• 締切済み

行列計算の微分を教えてください。

D=A・{(C^t・C)^-1・C^t・A}^t・[{(C^t・C)^-1・C^t・A}・{(C^t・C)^-1・C^t・A}^t]^-1 ↑の行列式を下のようにそれぞれ偏微分したらどうなるでしょうか。 ∂D/∂A ∂D/∂C 転置と逆行列が入り混じっており、計算が分からなくなってしまいました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jcpmutura
回答No.1

B=(C^t・C)^-1・C^t・A とすると D=A・B^t・(B・B^t)^-1 B=(C^t・C)^-1・C^t・A ↓(C^t・C)^-1=C^{-1}・(C^t)^{-1} だから B=C^{-1}・(C^t)^{-1}・C^t・A ↓(C^t)^{-1}・C^t=E(単位行列)だから B=C^{-1}・E・A ↓E・A=A だから B=C^{-1}・A ↓ B^{-1}=(C^{-1}・A)^{-1} ↓ B^{-1}=A^{-1}・C D=A・B^t・(B・B^t)^-1 ↓(B・B^t)^-1=(B^t)^{-1}・B^{-1} だから D=A・B^t・(B^t)^{-1}・B^{-1} ↓B^t・(B^t)^{-1}=E だから D=A・E・B^{-1} ↓A・E=A だから D=A・B^{-1} ↓B^{-1}=A^{-1}・C だから D=A・A^{-1}・C ↓A・A^{-1}=E だから D=E・C ↓E・C=C だから D=C Dの行列式は |D|=|C| だから 行列DのAによる偏微分 ∂D/∂A=∂C/∂A=0 は行列式の偏微分ではありません Dの行列式のAによる偏微分は ∂|D|/∂A=∂|C|/∂A=0 です 行列DのCによる偏微分 ∂D/∂C=∂C/∂C は行列式の偏微分ではありません Dの行列式のCによる偏微分は ∂|D|/∂C=∂|C|/∂C です