• 締切済み

忘れっぽい女性営業について

忘れっぽい女性営業について 営業職、または営業の方と話をする方に質問です。 営業の方に以下のような行為をされたら、その会社との仕事を途中で打ち切る・怒る等しますか? ・担当者の名前を忘れる ・頼んでいたものを忘れてギリギリになる ・打ち合わせ時間に遅れる ・忘れ物が多い(納品物、書類など…) 上記はうちの会社(広告代理店)のお局営業の事なのですが、私は常識的にお客様に失礼だと思っています。 電話口で「ご担当の方のお名前何でしたっけ?」とか話しているのを聞くと恥ずかしくなります。 お客様もお客様で気が大きいのか仕方ないと思っているのか叱ることはありません… お局がお客様から叱られないのは、地方で広告業があまり重要視されず、うちの会社が他よりも安く仕事を受けているから、お局が女性だから、気が強いから、普段から口癖のように「私忘れっぽいから~」と言っているからだと思います。 本人もメモしたりして気をつけているようですが、今度はそのメモを忘れたりして治る兆しが見えません。 私は制作なのですが、お局からの仕事は急ぎのものが多くあまりやりたいとは思いません。 お客様目線ではどう思われますか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

「ダメ!」って言えば「ダメ」だし、「アウト」と言えば「アウト」、「クロ」と言えば「クロ」、、、どれも言葉限りで、直接本人に甚大な影響を及ぼすことが無かったのでしょう。 後部座席から罵倒され終いには蹴飛ばされるぐらいのことが起きなければ分からないのでしょう。 ワザとトラップして差し上げればどうですか!?(汗笑)

• ithi
回答No.6

noname098123 さん、こんばんは。 都会だろうと地方だろうとあなたたちの会社には違いはないから、うちの会社が他よりも安く仕事を受けているから、という事はそんな悠長な余裕のある会社なのかい?といぶかしく思います。それは営業のお局様もそうだけど、制作のあなたもです。安く仕事を受けているからなんて言ってると危ないですよ。

• hkinntoki7
回答No.5

質問者様の性別がわかりませんけど、経験から回答します。参考まで。  他の回答者様と同じ内容になりますけど、本人が持っている雰囲気によると思います。 同じ言動でも、むかつく人と許される人がいると感じたことがありませんか?  自画自賛するわけではありませんが、自分(男)は会社の女性社員にセクハラ発言しても、相手に不愉快な思いをさせたことがないみたいです。もちろん、馬鹿ではないので相手を選んでいますけどね。  その女性の人間性が低ければ顧客から担当換え要請があるはず。無いのは好かれているからではないでしょうか。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは きっとあなた様は仕事が出来るタイプで 納品などの時間、仕上げにもきっちりしている 性格なのだと思います。 私もどちらかというと、いい加減な人にはイライラします。 でも、営業って隙のない人よりも ここぞというときにフォローしたり、普段のんびりしている人の方が 成績が良かったりもします。 あなたの会社のお局様がそういう調子でいて 苦情が来ないのは、きっと得なキャラだと思うんですね。 まあ、〇〇の△△さんだから仕方ないね。 また忘れちゃったの? ほんと困るよね ああ、どうもすみません。気を付けます。 っ明るくいえる人じゃないでしょうか? 自分がダメって解っていて言い訳しない人って 意外と外部から好かれるんですよね。 もうこんなギリギリの仕事 もっと早く言ってよ!仕事してるの? というのが社内の感想だと思います。 この話だけだと、何とも言えないんですよね。 大手でも代理店の営業って、バリバリした人ばかりではないですよ。 因みに、銀行の営業さんで数千万入ったバッグを 裏の入り口に置いたまま 自分だけ中に入っちゃって 暫くして気が付いたった人もいましたけど そういうの笑い話にして、ダメっぷりを披露することで 親近感持たれたりするものです。 あ、お金はあったらしいですよ!

• 28gou
回答No.3

客目線で書きますと、失礼が許せる場合と許せない場合があります。 失礼が許せる場合は: キャラクターとして許せることですね。 あとは、ゆるい会社だなとは思っても、今のギスギスしたミスの許されない風潮の時代にあって、そういう客対応を許す会社なんだなとホッコリする。もしくはゆったりしている会社なんだなと思う。そんな感じです。 正直その位ゆるい方がこちらも完璧でなくても良いので楽だったりします。 許せない時は、完全に案件に支障が出る時くらいです。 あと、余談ですがその女性は発達障害などの疾患があるかもしれませんね。 そうであればそれは特徴を知っておいてあげればいいですし、補えるのであれば補っていければいいですね。 みんなお互い大なり小なり失礼を重ねて生きていますから指摘する場合も温かい気持ちでいけたらいいですね。

• doraneko66
回答No.2

客からしたら、ダメだろうけど 会社としてその人に負担かけ過ぎて いるんじゃないですかね。 例えば、営業は営業だけして受付や制作の進行管理は、また違う人って会社も少なくありません。 担当の名前と忘れ物が多いってのは、致命的ですけどね。 打ち合わせ時間や頼んでいたものをギリギリってのは、どこにでも良くあることですがそれは前もって連絡することが最低限のルールでしょう。 進行管理が別でいる場合なら、そこから連絡を入れたりします。 ま、なぜなら次へ次への案件の要件をまとめたりプレゼン資料を作ったりなどの仕事があるからでしょう。 もちろん小さな会社では、そこまで案件が多いわけではないから、その両方をこなして上手くやるのでしょう。 ただ制作とは関係ないところでの人間関係が成り立っていたりする場合は、クレームにはならないでしょうが、名前を忘れるくらいの関係性ではそこまで人間関係が成り立っているところではなさそうです。 である場合、同じ単価でライバル企業が営業を回し始めたら、その会社はライバル企業に負けて 最悪、倒産すると思います。 大体は、最初だけは単価で仕事を頼みますが 結局のところ人間関係になって来ると思います。 とりあえず安いところでやったけど、そのミスが 続くようでは、次回の仕事には繋がらないので 自転車操業のような会社になり、立ちゆかなくなることでしょう。

• kikisei_
回答No.1

そう言ったベテラン営業にあたった事はありますが、 あまりにも酷かったので、その上司に電話をして 内容を伝え、取引はしたいが担当を替えて欲しい と伝えた事があります。 結果としては、担当がかわり、良い取引が出来ています。 因みに、 その上司がしっかりした方で、そのベテラン営業が担当していた お客さん全てに訪問し、迷惑をかけていないか確認し、謝罪して 回ったそうです。 当然、担当の営業はクビ同然に辞めたそうです。 後日、その上司の方と食事に行く機会があったのですが、 (たぶん、気を使って誘ってくれたのだと思いますが・・・) ベテランで信用していたのにと目を真っ赤にして話していました。 なので・・・ その営業の会社に連絡するのが良いと思います。