学年クラス分け会議とは?学力や運動能力を考慮し均等に配分

このQ&Aのポイント
  • 学校のクラス分け会議では、生徒の学力や運動能力を均等に配分するための会議が行われます。
  • また、合唱コンクールのためにはピアノが出来る子は各クラスに振り分けられ、素行に問題のある子もまとまらないようにバラバラにされます。
  • 一方、普通の生徒は「便利な子」として、帳尻合わせでクラス分けされることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学年クラス分け会議

先日テレビで「学校の裏側」的なバラエティーを見たんですが、小学校や中学校の生徒のクラス分け会議では、生徒の学力や運動能力が均等になるよう配分してるんだそうです。 また、合唱コンクールのために、ピアノが出来る子は各クラスに振り分け、素行に問題のある子もまとまらないようバラバラにするんだとか。 学力運動ともに普通の生徒は「便利な子」として、帳尻合わせであっちへやったりこっちへやったりするんだそうです。私なんかは便利な子だったのかなぁと思います。 あなたはどう評価されてどんな風にクラス分けされたと思いますか? また、あなたがクラス分けする立場だったらどんな基準を作りますか? ・・・先日同窓会だったのですが、自分のクラスと比べてあるクラスの美女率が異常に高かったのです。なので美少女をちゃんとまんべんなく振り分けるべきだと私は強く主張します!笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.5

mikasa さん、こんばんは。 10年前の同窓会で久し振りに姿を現した ゆかり ちゃん・・、中高時代にマドンナの一角を占めていたその女の子は、隣の席に陣取った 小太り & ✖ 2 のおばさんとはとても同い年とも同じ生物とも思えない、10代の頃のアイドル顔はそのままに ( 下手したら15歳は若く見えました ) 年齢だけ重ねた・・そんな感じの46歳でした。 そもそもオッサンともなると、見栄も外聞もましてやプライドなんていう邪魔な物はありませんから、もう皆が皆彼女にだけ露骨にちやほやする、そんな彼等を見かねて、「 まったく、お前たち 恥ずかしくね~のかよ !」 ・・と胸のすくような啖呵を切った私です、勿論飽く迄も心の中で。 彼女とのお話は、持ち時間数分のお見合い回転寿司状態でしたが、 やっと私に順番が回って来たその時つくづく思いましたねぇ、6年間もこんな可愛い子の直ぐ傍にいたのに、俺って何て見る目が無い男だったんだろうと・・。 余談はさて置き、 >・・・先日同窓会だったのですが、自分のクラスと比べてあるクラスの美女率が異常に高かったのです。なので美少女をちゃんとまんべんなく振り分けるべきだと私は強く主張します!笑 まだいいですよ、この際はっきり言いましょう 「 mikasa さん・・恵まれ過ぎ! 」 、私なんか男女共学のはずの高校で 2 ~ 3 年は男クラス ( 通称 馬鹿クラス ) だったもの。 2年から成績順のクラス編成でしたが・・それはまあいい、ただ 「 男だけ隔離するとは何事だ、女の子の低成績者も馬鹿クラスに入れんかい!、教育者として恥を知れ 」 ・・と今だったら言うところです。 さて小学校は 世田谷 の区立に通ってました、今でこそいっぱしの都会面している 世田谷区 ですが、私が幼い頃はそりゃ田舎もいいとこで、鶏を飼っている家は普通にあったし、収穫を終えた田畑で遊ぶと、風向きによっては肥溜めの香しい匂いが漂って来た事もある。 そんな中 垢抜けず小汚い地元のガキ連中に交じった私は、恐らくイケてるお坊ちゃまカテだったはず、先生の露骨な贔屓を感じておりましたからね、もっとも親が付け届けを欠かさなかったせいもあるようですが・・。 ところがです、中学・高校と都会の私立に進学したはいいが、みんな垢抜けているのに驚いた、しかも同級生に大物政治家の孫や芸能人の娘がいやがるしで、あっという間に身分が中以下に転落しましてね、この世の不条理な ヒエラルキー というものを身を以って経験する事となる。 そうなると今度は暴力に走った私です、クソ生意気なボンボンやいっぱしに不良を気取っている連中に拳固の雨霰を降らせ、手下にし顎でこき使って 頂点捕食者 となり校内に君臨しましたとさ、めでたしめでたし。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさんこんばんは。 >中高時代にマドンナの一角を占めていたその女の子は、隣の席に陣取った 小太り & ✖ 2 のおばさんとはとても同い年とも同じ生物とも思えない、10代の頃のアイドル顔はそのままに 居ました居ましたそうゆうタイプ!学年のマドンナトップ3がひとつのクラスに集中していたのですが、そのうちの一人T美ちゃん、当時の可愛らしさのまま大人の魅力も兼ね備えていました。あ~もっとしゃべっておくんだった!あとの2人のマドンナとも話したけど、T美ちゃんが一番印象良かったなぁ。しっかり私の目を見て話してくれて♪ >6年間もこんな可愛い子の直ぐ傍にいたのに、俺って何て見る目が無い男だったんだろうと・・。 そうなんですよね~、今だからわかる。例えば自分の子供の授業参観へ行けば一目でダイヤの原石わかるけど、子供の好きになる子の基準てのは違いますからねぇ。私がいい例(泣) 私の高校も1年次は男女別でしたよ。2年からコース別になるんですけど女子が多かったので8クラス中2クラスが「女クラ」で、イケてる親友にくっついて入っていった女クラはとてもドキドキしたっけ♪ >私が幼い頃はそりゃ田舎もいいとこで、鶏を飼っている家は普通にあったし、収穫を終えた田畑で遊ぶと、風向きによっては肥溜めの香しい匂いが漂って来た事もある。 >そうなると今度は暴力に走った私です、クソ生意気なボンボンやいっぱしに不良を気取っている連中に拳固の雨霰を降らせ イソケンさんは10歳くらい上でしたっけ、随分時代を感じるお話ですね。なんて言っても私自身いい歳なんですけれど。私が中学生の頃「ビーバップ」などの不良文化のピークで、高校に入った頃は本物のヤンキーはもう居ませんでしたね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.11

