• ベストアンサー

電動ラジコン飛行機はブラシモーターで飛ぶ?

電動のラジコン飛行機はたいていブラシレスモーターが載せてありますよね。 ふと思ったんですが、ラジコン飛行機はどんなに軽い機体を作って、適切な設計をしてもブラシモーターを用いて飛ぶ事はできないのでしょうか? マブチさんとかのブラシモーターに、焼き切れ寸前の過電圧(電流?)をかけても飛ぶ事はないですか? 別に何かをするわけでもなく、単純な疑問なので、もしご存知でしたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

以前は、ブラシ付きのモーターでしたよ。 ブラシレスは、抵抗での回転数制御のため、電力消費が大きく、重くなってしまったのです。 最近は、半導体で制御しますので、小さく軽く、電力効率も良くなった訳です。 トランジスタなどで制御できる様になれば、今度は、回転数制御のしやすいステッピングモーターや、3相モーターでも良い訳ですから、ブラシレスモーターが使われなくなってきたと言うだけの話でしょう。

morizumu634
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!昔は使われていたのですね!