• 締切済み

子宮下垂と西洋医学、東洋医学(鍼灸など)

子宮下垂は、西洋医学の処置や手術、体操ではなく、 東洋医学の鍼灸でも治療できるのですか? 子宮下垂になりましたが、もし鍼灸で治癒するのなら、 受診しようと思っていますが、治療効果が信頼できるのか、 信用できない医院、信用できる医院もあるかもしれませんが、 情報過多で混乱しています。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10480/32965)
回答No.2

医療データや論文で検証されたことがないですから、エビデンス(医学的根拠)はないとなってしまいますね。極端な話、心霊療法でも治る人はいるわけです。よくそういうのをプラセボ(プラシーボ)といいますよね。 それがプラセボなのか、そうじゃないかはデータを沢山とって研究して論文にして学会で発表しないといけないのですが、今の鍼灸界にそういう検証をする仕組みがないのです。 そもそも鍼灸(中医学)は「気の流れ」というのを大切にしていますが、気の流れってのは医学的に証明されているかといわれると、されていません。だから今は鍼灸は信用できないっていう人は少なくないですよね。とはいえ何千年も昔から、経験医学として使われてきたという実績もあります。 あとはもう質問者さんが鍼灸を信じるか信じないかだけになりますね。情報は肯定的な情報、否定的な情報、どちらもあるでしょう。また西洋医学とて、必ず治癒するという確証もありません。原因としては加齢現象とされていますから、元々質問者さん自身の筋肉の質が悪く量も足りなかったという可能性も考えられます。長年の運動不足がそういう形で現れたのかもしれません。内臓が落ちないように支えるのは筋肉の役目ですからね。もしそうなら、西洋医学でも鍼灸でも期待するほど治らないということもあるかなと思います。 西洋医学であっても中医学であっても、それって「手当て」なんですよね。昔のフランスのお医者さんの言葉で「私が手当てし、神が治したもうた」というのがありますが、最終的に治るかどうかはその人自身の持つ治癒力にかかっているのです。

noname#229393
noname#229393
回答No.1

子宮下垂(子宮脱)は、多産の経験や骨盤、筋肉等の緩み等から悩まされている女性は多くおられます。 勿論、西洋医学では手術が主流になってきますが、割りと再発を繰り返す場合もあるようです。 東洋医学での治療もありますよ。 以下を参考にしてみて下さい。 実際に治療を受けられた方のコメントもありますよ。 http://www.nannbyou.com/medical/sanfujin15.html

関連するQ&A

  • 西洋医学と東洋医学の併用

    癌や糖尿病等の慢性病・重病の治療で、西洋医学と東洋医学の併用で治療して行く治療法はあるのですか? 西洋医学は即効性があり、東洋医学は病の根本を治すと言われていると聞きました。 そこで、鍼灸やツボ指圧等も含めた双方の併用治療と言うのはあるのかなあと思いました。

  • 良い「鍼灸医院」(東洋医学の)を教えてください。

    タイトルの通りなのですが、 出来れば、 阪急塚口・JR塚口付近から継続して通うことが 可能な範囲で、良い鍼灸医院がありましたら、 正しい名称と連絡先を教えてください。 ----------- 患者は50代後半の母です。 以前から足のむくみ、痛みがひどく、 鍼灸医院に通っていました。 その頃は調子が良かったのですが、 引っ越してきて 近くに良い病院があるかどうかわからず、 また症状が出てきてしまいました。 歩行困難な状況まで来ていて、とても辛そうです。 西洋医学の病院では、治らなかったのですが、 東洋医学の鍼灸医院であれば、 症状が改善され、完治に近かったと本人が 言っております。 ★また、もし遠い場所であっても 「この先生は本当に良い!」というお勧めが ありましたら、教えてください。 検討してみてなんとか通えそうだったら、 調整すると本人が言っているので。 よろしくお願い致します。

  • うつ病と東洋医学的治療について

    現在、双極性障害と診断され、薬物治療を受けています。 友人からすすめられ、東洋医学的治療(鍼灸など)も受けてみよう と考えています。 東洋医学的治療(鍼灸など)を受けられた方で寛解された方、或いは 良くなった方は見えますか? また、西洋医学と東洋医学との併用についてはどのようにお考えですか?

