• 締切済み

素行の悪い生徒と入試

私のクラスで、素行の悪い生徒がいます。その子は校則は守らないのはもちろんのこと、気に入らないやつへの虐めなどもやっているようです。 そこで質問です。高校の二期選抜試験、いわゆる学力テストをおこなうものでも、学力さえよければ、このような生徒でも合格してしまうものなのでしょうか?この生徒が行くのはいわゆる県立の進学校なのですが。 質問の仕方が下手でもうしわけありません。

みんなの回答

  • ks-blm
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

自分も授業態度は悪い方なので言えたことではないですが、 そういう連中は高校でも大きな顔で威張りますね。 将来のためにはなりませんが、少なくとも学生時代は強いです。 高校入試は、点数さえよければ入れますよね。まぁ、大学もある意味そうですが・・・ 高校なら、虐めの内容をはっきり糾弾して、経歴に傷をつけてやることはできます。 中学は、自主停学しかないですしねぇ・・・ 世の中は不条理で、僕はそんな高校が大っ嫌いな口ですが そうなものはそうなので仕方ないです。 僕と同じく、不条理な世の中を呪いつつ、学生生活を過ごすしか。

回答No.2

そうですね、回答者No.1様が言っているとおり 点数で入学は決まってしまいます。 ただ、高校のみならず入ることが大切なのではなく その間に何をして、何ができるか、そしてどう成長していくかが大切なことです。 入学はしたものの中学と同じ事をやっていてなにも成長もせずだったら 成績は良くとも、人格などが残念すぎていつか痛い目に遭うかもしれません。 社会にでて多くの会社では人格も含めて問われます。 そこで今まで培ってこなかった場合は会社などにはいることができません。 いくら隠そうとしても入試の試験官などにはそういうのも分かってしまいますからね

tomo9nn
質問者

お礼

ありがとうございます。高校に入るだけが大切ではないということですね。

  • 1-2-3dah
  • ベストアンサー率53% (79/147)
回答No.1

こんばんは★ 残念ながら、学力テストの結果が大きな要素となりますので合格できてしまうものです。 何が正義か?何が悪か?それを点数で表すことは大変に難しいことです。一律平等に…評価をするためには、学力テストの結果を重視するしかありません。 又、学校側が受け入れたくないからと、学力テスト等の点数の改ざんを行った場合は、それ自体が違反となります。最近ですと、都立日比谷高校で、中退になった生徒の受け入れを拒否するために点数を改ざんし、後日改ざんの不正が発覚し入学を認めた事例もあります。

tomo9nn
質問者

お礼

学力が全てとなってしまうのは残念です。人格等も調べてほしいですね。

関連するQ&A

  • 公立高校入試

    塾に勤務している者です。 昨日、前期高校入試が終わりました。生徒は7割合格ですが、喜びどころか、「学力テストもなく、こんなんでいいの?」というむなしさが残る入試でした。まだ終わっていない生徒もいます。喜ぶ生徒の横には、ごく一部の受からなかった生徒もいて、いたたまれません。学校で暴れていた不良生徒が合格し、まじめにコツコツがんばっていた生徒が落ちる、という波瀾もあり、少々複雑な気分です。 こんな入試制度なら、全員前期選抜で入学させるか、もしくは、全員学力選抜すればよいのに、と思ってしまいます。 そこで教員の方や教育関係者の方にお聞きしたいのですが、現在の高校入試制度について現場の状況などを教えてください。 また、こんなゆるい入試制度が当分続くのでしょうか?

  • 素行不良でも頭のいい子

    受験生の子供がいます。同じ学校に表題のような『素行不良だが頭の良い子』がいます。 素行不良と言うのは自分中心で世界を回し、見つかるとヤバイことはその下にくっついている同級生にやらせたり、虐めたりというようなことです。でももともとの学力がずば抜けていて勉強なんてしなくてもテストで100点取ったりします。 その子はうちの子供とは特に仲が悪いわけでも良いわけでもなく、距離をとっている感じです。一緒にいると巻き添えをくらう…と息子も感じているようです。 しかし、進学先の希望が同じであると分かりさらに希望の部活も同じになりそうです。今まで頑張って勉強やスポーツをしてきた息子と3年間好き放題でやってきたこの子と同じ高校なんて考えただけでゾッとします。私が知りたいのはこのように素行不良で学校でも手を焼いている子供は学力さえあれば進学校になんの問題もなく入れてしまのか?と言うことです。内申には悪いことは書かないと聞いています。また高校側は事前に素行の悪い子供と言うのは情報が入っていたりするのでしょうか?学校関係者の方教えてください。

