軽自動車のバックドアが開かなくなった!

このQ&Aのポイント
  • 10年以上常用している軽自動車オッティのバックドアが開かなくなり困っています。
  • バックドアだけが開かない状態で、他のドアは問題なく開くことができます。
  • マニュアルを探しても見つからず、日産に問い合わせようとしたが連休中で対応が難しい状況です。チャイルドロックなどの原因が考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

突然軽自動車のバックドアが開かなくなった!

10年以上常用している軽自動車オッティのバックドアが開かなくなり困っています。両サイド前後のドアは開くのですが、何度か鍵で開け閉め試してみましたけれど バックドアだけ開きません。困り果て、日産に出向こうとしたのですが,たまたま火曜水曜と連休です。ネットでこのような状態を検索しましたが、このようなことは初めて起きたことなので、マニュアルもどこかへかたずけ忘れ、緊急に調べたく、此方にお願いに参りました。この手の車にもチャイルドロックなどがあるのでしょうか? 明日になれば、日産も営業しているかもしれませんが、出来れば予め費用がかからないようにと、思い悩んでおりました。原因が分かれば、その原因によって、やはり日産にお願いするしことになるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

ディーラーの車検は、自動車会社の看板を背負っているだけにどうしても高くなります。ホンダは、元々は二輪メーカーで、ディーラーの考え方も少し違います。 修理専門工場なら融通も利くし安くもできると思います。近所にあればですが。 修理費は分かりませんが、内張パーツが1万前後のように思います。故障自体はたぶん簡単な事のように思うので、あとは工賃だけ、数万というところでしょうか?10万に近くなる事もないように思うのですが・・・ もちろん、開けてみない事には分からないでしょう。見積もりなり、上限設定して出せば良いのかと思います。

kuroneko1235
質問者

お礼

色々本当に助かりました。どこへお願いするかも考えられそうです。 長年車を使用し続ければ、段々劣化しますしね。今後も何かと不安がよぎります。16万キロ以上走り続けてきたものですから・・来年の車検ですが慎重に考えていきたいです。又車庫のない日照りの中で維持していると持ちが違うような気もしますが?この度此方で尋ねてみて本当に助かりました!有難うございました!

質問者

補足

早速イエローハットは営業していたので昨日直してもらえるかどうか見積もりを兼ねて聞いてきました。でも、此方では修理は出来ないと言われ ディラーでなくても板金屋とかで対応するだろうとも言ってもらえました。イエローハットでは点検は無料でして頂き、どこが悪いのか、やはり回答様のおっしゃる通り鍵ロックが壊れてしまったという事でした。料金についてはパーツは数千くらいにしても技術料込みで、安ければ2,3万くらいで❓かなと思いました。日産にはお願いしたくないです。結構高値ですし・・・。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

バックドアのチャイルドロックは無いと思います。昔はともかく、今どきの車は車内から後ろを開けられないでしょう。(大きめの車は知りませんが) ロックが壊れた、単純には鍵やロックモーターからのリンクが外れるなり動かなくなりして、ロックの解除ができなくなったように思います。 モーターが弱っているだけなら、エンジンをかけた状態で電圧が上がりますので、もしかしたら少し動くかもしれません。 しかし、外からも開かないとなると内張を剥がすしかないと思いますが、ドアが閉じた状態では綺麗に外せず、たぶん、穴を開けてしまって内張自体も交換となるような気がします。 内張と、防水ビニールも剥がすとドア内部に手が入れられ、ロックも手で解除できます。その後は、故障箇所を修理と。 内張を壊さないでできれば費用もだいぶ安くなると思いますが、、、 ロックアンカーの辺りを無理矢理こじって外せるかどうか、ボディが傷だらけになる気も・・

質問者

お礼

いろいろな情報を提供していただきとても感謝しています。 もう少し修理の費用の点で、考えてもみたいですが、どのくらいの 予算か不安です。何か提案がありましたらよろしくお願いします。

質問者

補足

先ほどエンジンをかけたりして何度かロックの音を聞いたりしましたが、素人は何が起きているのかわかりません。ただ、回答していただいた内容を拝見させていただきました限り、日産で、修理を頼むと通常以上の値段を考えなくてはならない気がします。それ以外の業者で頼んだり出来るのならと思いますが可能でしょうか?車検も日産で頼むと10万を超えますが最近ホンダで頼んだりしますと、8~9万で収まります。2台の車を維持していますので、結構料金に差があると考えます。修理が10数万するなら考えなくてはならないかもしれません。今までいろいろ無理をさせたオッティなので、とても頑張ってくれたと思います。(過去に200Lのタンクを乗せ)水を運ぶ作業を数カ月行いました。自宅の周辺が水が出なくなる事件がありました。そのため、重い水を車で何度も運ぶということがありました。 こういうことがあったため、車に何かが起きても不思議ではないようです。