• ベストアンサー

ニートが居るから結婚したくない

「結婚相手の家族(兄弟)にニートが居るから結婚したくない」 と言うのは偏見ですか? 当たり前の感情ですか? ニートの理由は親が甘やかすからです。 健康状態に問題は無いそうです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 先に申し上げておきますが,貴女がベストアンサーを決定し,済にした後にも関わらず、専門家がゆえに、一言だけ加筆したい事が有りますので、差し出がましいですが、ご参考になれば幸いです。 ❶あくまでも婚活の現場を長く見て来た立場で回答すれば、もう少し世の中を広義で解釈する必要性を感じます。 この場合、貴女御本人が今、現実にその立場にいるかどうかすら記載されていないので、具体性に欠きますが、例え、貴女御本人がその決断をしようとして、質問している切羽詰まった質問だとしたら、(最終的には、貴女がご判断する事ですが)少なくとも、”ベストアンサー”の回答の様に、義務だ権利だ、法律だ・・からイントロを「べき論」で固める事は貴女の判断力を鈍化させることになるだけで、決して理想的な回答とは言えません。 ❷即ち、長く結婚相談所をやって来て思う事は・・・そんな事を言っていたら、殆ど全ての方は「何がしかの諸問題」を抱えているという事実が有ると言う事です。ましてや健康上の理由ではないなら、いくらでも(親主導で)解決すべきもんだいであり、貴女が悩む問題ではありません。 貴女の質問で言うと(ニート)に特定してますが、(   )内を他の色々な事で悩んで行くのが婚活であり、100点満点などという奇跡は無いのです。 ❸勿論、私は(ニート)を肯定するつもりは有りませんが、私だったら(その方のニート)の問題より、親がそれを放任している方がはるかに大きな問題であり、貴女が見ているのは親の無責任の結果に過ぎない・・・と認識します。 つまり、ニート以外でも他に(貴女が知らない諸問題、または他の家族の方の)問題等も十分にあり得るので、(   )内は無限にある事を想定しないとイケないと言う事を加筆させて頂きたいと申し上げておきます。 年齢、性別、男性本人との関係、等々すら書かれていないので、貴女が如何に「ニート」である事だけでも絶対的に排除すべきである・・という拒否反応を示している事は理解しますが、全体の問題の中のごく一部で皆、それぞれ問題を抱えて婚活しているのです。 むしろ、「ニート」のことは当の男性本人ではないと察しますが、それだけでも不幸中の幸いではありませんか? 大事な事は、先ずは貴女と男性本人の「愛」の問題だと思うのです。 ❹先ずは足元をしっかり固め、本人以外の問題まで持ち出すと、きりが無いという認識を持った方が人生、楽です・・ 再度、申しますが(   )は貴女達カップルの直接の問題ではないので、責任の取り方も無いのです。 結婚して、どういう関係や居住条件にするかにも寄りますが、実際に私が世話をして来たカップルで大なり、小なり、そういう問題が有った場合は男性がリードして、居住性の中に持ち込まない努力をしている人もいます。 ❺そもそも(   )内が永久の問題なのか? 一時的な事なのかにも寄るし、そういう事で考えると(    )内に事で、どうしようもない程、不可避な不条理な事として、苦しんでいる方もいます・・・本人同士の事では無いにも関わらずです・・・ 例えば、(    )として兄弟が生まれ乍ら先天的に重病人、知的障害、・・などという重度の「病気」が(    )に入る方は想像以上に多い物です。 誰も望んでいない事は当然ですが、それでは、周囲はそれを理由に結婚という幸せを諦めるべきでしょうか? そう言う場合、事実は、変えられない事として、受け入れ、(貴女のように、「偏見ですか? 当たり前の感情ですか?」を繰り返していても)肝心の本人同士の「愛」は、これを何とか超えて行くのが結婚だと思うのです。 従って上記の通り、やれ義務だ、権利だ、法律論だ・・と言った要素で「べき論」を論じている限り、大人として成熟した考えにはならないでしょう。 更に、今現在、問題では無くても結婚してから発生する問題の方がはるかに大きいし、多い物です・・・それは、期間の長さと「人間万事塞翁が馬」だからです。 そういう人の現実、結婚の実態を長年見て来た私としては、正直言って、本人同士の「愛」の問題に比べたら、些細な事にしか見えません。 http://kotowaza-kanyouku.com/saiougauma ❻まとめ・・・ 私の専門家としての意見を御理解頂けたでしょうか? 語弊は有りますが、極端に言えば、「貴女達本人が「愛」を通して行けるか?」だけが考えれば答は出ます・・お互いに思いやり、愛し合って行った結果、(    )にも対応していける夫婦になる事と信じます。 (    )の枝葉末節の事は、この際、些細な問題です・・・しかも、ニート君本人の責任とさえ限らないと言えましょう。家族全体で解決する姿勢がないとニートだけに、ウェイトが掛かり過ぎても、もっと大きな問題が起きた時に困ります。 結婚は荒波を超えて行く作業です・・・しかも、上記の通り、「人間万事塞翁が馬」です。 「偏見ですか? 当たり前の感情ですか?」と言うより、私流に言えば「絶対的な問題ですか? それとも相対的な問題ですか?」に置き換えるでしょう。 ★★★ つまり、総合的に人生を考えれば考える程、「相対的な問題」の一部に過ぎないのです。 だれもニートやあらゆる(    )は嫌に決まってます・・・何も知らない事ばかりです。 結婚して初めて知るカップルもいます・・・親の借金から、病気、更に、それぞれの家族や家庭内の諸問題、挙げればきりが無い・・と始めから強い認識を持って結婚という大イベントに向かって欲しい物です。 ★以上、私は老婆心ながら、専門家として決して短期的な物の見方、考え方をして回答したのではなく、プロとして、長い目で見ての回答である事を御理解頂ければ幸いです。 ★蛇足ながら、私は今婚活系の専門家として、総合ランキングの2位におりますので、むしろ、深く、大人としての回答を加筆させて頂きました。 どうぞ、御幸せに・・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
efdvizboygivx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートを持つ親はニートが他の兄弟の結婚の邪魔をして

    ニートを持つ親はニートが他の兄弟の結婚の邪魔をしてるとは思わないのでしょうか? 私の兄弟にニートがいますが 親に「恋人に自分の兄弟にニートがいることが恥ずかしくて言えない」と言ったら 「そんなのあんたが恥ずかしがることじゃない あんたはちゃんと働いてるんだから堂々としてなさい」と慰められたのですが それでも私は恋人に引かれないか心配です。 私が考えすぎなのでしょうか? そもそも30歳越えた息子をニートで似させ続ける時点で 親がおかしいのでしょうか?

  • ニートを産んだら嫌だかから結婚したくない

    30歳女性です。 私の兄はニートです。 でも親はそのニートを養い庇います。 私はそんな兄の事が嫌いだし友達などには兄の存在を隠しています。 私は自立した社会人ですが 最近親から結婚結婚言われます。 1人暮らしをしていますが実家に帰る度に言われます。 年齢的には言われるのは仕方がないと思っていますが 結婚相手もいないし子供もほしくありません。 最近お母さんがあまりにもうるさいものだから 「結婚してもうちみたいにニートを産んだら嫌だかから結婚したくない。子供を要らない」と言ってしまいました。 これからお母さんとは険悪です。 私は言ってはいけない事を言ってしまったのですか? でも本当に子供が欲しくない理由は出来そこないの社会のゴミを産んでしまったら嫌だからです。 この発言で親には少しは目が覚めてほしいと思ったのですが 逆効果なのでしょうか? 現在私とお母さんはぎくしゃくしていますが 私が謝るべきでしょうか?

  • 私の兄はニートです

    この度私は彼氏にプロポーズされて親の挨拶まで進んだのですが 彼に兄がニートと言う事を告げたら 「結婚を考え直したい」と言われました。 それを両親に言ったら 「そんな心の狭いやつ ニートだからと言って偏見のあるやつとは結婚しない方が良い」 と言っています。 親と兄は仲良しです。 兄の生活費は全て親が払い 年金も払っています。 兄はいたって健康で 毎日好きな事をして暮らしています。 私は親が可笑しいと思うのですが一般的に言ったら どうなんでしょうか? 私がなかなか兄がニートと彼氏に言えなかったのは 振られるのが怖かったからです。 私がいつか結婚するには ニートを認めてくれる彼氏か親と縁を切るしかないのでしょうか? 兄は働く気は一切ないです。 親は諦めています。

  • 弟がニートだと結婚できない?

    26男です。 大学生の弟がニートになりそうなのですが、そうなると私も結婚相手とみなされにくくなりますか? 結婚するなら相手の家族がしっかりしているかどうかも見られるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • ニート

    私は結婚していますが子供は欲しくありません。 なぜなら私の兄弟にニートが居るからです。 私はその兄弟が嫌いで もし自分が子供を産んでもニートに成ったら嫌だと思っているからです。 旦那は別の理由で子供が欲しくない為 ディンクスで生きて行く事は夫婦で合意済みです。 しかしお互いの両親にはこの事は告げていないし 告げるつもりも有りません。 (理解されないと思うから) 「頑張ってるけどできなくて・・・」と言っています。 しかしある日自分の母親から 「早く子供作れ」と言われた時に 「だったらニートの兄弟をどうにかして 子供が出来ても身近にニートが居てニートの様な人間にさせたくない」 と言ったら 「それとこれとは全く別問題 兄弟がニートの事とあんたが子供を産む事は全く関係ない」 と言われました。 関係のない事ですか? 母親は売り言葉に買い言葉をしているだけでしょうか?

