• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:写真の印刷)

写真印刷で色が薄い問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 写真印刷をすると色が薄くなる問題に困っていませんか?カラーマッチングや写真ソフトの調整では改善されないこともあります。色が薄くなる原因と解決方法をご紹介します。
  • 写真印刷の際に色が薄くなる問題に悩まされている人も多いですね。色が薄くなる原因や改善方法について詳しく解説します。カラーマッチングや写真ソフトの設定だけでは解決できない場合もあるので、ぜひ参考にしてください。
  • EPSON社製品での写真印刷で色が薄くなることにお困りですか?カラーマッチングや写真ソフトの調整だけでは改善されない場合もあります。ここでは色が薄くなる原因と解決策について詳しく説明します。写真印刷の品質向上に役立つ情報をお伝えします。

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.5

写真データをきれいに印刷す場合、 ・物理的に「光沢紙」を使うこと ・ソフト設定は「用紙:光沢紙」の選択 までは大前提です。 (これだけでも、普通紙とは全く異なります) あとは、元データの品質に依存します。 解像度が高い(高dpi)で保存しておかなければ、意味がありません。 (ただし、印刷時間はものすごく長いですが・・・) モニタに表示される写真がいくらきれいであっても、元データの解像度が良くなければいけません。 モニタは72dpiできれいに見えますが、印刷するとなると800pdiくらいで取り込んでいないと、そこその画質になります。 (ピクセルのような画面表示サイズとは違いますので、要注意です)

st1036
質問者

お礼

ありがとうございます。その後EPSONで調べても当初わからず、今日連絡が来ました。以下の事情でした。この度はありがとうございました。http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=036536

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

EPSONの純正インクとEPSON指定の光沢紙を使っていますか? EPSON用と書かれたインクは、別業者が販売しているリサイクル品なので、中味のインクは、純正品ではありません。 その様なインクを使用していると、印刷が薄くなったり、最悪の場合はインクが詰まって印刷出来なくなりますよ。

st1036
質問者

お礼

ありがとうございます。その後EPSONで調べても当初わからず、今日連絡が来ました。以下の事情でした。この度はありがとうございました。http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=036536

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「インクの節約」が有効になっていませんか? ※そういう設定があったらですが… 印刷に使用している用紙はなんですか? メーカー純正の写真用紙を使用しても同じですか? エプソンだとクリスピアかな? 印刷時の用紙指定も正しく設定しているんですよね?

st1036
質問者

お礼

ありがとうございます。その後EPSONで調べても当初わからず、今日連絡が来ました。以下の事情でした。この度はありがとうございました。http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=036536

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

パソコンのOSも、プリンターの名前も、印刷に使っているアプリケーションソフトの名前も書いてないから分かるわけ無いじゃないですか。 そんな条件で言えることは、安物のインクを使っているか、正しい紙を使っていないのでしょう。 リサイクルインクや百均のインクを使っていませんか? 写真用の紙を使っていますか?  写真用の紙でも安物は良い色がでませんよ、たとえば、富士の画彩なら、Valueでは良い色がでませんよ、プレミアムかProを使いましょう。

st1036
質問者

お礼

Gletscherさま、失礼しました。エプソンのHPの問い合わせ欄にプリンター等の情報を入力すると、OKBIZが表示されたので、てっきり情報は反映されていると思い込んでしまいました。ご回答を拝見して一番お詳しい方とお見受けしましたので再度質問させてください。 パソコンはiMacで、OSはHigh Sierra 10.13.1です。 アプリは当初Macの「写真」アプリでしたが下記の事情で「Finder」で開きました。 プリンタはエプソンEW-M670FT(インクタンク方式)でインクは勿論純正で満タンです。 因みに印刷リポートを出したところ「良好」です。 使用している用紙はフジフイルム社のハガキ大マット紙です(画彩ではありません)。 この「写真」アプリから普通にプリントアウトすると黒い色があまり出ずに白っぽく印刷されます。 仮にA4の普通紙にPOしても同様です。「写真」アプリでコントラストや明るさを調整しても改善されません。紙をHP社光沢ありの写真用紙に変えても同様です。エプソンのマニュアルにあったプリンタの印刷時の調整のために選ぶ「カラー・オプション・メニュー」がなぜか「写真」アプリからは表示されず、「Finder」に切り替えると出てきますので「オートフォトファインEX!」を選んでみましたら若干は、ましなようです。  このような状況で困っています。どうかお知恵をお授けください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

印刷設定を鮮明や鮮やかなど、若しくは標準印刷ではなくするなど。 インクは何色でしょうか? 家庭用プリンターでは色鮮やかには出来ません。限界はあります。 紙質を変えて光沢紙にするなど、最大限にやり尽くしても、駄目なら諦めて写真印刷に回す事も考えて行かないと。

st1036
質問者

お礼

ありがとうございます。その後EPSONで調べても当初わからず、今日連絡が来ました。以下の事情でした。この度はありがとうございました。http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=036536

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A