• 締切済み

実家暮らしの女性はマイナスイメージですか?

30代後半の女性です。 今実家暮らしをしています。 実家暮らしの女性はマイナスイメージを持たれることが多いと聞くことがありますが、やはり結婚相手などということでは一人暮らしの方がいいでしょうか? 都内で働いていて職場までは片道45分くらいです。 実家で暮らしている一番の理由は、通える距離にあるということと、正直に言えばやはりお金です。 年収は420万で、一度留学をしているので貯金は年齢にしては少なく400万程です。 仕事で独立をしたくて500万貯まったら独立をしようと思いお金を貯めています。 家には3万しか入れていません。 料理は平日は帰りが遅いので週末だけ私が夕飯を作っています。 洗濯は中学生の頃から自分の服は自分で洗って干しています。 でもバスタオルとかは一緒に洗ってもらっています。掃除は自分の部屋のみです。 家計簿もアプリを使ってつけています。毎月使うお金を決めていて、給料日におろしてお財布に入れそれ以降は次の給料日までおろさないようにしています。 もうひとつお財布を作り、カードで買い物をした際には(ポイントを貯めているので)その分の現金をそちらの財布に移して使いすぎないようにするなどしています。 実家を出た経験が全くないわけではありません。2年間海外で一人暮らしをしていたのと、一人暮らしではありませんが、元カレと2年間同棲していました。 実際の生活は上記のような感じです。 やはり結婚相手などということでは一人暮らしの方がいいでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.11

