• ベストアンサー

三菱グランディスについて

三菱グランディスについて(H10年式)に乗っていますが、 最近火災、炎上等が起きていますが、リコール対象に はなっていませんが、もし炎上等がおきて車が使えないようになった場合は、 損害賠償等はどうなるのでしょうか? 新しいのに買い換えとかしてもらえるのでしょうか? 教えてください。

noname#72697
noname#72697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

>もし炎上等がおきて車が使えないようになった場合は、 >損害賠償等はどうなるのでしょうか? メーカーに非があればメーカーとの示談となり。 ユーザーの使用方法(整備)、改造、によってはメーカーは対応できないこともあると思います。 >新しいのに買い換えとかしてもらえるのでしょうか? 車は消費財です。ナンバープレートがついた時点で価値は下がります。同じ車の新車にはお取替えはできないでしょうね。 なので、時価とメーカーとの駆け引きによって賠償額は変わるんじゃあないでしょうか? 車両保険でも火災分は保証されます。 ただし偶発的な事故だから、必然的な事故の場合はわかりません。

関連するQ&A

  • 最近2004年式三菱グランディスを中古車屋で買いました。買った時からハ

    最近2004年式三菱グランディスを中古車屋で買いました。買った時からハンドルの表面が、ボロボロになっています。ディーラーで無償交換してくれると言う話を聞いたのですが、メーカー保証がきれていても無償交換の対象になるのでしょうか。

  • 車の火災って、良くある事なの?

    何気なく、ヤフーのニュースを見ていたら、 今日だけで数件の三菱の車の火災があったみたいでした。 それで、もう少しさかのぼってみてみたら、今月に入ってから、 ニュースになっただけで10件以上の車の火災があったみたいです。(全て三菱でした) ----------見出しの抜粋-------- ・三菱自のワゴン車、埼玉でもエンジンルーム焼く(27日シャリオグランディス) ・三菱車のエンジン燃える 奈良、停車後に出火(27日 デリカ・リコール対象外) ・さいたまで三菱車から出火 エンジンを全焼(27日 グランディス) ・三菱車出火 パジェロが左後輪から出火し全焼 関越自動車(26日) ・<車両火災>三菱自のワゴン車 エンジン付近から出火(デリカ・高松市) ・三菱トラックタイヤ焼ける 停車後に出火、首都高(25日 キャンター・リコール対象外) ・ふそうトラック 久留米でも出火 九州道、右後輪焼く(23日 KC-FU410TZ改型) ・<三菱製トラック>リコール対象車が炎上 北海道(22日 ミニキャブ) ・三菱トラックから白煙=エンジン付近から-富山(22日 キャンター) ・三菱トラック走行中に炎上 神戸でリコール対象外車両 (3日 キャンター) ・<三菱自>走行中にトラックの左後輪付近から出火 佐賀(22日 KC-FU410U型) -------------------------- 車の火災ってこんなに頻繁に起きるものなのでしょうか? あまりの多さに驚いています。 三菱だからニュースになるだけで、 実際はそんなに珍しくない事なのでしょうか?

  • 最近の三菱のリコールについて

    平成6年式の三菱パジェロに乗っています。 最近の三菱のリコールですが、自分の乗っている車が 対象になっているか分からなくて困っています。 近所のディーラーにも連絡しましたが、「ちょっと分からない」や、「古いからね~」などの対応で、話になりません。 何か資料となるものや、対応の良いディーラーを知っていたら教えてください。

  • 三菱 グランディス購入について

    中古で17年3月登録の三菱グランディス VS Edition 試乗車(走行距離500km)の見積りをもらい、総額180万だったのですが、この値段はお得なのでしょうか? ただし、ナビ、オーディオなしです。 また、総額200万を限度に他でおすすめの車がありましたら教えてください。3列シート、ステーションワゴン、SUVでお願いします。

  • 三菱車のリコール対象車について

    私は今、一つ前(だと思います)のグランディスに乗っています。この車はリコール対象の車でしょうか? ちなみに、走っているときにエンストをたまに起こします。AT車なのに。

  • 三菱バッシングは終息でしょうか?

