カブ ウィンカーが高速点滅してしまう 高回転→点灯

このQ&Aのポイント
  • カブ110(JA10のはず、新車購入後1年2ヶ月)のウィンカーが高速点滅してしまう問題について説明します。
  • ウィンカースイッチを入れると、アイドリング時は高速点滅をし、走行時は点灯(もしかしたら超高速点滅かも?)します。ライトとニュートラルランプは正常に機能しています。
  • 純正の電球とウィンカー部品を使用しているにも関わらず、ウィンカーの挙動がおかしくなった原因と修理方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カブ ウィンカーが高速点滅してしまう 高回転→点灯

カブ110(JA10のはず、新車購入後1年2ヶ月)についてです。 購入後1年弱は週に5日乗っていました。ここ4ヶ月は1ヶ月に数回です。 当然、バッテリーはだめになってしまいました。 キック始動があるので、走行は問題なく、ここ数ヶ月順調でした。 しかし、2,3週間ぶりに乗ったら、ウィンカーの挙動がおかしくなっていました。 【症状】 ウィンカースイッチを入れると、アイドリング時は高速点滅をします。 一方、走行時(エンジン回転が上がっているとき)は、点灯(もしかしたら超高速点滅かも?)します。 ライト(常時点灯)は普通についています。 アイドリング時のニュートラルランプもなんとかついています。 【質問】 ★何が壊れているのでしょうか? ★どうしたら直せますか? ちなみに、電球も、ウィンカーの部品もすべて純正のままです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ウインカーの高速点滅は、消費電力が規定より少なくなった場合になります。多くはLed電球に交換した時、どこかの球切れ、インジケーターランプの切断でも同じです。 また、バッテリーが壊れると、そこへ流れるべき電力が電装系へ回ってウインカーのトラブルになる場合もあるようです。レギュレーターがちゃんとしていれば大丈夫なはずですが、小型のバイクはその辺の回路を簡略化しているものもあり、バッテリーも電圧調整の役割を負ってたりします。 ただ、1年程度の新車でもうバッテリーが寿命というのもおかしいです。 1ヶ月に数回乗ってれば十分です。あまりに短距離だと充電しきれませんが、液の状態とかチェックした方がいいですね。 通常、ヘッドライトは別回路なので、他の電装系とはあまり関係なかったりします。

oshioSense
質問者

お礼

400ccのバイクだとバッテリー上がっていても、押しがけで問題なく電装系が機能していたので、廉価バイクならではの原因がありそうな気がしてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.3

>当然、バッテリーはだめになってしまいました。 直接の原因と思います。 バッテリー容量が稼げないので、ウインカーの点滅が速くなっていると思います。 ヘッドライトは、発電機から直接回ってくるので、特に問題は起きません。 一時的に電気を蓄える及び平滑を担っているバッテリーを交換してみて下さい。

oshioSense
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

車のことで申し訳ないのですが、 片方のウインカーが球切れしている場合に もう一方のウインカーが付いたままになった経験かあります。 事故で片方が壊れた際には壊れた側が高速点滅した経験も。 参考になれば

oshioSense
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンカーの点灯について

    先日交差点で、ウィンカーを点灯させている自動車がありました。  その点灯の仕方について質問がございます。その車輌は右折をするために右側のウィンカーを点滅させていましたが、その左側のウィンカーは点灯をしていました。そして右折してからは左右点灯したまま走行しておりました。  これは道路法上問題がないのでしょうか?

  • バイクのウィンカーが点滅しません(zephyer400)

    ゼファー400にのっています。先日後ろのウィンカーを交換したのですが、スイッチを入れると、点灯しっ放しで、点滅しなくなりました。購入したウィンカーは、NANKAIのシングル球で、電球のマイナス端子がウィンカー本体にあるとのことなので、直接つけました。点灯はするので、マイナス端子が未接続ということはないとは思うのですが、原因がわかりません。どなたか原因を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • カブの電装に関して

    最近私の96年式カブ(STD)の鍵が擦り減って来たので、社外品のメインキーに交換したところ、まずキーをONにしてもニュートラルパイロットランプが付かなくなりました。 その状態でもキックすればエンジンはかかりますが、ウインカーを出すと物凄いスピード(ほとんど付きっ放しに近い点滅速度)で点滅し、ニュートラルパイロットランプとウインカーパイロットランプも同時に同じスピードで点滅します。 またテールランプは一切点灯しない状態になっています。 全ての電球を交換し、ウインカーの電球を前後入れ替えたりしましたが一向に改善しません。 メインキーが原因でこうなることはあるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ウィンカー、セルスターターが不能

    原付にしばらく乗ってなかったらセルスターターが回らなくなり(キック始動ではかかる)、片方の前方のウィンカーのみ全くつかなくなり、同じ側の後ろのウィンカーは点滅しなくなって点灯するようになりました。 原因はバッテリーだと思い、新しいものと交換しましたが症状は変わりません。 説明書にはバッテリー交換後30分ほど走行すると完全に充電されると書いてありましたが、まだ10分ほどしか走行していません。 もっと走行すればこの症状は直りますかね? 今の状態でもホーンは普通に鳴りますし、反対のウィンカーは正常です。 原因はなんだと思いますか?

  • カブ ヘッドライトとテールランプだけ点灯しません

    先日、カブのACジェネレータを交換したら、ヘッドライトとテールランプだけが点灯しなくなりました。 正確に言うと、ヘッドライトは1.5Vの豆電球みたいに点灯はしています。(笑) Hi/Loを切り替えると、どちらのポジションでもちゃんと?ついていますが、これでは夜道は走れません(笑) ちなみに、ウィンカーとストップランプ、ニュートラルインジケータは正常です。 交換したACジェネレータは、前に乗っていたカブのエンジンから外してきたものなので、異常があるとは思えません。 どこかチェックするところはあるでしょうか?

  • カブ ウィンカーがハイフラしてしまう。

    カブ50です。ウインカーを社外のカスタム品に交換したところスイッチを入れて2秒後位にハイフラ状態で暗い点滅になりました。ウィンカーを一個外すと点きっ放しになります。リレーを着いていたもの12.8v 10wx2+17wから12v 32cp max6(23wを2~6個使用できる)と言う物に交換しました。結果、点滅しなくなりました。ウインカーの電球12v23wを4個です。選択がまずかったのでしょうか?

  • ウィンカーをつけたら反対も点滅する

    Z400GPのウィンカーを右に出したら右のフロントとリアの右のウィンカーが点滅するのですが、点滅中の点滅→消灯→点滅→・・と繰り返すうちの消灯の時に残りの左のウィンカーが弱い光で点滅しています。 右が点灯中は左が消灯で、右が消灯中は左が弱く点灯しています。これは漏電なのでしょうか? ウィンカーのつくりは配線が1本タイプのボディーアースで作動するウィンカーです。

  • ウィンカーが点燈してしまいます。

    中古の100ccの原付を二年ほど前に購入し通勤で乗っているのですが、最近ウィンカーを上げるとたまに点滅ではなく点燈しっぱなしになってしまいます、とくに停車してブレーキをかけているときに点燈することが多いみたいです、これはバッテリーなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。<(_ _)>

  • カブのエンジンが突然かからなくなりました

    カブのエンジンが突然かからなくなりました 2日前までは問題なく動いていたものが今日の朝は何度キックしても始動しませんでした。 5年間問題なく始動していました。 状態を一通り確認したところ ・燃料は満タン ・フューエルコックもオン ・キックをすればニュートラルランプは点灯する ・チョークは戻してある(チョークを引きっぱなしにするいたずらではなかったようです) ・チョークを引いてもかからない 以上で、問題の箇所が分かりませんでした。 もし可能性として他に考えられるものがありましたら適当でかまいませんので 教えていただけると助かります。

  • 原付に数ヶ月ぶりに乗ったところ、信号待ち中ウィンカーを着けたら点滅が超

    原付に数ヶ月ぶりに乗ったところ、信号待ち中ウィンカーを着けたら点滅が超高速に、青になって走り始めたら今度は逆に点滅が超低速になったり消えたりするようになってしまいました。走行そのものは異常ありませんが、30分ほど走行後もセルは全く反応しません。バッテリーの寿命でしょうか。