  • 東洋医学と西洋医学の病院

    東洋医学の治療院と西洋医学の病院を同時に通うのはよくないでしょうか? 東洋では腰の調整や足に対するツボを刺激し、西洋では足裏への注射をしてもらうなど…。 している治療は違うので、私は同時でもかまわないような気がしますが…。 旦那には「あっちへ行ってこっちへ行って、馬鹿じゃないか」と物凄く怒られてしまいました。 (原因がはっきりせず治療法も確立されていない病気なので、痛くて毎日辛い身としては、ぶっちゃけ何でもいいのでとにかく早く痛みがひけばそれでいいので焦っている気持ちもあります)

  • 東洋医学について

    私は以前から針灸に通っております。そこの先生から私は肝臓が悪いといわれています。 ちょっと前に病院で血液検査などをしましたが特に肝臓が悪いとは言われたことがありません。 西洋医学と東洋医学では捉えかたが違うのでしょうか? あと肝臓が悪いのであれば、肝臓をよくする食べ物、例えばしじみなどを食べれば改善するものなのでしょうか? ちなみに私はタバコも酒も飲みません。

  • 内臓下垂に関する西洋医学的な見解

    中学生の頃にあまりに頭痛と胃炎をよく起こすので、 総合病院で色々な科を回って検査したところ、 胃痛に関しては内臓下垂と言われました。 胃も内臓も、みんな骨盤の位置まで下がっていて相当なもののようです。 その時はまだ子供だったのでなにげなく聞いていました。 しかし、どう考えても異様に骨盤が張って(開いて?)いるのですが、 回りの細い部分(痩せ型です)と骨盤の広さとの落差を埋める為に その間にだけ脂肪が集中して付いていてなんとも独特な体型だったり、 色々と女性としてのコンプレックスや、健康的な不安もあります。 内臓下垂がひどくなると脱腸や子宮脱の原因になるとか? 治せないもんかなぁと思っています。 しかし検索すると漢方等の東洋医学的なものばかりでした。 もちろん否定する気は一切ないのですが、 まずは仕組みやメカニズム等々から知りたいので西洋医学的な見解や対策を見たいのです。 ご存知の方や、詳しいサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 医師になれなくても鍼灸師として価値がある?

    私は鍼灸の専門学校を卒業しております。 鍼灸の治療効果というものも実感しており、 常識レベルで信用しています。 また、鍼灸治療を希望される患者さんは、 西洋医療と言われる科学的な治療だけでは満たされないものを求めてきているように感じられるので、 東洋医学はただ「治す」ということだけではなく、 「癒す」という哲学的な意味を含んだ治療技術としての価値があるのではないかと思っています。 そこで意見をお聞きしたいのですが、 最近は一般のお医者さんの鍼灸治療への関心が高まり、病院でも鍼灸治療が受けられるようになってきていますが、こうなると鍼灸師は必要ないと思われますか? すがる思いで鍼灸治療を求めてくる患者さんのためにも信用されるだけの知識と資格が必要だと思い医師になろうと大学を受けなおしているのですが、どうしても合格できません。 個人的に勉強会などに参加し知識を増やそうと思っていますが、専門的なものになると、参加資格が医師のみの勉強会が多くとても悔しい思いをしています。 ただ、東洋医学は治すことだけが目的でなくいと思うので、医師としてではなくてもやれることはあると思うのですが、やはり臨床の現場はあきらめるべきだと思われますか?

  • 東洋医学

    ハリ・灸など含めた東洋医学に専念しておられる医院、腕ききの鍼灸院を ごぞんじの方、ご紹介下さい。地域は静岡県東部方面から小田原・厚木方面の範囲です。

  • 西洋医学の限界

    4年前に交通事故で半年入院し、半身不随で症状固定 回復見込みなしで強制的に退院させられました。 不安と絶望感の中で症状は回復せずあきらめていましたが、東洋医学・中国医学・東医医学と言う、西洋医学とは異なった治療方法でリハビリを続けた結果、奇跡的に少しだけ歩けるようになりました。 ところが強制退院を命令した先生がそんなことあり得ないと言っています。 医者に見離された多くの患者が改善している例は数え切れないほどあるにもかかわらず、知らないのか、勉強不足なのかプライドなのか分かりませんが、あまりにも無知で知らなさすぎます。そんなお医者さんを信用することができません。 4年間歩けなかった人は回復することは絶対あり得ないと断言する根拠はどこにるのでしょうか? 歩けた患者さんを奇跡として治療医学に役立てることを考える研究心が全然ないのも不思議です。 治療医学・西洋医学では、4年間歩けなかった人は回復することは絶対にありえないことなのでしょうか。

  • 日本の東洋医学に物申し候う!

    日本の東洋医学に物申し候う! 日本で唯一しかない明治鍼灸大学の現在は明治国際医療大学となっているが6年間も鍼灸師の勉強をしたのに日本を代表する鍼灸師を排出出来ていないのですか? で、なぜか鍼灸師の名医と呼ばれる人は専門学校卒。4年間行った専門学生の方が明治鍼灸大学より上ってどういうことなのでしょうか? ちなみに明治鍼灸大学卒の名医は全国に2名しかいない。どうなってんの? 旭丘 光志 最新 東洋医学の名医134人徹底紹介―治療分野別でわかる医師・治療士のガイドブック 5つ星のうち 5.0 (1) に2名しか載ってない!!あとの全員が専門学校卒!!どうなってんの?

専門家に質問してみよう