• ベストアンサー

「タイマー」と「タイマースイッチ」は同じですか

言葉の使い方がよく分からないので質問します。 マイコン組み込みの制御回路などで使用される言葉である、「タイマー」と「タイマースイッチ」という2つの言葉は、互いに同じものを意味しているのでしょうか? よろしくお願い致します。

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

terminator_5さんも書かれていますが、「タイマースイッチ」とゆう単語は無いと思います。 「タイマー」か「タイムスイッチ」ですね。 「タイマー」は時間を計測するものであり、その結果がスイッチとして働くかどうかは無関係です。 デジタル腕時計やスマホにもタイマーの機能が付いているし、お母さんが台所で調理時間を測るのにも「キッチンタイマー」を使っていますね。レースなどの時間を計測するものも「タイマー」です。 「タイムスイッチ」は、時間を計測した結果としてリレーなどを駆動して電気や弁などを入れたり切ったりするものです。 つまり、「タイムスイッチ」も「タイマー」の一種ですが、同じものとは言えません。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

同じです。

回答No.1

「タイムスイッチ」は設定された「時刻」に電源を入り切りする機能を備え、一般には「タイマー」と呼ばれることもあります。 ビデオデッキの録画タイマーなどがその例です。 洗濯機や電子レンジのタイマーは「一定時間」経過したら停止する機能を持ちますが、タイムスイッチと言う表現は使いません。 また、単に一定時間経過したことをアラーム等で知らせる機能も「タイマー」と表現します。 ウルトラマンのカラータイマーがその例です。 整理すると「タイマー」は設定時刻に対して作動する場合と設定時間に対して作動する場合の両方に使われますが、「タイムスイッチ」は設定時刻に対して電源を入り切りする機器に限定して使われます。