• ベストアンサー

胎児の性別が知りたい!

いつもお世話になっております! 度々、他の方がされている同じような質問内容で申し訳ないのですが・・・。 現在6ケ月末の初妊婦です。 タイトルどおり性別が早く知りたくてしょうがありません! 先週、検診で見てもらったのですが・・・(胎児が)股をもう少し開いてくれてないとわからない。といわれました。 前回5ケ月の検診時も、胎児の位置が悪くて見えない・・・と言われ、泣く泣く帰ってきました。 初めてなのでどちらでもいいのですが、どちらかといえば男の子希望です! でも、 1.排卵日がズレたみたいやし 2.中山寺の腹帯には男って書いてあるし 3.私がパソコン仕事してるし 4.もうすぐ7ケ月なのに男の子らしきものは見えないし 5.私の顔つきも変わらないし・・・ 6.女の子ならトトロからとった、メイちゃんって名前にしようかと考えてたのですが・・・検診の前日にトトロ(金曜ロードショー?)やってたし(⇒予言か?) ・・・やっぱり女の子ですかね? お腹は多少ながら前に突き出してる気はするのですが、まだ6ケ月程度のお腹やし、腰も張ってきてるからなんとも言えないような・・・ 超音波は全てビデオに撮ってくれています。 先生にも判らないのに素人の私がわかるわけない気もしますが・・・なんか目印みたいなのはないですか? 皆さんは、どんな感じで素人目で判ったか教えて下さい!(できればハッキリ見えた!以外だと嬉しいです) お願いします☆

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

こればっかりは出てきてみないとわかんないですよね。 はっきり「見えた」以外は。 私、一人目女で二人目男ですけど、全然同じでした。 7ヶ月に入って「見えた」から分かっただけで。 おなかの形も顔つきも、特に目立って違うところはなかったです。 なので、次の健診でのお楽しみにするしかないのでは…。

atorio103
質問者

お礼

やはりハッキリ見えた!以外は難しいようですね・・・ 顔つきにも目立つ所はなかったとの事で、ちょっと希望が持てました☆ 毎回,検診が終わるたび、次の検診までの日数を数えて待ちわびてる状況です! 次回こそ!判るといいな^^ ありがとうございます☆

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは、私は子供が2人います。1人目は男の子だったのですが、妊娠が分かった瞬間に男の子って言う直感がありました。それと、体中の毛がなくなりました(^^;) 毛深い私が全然なくなって、眉毛も少し薄くなりました。逆に2人目は女の子だったのですが、毛深い私がますます毛深くなりました(^^;)もしかすると胎児が男の子だと男性ホルモンを取られてしまうのですかね? ちなみに、エコーでは1人目の時は最初から産まれるまで男の子って言われました。2人目は8ヶ月くらいまで男の子って言われたのに、結局女の子が出てきました。やっぱり出てこないとはっきり分からないのかもしれませんね。

atorio103
質問者

お礼

私、お腹周りの体毛は濃くなりました・・・でも、手足は薄く?なくなってるような・・・感じです。コレは・・・おかまか?(もしかしたら日焼けして目立たないのかな?) 私も、将来的には2人欲しいので、男女1人づつになれば最初はどっちでも別にいいのですが・・・気になって仕方なくて!男女1人づつなんて羨ましいです! ありがとうございました☆

noname#15673
noname#15673
回答No.7

私は、性別を聞かなかったのですが、5ケ月のエコーの 写真でバッチリ唇のような物が、うつっていたので、 女の子かな?って思っていました。 私自身も、女の子と思ってて、まわりからも言われて いました。お腹は、初めは、前に出ていて、後期になると、 横に出ていました。産まれたら、やっぱり女の子でした。 ちなみに、胎児ちゃんに「男の子、女の子どっち?」と 聞くと、夢の中に幼稚園か、小学生位の女の子が、 出てきて、私は、すぐに自分の子どもだとわかりましたよ。 胎児ちゃんに聞いてみては、どうですか? 私は、妊娠初期から女の子の名前しか浮かびませんでした。 あと、5円玉を紐につるして持ち、お腹の前にたらし ます。楯に揺れれば、男の子まわれば、女の子って言うの も聞いたことがあります。 私は、出産1年前後の時、女の子を妊娠してるママは、 独特の雰囲気があるので、何となくわかりました。 まわりの女の子を出産したママは、皆なぜかそうでした。 しかも当たってましたよ。 お友達に聞いてみてはどうですか? あと、同じ妊娠中でも、同じ性別の赤ちゃんのママ同士 では、雰囲気が一緒でしたよ。 ママ友と、雰囲気が違ったので、性別違うよねーって お互い話していて、やっぱり男の子と女の子でした。 ママ友でも、本人も女の子、まわりからも女の子って 言われていたママは、男の子を出産していました。 確率は、50%なので、まれにこういう事もある ようです。 (エコ-では、どうだったのか分かりませんが…) エコ-と出産後では、性別の違うママ友もいました。 エコーも100%ではないので、産まれる迄は、 やっぱりお楽しみになりますが、次の検診でわかると いいですね(@^▽^@)ノ

