• ベストアンサー

三菱グランディスについて

三菱グランディスについて(H10年式)に乗っていますが、 最近火災、炎上等が起きていますが、リコール対象に はなっていませんが、もし炎上等がおきて車が使えないようになった場合は、 損害賠償等はどうなるのでしょうか? 新しいのに買い換えとかしてもらえるのでしょうか? 教えてください。

noname#72697
noname#72697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.1

>もし炎上等がおきて車が使えないようになった場合は、 >損害賠償等はどうなるのでしょうか? メーカーに非があればメーカーとの示談となり。 ユーザーの使用方法(整備)、改造、によってはメーカーは対応できないこともあると思います。 >新しいのに買い換えとかしてもらえるのでしょうか? 車は消費財です。ナンバープレートがついた時点で価値は下がります。同じ車の新車にはお取替えはできないでしょうね。 なので、時価とメーカーとの駆け引きによって賠償額は変わるんじゃあないでしょうか? 車両保険でも火災分は保証されます。 ただし偶発的な事故だから、必然的な事故の場合はわかりません。