★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶貴女の御質問、概略、拝読しました。 主に御金の事と、ライフスタイルに関して書かれている事と拝読し、結婚相談所の立場として、大きく問題は無いと言えます。 婚活する上で問題になるのは必ずしも、親と同居か否か?と言う事は案外気にならない事で、むしろ物理的距離感の問題と家賃との関係で合理的に決まる事が多いので、個々の問題につき、男性はあまり着目するとは思いません。 ❷人生設計等もご立派で、計画的かつストイックなまでに、規律を設け自己管理しているご様子がなかなか真似出来ない事と存じます。 例え、30代後半という年齢にせよ、なかなか、そこまで計画的でない女性も多く、むしろ実家住まいがゆえに、ルーズになりがちな点ですから、そういう事を総合的に考えると、十分に準備に時間と心構えを掛けていらっしゃる姿勢に、しっかりしている感がします。 ❸貴女が言う所の「マイナスイメージ」と言うのは、どういう事を指しているのか? 多少、不明ですが、実家暮らしそのものが、始めからマイナスイメージとは男性からあまり聞きませんので安心されるべき事と存じます。 むしろ、置かれている環境が成せる業なので、今の環境だったら、誰でも実家の方が無理が無く、かつ通勤もスムーズな範囲だと言えましょう。      ~~~~~      ~~~~~ 以上が結婚相談所として貴女を見た場合、どう見えるのか?実家にいらっしゃる事についてのみ回答させて頂きました。 ★ただし、ここでは貴女が、どういう婚活、どういう出逢いをするか?によって、その点についての評価はマチマチだと言う事も考えられますし、恋愛結婚の場合と結婚相談所等ではまた微妙に違いますし、私のやって来た結婚相談所の世界ならPROFILE作成上に「実家住まい」という事を基本的に開示しなければならず男性もそれを見て判断する仕組みにも関わらず、それでマイナスイメージだから出逢いが無かったという女性はいなかったという事です。 ただし、結婚相談所に於いては、(または他の婚活系、出逢い系サイトも同様に)実家暮らしかどうかより、むしろその場所=お住まいがどこなのか?どこのエリアなのか?の方が問題でしょう。 男性からのアクセスが良いか悪いか? デートの帰り道、送っていける環境かどうかも、現実的には微妙に影響します。 今は、昔より減りましたが昔なら、(貴女の想定される結婚相手である40代以上の男性の価値観で言えば)交際が始まって、上手く行けば、男性なら自分の車で送って行きたい・・という願望も出て来る事があり、その道中を楽しみにしているデートも流行った物です。 それが、男性の帰る方向と多少なりとも合致していれば、色々な点で有利に働く事も多かったのも事実です。     ~~~~~          ~~~~~ ❹貴女の御理解していない‥意外な盲点に付いて・・・・「専門家」としての付記 以上、実家住まいその物に関しては、基本的に大きな「マイナスイメージ」ではない事と、私なら自信を持って言えます。 それでは、貴女に関して、たったこれだけのQ&A情報の中で何も「マイナスイメージ」が一切、無いのでしょうか? ★実は、ここからが私の本当の「専門家」としての意見を回答の一部とさせて頂きたいので、どうぞ素直に聞いて下さいます様、お願いします。 上記、実家だけの件でしたら、私は「専門家」として偉そうな事を回答するまでもなく、何も問題を感じないので「回答」すら必要無かったでしょう・ ところが、私が専門家ゆえ、貴女自身、全く気が付いていない「別のマイナスイメージ」にとっくに気が付いているが故、回答すべき使命を感じたのです。 ここから、最も重要なアドバイスを含む回答になりますので、どうぞ素直に素直にお読み下さい・ ★私が貴女の御質問を、拝見したのは、数日前で今現在、かなり時間も経過しております・・そして、幸い貴女の質問に多くの回答者がそれぞれに回答してくれていますね? 時に、それに対して貴女は一体,何人の方に「お礼のコメント」を返信しましたか? 私は今現在「お礼のコメント」が0だった事を確認して後、回答に向かってます。(その後書かれたとしたら別ですが・・) 各回答者とも、貴女の御質問にそれぞれが、それを優先して必死に回答してくれているのですよ・・・御気付きですか? 何でも良いから、極端に言えば「Thank you」だけでも良いから、貴女は他人に感謝出来ないのですか?         ----------- (注)cf・・・これらはカウンセリングで専門用語でいう所の、「NPのMODEが低い」とされる典型ですが、その分、貴女が高く持ち合わせている(「高いA-MODE」と言いますが)が目立ち、特化してます。 そして、それらは微妙に男性の結婚観、夫婦感に影響します。 我々カウンセラーは問題点を整理し、「心技体」で大分類する事から始めますが、貴女の場合、頭脳明晰で高い合理性と計画性、管理能力等々が目立つ事から、「心技体」のうち、主に「技」に特化した女性と感じます。 それ自体は、大変結構なスキルなのですが、こと結婚としての価値を一般男性から見ると、男性を凌いで上回ってしまう事が時としてマイナスで、「心技体」の中でも「心」の部分を益々期待するのが男性の平均的心理です。 それらを象徴的に具現化した物が「お礼コメント」です・・・したがって、必ずしも、そんな小さな例に限りませんが、この限られたQ&Aサイトの中でも貴女の 「心技体」の僅かな足跡を探すのが、我々、専門家の職業的見方という物なのです。         ---------- ★私から言えば実家の事など、全く問題なくむしろストイックなまでに自己管理し、経済観念が発達している事は非常に役に立つスキルである反面、男性が求める「心」について少々、考えるべき「盲点」を感じます。 この段階で、私は客観的に男性の心理を知る専門家として、「転ばぬ先の杖」になる事を使命としております。 貴女を批判する事が目的でもなく、粗探しをする趣味も有りません・・・ただただ、結婚を仕事として長くやって来た専門家として・・・しかも男性目線として、裏側に回って、貴女に盲点の「アンチョコ」をお見せしているのです。 いくら経済観念が完璧で管理能力が有っても、男性は女性に「合理性」だけを求める事は有りません・・むしろ、女性なりの「優しさ」や「抜けている所」・・さらに「女性としての可愛らしさや不完全な点」にまで魅力を感じる物です。 貴女は正直に,同棲経験も海外経験も書かれており「恋愛」経験は十分にお済みの事と存じますが、いざ「結婚」または(男性によっては年齢的に「再婚」)となると全く結婚観が違う傾向に有ります。 あくまでも平均的な日本人の事を対象にして申し上げておりますが、そういう世代の男性の(あくまでも)一般的な女性への希望は、なにより「優しさ」「癒し」なのです。 ★貴女はたった一つの「お礼コメント」を書いたか、書かなかったか?位でイチイチ文句を言われたくない‥と思う事でしょう。  それも理解した上で回答してます。ただし、同じ女性で片方は100%お礼コメントを残している女性がいるとしたら、平均的男性の「マイナスイメージ」はどっちが大きいでしょうか? (実際に100%お礼をしているご立派な質問者はいます) ‥と言う事に尽きるのです。 言い訳が効かない「心」の問題なのです。 ❺<おわりに・・・> 私はあえて、貴女の「実家問題」などに比較にならない程大きな盲点を指摘させて頂いた事、どうか割り切って御理解下さい。 貴女を特定出来る筈も無く、全く客観的な専門家としての意見をストレートに書かせて頂きました。 ・・・が、それを、どうやって処理し、理解し、冷静に飲み込めるか?は貴女自身の「器」≒「心」の問題です・・どれだけ大事な事を申し上げても貴女自身が御理解頂けないと何の意味も有りませんから。 頭脳明晰な貴女だからこそ、ストレートに書かせて頂いた「マイナスイメージ」を減らす為の御提案だと思って下さい。 海外経験や同棲経験もあり、ACTIVEな貴女を本当は十分に評価した上での裏からの「アンチョコ」をお見せした、私の専門家としてのACTIVITYを御理解頂ければ何より幸いです。 あくまでも結婚を前提としての(貴女のKEYWORDである)「マイナスイメージ」をテーマに論じるとしたら、重ねて貴女の懸念する実家の事より、私が奇しくも発見した「盲点」の方が、はるかに大きい問題である事を、責任以って回答させて頂き、ペンを置かせて頂きます。 貴女が書かれている言葉一つ一つ、取っても、お金と物と物理的条件等々の「乾いた論点」しか出てこなかった事から、私は盲点に気付いたのです。 「物」や「金」の事ではなく「人」の事が最も重要なのです・・・ 問題を整理し、重要な事と、どうでも良い事を分類する必要性をご認識下さい。 所詮、男は貴女の「心」の交流が欲しいのですから・・ 長文、失礼しました。 (PS)なお、たまたまの事ですが、私は今現在、瞬間的ながら「専門家回答者のランキング」の題1位におります。 これも偶然の一瞬ですので、下記にURLを添付させて頂きました。これも何かの縁と感じ、明日は変わっている可能性が有るので、今のうち添付させて 頂きました事、御了承下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性が感じる男の実家暮らしとは?