atorio103
質問者

お礼

今回のエコーで私も唇みたいなのを見付けたんですが、先生に聞いてもわからない!って言うし、その唇らしきものもお尻側に見えたので違うのかな?って感じなんです。 夢は、どっちも見た事があって、友達から『あんたが女の子産んでる夢見たわ』って言われれば、夢には女の子が・・・先月の検診で男の子かな?と勘違い?した時は男の子が夢に・・・ってな感じなんです。影響されやすすぎて困るくらいです^^; 帰ったら、5円玉やってみますね! ありがとうございました☆

回答No.6

2児の父親です。 うちの子は2人とも、その月数までのエコーですぐわかりましたが、胎児ってしょっちゅう動いているので、なかなか映りがよくないケースもあるみたいですね。 世田谷区経堂にあるので、お住まいによっては難しいかもしれませんが、下記URLの産婦人科へ行けばわかるかもしれません。 上の子の時は、解説入りエコービデオと、3Dのエコーをとってもらいました。(^^; なんでも、逆子も直せるお医者さんがいるそうです。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~namihira/
atorio103
質問者

お礼

URL見させていただきました! 世田谷ですか・・・なんせ私は大阪なので無理そうですね^^; しばらくは東京方面に出かける予定もなさそうですし・・・ 13週からの性別診断なんて羨ましい限りです。 どうやら来月の検診まで待つしかないようですね! ありがとうございました☆

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

現在2人目を妊娠中です。4ヶ月の終わり頃から先生に診ていただいているのですが、やはりマタのあたりが不鮮明でよくわからないといわれています。 1人目のときは排卵日などの問題から考えると男の子だったのですが、女の子でした。 でも、なんとなくわかっていました。 くだらないけれど、 妊娠3ヶ月~4ヶ月頃に漠然と女の子だ。って浮かんできたんです。 そして、今回も同時期くらいに女の子が欲しかったのですが、男の子を産むイメージしか出てこないので、 たぶん、男の子だと思っています。 ものすごく漠然とした感じですが、浮かんできませんか?

atorio103
質問者

お礼

排卵日がズレた事で初めは、きっと女の子なんや!って思ってましたが、そう思い出すと男の子が欲しくなってきて・・・先月の超音波でへその緒を男の子のモノと勘違いしてしまった時から男の子かも!って思うようになってしまって・・・男の子の夢までみました! もっとお腹に手をあてて?イメージしてみます。 そしたらyukiti2さんみたいに漠然と何かが浮かんでくるかもしれませんね! 排卵日はあまりあてにならないとの事で、ちょっと安心しました! 察する所、yukiti2さんも週数的に同じくらいですか? 生まれるまで楽しみですね!この暑さ頑張って乗り切りましょうね☆ ありがとうございました☆

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

はっきり見えた場合に男の子だとわかるだけですよ。どっちみちもう決まっていますから、生まれるまでワクワクしていればいいと思います。 私は女の子が欲しかったのですが、男の子でも嬉しかったですよ(4回とも男)。

atorio103
質問者

お礼

そうですよね! 男の子がいいと思いつつも、主人と同じB型の男の子(B型の男性の方スミマセン)だと大変かな?ってちょっと複雑です。 ただ、女の子女の子した服が苦手なのと、近所の友達のチビと丸1歳違いになるので来年はおそろいの服を着せて遊びに行こうね!と妄想がふくらんでいるので・・・できればと思っていました。 判明しても生まれたら違ってた!って話は多々あるので、生まれてきてくれるまで楽しみにしてます☆ ありがとうございました☆

