• ベストアンサー

北斗のチャンス目

私は普段北斗を打つとき、「中-右-左」押しをしています。「中-右」はオヤジ打ちです。 この打ち方で 回-ベ 転ベ- 中-- ならベルorハズレ、 回リリ 転-- 中-- ならリプレイ、 回-リ 転ベベ 中-- ならチャンス目だと思っているのですが、たまに 回リベ 転7- 中-- のような止まり方をすることがあります。右上も「7」ならチェリー(orBB確定状態)だと思うのですが、上記の出目の場合チェリーは取れません。これはどういう目なのでしょうか?チャンス目と思ってよいのでしょうか?もしくはスイカ取りこぼしでしょうか?スイカ取りこぼしの場合は、注リール上段は「北斗」絵柄と勝手に思い込んでいるのですが・・・。 ちなみに、スイカの取りこぼしはあまり気にしません(運良くテンパイしたら狙いますが)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakusuke
回答No.1

回-リ 転ベベ 中-- と 回リベ 転7- 中-- は 両方ともレアリプレイで テーブル制御が違うだけです。

daibutsuda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり、両方チャンス目(レアリプレイ)だったんですね。オヤジ打ちなので押すタイミングによって出目が異なるだけ、ということですね。

その他の回答 (2)

• Nactas
回答No.3

チャンス目に関しては他の方が回答していらっしゃるようなので、、、、 >通行人第3停止時マント脱げ緑服とか、緑大オーラだったらスイカBと思っていいのでしょうか。 について。 緑大オーラや、第三停止時のスイカ予告(通行人・バット)、ケンシロウ服破り、リンの派手コケ等は、スイカBの期待度大ですが確定では無いようです。 リール消灯演出が第3停止時まで続いた場合のスイカはほぼスイカBで、もしこの時にスイカAであった場合は前兆確定です。 ただ・・・質問者さんもご存知のようですが、中押しや逆押しをした場合はスイカA or Bの見分けをする事が出来ないので、その時は第3停止まで消灯演出が続いても、スイカBなのか前兆モードなのかの判断は出来ません。 まあ、99%スイカBであると考えて良いです。天国モード以上と思われる時に発生したら期待して下さい。

daibutsuda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >緑大オーラや、第三停止時のスイカ予告(通行人・バット)、ケンシロウ服破り、リンの派手コケ等は、スイカBの期待度大ですが確定では無いようです。 やはり確定ではないんですね。期待感はいやがうえにも高まりますけど。(^^) ちなみに、私は「ケンシロウ服破り」+スイカ、「リンすっ転び」+スイカは見たことないです・・・。 リール3消灯スイカもスイカBの可能性が高いということで、こちらもアツくなることにします。(^^; それにしても、3消灯スイカがスイカAの場合は前兆確定ということですから、この場合スイカAのほうがいいんですね。 まあ、スイカAであがることもあるし、スイカBで現状維持もあるので、いずれのスイカでもアツくなっておきます(もちろん、上記演出が出たときはさらにアツくなっておきます)。

回答No.2

中押しをオヤジでやってるなら、ようするにモード抽選子役かそうじゃないかがわかればいいわけでしょ。 それなら、上段リプテンパイ、左下がりベルテンパイ以外は抽選してると思っていいよ。 スイカのこもしも気にしてないみたいだし。

daibutsuda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ようするにモード抽選子役かそうじゃないかがわかればいいわけでしょ。 その通りです(^^;。毎回目押しするのは疲れるので・・・(あと、中押しだと中段スイカテンパイしても取りこぼすことが多いので、気合を入れても無駄に終わると悲しいし)。 気合(オーラ)は、BBのときのために蓄積しておきます。(^^; >上段リプテンパイ、左下がりベルテンパイ以外は抽選してると思っていいよ。 了解です。アツくなることにします。 この押し方でスイカAとBを見分けられたら、さらにいいんですけどねぇ・・・。スイカBだったら、BBに備えて蓄えるオーラの量を多くします(意味不明)。通行人第3停止時マント脱げ緑服とか、緑大オーラだったらスイカBと思っていいのでしょうか。 中押ししている皆さんはどう判断されていますか?