     ちょっと前までどこのニュースを見ても三菱の車が燃えたと言う内容の物ばかりで教えてGOOを見ていても三菱けしからん!と言う物から他のメーカーの物まで燃えているのにマスコミが煽っているだけと言う物まで色々ありましたよね。  最近ニュースで三菱のことを言わなくなりましたがもうバッシングは終わったという事でしょうか?また以前リコール隠しで叩かれ、今回トラックのハブと乗用車が炎上した事で大きく叩かれましたが今回の炎上騒ぎで三菱が危ないと言った風潮のニュースが流れ始めたのはいつ頃でしょうか?どんなニュースか見てみたいのですかどなたかご存知無いでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 三菱の無料点検キャンペーンについて

    こんにちわ。 ディラーの、いつもお世話になってる営業の方が先週くらいに来て、「三菱のディラーで全ての車・・・リコール対象になっていない車も全て対象に無料点検することになりました。また撥水ウィンドーやオイル交換やエアコンガスなども大幅割引になりました。このチケットを利用してください。」って、封筒を渡されました。 私の車はパジェロ(現行型・H11年式)なので、リコール対象にはなっていないけど、無料点検キャンペーンを実施してるので、ぜひ、お店にいらっして、この機会に無料点検をお受けくださいってかんじで。 でも、ほかの質問のとこで見つけたのですが、 『三菱ディーラーはリコール修理に追われていますので、ほかのところの点検は実際したがらないようです。 無料点検を実施していますが、本当に点検したの?と疑いたくなるほど短時間で終わります。ディーラーまで洗車してもらいに来たのでは?と思ってしまうほどあっさりと終わってしまいます。』って回答があって、それ見て、うーん、どうなんだろう・・・忙しい時に行っても、このようにさささっと終わらせてしまっちゃわれるかなぁって思ったのですが・・・ どうでしょうか・・・行った方がいいのでしょうか? それとも、面倒な思いするだけだってかんじで終わっちゃいそう?^^; ・・・なんかいつもお世話になってるディラーの営業の方、わざわざユーザーの家まで回ってきてくれて、かわいそうになっちゃいそうな気もします・・・( ̄◇ ̄;

  • 三菱コルトのコマーシャルの感想

     最近三菱が発売したコルトのコマーシャルですが、まじめ・まじめ・まじめと連呼してますよね。  車自体にはまったく不満があるわけではないのですが、数年前のリコール隠しがなかったのかのようにまじめを連呼されて、ちょっと不快感を持っています。  というのは妻が最近まで乗っていたミラージュがリコール隠しの対象車で、発覚後に部品交換をした経緯があるからです。  確かに三菱はそのことで大きな代償を払いましたし、もういいだろうと言いたいのかもしれませんが、個人的にはまだ早いんじゃないのと感じます。  私自身三菱車と関わりがなければ何も気にならなかったのですが、ちょっとだけ接点があったものですから。  みなさんはどう感じていますか?  ご意見をお聞かせください。

  • 三菱シャリオグランディスN84W に乗ってます。 新車から11年ぐらい

    三菱シャリオグランディスN84W に乗ってます。 新車から11年ぐらい乗り、現在走行距離66000キロぐらいです。。3-4ヶ月前から、エンジンからチャカチャカ音が出てきました。温まると音は消えてましたが、最近は温まっていても 音が止まらない時があります。。エンジンを空ぶかししてあげると直る時があります。。ネットで沢山の方が仰っているラッシュアジャスターの不具合かと思います。。すでに11年ぐらい乗ってますが、車はすごく気に入ってますので、あと4-5年は乗るつもりです。。。。。 僕が知りたい事は、この部品換えなくて、このまま乗り続けると どうなりますか??? また、仮にエンジンが壊れたとして リビルトのエンジンを交換した場合は、だいたい修理代金はどれぐらいするのか??  また、 僕はこれからどんな事を気をつけて行けば良いのですか???? どなたか教えてください。。お願いします。。

  • シャリオグランディスのマフラーを探しています

    シャリオグランディスのマフラーを探しています 三菱シャリオグランディスN84Wに乗っています。 今回車検なのですが、メインマフラーに亀裂があり、交換が必要との事です(センターマフラー?中間マフラー?リアではなくその後ろだそうです)。前回の車検でパテ埋めを行ったのですが、応急処置ではもう無理との事です。 他の修理箇所もあり、車の買い替えも考えたのですが、愛着もありますので、手放さない方向で考えております。 そこで、マフラーだけは自分で持ち込んだ方が安いということでネットで調べたのですが、リアマフラーが多く、メインマフラーが見つかりません。どなたかご存知ですか?業者に頼むと新品で30000円程度らしいので、中古で見つけたいと思っております。皆さんのアドバイスお願いします。