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

産まれる1ヶ月くらいまで、 同じ先生が超音波を見ているにも関わらず 「女の子だ」→「男の子だ」→「女の子だ」→「男の子だ」で来ました。 帰省して出産したときに別の先生からも「男の子」と判定されました、が、私が見てもよくわからなかったです。 #私は夫のほうですが。。

atorio103
質問者

お礼

やはり先生でもハッキリしない事が、素人の私じゃ無理ですよね! 先月の検診で、私が見て、男の子のモノが見えた気はしたのですが、先生も判らないとおっしゃっていたので、それはただのへその緒だったかも!と、ちょっとぬか喜びしてしまいました。 超音波を真剣に見てくれるnorakumaのような旦那様で羨ましいです☆ ウチの旦那様は未だに、実感0%って感じでかなり他人事のようです! ありがとうございました☆

noname#113260
noname#113260
回答No.2

結局は超音波でペニスを確認し、あれば男無ければ女となります。 うちの妻の実家の甥ですが、ペニスが小さくて超音波では「女」との診断で、女の子用の産着などを用意してたら、実際出てきたら付いてる物が付いていて急遽男の子用の物を買いなおしました。 どちらにしても可愛いですよ。

atorio103
質問者

お礼

笑っては赤ちゃんに失礼ですけど、ちょっと笑ってしまいました^^ はい!私もどちらでもいいんです!が・・・できればって程度です! ただ、私が女の子らしいフリフリ服とかが好きじゃないので・・・もし女の子でも男っぽい格好にさせてしまうかもしれません。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 胎児の性別

    六ヶ月検診の際には、女の子ですね、と割とはっきりと言われました。洋服はまだ買わないでくださいね~ と付け加えられましたが。七ヶ月検診では胎児の姿勢で見えませんと言われました。 どうなのでしょう、女の子と思っていてよいでしょうか。 結構間違えることもあるでしょうか。

  • 主治医が変わって胎児の性別まで変わった!?

    こんにちは。 私は現在妊娠8ヶ月の者です。 前回の検診まで私の主治医をしてくれていた先生は、海外に渡ることになり、昨日から別の先生に変わりました。それまでの検診の度に胎児の性別を聞いていたのですが、ずっと、男の子だと言われ続けていました。 ところが、昨日の検診で新しい先生にもう一度聞いてみると、「なさそうだから女の子ですね」と言われました。その先生の方がベテランさんなので、女の子の確率が高いのかと思いますが、ずっと女の子だと言われ続けて、実際産んでみたら男の子だったなんてことありますか? 上二人が女の子なので、気が早い私は「今回は男の子らしいよ」と夫や義父母に言ってしまいました。特におじいちゃんがすごく喜んで、青い肌着まで用意してくれているので、伝えるに伝えられない状態です。私も男の子が欲しいと思っているのですが、流産を経験しているため今はどちらでもいいと思っています。それでも、けっこうショックはありました。おじいちゃんには産まれるまで黙っておいたほうがいいのでしょうか?産まれる瞬間まで確実にはわからないものでしょうか?

  • 胎児の性別☆

    先日、27w1dで病院へ検診へ行き、 「見にくいけど、オチンチンの袋らしきものが 見えているからたぶん性別は男の子だろう」と 言われました! 元気に産まれてきてくれれば、どちらでも 構わないのですが、男の子だろうと言われて 女の子だった方っていますか?? 女の子と言われていて、オチンチンが隠れていて、 結果男の子だったという話は聞きますが 逆の場合はどうなのかぁと思いまして…。 お腹に名前を呼びかけたくて、性別を聞いたのですが 間違っていたらイヤだなぁって思いまして。 みなさんのお話をお聞かせ下さい!!

  • 胎児の性別の予言?

    GWに帰省しているとき、母が見たがっていた胎児のエコービデオを見ました。 上の子(男2歳)はママのお腹に赤ちゃんがいることを認めたくないようなので、父と外で遊んでいる隙に見始めたのですが、もう少しで終わるというところで帰ってきてしまいました。 もうちょっとだからいいかぁと子供と3人でビデオを眺め、何気なく「赤ちゃん男の子かな?女の子かな?」と子供に尋ねたら、子供は数十秒考えた後「女の子、大きい女の子」と言いました。それからビデオが終わるまで言い続けました。 当たっているかどうかは生まれてみればわかることですが皆さんのところではどうでしたか? 上の子の予言は当たっていましたか? ちなみに私の母の話によると、私(第1子)に「妹か弟欲しい?」と聞いたら私が「妹」と答えたら妹が生まれ、妹は「弟」と答えて弟が生まれ、弟は「いらない」と答えて子供は終わったそうです。