mikasaさん、どうも。 自分が小学生の時は1学年30人しか居なかったので、 クラス分けが成立しなかったが。 (1学年1クラスしか居ないため、しかも男2:女1だった) その小学校は一時期1学年2クラスまで回復したけど、 その後1学年15人とかになってしまうとのことで廃校になってしまったが。 利点は仲のいい人が多くベストやそれに近い状態なら最高なんだけど 欠点は嫌な人が多くいじめまでに発展すると居場所無くなること(妹がこれ) 中学の時は、 まず自分は同学年で年子の妹が居たので、 同学年に双子や年子の兄弟姉妹が居る場合は別クラスになる原則で、 原則に則り、その妹とは一緒にならず。 不運なことに3年の妹のクラスは素行に問題のある子があつまっちゃって いじめを助長するような状態になってしまったと。 妹曰く「組んで欲しくない人を聞けば…」の状態だった。 素行に問題のある子が多すぎたのも問題だが。

mikasa1905
質問者

お礼

naha1257さんこんばんは。 私の子供の小学校がそんな感じでした。転校生がやってくると2クラスになり、また転校しちゃうと1クラスに戻りといったかんじで。 兄弟姉妹は別クラスルールでしたか。妹さんは災難でしたね。 しかし今の小学校は、素行の悪い子という話はあまり聞きません。いじめも無いわけではないでしょうけれど、聞いた事がないです。 昔は子供にストレスがかかって弱い子をいじめちゃう子が多かったんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

mikasa1905 さん、こんばんは。 当り前じゃないですか?そうしないと、クラスの成績が大変ですよ。偏りすぎるんじゃないですかね?そういうのをのばなしにしないために教頭や校長がいるんですよ。煎じ詰めると学習指導要領にも書かれているんじゃないですかね?

mikasa1905
質問者

お礼

ithiさんこんにちは。 考えてみれば当たり前ですよね。能力に限らず深い考えがあってのクラス分けをどこの学校でもしているのでしょう。 私が子供の頃は通学班というのがあって、年長の子が年少の子と一緒に通学していたのですが、うちの子の小学校では通学班がない代わりに近所の子は同じクラスになるようにしてくれていました。 ご回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.9

「おこんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 高校生の頃、部活の顧問の先生から、そのような話を 聞いたような気がします。言われてみると、たしかに そうなのだろうと感じました…。まあ、田舎なので、 小中学校では、必要なかったかもしれませんが…。 あ、ピアノがある程度弾けるというのは、あったと 思います。僕など、取り扱いに困ったことでしょう(笑)。 高校の時は、バランスを考えているのが見えるような 配分でしたが、実際には、個性の化学反応までは 計算できないために、楽しいクラスができたり していたように思います。僕自身は、個性の強いクラスに 放り込まれ、巻き込まれたクチです。そんなのんきなことを 思っていた裏では、女子の派閥がいくつかできていて、 沈黙のうちに火花を散らしていたような気もします(汗)。 僕がクラス分けする立場だったら、雰囲気のよいクラスを 作ることに腐心するも、その方程式を解けないままに テキトーな分け方になってしまうことでしょう…。 美少女をまんべんなく振り分けても、それによって もれなくつき合えるわけでもないし、そんな狭いところに 出逢いが転がっていても嬉しくないのですが、まあ、目の 保養程度には…(笑)。派閥の冷戦にならない程度に…(汗)。

mikasa1905
質問者

お礼

うんちゃ!!! >あ、ピアノがある程度弾けるというのは、あったと >思います。僕など、取り扱いに困ったことでしょう(笑)。 ピアノ伴奏者は女の子って思い込んでましたが、生徒数が少なくてピアノ経験者が確保できない場合は男の子も頭数に入るのかもしれませんね。逆に、男の子の力強い演奏で個性を出して合唱コンクール優勝を狙うのもありかもしれません。 ちなみに、我が子自慢になっちゃいますが先日娘の学校の合唱コンクールで、娘のクラスが優勝、さらに指揮をとった娘は指揮者賞というのを頂きました。私も30年前指揮をとりましたが、クラスの友達たちから「お前の指揮、歌に合ってねーんだよ!」と言われて音楽というものがサッパリわからなくなった父親の無念を見事に晴らしてくれました笑 >個性の化学反応までは >計算できないために、楽しいクラスができたり >していたように思います。僕自身は、個性の強いクラスに >放り込まれ、巻き込まれたクチです。 たしかに、どんな化学反応が起きるかは誰にもわかりませんね。周りを巻き込んで引っかき回す破天荒な子というのは、おとなしくて自分では友達作れないような子にとって迷惑なようでいて必要なのかもしれません。先日の同窓会でも破天荒だった子がやはり面白かった!悪ガキがチョイ悪に昇華されてイイ男になってたなぁ~。 >美少女をまんべんなく振り分けても、それによって >もれなくつき合えるわけでもないし、 そうですね。それよりもパンツ見せてくれたりちょっと触っても本気で怒らない「エッチな子」をまんべんなく振り分けた方がいいかもしれません。健全な生きた性教育のために! あと思ったのは、「マンガ家」もちゃんと振り分けた方がいいんじゃないかという事。中1の時、私も含めてクラスに3人マンガ家が居ましたから笑。いや、それはそれで影響し合って良かったから、集中させた方がいいのかな?トキワ荘クラスとでもいうのでしょうか笑 ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

mikasaさん、こんにちは。 >学年クラス分け会議 「第一回選択希望生徒・・・」 そういわれると、中学生のとき、パンチョ伊東さんにちょい似の先生が居たので、もしかするとその会議の司会をやっていた可能性もありますね。 ただ、学年主任の先生が、雰囲気ナベツネだとしたら、権力にモノを言わせて、自分のクラスに優秀な生徒ばかりを集めて、問題児は、転勤してきたばかりの新人先生(ごくせん?)のクラスに集めてしまうかもしれませんが。 ちなみに、私がナベツネ学年主任だとしたら、生徒よりも、生徒のお母様が美女かどうかに着目するでしょうけど(笑) >・・・先日同窓会だったのですが、自分のクラスと比べてあるクラスの美女率が異常に高かったのです。 学生時代は結構目立たなかった女の子が、変身した可能性もありますね。隣の芝は青く見えるそうですし。

mikasa1905
質問者

お礼

おやじーこさんこんにちは。 あははは。やはりウラでそんなドラフト会議があったんですかね。 >ちなみに、私がナベツネ学年主任だとしたら、生徒よりも、生徒のお母様が美女かどうかに着目するでしょうけど(笑) なるほど!それはとても大事ですね!!! 「旦那は子育てにまったく関与してくれないけれど、我が子の事で親身になって相談に乗ってくれる先生、とっても頼りになるわ♪ 旦那と比べて引き締まった体してるし・・・子供だけじゃなく、私の心と体も預けちゃおうかしら・・・ジュン♪」 >学生時代は結構目立たなかった女の子が、変身した可能性もありますね。隣の芝は青く見えるそうですし。 もともとポテンシャルの高い子たちはやはりそのまま美しく仕上がってました。美しさを保つための経済力を持った男をつかまえられるからというのも大きいでしょう。しかし、地味~だった子が美しく変身していたパターンも多くて驚きました。40代ともなると意識の違いで差が出てくるのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

