• 締切済み

月経不順、ディファストン服用について。

私は月経不順で3ヶ月間ディファストンを服用することになっていて 1回目が先月の26日から飲み今月の10日に飲み終わりました。 飲み終わってから今日で6日目ですが出血しません。 服用中に1日だけ朝飲むのを忘れてしまい夜だけ飲んだ日があります。 1日朝だけ飲み忘れたので出血しないのでしょうか? 先生に次服用開始するまでに病院に来て薬貰って下さいと言われています。 この場合1週間たっても出血なかったら、病院に電話して出血が無いことを伝えた方がいいですか?

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.1

デュファストンを飲み忘れたときは… (1)2~3回分くらいの少ない回数の飲み忘れは、本来飲み終わる予定の日にちを通り越してそのまま飲み続けて下さい。 (2)飲み忘れに気づくのが早かった場合は、その時点で飲んで下さい。 大丈夫です。 【デュファストンについて】 デュファストンは、「生理開始から14日目から数えて14日間服用する」方法や、「生理開始から7日目から数えて21日間服用する」方法など、目的によって様々な飲み方があります。 服用中は合成の黄体ホルモンが補充されていて、子宮内膜が充実しているため、生理が来ませんが、服用を終えてから数日後に生理が来ることが多いとされています。 医師の指示にしたがって服用サイクルを繰り返すことで、生理周期が自然に整っていくことが期待されています。 ◆デュファストンで生理がこない、遅れる場合について デュファストンは、人為的に女性ホルモンのバランスを整える作用があるため、服用することで生理周期が変化します。もともと自然に繰り返されていた生理周期からずれることもあるので、「生理予定日になっても来ない」と心配になる人もいるかもしれません。この場合、生理が遅れているだけの可能性があるので、過度に心配しすぎないようにした方が良いです。 ただし、デュファストンは避妊薬である低用量ピルとは違い、内服により排卵を抑制する作用はありません。飲むのをやめて1週間以上経っても生理が来ない場合は、服用中に排卵が起こり、妊娠している可能性もあります。 また、重い月経周期異常が見られる場合、デュファストンを1周期飲んだだけでは効果が弱く、服用後に生理がきちんと来ないこともあります。デュファストンを販売するアボット ジャパン株式会社の臨床効果データによると、「無月経」に対する有効性は77.8%、「月経周期異常」は 83.3%、「月経困難症」に対しては70.6%です。つまりデュファストンを飲んだからといって、すぐに生理周期が整うわけではないと言う事です。 病院でデュファストンを処方してもらう際には、服用終了から何日くらいで生理が来るのか、確認しておけば良いですね。その目安を超えても生理がなかなか来ない場合は、担当医に相談する事をお奨めします。 あまり、心配し過ぎるとストレスになり余計に生理が来ません。 まだ飲み始めですのでこれからだと思いますよ。 出来れば、飲み忘れに気付いたら24時間以内であれば飲み忘れたのも一緒に飲んで下さい。

関連するQ&A

  • ディファストン服用後 不正出血

    生理不順でディファストンを朝、晩7日分服用していました。 服用後5日目ぐらいから生理にしては少なすぎる量の血がここ2日間ほど続いてます。 ナプキンには全く着くことはなくトイレの時に少量血が着くぐらいです。 生理ではなく不正出血なのでしょうか。

  • ディファストン服用後の妊娠検査薬

    妊娠を希望する結婚2年目のものです。 昨年の12月から婦人科に通うようになり、黄体ホルモンが少ないとのことで排卵から2、3日後ディファストンを10日飲み続ける治療だけをしています。今月の生理予定日は16日~18日あたりで、14日の朝にディファストンを飲み終えました。今月は特に胸も張ってて基礎体温も昨日よりちょっと上がって今日は特に熱っぽくだるかったので早いとは思いましたがクリアブルーで検査してみたところ陽性の反応が出ました。これはディファストンを飲んでいたせいでしょうか?早く赤ちゃんがほしいという期待が大きすぎて・・・何かありましたら教えてください。

  • 不妊ディファストンについて

    今期初めての体外受精に挑みます。 私は34歳で早発閉経と診断されました。 やっと卵子が1つ取れ初期杯を今凍結している段階です。 来月移植に向けて薬を飲み始めたのですが私のミスでディファストンを1回2錠を飲まないといけないところを一錠しか飲まず10日間ほど過ごしてしまいました。 先生おり自己責任なんで飲み終えたら2~3日もしくは1週間以内に生理が来ると言われましたが10日経った今も生理が来ません。 やはり1回1錠しか飲まなかったのが原因なのでしょうか。 また1個しか採卵できなかった受精卵を移植するに向けて何か影響はないんでしょうか。 早発閉経と診断されている私にとって1個の受精卵はとても大事で体調も万全にして移植をしたいのですが1回1錠しか飲まなかった影響は出てくるのでしょうか。 自分のせいですがどうか教えて下さいお願いします。

  • 月経不順と少量出血どうして?