  • 胎児の性別

     先日、17週目に病院で赤ちゃんの性別を聞きました。先生は「ちょっと突起物が見えるね~。たぶん男の子だろう・・・でも、これからもちょくちょく調べてみてねー」と言われました。 夫と一緒にエコーを見たのですが、私たちにはどれが突起物かわからず。。。先生は、「胎児の大きさが250gでまだまだ小さいから普通に見ても米粒のようでおちんちんかどうかわからないだろうね~^^」 なんておっしゃっていました。 私は男の子でも女の子でも良いのですが、夫はさっそく男の子用のものばかりそろえようとはりきっています。 先生もはっきりと断言されていなかったので、男の子!と判断するのはまだ早いような・・・? 胎児の性別って何ヶ月くらいでみなさんは調べてもらっているのでしょうか? また、どのくらいで調べると良いのでしょうか? 教えてください♪

  • 胎児の性別

    こんにちわ(^^) 先日6ヶ月検診(21週)で性別を聞きました。 どうやら男の子みたいです。 私は女の子を希望してたのでちょっとガッカリでしたが、一緒に診察室に入った夫は男の子希望だったので大喜びです(^^) ベビーが元気なら性別なんてどっちでもよいのですが、ちょっとお聞きしたいことがあります。 女の子ですよ~と聞いていたのに生まれたら男の子だった!と言う話はよく(?)聞きますが、では逆に男の子ですよ~と言われていたのに生まれたら女の子だった!なんて方もいらっしゃるのでしょうか? そのような方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて欲しいです★ エコーではわかりにくいものですかね~? ってこんな質問をする私はまだ女の子が欲しいっておもってるって事ですよね(笑

  • 先生が性別を教えてくれない場合・・・

    6ヶ月の初妊婦です。 私は自分の勘では男の子、中山神社の腹帯では「女」(男を意味する) 夫は女の子だったらいいなと、言っています。 しかし今日の検診で先生は性別を教えない先生だということを助産師さんから聞きました。聞いても「そんなん楽しみにしとけ」って怒るそうです。 ショックです。 性別を聞いて夫と二人で、男の子だったらこんな風に遊ぼう、とか女の子だったら・・とか色々夢を膨らませたかったのに。 名前も、どっちかわからずに考えるのは嫌です。 ベビー用品もどうしたらいいか・・。 性別を教えてくれなかった時、皆様は準備とかどうされましたか?

  • 胎児の性別について。

    こんなことを質問するのは失礼に当たるとは思いましたが、どうしても一人では解決できなかったので、お力を貸してください!! 現在、妊娠6ヶ月に入ったばかりの友人がいます。 家が近所になったのをきっかけにおうちにお邪魔するようになり、妊娠の話やエコー写真など、一緒に見ていて私も赤ちゃんの誕生を楽しみにしています☆ 彼女と旦那さんは「男の子」を希望していました。 彼女も「男の子を生む夢を見た、願望かな☆」と言っていましたし、名前も夢で見たらしく決まっていて、おなかにその名前で語りかけていました。 なので、私も男の子が生まれてくるだろうと何の疑いもせず、男の子の前提で話をしていました。 しかし、先日の検診で「女の子」といわれたようです。 「ふくらみなどは見えず、縦線がおまたに1本はいっているので、女の子でしょう」と言われたようです。 看護師さんも「はっきり線が映っていますね」と言っていたので間違いなさそうだと・・・。 素人なので私は判断できませんが、そのときのエコーを見せてもらったら、足と足?の間に一本線が映っていました。 気丈には振舞っていましたが、明らかに彼女は落ち込んでいました。 なかなか授からないと悩む人もいる中で、せっかく授かった命を大切にしたい、しないといけない、けれど、男の子をあきらめきれないんだと言っていました。外に行くと男の子の赤ちゃんや幼児がかわいく見えてしょうがない。このままではおなかの赤ちゃんがかわいそうだと自分でも思う、と言っていました。なんて名前でおなかに呼びかけたらいいのかわからない、なんだか心が空っぽになった感じと。 旦那さんは「一姫二太郎っていうしね」と割り切っているようでした。奥さんに対しても「マタニティブルーなのか、自分が長男だからプレッシャーがあるのかわからないが、実家は健康に生まれれば、って感じなんだけどね」と言っていました。 以前、彼女から赤ちゃんの性別がどうやって決まるか聞いたことがあって、旦那さんの会社の先輩が産婦人科の有名な先生?から聞いた話しらしいのですが、「男が先にイクと女の子、女が先だと男の子。だから授かり婚は女の子が多い」と聞いたといっていたので、それもあるのかな、と。 彼女は授かり婚ではありませんが、旦那さんの先輩は男の子のお子さんがおり、自慢げに話をしていたそうです。また、旦那さんの部署は半数の方がお子さんがいて、9割が男の子だそうです。 そういった周りの状況もあって男の子を希望していたのかな、と今になって思うのですが。彼女、ちょっと見栄というか、プライドがあるところがあるので・・・。 予想外だったので、 (1)なんと彼女に声をかけていいのか (2)線が見えれば女の子で確定なのか (3)希望の性別と違うお子さんを生んだ方は、性別がわかった後どうだったか など、おしえていただけませんか? まとまりがない、長い文章を読んでいただきありがとうございました。不快に思われる表現がありましたらお詫びいたします。

