男である自分宛に届いた。
  • 両親とは同居しているが、自分は別の生計を立てており、世帯主としての特別な手続きはしていない。
  • 相続放棄が受理されているが、亡き父の介護保険や後期高齢者医療保険の滞納分を支払わなければならないのか疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった父親の、介護保険の督促と世帯主

先日亡くなった父親の、介護保険、後期高齢者医療保険 の督促状が長男である自分宛に届きました。  両親とは同居ですが、両親は父親の年金で生活しており 自分は、会社員で20年程前に結婚して、子供もおりますが 生計はずっと別にしておりました。    住民票の世帯主は、長男の自分になっています。  両親は、生計は別の同居で自分の扶養家族ではありませ ん。  役所で特に世帯を別にする手続はしておりません。  最近知ったのですが、介護保険、後期高齢者医療保険 は、世帯主や配偶者に連帯支払い義務があるとの事。  腑に落ちない点は多々あるのですが、特に疑問に思う のは、父の生前は、全く世帯主である自分には父の滞納 のことについて、督促や問い合わせがなかった点です。  自分も母も、相続放棄が受理されておりますが、 亡き父の介護保険、後期高齢者医療保険の滞納分は お支払いしなければならないのでしょうか?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>お支払いしなければならないのでしょうか? 支払い義務はありません。 相続放棄してあるのであれば「滞納分の負債も相続しない」ので。 保険事務所に「相続放棄により支払い義務がない旨」を通知して下さい。

shitumonsuru
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 亡くなっているので、相続遺産と判断 できるのですね。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

「介護保険、後期高齢者医療保険は、世帯主や配偶者に連帯支払い義務がある」のですから,たとえ相続放棄をしても,世帯主であるあなたには(配偶者であるあなたのお母さんにも)もともと連帯して支払う義務があるのです。 督促は原則として本人になされます。しかし本人が死亡したのであれば連帯債務がある人に督促するのが当然でしょう。 でも,年金をもらっていたのなら,その年金から特別徴収されるはずですから滞納になることはないはずなのですが...それとも年金額が少なくて特別徴収ではなく普通徴収だったのでしょうか? 何にせよ,滞納しているという保険料の内容を確認することが必要です。

• go_gohide
回答No.1

お父様が生きておられた期間の介護保険、後期高齢者医療保険は 支払う義務はありますよ。 生前はあくまでもお父様本人に督促状は届いている筈です。 今回貴方に届いたのはお父様が亡くなられたからです。 亡くなった事で本人に請求できないから世帯主である貴方に 督促状を送ったんですよ。