    一人暮らしをして数年経ちますが、 実家に戻ろうと考えております。 実家も現在住んでいる部屋も同じ都会にあり、車で20分で帰れます。 職場も実家から30分程で通勤できる場所にあり、 実家から通っても仕事に何ら影響ありません。 よくよく考えてみれば、 実家も同じ都会あるのに、離れて住むと無駄なコストがかかるのです。 例えば、部屋代、駐車場代合わせて10万円するとします。 実家に帰れば、その分が浮くわけで、年間120万は貯金できることになります。 友人たち(男)にそのことを相談すると、 「まぁ、帰ったほうが得だから、帰れば良いんじゃない。」 といいます。 しかし、女性陣に意見を聞くと、あまり良い意見は聞けませんでした。 「いい年して、独立してないのはダメ」とはっきり理由もいう人もいれば、 「何か嫌」と言って、とりあえず否定する人もおり、 また奥歯に何か挟まったような口ぶりで「ふーーん」という人もいました。 女性にとって、実家暮らしの男は何を意味し、 一人暮らしをしている男は何を意味しているのでしょうか?

  • 大人の実家暮らし叩きマジ何なの?

    大人の実家暮らしを叩いている奴本当にうざいです。 個人的に独身の内は別に問題ないんじゃないかって思います。 一人暮らし無理にでもしないと、甘えてる、自立してない、だらしないとか言うけど、何がそんなに偉いんですか? 結婚とかすれば嫌でも自立しなきゃいけないんだから、実家にいてそのためのお金貯金した方がいいし、一人暮らしなんて金かかるばっかしだし、節約しなきゃいけないこと多いから、経済的にも、精神的にも不健康になりそうです。 また、こういう実家暮らし叩いている対象は大体男性に対してですよね 実家暮らしの男はクズとか言っているけども、俺から言わせればそれを叩く女性の方が遥かにクズだと思います。 結局こういう女って結婚して自分が楽したい。何もしなくないからそういうこと言いたいんですか? 大体こういうことほざく女に限ってだらしない人間ほとんどなのに腹立たしいです。

  • 一人暮らしと実家暮らし

    アラフォー女性です。 しばらく実家暮らしをしていたのですが、仕事の都合でここ数ヶ月マンスリーマンションで一人暮らしをしていました。 今までも国内・海外での一人暮らしをしていた時や、結婚していた時期もあるので、実家を出るのは初めてではないのですが、改めて一人暮らしは快適だと感じています。 実家では食事は帰る頃には両親が食べている時間なので一緒にいただいていますが、週末には私が作ったり、洗濯などは中学生の時から自分でしています。家に入れているお金は3万だけでした。 実家も両親とも普通に仲はいいですし、快適ではない訳ではもちろんないです。やはり一人だと、全て自分のペースでできるので快適です。 あと会社に歩いて行けるので本当に生活が楽になりました。 実家にいたのは、私はバツイチで婚活はしているものの、このままずっと独り身かもしれないし、老後のためにその家賃の分を少しでもお金を貯めておきたい気持ちがあり、会社まで通勤圏内なので実家で暮らしていました。 ただ今の一人暮らしが快適で、このマンスリーマンションの生活が終わっても実家に戻らずに、この近くに家を借りようか迷っています。とても気に入った家も見つけました。世の中でもいい歳して実家暮らしは恥ずかしいという風潮もあるかと思います。 一人暮らしになったら今通っているジムや趣味はお金や距離を考えてやめることになりそうです。 給料は手取りで30万ほどで、家賃はこのエリアだと10万程度になります。ボーナスはあったりなかったりなので、計算に入れていません。 貯蓄型の保険の支払いもしていて、それとは別にも多少は貯金もできるかとは思いますが、これから家具・家電などを揃えて、敷金・礼金を支払うと数十万は貯金が減ると思います。また実家にいたら、もう少し実家にお金を入れたとしても、その家賃分くらいはさらに毎月貯金ができるかと思うととても迷います。 社会人になってから海外留学しお金を使ってしまったので、貯金額は同世代よりも少ないとかと思います(520万くらい)。この先給料が上がることはなさそうですが、先ほどの手取りの他に少し副業をしているので、そちらの儲けは少し増えています。と言ってもまだ利益は年間100万もいかないですし、そちらのお金(120万くらい)は仕入れなどに使うため分けているので基本的には使わないお金としています。 貯金も少なく老後の資金も間に合うのか不安もあります。 皆さんでしたらどのようにお考えになりますでしょうか? お金、快適さ、世間体などなど色々と側面があるかとは思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家暮らし