    みなさん、よろしくお願いします。 まずは、月経不順ですが8月25日に月経がありましたが、それ以降月経が来ていません。 そして、11月12日に出血(血の濃さはすごく薄いもの)。次の日の朝まで少量の出血が続きました。今は、出血していません。 29歳で、今までほとんど月経不順なく来ていました。 月経の遅れと少量ですが、出血したのが気になります。

  • 生理不順・無月経

    私の場合、薬を服用しないと生理が起こらないのです。中1の春初めて生理があり、まだそのころは、たぶんホルモンのバランスが悪かったのか、2週間くらい出血があったり、次の生理が何ヶ月もなかったりと・・・とにかく不順の10代 就職してから、婦人科に通院すると、漢方薬をすすめられて服用してましたが、効果はなかったです。26歳で結婚。不妊治療開始。注射で生理を起こし薬で排卵を起こす。3年目に妊娠、出産。そしてその4年後も同じように・・・2人の子供に恵まれました。その後3年の間に婦人科に通院したときだけ生理がおき、ほっといていたら1年以上もなく、さすがに病院にはいきましたが こんな重度の不順&無月経40代を目の前にしてどう対処したらいいのか教えてください。

  • 月経不順なのでしょうか?それとも・・・・

    もしかしたら似たような質問があったかも知れませんが質問させていただきます。 私の月経周期は30~35日位です。(基礎体温はつけていません) 先月、5月3日に生理がきました。と、同時に次の日風邪をこじらせて1週間ほど入院しました。扁桃腺が腫れていたため、2日間断食をしてその後の病院食もほとんど食べられず2キロ近く痩せました。退院後も胃が小さくなったのか前ほど食べず1キロ痩せました。 生理は一日目はちゃんと出血していたのですが、その後は茶色のおりものまじりのようなものしかでませんでした。しかも茶色いものがでるといったことが2週間位続きました。5月13日前後は生理痛とは違う下腹部の痛みがありました。 そして今月は昨日の夜生理がきました。しかし今日になるとナプキンはほとんど汚れず、生理痛も全くありません。(いつも1.2日目はつらいのですが。腹痛、腰痛など。いつも薬を飲むほどです。) 一昨日彼氏と仲良くやっていたのですが、全く避妊をしませんでした。 ここ二ヶ月いつもの生理痛も無いし、血と呼べるものは5月の1日目と、昨日だけです。量はいつもより全然少ないです。5月の体調不良が関係してるのだとは思うのですが。。 私はまだ若いので(もうすぐ20歳になります)月経が定まらないということなのでしょうか。しかし今までこんなことはありませんでした。それともなにか他の病気なのか。月経不順は不妊症になりやすいと聞いたことがあります。 病院に行くべきでしょうか? それと彼との間に妊娠は考えられるでしょうか? 回答よろしくお願いします。最後まで読んで下さってありがとうござうました。

  • 月経不順について教えてください。

    月経不順について教えてください。 私は23歳女で、18と時から月経不順により病院に行っています。 どこか問題や病気はないのですが、ストレスなどのホルモンバランスの崩れにより、放っておくと3ヶ月~半年は生理がありません。 ですので、薬や注射で起こしています。 このままずっと続くのかな?という不安もあります。ストレスでだいたいバランスが崩れるのですが、何か日常やその他で月経不順を改善する方法はないでしょうか?(ストレスをなくす、少なくするというのはここでは無しでお願いします) 周りはみんな安定しているし、私だけおかしいんじゃないかと不安です。 また、半年とか月経がないのを放置するのも良くないのでしょうか?

  • 月経不順について教えてください。

    月経不順について教えてください。 私は23歳女で、18の時から月経不順により病院に行っています。 どこか問題や病気はないのですが、ストレスなどのホルモンバランスの崩れにより、放っておくと3ヶ月~半年は生理がありません。 ですので、薬や注射で起こしています。 このままずっと続くのかな?という不安もあります。ストレスでだいたいバランスが崩れるのですが、何か日常やその他で月経不順を改善する方法はないでしょうか?(ストレスをなくす、少なくするというのはここでは無しでお願いします) 周りはみんな安定しているし、私だけおかしいんじゃないかと不安です。 また、半年とか月経がないのを放置するのも良くないのでしょうか?

  • ディファストンについて

    いつもお世話になっております!現在不妊治療中です。 今期から排卵確認後ディファストンを処方され飲んでいましたが、先生からは飲み終えた後妊娠していなければ2日後から生理になるといわれましたがまだ5日分くらい残っているのに生理になってしまいました。 これというのは黄体ホルモンが不足しているからでしょうか? 4/11 36.32 卵胞確認HCG5000 4/12 36.24 4/13 36.39 4/14 36.63 4/15 36.79 排卵せずHCG5000 4/16 36.63 4/17 36.80 排卵済み確認 4/18 36.53 ディファストン2週間分処方 飲み始める 4/19 36.63 4/20 36.95 4/21 36.92 4/22 36.74 4/23 36.60 4/24 36.34 4/25 36.50 4/26 36.66 4/27 36.46 生理開始 4/28 36.54 4/29 36.29 4/30 36.29 よろしくお願いいたします。m(_ _"m)

  • 月経を遅らせる薬を服用してからの妊娠‥

    先月月経を遅らせる薬を服用して12月14日に生理がきました。 年末に思い当たるふしがありとてもきになったので、検査薬をした所、二回とも陽性反応がでました。。 先月の生理前に月経を遅らせる薬を服用して生理がきてからの今現在 妊娠はありえるのでしょうか‥ 明日病院に行くつもりなのですが気になって気になって‥ 詳しい方。教えて下さい。。 よろしくお願いします。。