友達優先の彼氏

このQ&Aのポイント
  • 付き合って数ヶ月の彼氏との関係に不安を感じています。
  • 彼が友達を優先する理由や心理について知りたいです。
  • 自分が都合の良い女として扱われているのではないかと心配です。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達優先の彼氏

付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 私と彼は同じ学校ですが、クラスが違うため、校内であうことはあまりありません。 もともと、デートの用事がなければ一緒に帰ったりすることもなく、同じ校内にいながらも、1日に1度もあわないこともあります。 そんな理由から、以前「あいたいから、◯曜日は一緒に帰ろう」と彼から提案があったので、私も賛成しました。 それから◯曜日は一緒に帰ったり、デートしたりしていたのですが、先日「今日、友達に誘われてて…」と曖昧に言われました。それなら仕方ないと思い、私も止めることなく、「わかった」と返すと、「いいんだ」と返ってきました。 彼は結局友達と遊びに行きました。 彼を束縛する気はないし、友達と遊びに行くことも全然良いのですが、なんだか後になって納得いかなくなってきてしまいました。 友達と遊ぶことを了承し、「わかった」と言ったのにもかかわらず、ごたごた言うのもよくないことはわかっています。 しかし、彼が「◯曜日に帰ろう」と提案したのはつい最近の話です。結構前に提案したなら、時々ならいいかなと思えるのですが…。 後々考えると、「私だったら友達から誘われても断ったのに」とか「自分で◯曜日はあおうっていったのに」などと考えてしまいます。 なんだか約束をやぶられた気分になってしまいました。 ただの面倒臭い女の考えです。 友達と遊びに行ったあと、彼には何回も謝られました。 私はそれに対して特になにも言うことはなく、「いいよ」とだけ答えていました。 以前、「友達から思っていることを言わないのは良くない」「言っちゃえばいいんだよ」などと言われたことがあります。正直彼がこうなってしまうのは私が原因でもあると思います。ですが、もともと喧嘩をしたり、人にぐちぐち言うことが好きではない私は、彼だけでなく友達にも、不満を言うことが苦手です。 それなので、思っていることを心に溜め込んでしまうタイプです。 今回のようなことから、「本当に好きなのか」「友達といた方が楽しいのではないか」「私は都合の良いように扱われているだけじゃないのだろうか」などネガティヴなことを考えてしまいます。 友達を優先する彼の心理とは何なのでしょうか? 私は都合の良い女として扱われているのでしょうか? 彼から大切にしてもらっているのは伝わってくるのですが、不安です。 何か気にならない対処法はありますか?

noname#229372
noname#229372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たかが一回じゃないですか。 それで、友達優先とかモヤモヤ考えて不満に思ったり都合のいい女とか、過剰すぎると思います。 かなり面倒くさい女の思考になっていると思いますよ。 そんなの大学生や社会人になればごまんとあります。 たかが一回位でそんな深く悩んでたら、一生誰とも付き合えないですよ(笑) 大事なのは、そういったときどう対処するか、ということ。 だったら「じゃあ別の日に一緒に帰ろうね」と埋め合わせをしてもらえばいいじゃないですか。(次の日や来週2回にしてもらうとか) 彼だって悪いと思っているから謝ったし、質問者さんが良く思っていないモヤモヤな雰囲気をだしているから何回も謝るんです。(そういうのは伝わります) 毎回の約束を必ず守らなきゃいけないと義務になってしまったら、質問者さんとの付き合いは息苦しいものになってしまいます。 今質問者さんと彼の間はそれに近くて、質問者さんの不満げな雰囲気で、彼は尚更後ろめたさを感じて、守らなきゃいけない義務感を感じ始めているようなものです。 これが毎回決めてるとかではない、休みの日のデートとかなら不満を伝えてもいいかもしれませんが、そうではないですからね。 ○曜日と決めるのはいいのですが、ダメなときだってありますから、そういうときは臨機応変に対応して、気持ちのバランスをとらなくては、関係自体をダメにしてしまいます。 それとは別に気になるのが、彼は会いたいからと○曜日としましたが、質問者さんは彼にそういった前向きに会おうとする行動はしてますか? 彼は彼なりに質問者さんとの時間を作ろうと○曜日と言い出したんです。 「自分で○曜日って言ったのに」というのではなく、「会いたいと思ってくれてるからそういう約束をしてくれたんだ」と前向きに考えられませんか? 彼はその中で、友達とも仲良くしようともしているんです。 そりゃ時にはその曜日に他の予定が入ることもあります。 友達も恋人も同じです。 どちらが優先とか大事とかそういうのではないと思いますよ。 だから質問者さんも「私だったら友達から誘われても断ったのに」等、全体的な感じから彼氏優先になりがちな考えを、少し客観的に見てみては? そりゃ質問者さんも友達に誘われても、彼氏にその事を話してから友達に返事する、という友達や彼氏に対する配慮は必要ですが、毎回の慣習としてるような約束なら、臨機応変にしてみては?(まだ短いとはいえこれからもそうしようとしてるなら慣習の一つと言えるかと) 「必ず守らないと」といった義務感での付き合いは続きませんからね。 変に約束に固執して縛られた考えでは、窮屈になりますし、そうではない互いが心地いいお付き合いが一番いいかと思いますよ。 少なくとも彼は前向きに質問者さんとの関係を考えているからこそ、○曜日と言ったのですし、質問者さんもその気持ちに答えられるように、不満をもつだけでない行動をしていけばいいのだと思いますよ。 それに一度「いいよ」「分かった」と言ったのです。 それこそ「自分が言ったことなのに」ということ。 質問者さんが彼に「自分からいったのに」と同じです。 自分が言ったことを撤回して不満をもつなら、それは質問者さん自身の問題であり、今更彼にぶつけても「だから確認したのに」「謝ったのに」としか思われません。 イヤならその場でハッキリと。 そうでないなら、そのもやもやを解決するように対処(埋め合わせしてもらう等)すること。 そういった些細なことでぶつかるような方向にいってしまう感情だけで付き合っているから「高校生の恋愛は遊びのようなもの」「たかが高校生の恋愛」と言われてしまうのです。 実際はそうでない恋愛もあるとは思いますが、相手の立場や自分のしていることや考えていることをもっと冷静に考えて、感情ばかりが優先でのやり方にならないようにしないと「高校生の恋愛は、、」と言われても仕方ないと思いますよ。 実際質問者さんの文章を読んだ限りでは「やっぱ子供の恋愛だな。長く続かないな」としか思えませんから。 本気で長く付き合おうと思うなら、質問者さん自身、成長しないと無理だと思いますよ。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

