• 締切済み

一番いやなクレーマーはどんな客ですか

店員さんに質問です いちばん嫌だなあと思うクレーマーはどんな人ですか

みんなの回答

noname#236410
noname#236410
回答No.9

私が苦手なのは、時間を食う人。 こういう人は構って欲しいだけで話が長い割に実がありません。 話がだんだん逸れてきて全く関係のない話を長々した かと思えばまた最初に戻ってくる。話が何周もするんです。 じゃあ要求は、というと特になくて、あってもそんなのは かなえられないようなむちゃくちゃなもので 対処を間違って興奮させると警察に駆け込んでしまうので その人がやってきたら、上司が直接対応してました。 一番いやだったのは、日曜の閉店直前(一番混む曜日の時間帯) にやってきてふとしたことでわあわあ騒ぎ出し、 閉店後も2時間くらい騒いで行ったパターンでしょうか。 うちは残業代でないのに、やってられないと思いました。 以前の職場の話です。

• srxzero
回答No.8

そっちの店のルールとかは関係なくて、俺が不快ならダメだから対処しろとか言ってくる客ですね。話が通じません

回答No.7

私が経験したなかでは、 「お釣り貰ってないオバサン」。 お金がかかわるトラブルは非がなくても、めんどくなります(泣) あの日、私がスーパーのレジにいたらオバサンが私のレジに並びました。 何事もなくお会計をすすめ(金額相互確認もしっかりと)そして私がお金を返すと…。 しばらくして…。 「おつりもらってない! おつりもらってない! あの女、お釣り寄越さなかった!!」 わめき始めました。なにがあった? オバサンが言うにはこうです。 「私は10000円を渡した!! 1000円以下のの買い物で! なのに、なぜ4000円しか来ないの! おかしいでしょう!! あと、5000円寄越しなさい!!」 (よく覚えてないんで小銭は省略しました) 店的にはエッ?自動レジですけど?? って感じです。 でもオバサンは譲りません。 「みんな揃って騙そうとして!! 私は!騙されないんだからね!!」 しかたなーく防犯カメラをチェックする上司。 上司「金にかかわるからねー、まぁ○○さんは盗る人じゃないよねぇー。」 カメラにうつる5000円札。 つまりオバサンウソツキ。 またはボケてる。 お店は5000円なんて渡しませんミスじゃないから。 でもオバサンも譲りません。 寄越せ寄越せ言うオバサンに、私たちは「申し訳ないですー、貰ってないものはお渡しできないのでー」と帰れ帰れ攻撃。 沢山のお客さんにナニアレ?な目で見られながら。 オバサンに人員をさかれ、レジが混む。 キレる並んでる客…。 嫌な思いでです。 弁当ぶつけてきたやつより嫌でしたね。 愛想笑いでなんともならないし、話の通じなさ…。

回答No.6

重箱の隅をつつくようなクレーマーです 私、ただのアルバイトだったのに、謝罪に行ったことがあります もう何年も前の話ですが

noname#228871
noname#228871
回答No.5

シンプルに暴力が一番怖い。犯人を逮捕してもらっても怪我が治るわけじゃない。 口頭であれこれ聞かされるだけなら適当に相槌打って聞き流すだけ。電話なんて適当な理屈で中断できるから楽で楽で。合法範囲のクレーマーより上役の叱責のほうが遥かにきつい。

• mimazoku_2
回答No.4

単に商品に対するクレームから店員への個人攻撃、「なめてんのか」と「俺が嘘ついているか、答えろ」なんて、イジメそのもの。 無視を決め込んでも「答えんかい」と執拗にインネン付けてくる客。 大阪は結構いる。

• eroero4649
回答No.3

クレーム処理の仕事をしていたことがありますが、私が一番嫌だったのは「何が要求なのか分からない人」でしたね。 返金しますとか新品と交換しますとか提案しても一切お断りで、すべての製品を回収しろと絶対無理な要求をしたり、傷ついた私の心をなんとかしてほしいみたいな訳の分からないことをいう人が稀にいます。んで結局なんやねん、君はどうしたいねんという感じですね。だいたいこういう人って同じ話をひたすらループするのでそれもまたウンザリなのです。 私が関わった案件ではないですが、他の人の案件で謝罪に来ないと絶対に許さないと頑として譲らなかったのでこりゃー行くしかないわなーという話になり、では謝罪に伺いますのでつきましてはご都合のよろしいときはといったら、平日日中は仕事で無理、平日夜は夜間に訪問するなんて非常識な話があるか、週末祝日は休みの日に嫌なことを思い出したくないから却下、という返事をされたっていうのがありますね。 とにかく話が通じないのは困りますね。でも電波ゆんゆん系の人は「これはもうこの人は病気だからしょうがないな」ってある程度は割り切れる部分はあります。

回答No.2

サラリーマンです。 社会的な立場やプライドが許さないのでしょうが、左右違う靴をはいてきて「靴を誰かにぬすまれた!責任持って探せ!」と言われました。 宿泊客全員に連絡をとって必死に2時間探して 、結局「俺が左右違う靴をはいてきたかもしれない」というオチでした。 取り敢えず一回怒るから入るのがサラリーマンです。

hubinnnakouhii
質問者

お礼

まさに言うだけならタダですね

• rikimatu
回答No.1

スーパーにいたけど、年寄りですね。 ある婆さんがいたけど、店員と揉めて(自分も含む)揉めるのが面倒である程度相手の注文聞いてたらなんでもいう事木興勘違いして、キャベツの半玉カットが小さいから1/4カットの値段にしろあいつ(自分)に言ったら私のいう事聞くからと言い出す有様で、自分が出たらかなり話がこじれるので店長に押し付けました。 あと、こんな爺さんもいました。 ゴマ昆布を持ってきて腹を壊したからこれを返品すると言って持ってきて(レシート無し) 上司が、保健所で調べてもらいましたかと聞いたら 保健所に入っていない。しかし最後に食べたのがこれだからこれしか考えられないと言いはって 保健所に調べてもらうからその結果を伝えるために住所と連絡先を教えてくださいと言っても 原因はこれしかありえないから、結果は伝えなくていいと言い張り いや、店としても伝えないといろいろあるからと言って聞いたみたいです。 結果は何の問題なかったですけど。

hubinnnakouhii
質問者

お礼

証拠がなくても保証してほしい人なんですね