• 締切済み

方言の特徴

日本人と話しても地域差がすごいことを改めて感じました。方言の特徴教えて下さい!

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

英語でも、ブリティッシュイングリッシュと米語、豪語は違いますし、同じ米語でも南部と北部では違います。  方言が産まれる理由は、日本語の方言も、アメリカの南部なまりも、ほぼ同じですが、日本の場合、西部劇のような住民の大移動が生じなかったので言語もまざらず、生活に根ざして独自に進化したと言う点が特徴と言えるかと思います。

• eroero4649
回答No.2

京都から離れれば離れるほど、古い京都の言葉が残っているということがあるそうですよ。京都との距離で階層が分けられるそうです。

noname#229085
noname#229085
回答No.1

質問が大雑把過ぎて回答できません。