  • ニートって悪いことですか?

    プー太郎でいけない理由がわかりません。 親を経済的に困らせるから?でも、うちの親はニートでもいいと言ってくれています。そして、お小遣いも少しですがくれます。 こういう親のもとにいる場合、ニートは「悪」なんでしょうか? 自立できないから?自立できないとしても、将来的に結婚して家庭に入って、普通の生活ができる人間になれればべつに問題ないと思うのですが・・・。いくらプー太郎でも、普通の生活が営める常識は身についていますし・・・。 こういう場合のニートって悪でしょうか? そして、ニートで困る部分があったなら(経済的なことを除いて)、教えてほしいです。

  • 親がニート。兄弟がニート。自身の子供がニート。

    親がニート。兄弟がニート。自身の子供がニート。 精神的にきつい順に並べて下さい。 めんどくさくなければ理由もお願いします。 あなたが一生懸命働いている傍ら家でゲーム・ネット・テレビに夢中になっていると思って下さい。 ただし、ニートが働かなくてはならないほど生活のレベルはきつくないものとします。

  • 両親が他人状態で兄弟がニートでは結婚できませんか?

    両親は事務的な用事がないと会話しませんし、会話というか一方が要件を伝え、聞こえているはいるものの返事はしないみたいな感じです。 兄弟は大学を何年も留年している、学生ニート状態です。 これでは家庭に問題アリで結婚できませんか? 自分自身28年彼女がいたことありませんが、ストレートに大学卒業して一つの会社で長く勤めていて年収も450万くらいあるのでまあそこそこ普通だと思ってます。 でも家族がこの有様では、仮に結婚したい人がいたとしてもとても会わせられないなと思います。 結婚するとなったら、両親同士で会話することとかってありますよね? そこで、自分側の両親同士が全く会話しないとか、ぎこちなかったら変ですよね? また、兄弟に会わせてみたら社交性0の社会のレールから外れたニートだったら引きますよね? そういうこともあって、結婚できる気がしません。 ご意見お待ちしています。

  • 彼女の兄がニート、結婚の話が進められません

    僕には付き合ってもうすぐ1年の彼女がいます。 お互い30歳で、小学校の同級生。 同窓会で再開しました。 今は東京都と田舎との遠距離ですが、僕が田舎にUターンすることにしました。 幸い、田舎での就職先もほぼほぼ決まり、あとはこちらの職場に辞意を告げるだけです。 で、帰省したら、彼女との結婚の話を進めるつもりです。 そこで問題があります。 彼女の実兄です。 お兄さんと僕は面識はないのですが、彼女の話では現在38歳でニートだそうです。 ただ、彼女の家のすべての権限はこのお兄さんにあります(父親は長く入院しているらしい)。 つまり結婚するにも、彼女の家の常識として、お兄さんの「許可」が必要になります。 現に、彼女には結婚の手前までいったカレシもいたのですが、お兄さんが会うこと拒否し、結婚の話が進まず、結局別れてしまったという前科もあります。 僕はこのお兄さんと話をすること、話の場に出てきてもらうことが、最初のハードルとなります。 彼女はお兄さんのことを「おかしな人」と形容しています。 この前は、キレてて殴られたそうです(まあ色々理由はありますが割愛します)。 どのようにアプローチすれば、穏便に話を進めることができるのでしょうか? ニートに偏見を持つわけではありませんが、やはり変に刺激をしたり、強行に結婚の話を進めると、「とてもやっかいなこと」になりそうです。 ざっくりと説明しましたが、長文になったのでこのあたりで止めます。 アドバイス、質問等あれば、お願いします。

  • ニートを育てた親の共通点

    不適切な質問でしたらすいません。 健康なのにニートや引きこもりの親の共通点はあるとしたら何でしょうか? 私の意見としては、 ・過保護 ・子供に意見できない ・現実逃避する、時間が経てばそのうちよくなると思っている ・意思疎通がない。コミュニケーション不足 だと思います。 どうでしょうか? それとも育て方など関係ないでしょうか? ほかの兄弟は立派な大人になっているのに そのうちの1人だけニートになるのは、その子自体に問題があり、 親は関係ないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう