• 締切済み

カブの電装に関して

最近私の96年式カブ(STD)の鍵が擦り減って来たので、社外品のメインキーに交換したところ、まずキーをONにしてもニュートラルパイロットランプが付かなくなりました。 その状態でもキックすればエンジンはかかりますが、ウインカーを出すと物凄いスピード(ほとんど付きっ放しに近い点滅速度)で点滅し、ニュートラルパイロットランプとウインカーパイロットランプも同時に同じスピードで点滅します。 またテールランプは一切点灯しない状態になっています。 全ての電球を交換し、ウインカーの電球を前後入れ替えたりしましたが一向に改善しません。 メインキーが原因でこうなることはあるのでしょうか? ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.1

こんばんは。 >メインキーが原因でこうなることはあるのでしょうか? ありえます。  現車を見ないとハッキリは言えませんが、「キーをONにしてもニュートラルパイロットランプが付かなくなりました。」 「物凄いスピード(ほとんど付きっ放しに近い点滅速度)で点滅」・・・バッテリーからの電源がONになっていない様です。 メインスイッチのエンジン始動系はON-OFFして問題無い様ですが、バッテリー系のスイッチがONされていない様子です。 配線の結線忘れが無いか? キーONで電気が来るか?,スイッチ単体でON-OFFするか? 確認される事を薦めます。

Kyan_cubra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結線忘れは無いと思いますが、電気が来ているかどうかはテスターが無いと確認できなさそうですね。 とりあえず購入した店にも相談してみます。

関連するQ&A

  • カブ90 ウインカー&テールランプ交換後トラブル

    先日、テールウインカーとテールランプを社外品に交換しました。テールランプはキジマミニキャッツアイ、ウインカー は12v23wです。前のウインカーの電球を23wに交換と同時にリレーも対応のものに交換しました。 交換した当初は問題無く走行したが、3日後に乗った時バッテリーがあがってました。更に、走っている途中で左のウインカーが突然つかなくなり、代わりにニュートラルランプ(停車時)とヘッドライト(走行時も)が点滅するようになってしまいました。右は正常に使えます。原因が解りません。配線ミスも確認しました。テールランプは3本(ブレーキ・ライト・アース)のものです。原因が知りたいので宜しくお願いします。ノーマルが一番なのはわかってます。

  • カブ ウィンカーがハイフラしてしまう。

    カブ50です。ウインカーを社外のカスタム品に交換したところスイッチを入れて2秒後位にハイフラ状態で暗い点滅になりました。ウィンカーを一個外すと点きっ放しになります。リレーを着いていたもの12.8v 10wx2+17wから12v 32cp max6(23wを2~6個使用できる)と言う物に交換しました。結果、点滅しなくなりました。ウインカーの電球12v23wを4個です。選択がまずかったのでしょうか?

  • カブ ヘッドライトとテールランプだけ点灯しません

    先日、カブのACジェネレータを交換したら、ヘッドライトとテールランプだけが点灯しなくなりました。 正確に言うと、ヘッドライトは1.5Vの豆電球みたいに点灯はしています。(笑) Hi/Loを切り替えると、どちらのポジションでもちゃんと?ついていますが、これでは夜道は走れません(笑) ちなみに、ウィンカーとストップランプ、ニュートラルインジケータは正常です。 交換したACジェネレータは、前に乗っていたカブのエンジンから外してきたものなので、異常があるとは思えません。 どこかチェックするところはあるでしょうか?

  • カブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

    カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。 以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。 同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。 [症状] 1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。 2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。 3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。 4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。 5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。 6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。 [カブ90] フレームNO.: HA02-264XXXX メーター距離: 約43,000Km 同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。 調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。 同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • カブ C50 ウインカーLED化

    はじめまして カブのウインカーLED化で質問させていただきます。 因みにリレー交換済みで 後ろだけテールランプと一体型のLEDを装着し問題なく動作ていました。 この度時間があったので前もLEDをつけたのですがハザード状態でウインカーの音もしません 調べたところインジケータランプをとれば対応出来るとのことでしたがランプをとってもハザードのままです。 どうしたらつくでしょうか? 宜しくお願い致します  

  • フロントのウインカーを純正から社外品に変更したとこ

    フロントのウインカーを純正から社外品に変更したところ前後ともに点滅せずニュートラルランプが点滅してしまいました。フロントのウインカーを外せばリアは正常に点滅しニュートラルランプが点滅することもありません。 どうしたらなおるのでしょうか。

  • カブの電気関係が・・・

    最近カブをテレスコ化しました。そして配線をフレームの中を通してやっと完成しました。 が、しかし、ライト、テールランプ、ウインカー等電気関係がすべて点灯、点滅しません・・・ ちなみにテレスコ化する前はすべて点灯、点滅していました。 断線でしょうか? 原因と対策を教えてください よろしくお願いします

  • カブ70のバッテリーについて

    キック式スーパーカブ70に乗っておりますが、先日ウインカーの点滅速度が早くなったり、ニュートラル時に緑色のランプが点灯しないなどの状態が起こりました。もう5年半使用しているので、バッテリの寿命と思いますが、12Vのメンテナンスフリーのバッテリーが装着されております。新品で買うと高そうな気がするのですが、サイズが合えば6Vの市販品でも大丈夫なのでしょうか?少しでも安く済ませたいのですが、いい案を教えてください、宜しくお願い致します。

  • 電装トラブルについて。

    スズキのGSX250Lというバイクに乗っているのですが、先日テールランプをエストレア純正のものに替えた途端全く電装系が使えなくなってしまいました(インジケーターライト全く点かず)。この交換の前にウインカーもエストレア純正のものに替えたのですがその時は正常に作動していました。テールランプ交換の際も検電テスターで確認しながらやっており、電気はきていました。押し掛けをすればエンジンはかかり、ストップランプ・ウインカーは点灯するのですが、スモールライトのスイッチをいれるとエンジンは止まってしまいます。また少し回転をあげるだけで速度警告灯がつくようになってしまいました。純正の電球とエストレアの電球の違いは確認していませんが、違っていたらそれが原因なのでしょうか?ただ電装系が使えないと分かった後調べてみるとヒューズが切れており、スペアがなかったので検電テスターの中に入っていたヒューズを代用しています。現在はキーをONにするとヒューズは光ります。バッテリー上がりと思い車と繋げて見ましたが、全く変化ありませんでした。またウインカー交換作業の前にヘッドライトをはずす作業をしておりライトの中に収納されていた数々の配線を一回はずしてまた繋げました。しかし、この後も正常に作動していました。ちなみにウインカーの電球は23W・テールライトの電球は23/8Wの12Vです。 特に変った事をした覚えはないのですが突然動かなくなって困っています。考えられる原因と故障個所・その修理方法を詳しく教えて下さい。パーツリストはありますので出来るだけ具体的な部品名を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • gb250 ニュートラルランプについて

    GB250 ニュートラルランプについて 社外品のインジゲーター付きスピードメーターの交換で ニュートラルランプの配線で困っています。 GB250のニュートラルパイロットランプは 若葉/赤と 黒/茶の2本で 社外品メーターのプラスとマイナスの線をどこに接続するのか解りません。間違った接続で故障などを避けたいので わかる方がいたらよろしくお願いします。