• ベストアンサー

日本の東洋医学に物申し候う!

日本の東洋医学に物申し候う! 日本で唯一しかない明治鍼灸大学の現在は明治国際医療大学となっているが6年間も鍼灸師の勉強をしたのに日本を代表する鍼灸師を排出出来ていないのですか? で、なぜか鍼灸師の名医と呼ばれる人は専門学校卒。4年間行った専門学生の方が明治鍼灸大学より上ってどういうことなのでしょうか? ちなみに明治鍼灸大学卒の名医は全国に2名しかいない。どうなってんの? 旭丘 光志 最新 東洋医学の名医134人徹底紹介―治療分野別でわかる医師・治療士のガイドブック 5つ星のうち 5.0 (1) に2名しか載ってない!!あとの全員が専門学校卒!!どうなってんの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

医学的な上に大学卒まで付けば、御立派で位も高く感じてしまう。 たぶん大学を選択する方は、「地位、名誉」が大切で「本物」に成りたい度は低いのではと思う 裕福度合いの高い大学とではハングリー精神にも差があると思う 名人になるのに一番必要なのは本気度とハングリー精神だと思う

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

結局は個々人の能力や、向き不向きが原因であるとしか言えません。 鍼灸に限らず、有名大卒が全員ノーベル賞を貰えないのと同じです。 全くの無名3流大卒でも、名医はいるでしょうし、どこかに載らなければそれを認められていないとするのもおかしい話です。 名医だと評価するのは業界ではなく、患者では?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます