• ベストアンサー

ニートが居るから結婚したくない

「結婚相手の家族(兄弟)にニートが居るから結婚したくない」 と言うのは偏見ですか? 当たり前の感情ですか? ニートの理由は親が甘やかすからです。 健康状態に問題は無いそうです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 先に申し上げておきますが,貴女がベストアンサーを決定し,済にした後にも関わらず、専門家がゆえに、一言だけ加筆したい事が有りますので、差し出がましいですが、ご参考になれば幸いです。 ❶あくまでも婚活の現場を長く見て来た立場で回答すれば、もう少し世の中を広義で解釈する必要性を感じます。 この場合、貴女御本人が今、現実にその立場にいるかどうかすら記載されていないので、具体性に欠きますが、例え、貴女御本人がその決断をしようとして、質問している切羽詰まった質問だとしたら、(最終的には、貴女がご判断する事ですが)少なくとも、”ベストアンサー”の回答の様に、義務だ権利だ、法律だ・・からイントロを「べき論」で固める事は貴女の判断力を鈍化させることになるだけで、決して理想的な回答とは言えません。 ❷即ち、長く結婚相談所をやって来て思う事は・・・そんな事を言っていたら、殆ど全ての方は「何がしかの諸問題」を抱えているという事実が有ると言う事です。ましてや健康上の理由ではないなら、いくらでも(親主導で)解決すべきもんだいであり、貴女が悩む問題ではありません。 貴女の質問で言うと(ニート)に特定してますが、(   )内を他の色々な事で悩んで行くのが婚活であり、100点満点などという奇跡は無いのです。 ❸勿論、私は(ニート)を肯定するつもりは有りませんが、私だったら(その方のニート)の問題より、親がそれを放任している方がはるかに大きな問題であり、貴女が見ているのは親の無責任の結果に過ぎない・・・と認識します。 つまり、ニート以外でも他に(貴女が知らない諸問題、または他の家族の方の)問題等も十分にあり得るので、(   )内は無限にある事を想定しないとイケないと言う事を加筆させて頂きたいと申し上げておきます。 年齢、性別、男性本人との関係、等々すら書かれていないので、貴女が如何に「ニート」である事だけでも絶対的に排除すべきである・・という拒否反応を示している事は理解しますが、全体の問題の中のごく一部で皆、それぞれ問題を抱えて婚活しているのです。 むしろ、「ニート」のことは当の男性本人ではないと察しますが、それだけでも不幸中の幸いではありませんか? 大事な事は、先ずは貴女と男性本人の「愛」の問題だと思うのです。 ❹先ずは足元をしっかり固め、本人以外の問題まで持ち出すと、きりが無いという認識を持った方が人生、楽です・・ 再度、申しますが(   )は貴女達カップルの直接の問題ではないので、責任の取り方も無いのです。 結婚して、どういう関係や居住条件にするかにも寄りますが、実際に私が世話をして来たカップルで大なり、小なり、そういう問題が有った場合は男性がリードして、居住性の中に持ち込まない努力をしている人もいます。 ❺そもそも(   )内が永久の問題なのか? 一時的な事なのかにも寄るし、そういう事で考えると(    )内に事で、どうしようもない程、不可避な不条理な事として、苦しんでいる方もいます・・・本人同士の事では無いにも関わらずです・・・ 例えば、(    )として兄弟が生まれ乍ら先天的に重病人、知的障害、・・などという重度の「病気」が(    )に入る方は想像以上に多い物です。 誰も望んでいない事は当然ですが、それでは、周囲はそれを理由に結婚という幸せを諦めるべきでしょうか? そう言う場合、事実は、変えられない事として、受け入れ、(貴女のように、「偏見ですか? 当たり前の感情ですか?」を繰り返していても)肝心の本人同士の「愛」は、これを何とか超えて行くのが結婚だと思うのです。 従って上記の通り、やれ義務だ、権利だ、法律論だ・・と言った要素で「べき論」を論じている限り、大人として成熟した考えにはならないでしょう。 更に、今現在、問題では無くても結婚してから発生する問題の方がはるかに大きいし、多い物です・・・それは、期間の長さと「人間万事塞翁が馬」だからです。 そういう人の現実、結婚の実態を長年見て来た私としては、正直言って、本人同士の「愛」の問題に比べたら、些細な事にしか見えません。 http://kotowaza-kanyouku.com/saiougauma ❻まとめ・・・ 私の専門家としての意見を御理解頂けたでしょうか? 語弊は有りますが、極端に言えば、「貴女達本人が「愛」を通して行けるか?」だけが考えれば答は出ます・・お互いに思いやり、愛し合って行った結果、(    )にも対応していける夫婦になる事と信じます。 (    )の枝葉末節の事は、この際、些細な問題です・・・しかも、ニート君本人の責任とさえ限らないと言えましょう。家族全体で解決する姿勢がないとニートだけに、ウェイトが掛かり過ぎても、もっと大きな問題が起きた時に困ります。 結婚は荒波を超えて行く作業です・・・しかも、上記の通り、「人間万事塞翁が馬」です。 「偏見ですか? 当たり前の感情ですか?」と言うより、私流に言えば「絶対的な問題ですか? それとも相対的な問題ですか?」に置き換えるでしょう。 ★★★ つまり、総合的に人生を考えれば考える程、「相対的な問題」の一部に過ぎないのです。 だれもニートやあらゆる(    )は嫌に決まってます・・・何も知らない事ばかりです。 結婚して初めて知るカップルもいます・・・親の借金から、病気、更に、それぞれの家族や家庭内の諸問題、挙げればきりが無い・・と始めから強い認識を持って結婚という大イベントに向かって欲しい物です。 ★以上、私は老婆心ながら、専門家として決して短期的な物の見方、考え方をして回答したのではなく、プロとして、長い目で見ての回答である事を御理解頂ければ幸いです。 ★蛇足ながら、私は今婚活系の専門家として、総合ランキングの2位におりますので、むしろ、深く、大人としての回答を加筆させて頂きました。 どうぞ、御幸せに・・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
efdvizboygivx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る