OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

尻尾があがらない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182644
  • 閲覧数3162
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

ゴールデンレトリーバの雄、3歳を飼っています。
昨日、夕方気がついたのですが、
尻尾が垂れ下がったまま、上がらないようです。
普段は、上向きでクルンと上がっていて、
すごい勢いで尻尾も振るのに、
垂れ下がったままでほとんど振りません。
食欲とかはいつもどおりです。

何かにぶつけたとかの心あたりはありませんが、
自分でどこかでぶつけたとかで骨折でもしたんでしょうか?
何かご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。
 腰の病気の可能性が考えられます。獣医さんで、レントゲン等の検査を受けられることをお勧めします。
 質問を読んだ限りでの印象ですが、腰の部分で何らかの原因でしっぽの方へ行く神経が圧迫されていて、しっぽが動かなくなっている状況が考えられます。特に事故や外傷の可能性がなくても、原因不明でこのようなことが起こるのはイヌでは珍しいことではありませんから、獣医さんで検査を受けるべきでしょう。もちろん、ほかにもしっぽが動かなくなる病気が色々ありますので、獣医さんに良く話を聞いてみてください。
 受診は早い方がいいと思います。神経の圧迫がもし本当にあった場合、あまり長い間放置すると神経機能の回復に支障が生じます。また、しっぽを自分で動かせない状況が長く続くと、通常では考えられないような傷をしっぽに負ってしまうことが少なくありません(ドアに挟んでしまうとか、地面にこすれてしまうとか)。
補足コメント
exage

お礼率 90% (10/11)

病院につれて行ったのですが、
その時には半分くらいあがるようになっていました。
歩き方もおかしくないし、食欲もあるということで、
2、3日様子を見るように言われて消炎剤だけもらってきました。
今日も、前日より上がっていましたし、
多分これで大丈夫だと思います。
投稿日時 - 2001-12-11 22:42:29
お礼コメント
exage

お礼率 90% (10/11)

さっそくの回答ありがとうございます。
家族に回答内容を伝えようと電話して様子を聞いたところ、
少ししっぽが上がってきたようでちょっと安心しました。
念のため、仕事から帰ってから病院に連れて行ってきます。
また、結果は報告させていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 12:35:51
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