• 締切済み

子宮下垂と西洋医学、東洋医学(鍼灸など)

子宮下垂は、西洋医学の処置や手術、体操ではなく、 東洋医学の鍼灸でも治療できるのですか? 子宮下垂になりましたが、もし鍼灸で治癒するのなら、 受診しようと思っていますが、治療効果が信頼できるのか、 信用できない医院、信用できる医院もあるかもしれませんが、 情報過多で混乱しています。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

医療データや論文で検証されたことがないですから、エビデンス(医学的根拠)はないとなってしまいますね。極端な話、心霊療法でも治る人はいるわけです。よくそういうのをプラセボ(プラシーボ)といいますよね。 それがプラセボなのか、そうじゃないかはデータを沢山とって研究して論文にして学会で発表しないといけないのですが、今の鍼灸界にそういう検証をする仕組みがないのです。 そもそも鍼灸(中医学)は「気の流れ」というのを大切にしていますが、気の流れってのは医学的に証明されているかといわれると、されていません。だから今は鍼灸は信用できないっていう人は少なくないですよね。とはいえ何千年も昔から、経験医学として使われてきたという実績もあります。 あとはもう質問者さんが鍼灸を信じるか信じないかだけになりますね。情報は肯定的な情報、否定的な情報、どちらもあるでしょう。また西洋医学とて、必ず治癒するという確証もありません。原因としては加齢現象とされていますから、元々質問者さん自身の筋肉の質が悪く量も足りなかったという可能性も考えられます。長年の運動不足がそういう形で現れたのかもしれません。内臓が落ちないように支えるのは筋肉の役目ですからね。もしそうなら、西洋医学でも鍼灸でも期待するほど治らないということもあるかなと思います。 西洋医学であっても中医学であっても、それって「手当て」なんですよね。昔のフランスのお医者さんの言葉で「私が手当てし、神が治したもうた」というのがありますが、最終的に治るかどうかはその人自身の持つ治癒力にかかっているのです。

noname#229393
noname#229393
回答No.1

子宮下垂(子宮脱)は、多産の経験や骨盤、筋肉等の緩み等から悩まされている女性は多くおられます。 勿論、西洋医学では手術が主流になってきますが、割りと再発を繰り返す場合もあるようです。 東洋医学での治療もありますよ。 以下を参考にしてみて下さい。 実際に治療を受けられた方のコメントもありますよ。 http://www.nannbyou.com/medical/sanfujin15.html