  • 高校入試で不登校生徒の受験に配慮のある都道府県や学校の情報がなく困っています。

    今度中三になる不登校の子供がいます。今住んでいる場所に起因する問題もあるため、高校受験にあたって転居を検討中です。 公立高校の入試で、不登校の生徒に特別な配慮がされている都道府県や内容を教えていただけると助かります(申請すれば学力テスト100%で計算していただけるなど)。 ちなみに私は、東京都では、進学校で多いようですが一般入試で定員の10%について内申点も出席日数も関係なくテストの点数だけで合否を決めると伺いました(一般の生徒さんに関しても同じだそうです)。 反対に、内申点(低いもの)+学力検査で計算すると、通常の生徒さんの合格点に届いていても不登校では合格出来ない都道府県も教えていただけると助かります。 一般的な話でないため、都道府県のホームページを見てもわかりにくく困っています。よろしくお願い申しあげます。

  • 教員と生徒をめぐり、こういうケースがあったんですが

    この教員の対応、行動は教員として適切なんでしょうか? 去年、高校を卒業し、大学に進学したものです。 自分の中学、そして高校の同級生の女子の1人がある生徒をいじめて、学校から厳重注意を受けたのですが、そのいじめられた生徒の担任の教員が、この同級生が試験で高得点を取ると、あからさまに不機嫌な表情を出したり、○○が大学受験失敗といいな、とそのいじめられた生徒に語りかける、果てに同級生が早慶に両方合格した(高校内ではトップクラス)んですが、それについて、なんでお前みたいな女が早慶両方受かるんだ!ふざけんなよ!って怒鳴ったんですよ… 自分としては、正直明確な答えが出せず、悩んでいます。いじめはよくないですが、教員である以上、生徒の志望校合格は祝うべきでは?とも思うし、好成績で不機嫌になるのもなんかな、と思います。この教員にこの件に関する理由を聞いてみましたが、つまるところは自分のクラスの生徒をいじめたことへの怒り、とのことで、また大学受験失敗するといいなと言うのはそう言えば生徒が喜ぶと思ったから、とのこと。また外見がいいことが余計に腹が立つ、とも言っていました。(実際、美人でスタイルも良いです) もっとも、同級生はそうした教師の態度を笑いものにしていて、また大学受験失敗を願うなら逆にとことんやってやるという気持ちで猛勉強して合格した、という感じです。

  • 真面目なだけの生徒。

    質問させて頂きます。 私は自分で言うのもなんですが、真面目で、勉強も頑張って 進学のために、いつも成績上位を狙っている高校生です。 努力の分だけテストに反映されることには、凄く達成感があります。 しかし、テストで良い点を取っても 必ずしも成績表にちゃんと反映されないこともあります。 「教師は気に入った生徒をえこひいきし、成績を決める。  必ずしも平等ではない」と囁かれていますが、 実際、どうなのでしょうか? わからない部分は、先生に聞く方です。 しかし、いつも笑わないために無愛想です^^; また、そういったいわゆる”勉強のできる真面目な生徒”に対し、 ”勉強は不得意だが、クラスを和ませるムードメイカーな生徒” への比重はどちらが重いですか? ご回答宜しくおねがいします。

  • 公立高校の推薦入試について

    こんばんは。わたしは4月から高校生になるnora12という者です。 私の県では2月の中旬に公立高校の推薦入試がありました。 わたしはこの推薦入試という選抜方法にとても疑問を感じています。 具体的には (1)学力試験がないために一般入試では合格できない生徒が推薦入試によって合格し、推薦入試で合格した生徒よりも高い学力にある生徒が一般入試で不合格になっている可能性がある。 (2)生徒会役員の経験が露骨なまでに優遇されている。(県によってちがうかもしれませんが・・・)それによって、本来生徒のために成立している生徒会が受験の手段に利用されている。 (3)はっきりと内申点の推薦基準が明記されていない。それによって生徒が内申稼ぎのために先生に媚びへつらうようになり、正当な評価が下しにくくなる。 (4)公の機関の一つである公立高校が不透明ともとられかねない入試を行っているのは教育行政が市民や県民に対して閉鎖的であることを示しているのではないか? という感じです。私は現状の公立高校における推薦入試制度を大幅に変えるか、推薦入試自体なくし一般入試のみにした方が良いと思っています。みなさんはこのことについてどうお考えでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 偏差値の高い高校の生徒は皆真面目ですか?