  • 胎児の性別について聞かせてください。

    現在妊娠19週です。 エコーでは22週と胎児は大きめの様です。 喘息の発作などで高位破水をしてしまい、 現在は週に1回の検診に行っています。 そして、今日初めてのスクリーニング・・・?を しました。(理由は、喘息の発作で色んな薬を 服用してるのと高位破水しているから。) 因みに、上に3人子どもがいます。 全員男の子です。 今日の、スクリーニングでは異常は見つからず、採血でも破水からの感染などは見られなかったので、後は胎児には頑張ってもらいたい気持ちでいっぱいです。 スクリーニングの途中性別も分かってしまった様です・・・。 時間かけて観ていたのですが、背中を向いていたので中々上手くいかず・・・。ふと、くるんっと回ったんです!!! 先生は、(あらららららら。笑っ。付いてるっぽい。笑っ) 4人目も男の子の可能性が高くなってしまいました。 妊娠が判った時から、性別が気になって♪気になって♪何度も先生に聞いていたのですが、喘息の発作から高位破水から入院からで 何度もヒヤヒヤさせられたので、先生には(元気に育って産まれてくれればそれでいいです。)と言いましたm(_ _)m 上3人の妊娠時は、今回の事は全く無かったので今でも不安ばかりです。 先生には、(リラックスしてください。いつもニコニコ笑顔で元気なお母さんでいて下さい。不安なのは分かります。ストレスは赤ちゃんにも伝わりますので、気分転換に何かをしてみてください。)と言われました。 それもそうかな・・・と、思ったので皆さん質問します。!! ☆今日、胎児の性別が男の子の可能性が出てきたのですが、結局は途中から女の子と決まった方はいますか?? 本当は、5人は欲しいし女の子も一人は欲しいのですが・・・・・正直、男の子が続いたらゾッとしますが笑っ。 因みに、 一人目→妊娠前半で悪阻は治まり、お腹は前に突き出ていましたが、後期からお産中まで吐いていました。食事は主に肉系。胎動はグニュグニュ系。 二人目→驚く位に悪阻は全くなく、本当に妊娠してるの?って位で、お腹は真ん丸。 周りからも自分も、女の子かな~なんて思っていたが結局男の子でした笑っ。食事はさっぱり系の野菜系。胎動はグニュグニュ系。 三人目→妊娠初期が悪阻のピークで後期に入って段々治まって、お腹は真ん丸。主に果物がメイン。胎動は蹴ったりグニュグニュしたり。 今回、未だに食べつわり吐きつわりがあります。胎動は、グニュグニュというよりハッキリ蹴ってきます笑っ。 唯一今回の妊娠で違う事は、左排卵で授かった事と、不順だったので授精したタイミングが遅かったという事です。 上3人は、右排卵でした。 長くなりました。 ☆マークのご回答や、性別に何かあれば聞かせてください。 ※長文、乱文ご了承ください。

  • 胎児の性別に母が喜んでくれません。

    胎児の性別が6ヶ月の時に女の子と言われましたが、7ヶ月に入り男の子と判明しました。主人は元気ならどちらでも良いと言ってくれていて、私も最初は女の子がよかったのですが、今は男の子ってどんなのかとても楽しみにしています。主人のご両親もどちらでも良いみたいです。ただ、私の母は女の子がよかったらしく、たまに実家に帰ると、「やっぱり女の子がいいわ~」みたいなことをチクチク言われます。母にしたらたいした事を言っているつもりはないのかもしれませんが、これから産まれてくる赤ちゃんがかわいそうに思います。普段から母は「~だったらよかったのに」みたいな考えを良くする人なので考え方を変えるのは難しく、どう言ったら この発言が止まるのか困っています。私が聞き流せばいいのですが、正直かなり聞くたびにイライラします。

専門家に質問してみよう