軽自動車のバックドアが開かなくなった!

このQ&Aのポイント
  • 10年以上常用している軽自動車オッティのバックドアが開かなくなり困っています。
  • バックドアだけが開かない状態で、他のドアは問題なく開くことができます。
  • マニュアルを探しても見つからず、日産に問い合わせようとしたが連休中で対応が難しい状況です。チャイルドロックなどの原因が考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

突然軽自動車のバックドアが開かなくなった!

10年以上常用している軽自動車オッティのバックドアが開かなくなり困っています。両サイド前後のドアは開くのですが、何度か鍵で開け閉め試してみましたけれど バックドアだけ開きません。困り果て、日産に出向こうとしたのですが,たまたま火曜水曜と連休です。ネットでこのような状態を検索しましたが、このようなことは初めて起きたことなので、マニュアルもどこかへかたずけ忘れ、緊急に調べたく、此方にお願いに参りました。この手の車にもチャイルドロックなどがあるのでしょうか? 明日になれば、日産も営業しているかもしれませんが、出来れば予め費用がかからないようにと、思い悩んでおりました。原因が分かれば、その原因によって、やはり日産にお願いするしことになるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ディーラーの車検は、自動車会社の看板を背負っているだけにどうしても高くなります。ホンダは、元々は二輪メーカーで、ディーラーの考え方も少し違います。 修理専門工場なら融通も利くし安くもできると思います。近所にあればですが。 修理費は分かりませんが、内張パーツが1万前後のように思います。故障自体はたぶん簡単な事のように思うので、あとは工賃だけ、数万というところでしょうか?10万に近くなる事もないように思うのですが・・・ もちろん、開けてみない事には分からないでしょう。見積もりなり、上限設定して出せば良いのかと思います。

kuroneko1235
質問者

お礼

色々本当に助かりました。どこへお願いするかも考えられそうです。 長年車を使用し続ければ、段々劣化しますしね。今後も何かと不安がよぎります。16万キロ以上走り続けてきたものですから・・来年の車検ですが慎重に考えていきたいです。又車庫のない日照りの中で維持していると持ちが違うような気もしますが?この度此方で尋ねてみて本当に助かりました!有難うございました!

kuroneko1235
質問者

補足

早速イエローハットは営業していたので昨日直してもらえるかどうか見積もりを兼ねて聞いてきました。でも、此方では修理は出来ないと言われ ディラーでなくても板金屋とかで対応するだろうとも言ってもらえました。イエローハットでは点検は無料でして頂き、どこが悪いのか、やはり回答様のおっしゃる通り鍵ロックが壊れてしまったという事でした。料金についてはパーツは数千くらいにしても技術料込みで、安ければ2,3万くらいで❓かなと思いました。日産にはお願いしたくないです。結構高値ですし・・・。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

バックドアのチャイルドロックは無いと思います。昔はともかく、今どきの車は車内から後ろを開けられないでしょう。(大きめの車は知りませんが) ロックが壊れた、単純には鍵やロックモーターからのリンクが外れるなり動かなくなりして、ロックの解除ができなくなったように思います。 モーターが弱っているだけなら、エンジンをかけた状態で電圧が上がりますので、もしかしたら少し動くかもしれません。 しかし、外からも開かないとなると内張を剥がすしかないと思いますが、ドアが閉じた状態では綺麗に外せず、たぶん、穴を開けてしまって内張自体も交換となるような気がします。 内張と、防水ビニールも剥がすとドア内部に手が入れられ、ロックも手で解除できます。その後は、故障箇所を修理と。 内張を壊さないでできれば費用もだいぶ安くなると思いますが、、、 ロックアンカーの辺りを無理矢理こじって外せるかどうか、ボディが傷だらけになる気も・・

kuroneko1235
質問者

お礼

いろいろな情報を提供していただきとても感謝しています。 もう少し修理の費用の点で、考えてもみたいですが、どのくらいの 予算か不安です。何か提案がありましたらよろしくお願いします。

kuroneko1235
質問者

補足

先ほどエンジンをかけたりして何度かロックの音を聞いたりしましたが、素人は何が起きているのかわかりません。ただ、回答していただいた内容を拝見させていただきました限り、日産で、修理を頼むと通常以上の値段を考えなくてはならない気がします。それ以外の業者で頼んだり出来るのならと思いますが可能でしょうか?車検も日産で頼むと10万を超えますが最近ホンダで頼んだりしますと、8~9万で収まります。2台の車を維持していますので、結構料金に差があると考えます。修理が10数万するなら考えなくてはならないかもしれません。今までいろいろ無理をさせたオッティなので、とても頑張ってくれたと思います。(過去に200Lのタンクを乗せ)水を運ぶ作業を数カ月行いました。自宅の周辺が水が出なくなる事件がありました。そのため、重い水を車で何度も運ぶということがありました。 こういうことがあったため、車に何かが起きても不思議ではないようです。

関連するQ&A

  • チャイルドシートを使う赤ちゃんがいる時の軽自動車

    現在マーチに乗っているのですが、子供が産まれたので後部座席がスライドドアの軽自動車を購入したいと思っているのですが、どの車がいいのかで悩んでいます。 今知っている車はTANTO,N-BOX,パレットです。いつも右側にチャイルドシートを乗せるので、TANTOは右側が普通のドアしかないということで除外しようと思っています。 ネットで調べるとN-BOXの後部座席はスライドできないということですが、チャイルドシートを使っている方や子供がいる方で不便と感じたことはありますか? 赤ちゃんや子供に対してこの車はここがデメリットなどあれば教えてください。 上記の3つ以外の軽自動車でもおすすめあればお願いします。 絶対かかせないのは、ドアのスイッチを押すと鍵が開くという機能です。荷物が多いので鞄から鍵を出すのが大変なので。。。 あと後部座席のドアですが、軽い力で開け閉めできるものと、電動は違うのでしょうか? 以上の注文があるとランク的にはどのランクを選べばいいですか?やはりN-BOXが一番高いでしょうか?

  • カギなしでクラクションが鳴る

    日産軽自動車(車種不明)で、駐車しカギを抜き、車内に他の人が残った状態で車を出たら、何らかの原因でクラクションが鳴り始めました。短くパッパッパと。ドアを開け、カギを刺したら止まりました。 どうして鳴ったのでしょうか? あわてていたので、覚えてないのです。 可能性は低いですが、カギを刺して車外に出たかも知れません。

  • 軽自動車のバックドアの交換

    ドア交換が出来るという前提で教えてください。 車種はダイハツの「ムーブ」そのバックドアを丸ごと自分で交換したいと思っています。 ドアは調達済みです。 ひとつだけ分からない事があり質問させて頂きました。 ドアを支える場所2箇所以外に、ドアの開閉をスムーズにする部品(部品名など分かりません) の金属のピンで止めてある場所の外し方を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古車 クリッパー 軽バンが・・・?!

    中古で日産クリッパー軽バンを買いました。 昨年末に8万km走行のH16式を60万で購入。 4WDのマニュアルです。車は弱くてわかりません。 朝、エンジンを立ち上げると ギ~キ~っと音を鳴らします。しばらくすると治ります。 次の日も、また次の日も、と思うと昨日から鳴りがひそまりました。と思ったら今度は車内で カラカラカラカラっといっています。 購入した車屋には連絡しましたが、仕事使用の為15日過ぎまで持ち込めません。 ちなみに青森在住で、今晩仕事で秋田に向かいます・・・しっかり雪は積もっていますし圧雪路面のアイスバーンです。車、大丈夫かな? 原因は?

  • 軽自動車は自動車ではない?

    販売台数のニュースでは「軽自動車は除く」とお断りをいれて報道されます。 なぜ、軽自動車を除くのでしょうか? 税金面などで違いがあるのは理解しますが、販売台数から除く意味がわかりません。 また、軽自動車の販売台数は、違う統計があるのでしょうか? 参考URI http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK021418920090105

  • 軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか?

    軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか? 一応、中古車で、平成16年式から18年式くらいを探しています。 タントは有名だから、もっと、人気の無い車種でよいのです。 ないでしょうか?

  • カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

    自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。 その判断の根拠は何ですか。

  • 自動車のバンパーとバックドアの修理

    先日、路駐してる車の後ろに突っ込んでしまいました。 見積もりを出してもらったのですが、あまりにも高額過ぎて困っています。 知り合いの整備士に相談したら、「自転車でぶつかっただけでここまでなるかな?見て見ないと分からないけど。」と言われました。見積もりは添付してます。 同じようにバンパーとバックドアの修理をした友達がいたのですが、新品に交換で20万位だったそうです。 この場合も新品に交換の方が安くなるのでしょうか? 弁償しないといけないとは思うのですが、 なるべく安くしたいです。

  • 自動車のバックドアとリアバンパーの修理

    一度、質問させて頂いたのですが、添付した見積もりが読めないとのご指摘を受けたので、再度質問させて下さい。 先日、路駐している車の後ろに自転車でぶつかってしまいました。 相手の方に見積もりを出してもらったのですが想像より高くて困っています。 知り合いの整備士に見積もりを見せて相談したら、「自転車でぶつかった位でこんなになるかな?見て見ないとわからないけど。」と言われました。 友達がマツダのデミオでバックドアとバンパーを新品に交換して20万円位だったそうです。 新品に交換した方が安くつくのでしょうか? 相手方の車種 トヨタ アイシス、グレードPLATANA、型式DBA-ZGM11W-AWXSP、 年式 平成22年6月です。 見積もりがリアバンパーの交換、バックドアの修理、左クォーターパネルの交換、バックドアウィンドガラスの部品交換等です。 作業計120,971円 部品計80,420円 塗装計90,300円、材料計20,769円で合計 税込337,456円です。 代車費用(45,371円)も含まれています。 弁償したい気持ちはあるのですが、出来れば安くしたいので御教授願えればと思います。 何度も申し訳ありません。

  • バックドアが下がってきます。

    ステージアM35に乗っていますが最近バックドアが突然下がってきて先日も頭を直撃。たんこぶで済みましたが打ち所が悪いと怪我につながります。対処方法をご教授下さい。

専門家に質問してみよう