小学校の時ですが、すごく仲のいい友達がいました。 クラス替えがあってもなぜかいつも一緒になって、“また一緒になったね”と話していましたが、あとで聞いたら彼の母親が先生に対して、トンビさんと一緒にして欲しいと先生にお願いしていたらしいです。 そういう外部の力、要望で決まる部分もあるんだなぁーと思いました。

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど、そうゆうのがあったんですね。 すごく気弱な子だったりして、トンビさんと一緒だったら安心、とお母さんが信頼していたんでしょうか。もしかしたら袖の下を使っていたりして? 今の時代だったら断られるんじゃないでしょうか。 私の子の学校では、最初に仲良しの子が誰かを聴取されて、仲良しとは徹底的にクラスを別れさせられています。友達作るの苦手なおとなしい子には酷ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

こんにちははじめましてです。 私の時も 同じような感じだったのかなぁ…と思います。 ピアノが上手な子 目立ちたがりやな子 引っ込み思案な子 足の速い子に遅い子 だいたい平均していたように思います。 ただ、中学生の頃、私が入っていた女子ソフトテニス部だけは、私も含めてかなり問題児が多かったみたいで先生方がクラス分けの時かなりもめたらしいです。 誰と誰をどのクラスにするのか? 誰が担任になるか? などなど。

mikasa1905
質問者

お礼

keaget09さんはじめまして! >ピアノが上手な子 目立ちたがりやな子 引っ込み思案な子 足の速い子に遅い子 だいたい平均していたように思います。 思い出してみるとそうなんですよね。技能的な割り振りに加えて、仰る通り性格による割り振りもあったように思います。ガキ大将的な子、ムードメーカーの子などはうまく配分されていたように思います。 >ただ、中学生の頃、私が入っていた女子ソフトテニス部だけは、私も含めてかなり問題児が多かったみたいで先生方がクラス分けの時かなりもめたらしいです。 あははは。先生達がそれぞれ押しつけ合ったんですかね。ばば抜き状態?いや失礼笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

小学校は学年で約120人、全校生徒720人の規模でした 朧げな記憶ですが、進級にあたり、クラス分けがなかった学年もあったような気がします 担任は小2・小3と2年連続で同じ先生でした どのようにクラス分けをされていたのかは分かりません 何か基準でもあったんかなぁーって感じです 5年生の時、どうしても嫌いな男子がいて、机を「ザ・ちゃぶ台返し」やっていました 私の黒歴史です(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

私たちの小学校もクラス替えは2年ごとでしたよ。そんでそのまま全員同じ中学なので9年間一緒。幼稚園も含めると12年くらい一緒なので、同じクラスになったことがなくてもだいたいあだ名で呼び合えます♪ >5年生の時、どうしても嫌いな男子がいて、机を「ザ・ちゃぶ台返し」やっていました いましたね~そうゆう子!女子では居なかったけど。さすがみったん! ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.3

なるほど・・・! この年になって初めて納得しました。 技能や取り柄のある子どもはまんべんなく分配されてるのかー! それで言うと、私もふつーの、しかも文句言わない子でしたので 先生には一度名前を覚えてもらったら後は学年末までスルーでいい 楽な子だったのかなと思います。 でも一度、小学校の高学年のクラスがすごい荒れてる子どもばかり 集めたかのようなクラスで、担任の先生は妊婦で無理は出来ないし どうなることかと思ったことがあります。 今振り返って思うに、学校側は何考えてたんでしょうね。

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど、便利でラクな子だったんですね。 今はモンスターペアレンツが多いから、親の性格も基準に入っているかもしれませんね。 >今振り返って思うに、学校側は何考えてたんでしょうね。 ブラック小学校だったのかもしれませんよ。文句をあまり言わない先生にめんどうな生徒を押しつけてたとか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私の時も正に文面通りのクラス分けでしたね。 実際に担任の先生が仰っていましたからね。 私もクラス分けには学力等が均等するようにしてほしいですからね。 それが普通ですよ。

mikasa1905
質問者

お礼

ですよね。高校では学力で分けるのは普通ですけれどね。 ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

完全に公平に分けることなど不可能なので、美人かどうかということでは優先順位が低かったということでしょう。私個人は変わり者の扱いにくいというキャラがついていたと思いますね。小学校1年の時を除いて小中学校はその年着任したばかりの新人、または転任してきた教師が担任のクラスばかりでしたから。

mikasa1905
質問者

お礼

>美人かどうかということでは優先順位が低かったということでしょう まあそれを基準にしたら問題ありますよね。でもクラス分け会議のそのまた裏で、男の先生達による美少女ドラフト会議やってたりするんじゃないかなぁと邪推しちゃいます笑 変わり者の扱いにくいキャラ・・・なるほどそうゆうカテゴリーもありそうですね。クラスに何人もいると扱いが難しいけど、一人くらいは居た方がいいでしょうから。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員の方にお伺いします(クラス分けについて)

    毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

  • クラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

    「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。 もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか? 教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。 クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか?  上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。 この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 小学校のクラス分けについて

    娘の通う小学校では2年ごとにクラス分けがあります。 3年時のクラス分けで「おやっ?」と思うことがあり質問させていただきます。 クラスは4クラスにわかれます。 疑問点 ・同じ名字の子4人がまとめて同じクラスになっている。(この4人は親族関係にあります。) ・同じ名前の読み(漢字は別)の女の子3人がまとめて同じクラスになっている。  (先生、紛らわしくないんですかね?) ・他の子を排除するほど独占欲の強い子とターゲットにされている子が 私が知るかぎり3ペアも同じクラスになっている。 3つ目の疑問点ですが、 これは ・私の娘×近所の子(1年時のクラスは違う・登下校は同じ) ・娘の友達×近所の子(1年時のクラスは違う・登下校は同じ) ・娘の友達×近所の子(1年時のクラスは同じ・登下校は同じ) のケースで、依存されているお母さん達と私は交流があり、 「他の友達ができないほど執着がすごいので、次は違うクラスになってほしいね」と話していたのに、 3年になって3ケースともみごとに依存している子と一緒のクラスにされて驚いています。 独占欲の強い子とその相手って、 先生の目からは「ただの仲良し」にみえるのでしょうか? 親の目からみてどうみても強い依存関係にあり、お互いにいい影響をあたえないと思うほど 相手は執着しているのですが・・・。 例をあげますと、 ・登下校は必ずいっしょ。他の子はいれない。 ・放課後も必ず一緒。依存されている子が他の子と遊ぶ約束をするとなぜかついてくる。 ・同じ作品を作る。 ・劇でおなじ役をやり、劇中に2人だけ手をつないでいたりする。 ・依存している子はほかに仲良しの子供がいない。  依存されている子はほかに仲良しの子供がいる。 ・クラス内でもいつも一緒に行動する。依存している子がくっついている。 娘は、幼稚園の時に互いに依存しあう友人がいて、 進級時に依存しすぎないようにとクラスをあえて分けられたことがあり、 結果的にそれは良かったと今は思っています。 小学校に入ってから、仲良しにみえる同士をペアにしたようなクラス分けに とても不信感があるのですが・・・。 今の時代のクラス分けってこんなものなのでしょうか?

  • 大学の学科のクラス分けってどうやってるの?

    都内の某私立大学の法学部法律学科に在籍しているのですが、 うちの学科はA~Nクラスぐらいまであるんです。 まあ、クラスで受けるのなんて英語ぐらいですが(^_^;) それで思ったんですけど、中学ぐらいまでは学校のクラス分けってだいたい頭のいい子とあまり勉強得意じゃない子が半々くらいになってて、 高校に入ると進学クラス・就職組クラスとかになってましたよね?(うちの地元ではそうでした) じゃあ、大学のクラス分けってどうやってるんでしょう? 同じ大学に通ってる時点で学習レベルは同じくらいでしょうけど、やっぱりその中でも首席とる人とか出てくるから多少能力に差はありますよね? 入試の成績順なのでしょうか。 それとも適当? ちょっと気になったので知ってる人いたら教えてください。

  • 公立小中高の先生に質問(クラス分けについて)

     こんばんは。 今日は前からどうしても気になっていたので公立小中高の先生の方に質問します。  私の学年のうち、ある1クラスだけ運動が非常によくできる子の専門学級のようなものがあります。勿論体育祭などはダントツ優勝、他のクラスは「どうせ今年も○組だ」とあきらめています。とにかく運動のできる子があまりにも偏っているのです。  そして、なんと!そのクラスの担任の教科がズバリ「保健体育」です。  そこで質問です。クラス分けのとき、先生方は自分の教科によって「この子をぜひ私のクラスに」や「このだけ子は進路指導で大変だから要りません」などとやっているのでしょうか。つまり、「この子が欲しい」と言うような希望を出せるのかどうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校のクラス分け、国公立文系か私立文系か(長文です)

    高校一年生女子の母です。4月に入学したばかりだというのに、すでに来年度のクラス分けについて親子で悩んでおります。 娘は、特に数学得意でもないので、偏差値55~58あたりの私大文系を目指しています。とすれば、私大文系クラス(以下私文)に入るのが当然なのですが・・ 娘の高校は学力差がかなり有る学校で、ピンからキリの学力の生徒がいます。7クラスあり、来年度は理系1クラス、国公立文系(以下国文)1クラス、私文5クラスに2年次から別れます。 国文クラスとはいうものの実際に国公立に行くのは、10人あたり、あとは、私文です。 私文クラスは・・実際には、短大、専門学校の進学者が多数のクラスもあります。私文クラスだと、クラスの雰囲気ものんびりしており、推薦で年内にほとんどの子の進学先が決まり、とても受験モ-ドを保つことが難しいことも予想され、私文クラスに行く限りは、クラスで1.2番の成績を取り(今のところ可能性充分あり)、志望校の指定校推薦を取るのが最良の道のようです。しかしクラスの雰囲気にのまれ、だらけるのでは、と本人が気にしています。 国文クラスに入ると・・クラスの雰囲気はいいのですが、余分に数学を勉強しなければならない点(決して得意ではない)、国文クラスでは高校の規定により、指定校推薦が受けられない点など不安があります。 結局は本人次第ですが、同じような学力、同じようなレベルの高校生なら、どちらを選びますか? ご意見お待ちしています。

  • クラスに上がってこれない生徒への対応

    今、クラスに二名の不登校がいます。 一名は、素行不良で児相に通ったりしているようですが もう一名の生徒は、学校には、来ていますがクラスにあがってくることが出来ません(精神的に) もうすぐ三学期も終わるので、一度上げてやりたいと思うのですがどうしたらいいのですか?? 教えて下さい

  • 学力が低く、騒がしいクラスでの教え方

     私は33歳の高校教師です(女性です)。 この4月から、新しい学校で教えることになり、学力の低い生徒たちのクラスを担当することに なりました。今までは成績が良く、おとなしいクラスで教えてきたので、どのように教えていったら いいか、悩んでいます。  今の高校はスポーツ系の部活がさかんで、そのクラスではほとんどの生徒が部活をやっています。 彼らは部活の先生の言うことには従いますが、教科担当の先生の言うことはあまり聞かず、 授業中に騒いだり、寝たりしているそうです。 こわもての男の先生であれば威圧することもできますが、私は女性で外見も華奢なので、 何か別の方法を考えなくてはいけないと思っています。  何かいい方法がありましたら、どうか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 素行の悪い生徒と入試

    私のクラスで、素行の悪い生徒がいます。その子は校則は守らないのはもちろんのこと、気に入らないやつへの虐めなどもやっているようです。 そこで質問です。高校の二期選抜試験、いわゆる学力テストをおこなうものでも、学力さえよければ、このような生徒でも合格してしまうものなのでしょうか?この生徒が行くのはいわゆる県立の進学校なのですが。 質問の仕方が下手でもうしわけありません。

  • 高校にはクラス分けテストを実施する学校があるそうですが、どのような基準

    高校にはクラス分けテストを実施する学校があるそうですが、どのような基準で分けるのでしょうか。 また、そのテストについてアドバイス等ありましたら教えてください。