学生、特に中高生の頃なんてそんなもんですよ。なんだかんだで女の子と一緒にいるって話も合わないし不慣れで疲れるんですよ。同じ男同士のしかも友達同士となると話も合うじゃない? で、男というのは「とにかく一緒にいるのがいい」みたいな感覚はないのです。それが分かってくるのは、そうねえ、おじさんは30代になってからですね。30代になってからようやく「彼女とどこかに一緒に行くことそのものが楽しい」って思えるようになりました。 その年齢の男子なんてそんなもんよ、そんなもん。もしその年代で女の子にきちんとマメにできる子がいたら、ヤリチンになるのは間違いないね・笑。

• go_gohide
回答No.3

たかが、高校生の恋愛でしょう。その恋愛に責任感なんて無いでしょう。 学生なんだから付き合ったと言っても貴女が優先順位が一番ではないんだよ。 自分の予定が入っていない時は貴女と帰ってみたり、デート気分に なったりするんだよ。でも貴女より優先順位が高い事が出来たら簡単に 約束も破れるんだよ。 それが男子なんだよ。好きというのと大切は違うということだね。 大人になれば責任が伴うから好きよりも大切にすることが最優先される んだよ。 都合の良いと言えばそうかもね。だって無責任なんだからね。 貴女も彼氏優先に物事を考えないようにすることだよ。 依存しないようにしないと駄目だよ。結婚するわけじゃないんだからね。 あくまでも貴女の青春の1ページにすぎないんだからね。

• qwe2010
回答No.2

一度や二度、友だちと遊んだって良いではないか、 めんどくさい女だなと思う。 友だちと遊ぶ回数が、多すぎれば問題だが、そうではない。 あなたの考え方を変えればすむことです。 束縛をしすぎると、自由になりたいと思う。 少しばかりの友だちと遊ぶ、自由を与えてあげれば、満足するでしょう。

回答No.1

彼との会話しか解決方法はありません。 こんな事言ったらどう思われるだろう,嫌われるかも…なんて先に考えるから、思った事も言えず、不満を抱えたままだったり疑心暗鬼になったりするのです。 そしてそれは、多くの場合 二人の関係を悪い方向に導きます。 嫌われてもいい と勇気を持って あなたの気持ちを伝える事で、相手はあなたの気持ちを知り,そして彼の気持ちも聞かせてくれると思います。 そこまで出来て、お互いを理解する事が出来、本当の恋人関係へ発展するのです。 今はまだ、お互いに遠慮のある,いつ壊れても不思議じゃ無いフワフワした関係です。 今の気持ちを正直に伝える事は、二人の関係を強くするチャンスだと思います。 彼は、あなたの事が好きだと思います。 何も恐れず、しっかりと気持ちをぶつけてください。 きっと上手くいきますよ。