    私の知人に今中学2年生の女の子がいます。 彼女は、小学校に入った時から成績優秀で、学年では次席の成績を修めるほどとても真面目で中学校では風紀委員会の副委員長をやっています。 中学校は私立を受験しましたが、不合格でした。 彼女は、「授業中にうるさかったり、スカートを短くしたり、校則を守らないような生徒がいるような学校は嫌」と言い、将来的には大学進学を目指し、受験勉強をはじめています。 偏差値の高い学校は、やっぱり皆授業中も静かで校則もきちんと守っている感じですか?(私の通った高校は、偏差値があまり高くありませんでしたが、スカートの短い人は割と少なく、自分のクラスで授業中に話す子はあまりいませんでした。話をする人も小声で10秒位話している程度でした。)

  • 大学推薦入試を受けさせてくれない高校だったなんて・・・

    僕は偏差値60程度の公立の進学校に落ちて偏差値45程度の 私立高校の特進クラス(1クラス分しかない) に通うことになりました。高校になってからのテストの結果が良く、 成績は学年2位で文句なしでした。 僕は、このままの成績を維持して公募推薦(自己推薦) でMARCHもしくは関関同立などの 有名大学へ行きたいなと思っていました。 (MARCH等の指定校推薦の枠は僕の高校はないといわれたので) しかし今日、先生との懇談で推薦のことについて聞くと、 「この高校の特進クラスの生徒は推薦を受けさせず、 一般入試だけで受けさせることになってるから無理だ。」 と言われました。 それでは納得いかなかったので理由を聞くと、 ・推薦で大学行ったやつは大学の勉強についていけない。 ・お前らには一般入試で合格して受験の厳しさを乗り越えて欲しい。 と言われました。 正直、ムカつきました。こんな理由で推薦の権利なしです。 しかし、例外があって、過去に特進クラスの生徒で 英検準1級を取得して上智大学に 公募推薦で行った子がいると聞きました。 ちなみに僕達特進クラス以外の生徒は 入学時から勉強する気がない生徒が多いので一般入試は諦めさせ、 誰でも入れるような大学へ推薦で簡単に合格させているようです。 僕には高校側が合格実績を上げようと してるだけに見えて仕方ないんですが・・・ みなさんはどう思いますか? これから推薦は諦めて一般入試に向けて勉強するべきでしょうか?

  • 大学院入試の勉強の仕方 (恥ずかしいけど)

    私は、大学院修士二年の者です。 来年度からは博士課程に進学することを希望しています。 そこで、最初の難関、入学試験に合格しなければならないのですが、何をどうやって勉強したら良いのか分かりません。 試験は二月です。 分析化学、生化学、英語の勉強方法を教えてください。 はっきり言って恥ずかしいのですが、どうしても合格したいのに学力が足らないので教えてください。 お願いします。

  • 「意欲ある生徒の」意味~推薦入試の面接~

    みなさん、こんにちは!僕は、今年受験生なのですが推薦入試の面接について質問があります!それは具体的に言いますと、僕はある教育大の推薦入試を狙っています。その試験では面接があるのですが、僕は自分の性格上「教育」について、質問されるとついつい熱く感情的に語ってしまうのです。これは悪いことだと自分でも感じています。でも、倍率は面接だけということもあって【30倍】近くなので、ただ世間一般的な考えを述べ、そして自分の考えを同じように世間一般的に述べても(週休二日制は不必要。なぜなら学校で授業時間が短縮されるため、学力低下に拍車をかけることになるetc...)面接での質疑に答えても到底受かるとは思いません。 推薦入試での面接って、大学に応じた「意欲ある生徒」を求めているんですよね?それって一体どういう生徒の事をいっているのでしょうか?具体的に教えて下さい!!熱く語る生徒=意欲ある生徒 ・ 世間一般的な考えを持つ生徒=意欲ある生徒 ではないということはわかっているつもりです。あと、30倍近くの試験を受かるようにするためにはこれから試験までの2ヶ月でどのような事をすればいいのかということも教えていただければ幸いです。