• ベストアンサー

「話の話」の音楽

ユーリー・ノルシュテインの「話の話」で使われている音楽を探してます。 作品に出てくる子守り歌はもちろん、男女が踊っているシーンのタンゴとか、家族が出てくる白黒のシーンのBGMもすごく気になっています。

noname#10639
noname#10639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gewalt
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

このCDかな? 僕も見たことあります。ユーロアニメーションいいですよねえ。日本のも好きですが。

参考URL:
http://www.kingrecords.co.jp/kinginter/classic%2015.htm
noname#10639
質問者

お礼

情報ありがとうございます!!! 「つかれた太陽」というヤツですよね?ずっと前から気になっていたので、曲名が分かって良かったです。参考になりました!

関連するQ&A

  • 「けいおん!」の音楽について

    大学の選択科目で映画やアニメなどで流れている歌やBGMなどの音楽についてレポートを書くことになりました。そこで「けいおん!」(1,2期,映画)に着目して書こうと思います。しかし、芸術や学問的な音楽の知識はほとんど無いのでどういう視点で書いていけばいいのかわかりません。例えば、この音楽はこういう演出をしている、このキャラクターの登場シーンではこのBGMが流れる、など音楽の効果について詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 色っぽい音楽

    映画のラブシーンとかに使われるような色っぽいBGMが気になっています。 官能的で落ち着くような音楽を教えてください。

  • 子守唄になる歌(音楽)

    ジャンルは何でも構いません。歌でなくてクラシックの曲などでも結構です。 子守唄になるような歌、曲にはどんなものがあるでしょうか? これを聴いていると眠くなる、いつもこれを聴いて休む、という音楽はありますか?

  • 平安朝文学で音楽の話は?

    雅楽を習っている日文の学生です。 現在、平安朝文学の中で、音楽の説話や、物語の中で音楽が出てくるものを探しています。 ただただ物語に音楽のシーンがある物ですと、『源氏物語』にも沢山ありますし、いろいろな作品にほんの少しずつ出て来る場合は多々有ると思うのですが、 それよりもっと、たとえば物語の一部であっても、音楽を話の中心に置いた場面というのがなかなか無いので、探しています。 たとえば、音楽説話になりますが『今昔物語集』の、(陰陽師でも有名な)源博雅が蝉丸の元に通い曲を伝授される話、朱雀門で琵琶「玄象」を見つける(?)話等、特に音楽を中心とした話を探しているのですが、ご存じ無いでしょうか? また、音楽と霊現象が一緒に起こるようなシーンを探しています。 宇津保物語や、 たとえば、古事記や日本書紀で「神の降臨を求めて天皇が琴を弾き、見事な演奏によって天人が降下する」話や、 (やはり博雅の説話なのですが)「源博雅、鬼の笛を得たること」等です。 他にこうしたお話をご存じの方いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?

  • 東方Projectの音楽について

    こんにちは、ニコニコ動画を見ていて最近「東方Project」の存在を知りました。シューティングの同人ゲームでそのBGMの良さが組曲などアレンジした作品を作るきっかけになってるみたいなんですね。自分も様々な人がピアノで弾いてたりするのを聞いてます。 ただ、自分としてはBGMだけだと少しもの足りないんです。その後イオシスって同人で「魔理沙はたいへんなものを盗んでいました」って歌があるのを知りました。このように東方をベースにした同人の音楽って他になんかありますか(イオシスの作品はサイトで拝見したのでそれ以外で)できれば歌になってる曲の一覧みたいなサイトがあるとありがたいです。 中途半端な知識しかなく、いろいろと間違っている所がありましたらすいません。

  • 音楽の話は噛み合わない

    音楽の話は噛み合わないとおもいませんか? 世の中にはスポーツや乗り物や料理や旅など様々な趣味がありますが たいがい趣味の話になると盛り上がり仲良くなったりします。 しかし音楽を趣味にしている人はよほど好みが合わない限り会話をしてもかみ合わない気がします。あれってなぜなんでしょうか? 例えば同じジャンルだとされるJpopが好きなもの同士が集まっても、その中で好みがバラバラになり話が合わないことの方が多い気がします。また話が合わないだけならまだしも、お互い批判めいた雰囲気になり険悪なムードになることさえもあります。 音楽の話で共感して楽しくなった記憶がほとんどありません。 私は音楽を聴くことが好きなのですが、 音楽を聴くことが趣味だとコミュニケーションのツールになりにくく 他の趣味の人より不利だとおもいます。 なんとかなりませんか?

  • 『タイタニック』劇中の音楽

    映画『タイタニック』の中で演奏されるクラシック(?)音楽が知りたいです。 劇中パニックを抑える為にと、バイオリンやチェロなどの演奏家たちが一生懸命に演奏しているシーンがありますが、そろそろ終わりにしようと別れを告げた後に 一人のバイオリニストが更に弾き続ける曲。子守歌調でしっとりしたいい曲だなぁ、と思っていました。 いくら調べてもわからないので、なんという曲か、作曲者は誰か、どうか教えてください! また、YouTubeでこの曲の動画がありましたら、URLもあわせて記載していただけると助かります、よろしくお願いします。

  • このBlogに使われている音楽がわかる方

    http://www.wretch.cc/blog/honeypinkQ このBlogのBGMとして使われている 音楽は誰の歌でなんと言う歌手が歌っているのですか?教えてください

  • 子守唄は現在歌われていますか?

     私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。 どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。 1、あなたは子守唄を歌えますか? 2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。 3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません) 4、あなたは子守唄を親から聞かされて育てられましたか?    5、子守唄について何か思い浮かぶイメージなどありますか色や思い浮かぶ言葉など、自由にお書き下さい。 6、自分の子供に子守唄を聞かせますか?(子供がおられない場合は、自分が親になった時の事を考えてお答え下さい) 7、子守唄以外にどのような音楽を子供に聴かせますか?または聴かせたいですか? 8、子守唄を知らない方も、何でもいいので具体的に子守唄とはどのようなものだと思いますか? 9、現代、子守唄は失われつつありますが、その原因は何だと思いますか? 10、子守唄に必要性を感じますか?そしてそれは何故ですか?                                11、最後に、あなたは自分の子供(いたとして)にどの様な夢を見て欲しいですか? あなたの子供に対する想いをお聞かせ下さい。

  • 陽気でカリブチックな音楽。このジャンル(楽器)は何?

    軽快で陽気なリズムで 色々な音階の空き缶を叩いて奏でているような音楽。 ビーチリゾートシーンのBGMによく使われたりします。 かつて『ビストロスマップ』の試食のシーンや 映画『スピード2』のクルーズシーンのBGMに流れていました。(もちろん他にもたくさんあるとは思いますが・・) 曲名ではなく、ジャンル(楽器)が知りたいです。