• 締切済み

実家暮らしの女性はマイナスイメージですか?

30代後半の女性です。 今実家暮らしをしています。 実家暮らしの女性はマイナスイメージを持たれることが多いと聞くことがありますが、やはり結婚相手などということでは一人暮らしの方がいいでしょうか? 都内で働いていて職場までは片道45分くらいです。 実家で暮らしている一番の理由は、通える距離にあるということと、正直に言えばやはりお金です。 年収は420万で、一度留学をしているので貯金は年齢にしては少なく400万程です。 仕事で独立をしたくて500万貯まったら独立をしようと思いお金を貯めています。 家には3万しか入れていません。 料理は平日は帰りが遅いので週末だけ私が夕飯を作っています。 洗濯は中学生の頃から自分の服は自分で洗って干しています。 でもバスタオルとかは一緒に洗ってもらっています。掃除は自分の部屋のみです。 家計簿もアプリを使ってつけています。毎月使うお金を決めていて、給料日におろしてお財布に入れそれ以降は次の給料日までおろさないようにしています。 もうひとつお財布を作り、カードで買い物をした際には(ポイントを貯めているので)その分の現金をそちらの財布に移して使いすぎないようにするなどしています。 実家を出た経験が全くないわけではありません。2年間海外で一人暮らしをしていたのと、一人暮らしではありませんが、元カレと2年間同棲していました。 実際の生活は上記のような感じです。 やはり結婚相手などということでは一人暮らしの方がいいでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.11

