• ベストアンサー

50代でプログラマーを目指した方。

未経験でプログラマーを目指している、または、未経験でプログラマーになった50代の方はいませんか? 職業訓練など通っている方いましたらどの言語でお仕事したいか教えてください。

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimakuwa
回答No.1

以前プログラマーやっていました。 非常に時間が不規則な世界です。 体力も検討してください。 言語はC、JAVAとかでしょうか・・・。 求人の言語をみると必要とされている仕事が分かりますよ。

質問者

補足

私は50代ではありません

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

それまで運用の仕事だとか通信施設のチューニングの仕事をしてきた人であれば50代でプログラミングの仕事に入っては入れないことはありません。 しかし、学生が情報処理の専門学校に入って勉強するような考えを50代で持つとしたら、それは「手遅れ」です。 頭脳自体は20代の若者よりも緻密になっているはずですし、さまざまな知識経験が備わっているというのは認めるとしても、この年代でプログラミングを始めるのはおすすめしない。 この意味は、50代になって相撲の新弟子になるか、という話と同じニュアンスです。 50代でプロサッカーの選手を続けているひとがいますけど、彼は10代からずっと続けてきているからなんとかなるんです。定年間近になってパス回しだとかリフティングの訓練をはじめたら筋が吊ったり腱を切ったり、ろくなことになりません。 そもそも、プログラマというのはITでいうと初心者が始める末端的な体力仕事です。数日の徹夜作業をしても大丈夫で、バカ呼ばわりされても所詮初心者だからこたえない、という性質が求められます。 ずっとプログラミングの現場仕事にこだわり、管理職をしてほしいのにそれを断り続け現場に貼りついている人がいますが、この人は皆が煙たがっているのを気付かない。若い者は自分と並んで仕事をされるのが鬱陶しい。役員たちから見ると機動性即応性が衰えているのに貼りつかれるのは迷惑です。 決めつけるのはいけませんけど、年相応の仕事というのがあるのです。

質問者

補足

この回答ではベストは無理ですね