尻尾のような尾てい骨の痛み

このQ&Aのポイント
  • 夫の尾てい骨が出っ張っており、最近痛みが出ているようです。
  • 尾てい骨の痛みの原因や病気について詳しく知りたいです。
  • 同様の経験がある方や痛みを和らげる方法についてのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尻尾のような尾てい骨の痛み

私の夫は尾てい骨が出っ張っていて尻尾のようになっています。お尻の割れ目が終わったあたりに2~3cmほどの尻尾のような肉の盛り上がりがあります。 いつもは単に「尾てい骨が出っ張っているんだな」程度にしか気に留めていなかったのですが、ここのところどうやら痛みがあるようなのです。 座ったりする際に、衣服があたったりすると「痛いっ!」と身をよじらせています。 表面自体に傷口があるようにも見えないので 中が腫れているのか化膿しているのかもよくわかりません。 このまま放置していれば良くなるのならば我慢するだけですが、もしこの尻尾の病気について詳しくご存じの方は以下について教えていただければと思います。なにとぞ宜しくお願いします。 ●尻尾の正体は尾てい骨なんでしょうか? ●尻尾自体は放置しておいて問題のないものなのでしょうか。 ●今回の痛みはどういう状態でおこっているのでしょうか。原因はなにになるのでしょうか。 ●もし病院で診てもらう場合は外科に行けば良いのでしょうか。 ●同様の経験のある方で、なにか良い「痛みを和らげる方法」をご存じの方、アドバイス下さい。 以上です。見ていて夫があまりに気の毒で投稿してしまいました。アドバイスをお待ちしています。

noname#8974
noname#8974
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

尾てい骨の部分が腫れているのか 実際長いのかわかりませんが(まれにいるので) いずれにしても尾てい骨には交感神経と副交感神経を刺激する神経が通っているので下手に触ると大変な事になります(と私は言われた) 急に汗が出たり動悸がしたり・・・という神経ですね ので 下手に触ることは絶対に止めた方が良いと思います 早急に病院で診てもらって下さい 取り合えず整形外科でいいのではないですか? 大きい所ですと受付で症状を言えばこちらの科でって案内してくれますが 骨なのか皮膚なのか解らないので何とも言えませんが ちなみに腫れていて多少膨らんでいるんだけれども外見上は、赤くもなく何もない場合 『粉瘤』が出来ているのかもしれません 下記参照 本来は、全然痛みもないのですが出来た場所により神経に障り痛いときがあります 勿論この場合皮膚科ですが治療方法は、簡単な外科手術が必要ですのであまり小さい所では出来ないのでやはり総合病院が一番良いのではないかと思います 外科手術と言っても15分程度で済む簡単なものです

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/atherome.html
noname#8974
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫の場合、普段から尾てい骨が尻尾のように常に出っ張っています。昨日改めて聞いてみたところ、数年に1回は今回のように腫れてしまうことがあったそうです。 昨日はとうとう、患部がやぶれて膿がたくさん出てしまいました。会社の保健室で産業医に膿だけは出してもらって、結局外科にいくことになりました。 これから病院に向かいます。 尾てい骨とは大切なところなのですね。 もともと出っ張っているのでトラブルが起こりやすいのかもしれません。今後、この「尻尾」とうまくつきあっていくためにも、きちんと病院で診断をうけてきます。 昨日は不安でたまらなかったので、アドバイスをいただけて大変ありがたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shige117
回答No.3

私もフローリングの床で扉のノブをつかみそこねて、尾骨から落下して尾骨を骨折しました。ギプスなどで固定できる場所ではないので、医者に行きましたが湿布のみでした。最初の1週間は痛かったですよ。寝るのもうつぶせ。幸い円座が有りましたので椅子に座ることは出来ましたが、背もたれに身体を預けることは出来ませんでした。疲れたら、尾骨が椅子の座面にふれないように、背もたれと背中の間にクッションを入れてました。 病院(整形外科)に一度行って、原因を特定した方が良いと思います。 尾骨は人間の進化の過程で退化した尻尾の名残と言われています。誰でも有りますよ。

noname#8974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 尾骨の骨折、というのは案外よく起こるものなのでしょうか。。しかも、治療自体はあまり積極的になにかできるわけではないのですね。 夫に話を聞いてみたところ、強打した記憶はないとのことなので、骨の異常ではないようです。 いずれにせよ、元々人より尾骨が出っ張っているのでトラブルが起きやすいのかもしれません。円座はやはり効果があるのですね。今日早速買いに行きます。アドバイスありがとうございました。

noname#7070
noname#7070
回答No.2

私はフローリングの部屋でストレッチをして腰から落ち、尾骨を骨折しました。かなり痛かったです。可能性はあるでしょうか? 

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/951.htm
noname#8974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 尾骨の骨折! とても痛そうです。。 昨日夫に確認してみたところ、 特に強打した記憶などはないとのことです。 おそらく骨自体にヒビや骨折はないかと思うのですが。。。結局、外科に行って診てもらうことにしました。やはり大切な部分ですから素人判断はだめですね。 昨日はとても心配だったのでアドバイスをいただけて本当にうれしかったです。 ありがとうございました。