★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶貴女の御質問、概略、拝読しました。 主に御金の事と、ライフスタイルに関して書かれている事と拝読し、結婚相談所の立場として、大きく問題は無いと言えます。 婚活する上で問題になるのは必ずしも、親と同居か否か?と言う事は案外気にならない事で、むしろ物理的距離感の問題と家賃との関係で合理的に決まる事が多いので、個々の問題につき、男性はあまり着目するとは思いません。 ❷人生設計等もご立派で、計画的かつストイックなまでに、規律を設け自己管理しているご様子がなかなか真似出来ない事と存じます。 例え、30代後半という年齢にせよ、なかなか、そこまで計画的でない女性も多く、むしろ実家住まいがゆえに、ルーズになりがちな点ですから、そういう事を総合的に考えると、十分に準備に時間と心構えを掛けていらっしゃる姿勢に、しっかりしている感がします。 ❸貴女が言う所の「マイナスイメージ」と言うのは、どういう事を指しているのか? 多少、不明ですが、実家暮らしそのものが、始めからマイナスイメージとは男性からあまり聞きませんので安心されるべき事と存じます。 むしろ、置かれている環境が成せる業なので、今の環境だったら、誰でも実家の方が無理が無く、かつ通勤もスムーズな範囲だと言えましょう。      ~~~~~      ~~~~~ 以上が結婚相談所として貴女を見た場合、どう見えるのか?実家にいらっしゃる事についてのみ回答させて頂きました。 ★ただし、ここでは貴女が、どういう婚活、どういう出逢いをするか?によって、その点についての評価はマチマチだと言う事も考えられますし、恋愛結婚の場合と結婚相談所等ではまた微妙に違いますし、私のやって来た結婚相談所の世界ならPROFILE作成上に「実家住まい」という事を基本的に開示しなければならず男性もそれを見て判断する仕組みにも関わらず、それでマイナスイメージだから出逢いが無かったという女性はいなかったという事です。 ただし、結婚相談所に於いては、(または他の婚活系、出逢い系サイトも同様に)実家暮らしかどうかより、むしろその場所=お住まいがどこなのか?どこのエリアなのか?の方が問題でしょう。 男性からのアクセスが良いか悪いか? デートの帰り道、送っていける環境かどうかも、現実的には微妙に影響します。 今は、昔より減りましたが昔なら、(貴女の想定される結婚相手である40代以上の男性の価値観で言えば)交際が始まって、上手く行けば、男性なら自分の車で送って行きたい・・という願望も出て来る事があり、その道中を楽しみにしているデートも流行った物です。 それが、男性の帰る方向と多少なりとも合致していれば、色々な点で有利に働く事も多かったのも事実です。     ~~~~~          ~~~~~ ❹貴女の御理解していない‥意外な盲点に付いて・・・・「専門家」としての付記 以上、実家住まいその物に関しては、基本的に大きな「マイナスイメージ」ではない事と、私なら自信を持って言えます。 それでは、貴女に関して、たったこれだけのQ&A情報の中で何も「マイナスイメージ」が一切、無いのでしょうか? ★実は、ここからが私の本当の「専門家」としての意見を回答の一部とさせて頂きたいので、どうぞ素直に聞いて下さいます様、お願いします。 上記、実家だけの件でしたら、私は「専門家」として偉そうな事を回答するまでもなく、何も問題を感じないので「回答」すら必要無かったでしょう・ ところが、私が専門家ゆえ、貴女自身、全く気が付いていない「別のマイナスイメージ」にとっくに気が付いているが故、回答すべき使命を感じたのです。 ここから、最も重要なアドバイスを含む回答になりますので、どうぞ素直に素直にお読み下さい・ ★私が貴女の御質問を、拝見したのは、数日前で今現在、かなり時間も経過しております・・そして、幸い貴女の質問に多くの回答者がそれぞれに回答してくれていますね? 時に、それに対して貴女は一体,何人の方に「お礼のコメント」を返信しましたか? 私は今現在「お礼のコメント」が0だった事を確認して後、回答に向かってます。(その後書かれたとしたら別ですが・・) 各回答者とも、貴女の御質問にそれぞれが、それを優先して必死に回答してくれているのですよ・・・御気付きですか? 何でも良いから、極端に言えば「Thank you」だけでも良いから、貴女は他人に感謝出来ないのですか?         ----------- (注)cf・・・これらはカウンセリングで専門用語でいう所の、「NPのMODEが低い」とされる典型ですが、その分、貴女が高く持ち合わせている(「高いA-MODE」と言いますが)が目立ち、特化してます。 そして、それらは微妙に男性の結婚観、夫婦感に影響します。 我々カウンセラーは問題点を整理し、「心技体」で大分類する事から始めますが、貴女の場合、頭脳明晰で高い合理性と計画性、管理能力等々が目立つ事から、「心技体」のうち、主に「技」に特化した女性と感じます。 それ自体は、大変結構なスキルなのですが、こと結婚としての価値を一般男性から見ると、男性を凌いで上回ってしまう事が時としてマイナスで、「心技体」の中でも「心」の部分を益々期待するのが男性の平均的心理です。 それらを象徴的に具現化した物が「お礼コメント」です・・・したがって、必ずしも、そんな小さな例に限りませんが、この限られたQ&Aサイトの中でも貴女の 「心技体」の僅かな足跡を探すのが、我々、専門家の職業的見方という物なのです。         ---------- ★私から言えば実家の事など、全く問題なくむしろストイックなまでに自己管理し、経済観念が発達している事は非常に役に立つスキルである反面、男性が求める「心」について少々、考えるべき「盲点」を感じます。 この段階で、私は客観的に男性の心理を知る専門家として、「転ばぬ先の杖」になる事を使命としております。 貴女を批判する事が目的でもなく、粗探しをする趣味も有りません・・・ただただ、結婚を仕事として長くやって来た専門家として・・・しかも男性目線として、裏側に回って、貴女に盲点の「アンチョコ」をお見せしているのです。 いくら経済観念が完璧で管理能力が有っても、男性は女性に「合理性」だけを求める事は有りません・・むしろ、女性なりの「優しさ」や「抜けている所」・・さらに「女性としての可愛らしさや不完全な点」にまで魅力を感じる物です。 貴女は正直に,同棲経験も海外経験も書かれており「恋愛」経験は十分にお済みの事と存じますが、いざ「結婚」または(男性によっては年齢的に「再婚」)となると全く結婚観が違う傾向に有ります。 あくまでも平均的な日本人の事を対象にして申し上げておりますが、そういう世代の男性の(あくまでも)一般的な女性への希望は、なにより「優しさ」「癒し」なのです。 ★貴女はたった一つの「お礼コメント」を書いたか、書かなかったか?位でイチイチ文句を言われたくない‥と思う事でしょう。  それも理解した上で回答してます。ただし、同じ女性で片方は100%お礼コメントを残している女性がいるとしたら、平均的男性の「マイナスイメージ」はどっちが大きいでしょうか? (実際に100%お礼をしているご立派な質問者はいます) ‥と言う事に尽きるのです。 言い訳が効かない「心」の問題なのです。 ❺<おわりに・・・> 私はあえて、貴女の「実家問題」などに比較にならない程大きな盲点を指摘させて頂いた事、どうか割り切って御理解下さい。 貴女を特定出来る筈も無く、全く客観的な専門家としての意見をストレートに書かせて頂きました。 ・・・が、それを、どうやって処理し、理解し、冷静に飲み込めるか?は貴女自身の「器」≒「心」の問題です・・どれだけ大事な事を申し上げても貴女自身が御理解頂けないと何の意味も有りませんから。 頭脳明晰な貴女だからこそ、ストレートに書かせて頂いた「マイナスイメージ」を減らす為の御提案だと思って下さい。 海外経験や同棲経験もあり、ACTIVEな貴女を本当は十分に評価した上での裏からの「アンチョコ」をお見せした、私の専門家としてのACTIVITYを御理解頂ければ何より幸いです。 あくまでも結婚を前提としての(貴女のKEYWORDである)「マイナスイメージ」をテーマに論じるとしたら、重ねて貴女の懸念する実家の事より、私が奇しくも発見した「盲点」の方が、はるかに大きい問題である事を、責任以って回答させて頂き、ペンを置かせて頂きます。 貴女が書かれている言葉一つ一つ、取っても、お金と物と物理的条件等々の「乾いた論点」しか出てこなかった事から、私は盲点に気付いたのです。 「物」や「金」の事ではなく「人」の事が最も重要なのです・・・ 問題を整理し、重要な事と、どうでも良い事を分類する必要性をご認識下さい。 所詮、男は貴女の「心」の交流が欲しいのですから・・ 長文、失礼しました。 (PS)なお、たまたまの事ですが、私は今現在、瞬間的ながら「専門家回答者のランキング」の題1位におります。 これも偶然の一瞬ですので、下記にURLを添付させて頂きました。これも何かの縁と感じ、明日は変わっている可能性が有るので、今のうち添付させて 頂きました事、御了承下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る