    男性の場合 実家暮らしや結婚生活を比べたら 実家暮らしより楽になったり 実家暮らしと同等の生活になる事は有り得ないですか? 結婚生活は共働きだとします。 と言う事はよっぽどのことが無い限り 1人暮らしをするメリットは無いし よっぽど好きな女性が出来ない限り 結婚するメリットは無いですよね? ある程度男性も家事をやらないと生活できなくなりますよね?

  • 実家暮らしの男性について。

    実家暮らしの男性について。 30代前半の男性で実家暮らしを女性はどう見ますか? 気持ち悪いですか? 現在、付き合っている人もいないし、仕事も夜遅く 1人暮らしをしても寝るだけですし、であるならば実家でその分 貯金をしています。 1人暮らしは可能なんですが、自由に使えるお金がほとんどなくなってしまい きつきつの生活をするのであれば実家でもいいかなと思っています。 ちなみにスーツやネクタイなど身だしなみには気をつけています。

  • 実家暮らしの恋人と付き合ってる方に伺います。

    こんにちは(^O^) 一人暮らしをしていて実家暮らしの恋人と付き合ってる方に伺います。 特に女性のかた、これからの質問で気を悪くされたらすいません。 僕は35歳の一人暮らしをしています。恋人募集中なので、歳の近い女性をちょこちょこ知り合うのですが、30代40代で実家暮らしの女性が非常に多い。お酒や食事に誘って色々話をするのですが、多かれ少なかれ頂いた給料の大半を生活費に使うか、小遣いに使うかの違いでこんなにも考え方が違うものかと落胆することがほとんどです。 私自身は実家暮らしの女性は幼く見えるので、恋愛対象外にしています。 みなさんは相手の金銭感覚や考え方を見ていて、相手が幼く見える時って無いですか? お願いします!

  • 女性の方へ、29歳男の実家暮らしについて

    女性の方へ質問です。 実家暮らしの男ってどう思いますか? 当方、男29歳の独身で、昨年まで都内で一人暮らし(6年間)をしていましたが、母の足の調子が悪くなり賃貸の更新をきっかけに今年から実家(都内)へ戻って来ました。 現在、母子家庭です。 そして母の面倒を31歳までの2年間見ようと決めました。(実家へは月10万円を入れています。) しかしそうは決心したものの、31歳まで実家暮らしというのは、女性の心象にどう映るのか気になって仕方がありません。 今年になり、何故か(否、嬉しいことに)周りの親しい友人がほぼ結婚をし、独身は私だけになってしまいました。1年前まで私にも彼女は居ましたが、昨年別れてからそのままです。 周りの結婚も重なり、余計31歳の実家暮らしはどうなのか、ぐらいついています。 私には家の事情があれど、女性にとって男の実家暮らしは引きますでしょうか? また先の話ですが、31歳まで実家暮らしをしている男って、正直な所どのような印象を持たれますか?

  • いい年して実家暮らしのイメージは?

    いい年(20代後半以上)して実家暮らしの人(特に男性)のイメージは、 結局のところ「自立できてない」「精神的に甘そう」というものであり、 個々の家庭の事情もあろうかと思いますが、 その理由も「楽だから実家暮らし」「一人暮らしはお金の無駄だから」 といったものなのだろう、と評価されるものなのでしょうか? 実態は自立していても実家暮らしをしていれば、 女性からしたら、いまだにママにご飯作ってもらって、 パンツ洗ってもらっている 「マザコン」のイメージも付きまとってしまうものなのでしょうか? 反対に、一人暮らしをしていたとしてもご飯はコンビに弁当であり、 部屋も散らかっていて実態は自立しているとは言いがたい状況でも、 イメージ的には一応「自立」しているとみなされるものでしょうか?

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?