• ベストアンサー

3CHラジコン飛行機

ラジコン初心者です。 電動飛行機で3CHといえば、方向舵、昇降舵、モーター速度で3CHですが、4CHといえば、これに何が追加され、どんなことが出来るようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>1. やはり3chより4chの方が上空でのエルロン以外に離陸、着陸にラダーも方転換に使用できるので有利です。 また高翼機(3ch機)でもロール(横回転)ができない分けでもありませんがエルロン機(4ch機)の方がロールには有利です。 >2. 旋回する側のエルロンが上になります。 反対は下へ向きます。 セスナなどの実機の場合は旋回するためにエルロンを切ると傾けた方向の主翼の抵抗が減り反対が増えるため傾きながら逆の方向へ機首を振る事になります。 この為ラダーを旋回方向に同時に切らなければなりませんがラジコンの場合はほとんど影響は無くエルロンとエレベーターのみで十分です。 大型機(2mを超える様な)になるとやはり影響される場合がありミキシングと言ってエルロンを切ると同時にラダーも切れるようにしてエルロンとエレベーターのみで操縦する様にします。 ジェット旅客機ではヨーダンパーのなかに仕組まれておりエルロンだけで旋回ができる様になっているようです。 >3. ヨーイング(yawing)  機体の上下軸まわりの運動,すなわち機体を上から見て機首を左右に振る運動で,偏揺(かたゆ)れともいいます。ヨーイングに関する運動は,方向舵によってコントロールされ,また安定性は垂直尾翼によって得られます。 マヌーバー( 機動作戦[演習] maneuvers) ここではテイクオフやロールなどの個々の演技種目を指しています。

soramist
質問者

お礼

大変丁寧なご説明で有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足です。 一般的に高翼機であれば3CHで方向舵、昇降舵、モーター速度でいいですが、 低翼機や中翼機などの場合は、ラダー(方向陀)の替わりにエルロンを使いロールとエレベーター(昇降陀)で旋回、ロール等ができます。

回答No.2

エルロンが加わることでローリングができほとんどのマヌーバができます。 http://kobago05.hp.infoseek.co.jp/sub_f3a.htm 3chの右の方向舵に主翼の1.エルロンが入りこれまで通り方向を変えます。 方向舵は4.ラダーとして左になります。 3chラダー機が方向を変える理屈はラダーを切ると機体にヨーイングが起こり前方に出た上半角の付いた片方の主翼の揚力が上がり反対が減るためローリングが起きます。ローリングをすると機体は横滑りを起こし高度が落ちます。エレベーターで高度を保つと旋回します。 4chのエルロンはダイレクトにローリングを起こすのでキビキビした飛行が楽しめます。 FMSの参考は http://www.jpysys.com/fms/fms.html  

soramist
質問者

補足

1. 高翼機ですが、3CHより4CHのほうが操作が易しいでしょうか? 2. 例えば左旋回するとき、方向舵を左に切り、右主翼のエルロンを上向きにし、更に左昇降舵を上向きにしなければならない(高度を落とさないために)、のでしょうか? (これだけのことを一度にするのは大変です) 2. 下記の用語を簡単に教えてください。(出来たらスペルも) 「マヌーバ」「ヨーイング」

• inaken11
回答No.1

エルロン 翼端についた可動式の翼で、これを左右対称に動かして、機体をロールさせる。